【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑は花盛り♪

20070416205656.jpg

ブロッコリーの花の蜜を、ハチ(アブ?)が夢中で飲んでいました。このブロッコリーは
去年植えた物で、この後にはゴーヤの植付がもうすぐなんだけど・・・
こんなに喜んでもらっては、抜くのをためらってしまいます(~o~)

20070416205715.jpg 20070416205725.jpg









この二つは、どちらも春菊です。しかも、同じ袋の種を蒔いたのに、違う花が咲きました。全部黄色い方が少ないけど、葉っぱも少し形が違うんです(~_~;)違う種が混じってたのかなぁ??
春菊の種は、自分で採ってもまた良い春菊が出来る。と、農家の方に聞いた事がありますが、
いつも次の植付準備のために、種が出来る前に抜いてしまいます。
今回は採ってみたいな~・・・。

毎年、春菊が満開になる頃に、グリーンピースが熟れてきます。
もう少ししたら、豆ご飯が食べられるかも・・・
倒れたまんまなので、ヒヨにみつからなければ(^^♪


20070416205754.jpg20070416205824.jpg










チシャの花と、ホウレン草の花です♪
チシャは、こぼれ種でどんどん増えると聞きますが、
うちの畑の場合は抜いた後に30センチ位天地返しをするので、畝の中に芽が出てくれた事は ありません。通路は、いつも歩き回って硬いし、
多分出てきても知らず知らずに踏んでるのかも・・・(@_@;)
                                                    トマコ

20070416205810.jpg


メイクィーンの花が盛りです。
冬が終わるとともに、気温が上がり野菜が成長してますが、雑草もすごい勢いで育っています。
この時期は、夏野菜の植付で草刈まで手が回りませんが、ゴールデンウィークにでも草刈しようと思っています。
刈払い機を使ってもまる二日はかかるんですよ~(>_<)        
                           トマオ


20070416205851.jpg

土手に咲いてる雑草の花が可愛いので、トマオが刈払い機でブンブン刈ってしまう前に撮ってきました(^^)
トマオときたら、水仙でもヨモギでも、なんでもブンブン刈ってしまいます(~_~;)私の好きな花を刈るな~っ!・・と言ったら、じゃあヘビが出てもいいのか?とやり返されてしまいます。あ~あ(-_-;)
                             トマコ
20070416205905.jpg

家庭菜園をするようになってから、季節を身近に感じるようになりました。季節毎の野菜の種蒔・植付・手入れ・収穫・片付け等など・・・
その合間に咲く花たちは心を和ませてくれます。

                            トマオ 


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/20 23:25】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<大根抜いてみた!! | ホーム | ほうれん草の花の味♪>>
コメント
去年、じゃがいもを作ったら、お友達が
「花は摘んだ方がいいよ。」と教えてくれたんですが・・。
摘んだりしてますか???
検索すると、摘まなくてもいいとかとあって、悩んでます~。
【2007/04/21 06:10】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トマオさんはやっぱりドノドン刈り取りますか・・
我家も同じです。私も不要のものはすぐ取り除く主義です。庭の草抜きをしたとき、雑草と思って抜いたのが大事な花だったらしく、大喧嘩したことがあります。
それ以来、庭の手入れは一切禁止。庭は家内の専門エリヤとなっています。
球根栽培のチューリップなども、花は摘み取るようです。じゃがいも、ねぎなど我家も摘み取ります。
【2007/04/21 06:58】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
素朴な花ですが見てるだけでも心癒されますね~♪
でもやっぱり私は食べるほうがいいかな?!(^-^)
【2007/04/21 08:58】 URL | みゃお #-[ 編集] | page top↑
coco さんへ
私たちは、今までジャガイモの花を摘んだことはありませんし、
摘まないから実入りが少ないと感じた事もありません。
今後も摘むことはないと思います。
摘んだのと摘んでないのを比較したことはありませんが・・・
ただしニンニク等の花芽は摘みますョ(~o~)
【2007/04/21 10:06】 URL |  トマオ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ひっそりと咲いてる雑草の花は、
可愛いと思いますし、
残してあげたいと思いますが、
刈払機を使うと細かな動きができず、
ついつい花も一緒に刈り取ってしまいます。
私もいつも草刈りの後、
トマコに怒られているんですよ。
【2007/04/21 10:18】 URL |  トマオ #-[ 編集] | page top↑
>よねまささん >トマオさん
>よねまささん
うちの父親も、草刈り大好き人間で・・。
いつも、みょうがを刈り取って母親に怒られてますので、
先日、みょうがが出る前に刈り取ってました・・。
よねまささんは、ジャガイモの花摘み取る派ですね!

>トマオさん
トマオさんは、ジャガイモの花摘み取らない派ですね!
産地の北海道じゃ摘み取らないらしいですよね~。
どっちがいいんだかわかりませんが、タイミングが合えば、摘み取るかしらね・・。
ありがとうございました~。
【2007/04/21 10:47】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
みゃおさんへ
いつもどうも有難う~!(^^)!
野菜の花は茶花には出来ないのかなぁ??
季節感はあるし質素だし可愛いし・・・。
と、一人で畑にいるとよく思います。
土手の半日陰に移植したしゅうめい菊は、
順調に根付いたみたいです♪
【2007/04/21 11:12】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
 初コメ~♪誰かわかるよね?


 あははvVハチ可愛いねvV 花も綺麗に咲いてるしv


 春菊の花が微妙に間違っているのは多分ね、…長話になるから今度会ったときにするよ;;
【2007/04/21 16:14】 URL | まめよ #-[ 編集] | page top↑
まめよさんへ
初コメありがとう~♪
え??春菊の事説明してくれるの?
それは楽しみだ!
今度ゆっくり教えてね!
【2007/04/21 16:29】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/26-09f57ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
