スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドライブとランチ♪クリスマスローズetc

水平線

  ちょっと寒い日が戻っています。 友人と郊外にドライブに行ってきました。
  「どこへ行こうか? 」
  「景色が良くて、美味しい物があって・・♪」
  海沿いの道を走り、ここは小高い丘の上にある公園です。
  前を見ると、どこまでも海が広がっていました(^^) 
                                                     トマコ


青空がキレイ

  そして後ろには、青い空と雲と、丘の上に広がる公園♪
                                                     トマコ
  トマオ  「どこへ行って来たんだ?」
  トマコ  「トマオは行った事無いところ♪」
  トマオ  「ランチは美味しかった?」
  トマコ  「お腹いっぱい食べたよ! トマオも今度行く??」


ランチ

  海が見える丘の上に、地元の採れたて野菜で作ったお料理の、
  バイキングのお店がありました(^^)
  旬の野菜の天ぷら・和え物・サラダ・煮物に炒め物に野菜カレーも!
                                                     トマコ
  トマオ  「・・・いつも食べるものばっかりじゃん(@_@)
        オレは他の店がいいや」
  トマコ  「でも、うちじゃこんなにいっぱいの料理はしないし、
        どれも美味しくて800円♪ 献立の参考にもなるしね。」


あんずの木

  トマコ  「ここは春になると 、あんずの花でいっぱいになるんだって。
        その時期にまた行ってみたいナ。」
  トマオ  「いいところなんだなぁ。 あんずの季節に行ってみようか?
        ランチは他の店でよろしく。」


何の菜の花 ?

  トマコ  「途中の道沿いに、色んな菜の花を見たんだけど 、
        これは何の菜の花だろう?」
  トマオ  「小松菜みたいだけど違うなぁ・・」
  トマコ  「もしかしてアスパラ菜? 何かの写真で見た様な・・」
  トマオ  「アスパラ菜? そんなの知らないなぁ」
  トマコ  「美味しいらしいんだけど、売ってるの見た事ないしね~(~_~;)」


野菜の直売所でのお買いもの♪

  トマコ  「そうそう♪ 野菜の直売所があって、すっごく安かったよ!(^^)!」
  トマオ  「おぅ! イチゴだぁ。 あまおうじゃないか!
        小ぶりだけど安いな(@_@) トマトも久しぶりだなぁ」

  直売所が大好きな理由はもう一つ!
  たいてい、農家の方手作りの梅干があるんです♪
  スーパーじゃ、国産の梅干は高くって~(^^♪ 今日は1パック250円でゲット♪

                                                     トマコ


クリスマスローズ

  友人と、クリスマスローズの話しをしながら帰りました♪
  うちのクリスマスローズは春に咲く品種です。
  6年前に3株の小さな苗を買って植えたのが、毎年増えてくれています。
  友人によると、落葉樹の下の半日陰が良いそうです。
                                                     トマコ
  って事は、うちは梅の木の根元に植えたから良かったのかな(^^)
  種がこぼれて芽が出てるのもありました。
                                                     トマオ


クリスマスローズの蕾

  トマコ  「よく見ると、もう蕾が付いてたよ♪」
  トマオ  「赤いのはまだみたいだな。 また今年もいっぱい咲いてくれるかな?
        楽しみだなぁ(^^)」


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/20 08:44】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ネギのかき揚げ・発祥地の焼きうどん♪ | ホーム | 黄色い水仙♪etc>>
コメント
こちらは雪です。まだ、積もってはいませんが、朝からずっと降っています。
ブログの写真見ていて、笑ってしまったのは私だけ?ランチの真ん中で、ご飯茶碗の中にカレーライス???私もバイキングの時は、できるだけたくさんの種類を食べたいので、少しずつ盛り付けます!(^^)!
昨日は、珍しいイチゴを食べました。1個が100グラム以上あるような大きなイチゴです。甘くて、1パックに4個とか5個くらいしか入っていません。兵庫県の「本郷」というところで生産されているイチゴでした。おいしかった・・・
【2008/01/20 12:14】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
バイキング
バイキングで800円というのは格安ですね・・・

熊本県で880円のところは知っています。
お勧めなので今度いったら記事にしたいと思いますが・・・
つい食べ過ぎるのが難点です・・・その後温泉はいいとして
帰りが眠くなります・・・

今回の墨絵ですが・・・♪月の~砂漠を~♪
のイメージを受けました。

よく見ていると角がある・・・水牛か?普通の農耕牛か・・・
細かい絵ではないですが、何か訴えるものがあります。
昔、家で牛飼っていたの思い出しました。

今日は雨で何にもできませんね・・・
のんびり昼寝します(笑)


【2008/01/20 12:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
丹波の看護師さんへ
そちらは寒そうですね。
こちらは雨がシトシト降り続いています。
おかげでノンビリです(^^)

プッ♪良いところにお気づき頂きました!
そうなんです~。お茶碗しかなかったんです♪
このお店は、地元のおかあさん達が作ってくれるお店で、
オシャレなお店とはまた違ったアジのあるお店でした!(^^)!

1個が100グラムもあるんですか~(@_@)
そんな大きなのは見た事ないです!
イチゴは最近色んな品種がありますね。
そろそろイチゴが安くなるので、ジャムにするのが楽しみです♪
畑のイチゴは放りっぱなしだし、何個かしか収獲出来ないんです(^^♪

そうそう♪ネギのかき揚げ作りました!
トマオも私も大好きな定番となりそうです(*^^)v
ネギが甘くて美味しいですね~
そのうち記事でご紹介させて頂きますね♪
有難うございました。
【2008/01/20 13:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
そちらも雨なんですね。
お出かけは中止になったんですか?
たまにはノンビリも良いですね♪
トマオもノンビリ駅伝見ています。

ここのバイキングは、気の毒なくらい安かったけど、遠慮なく頂いて眠くなりました(^^♪
熊本のバイキングも楽しみです~♪

この絵には、不思議な魅力を感じます。
やっぱり牛ですよね?
牛がいたんですか~
子供の頃、父の田舎へ行く時に、牛がいる家が何軒かあって、
羨ましくてず~っと見てました(^^)
トマオはこの絵を見て「トナカイだ」と言ってました(×_×;)


【2008/01/20 13:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うれしいv-238・・・かき揚の記事、楽しみに待っていますね。
それにしても、あのイチゴの品種はなんていうんだろう???
20年前くらいは形は良くないけど、ゆがんだような大きなイチゴを作っておられました。昨日のは、形もGoodでしたよ。
外は寒くてブルブルですが、今日は、トマコさんたちのお陰でとっても幸せな気分です。

【2008/01/20 13:47】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
バイキングばんざい!
好きです v-9
食べ放題、取り放題~♪そして…
肉がつき放題 v-40

空が違うっ!何てことでしょう。さわやかすぎです~v-12こっちは鉛色のど~んよ~りですよ。日本って広い…

トマ爺さんの絵、シルクロードの匂いが…。なんだかロマンチックです(^^)

【2008/01/20 14:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
新鮮お野菜を使ったバイキングって、いいわね~。
こういうお店があったら、わたしもたまには行きたいです~。
うふふ・・。トマコさんは、直売所マニアですね~。
イチゴもトマトも、とってもお安いですね~。
あまおう・・食べてみたいです~。

【2008/01/20 15:34】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
先日はコメントありがとうございました。
クリスマスローズは私も5,6年前に苗を植えましたが、葉っぱばかりが大きくなってちっとも花をつけてくれませんでした。ところが、家の東側の柚子の根元に植えてあったのを、西側の割れたかめ壺の中に植え変えましたら、見事に花が咲きました。でも、同じ場所に植わっているプルーンは、何年たっても実を着けません。大きな木になりすぎて、植え替える事もできず残念です。又お邪魔しますね。ポチポチしました。
【2008/01/20 16:05】 URL | 睦月 凛 #-[ 編集] | page top↑
丹波の看護師さんへ
喜んで頂けて、こちらこそ嬉しいです!(^^)!
ちゃんと出来上がっているかどうか??
お楽しみに~♪
20年も前に、そんな大きなイチゴがあったんですね(@_@)
私が大きなイチゴを目にする様になったのは、ごく最近の事です。
私達も、おかげで楽しい気分なので、これからイチゴ大福でも作ろうかナ♪
トマオとトマ婆の大好物なんです(^^)
【2008/01/20 17:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ブッハハ~(⌒∀⌒)まさしくそのとおり!!
「野菜だから大丈夫♪」
と言いながら食べ過ぎて、ダイエットだ~っと思ったら雨でダラダラ・・・
明日から頑張ることにしま~す!?

海沿いと内陸では空の色も違うんですね~
うちも海が近いので、海側の空と山側の空の色が違ってて、面白いです(^^)

トマ爺の絵、なるほど~シルクロードかぁ。
一枚の絵から色々な想像が出来て、おかげで楽しいです!(^^)!
【2008/01/20 17:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
地味だけど、野菜たっぷりのバイキングって良いですよね~♪
色々参考になるし、野菜の食べ方や味を知って、植えたくなる事があります(^^)
直売所や道の駅は大好きなんです~!
見るだけでも楽しいし、安くて新鮮♪
あまおうは福岡の有名ブランドで、一時はビックリするお値段だったけど、
最近はお手ごろなのもいっぱい出てきて、気軽に食べられるようになりました♪
【2008/01/20 17:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
睦月 凛 さんへ
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
クリスマスローズは場所を選ぶんですね~
でも、思い切って植えかえられてみて良かったですね(^^)
うちはたまたま場所が合ってた様で、何もしなくても増えてくれています(^^♪
プルーンはナゼなのでしょうね??
うちはレモンが全くダメです。
果物も、場所や手入れなど、難しい事がいっぱいありそうですね。
応援どうも有難うございます。
私もまたお邪魔させて下さいね(^_^)
【2008/01/20 17:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
素敵なドライブでしたねぇーーー

野菜料理のバイキング、とっても魅力的です
お値段も、申し訳ないくらい良心的ーーー
直売所は、私も見逃せないゾーンで
アッ、おねがーい、止まってーーー、です
なんでも取れたては、美味しいですもの
パスするわけがありませーん
菜の花は、もしかしたらからし菜?
ついつい摘みたくなっちゃいませんか?
お天気の良い日は、野に出ようーーー
って気分が伝わってきましたーーー
トマ爺の墨絵、好きです
とても大陸的なにおいがしますーーー
夕暮れでしょうか、後ろの牛さんは歩きつかれて御者にだだをこねているように見えまーす
【2008/01/20 18:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ここのバイキング、めちゃめちゃ安いでしょう(^^)
ホント、申し訳ないんだけど、遠慮なく頂いてきました~♪
この10年ほどで、直売所や道の駅が増えて、ドライブの楽しみが増えました。
果物なんて、スーパーじゃ考えられないお値段です。
良い景色に美味しいお料理に、楽しい買い物も出来るなんて最高でした!(^^)!

からし菜なんですか~
全然わかりませんでした(^^♪
どなたかかおられたら聞きたかったけど、畑ってたいていダレもいないんですね?
トマ爺の墨絵の中でも、この絵は私も大好きな一枚なんです。
なんだか物語がありそうですよね(^^)
いつも有難うございます。
【2008/01/20 20:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野菜料理のバイキングって珍しいですね!
ちょっとした隠れ家的なお店っぽいですね?
公園の近くということなので、天気の良い日にはここで食事をした後に、
公園を散歩なんて休日の過ごし方も良さそうですね(^^)
食後の運動にもなりますしね!
【2008/01/20 23:46】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
さすがポム・ド・テールさん♪
そうなんです。ここは地元では結構有名な場所らしいけど、
バイキングのお店は見落としそうな場所にあります。
それでも、平日だったのでサラリーマンの方や主婦で賑わって、順番待ちの状態でした。
公園内にあると言っても良い場所で、かなり広い公園で起伏もあるので、
食後の運動するには最高カモ(^^)
次は公園をマラソンしてから帰ろうかナ♪
【2008/01/21 01:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/262-5ced636a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
