スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャガイモの準備と焼き芋♪

カラス

  今日もよく晴れた畑日和です。  うわわ・・スナップエンドウが喰われたと思ったら、
  やっぱりヤツが戻って来たか~(×_×;)
                                                      トマオ

  「カ~ッカッカッ♪ ここにいるのはオレ様だけだが、あっちを見てみろ~!カ~♪」

  トマオ~! うちから持って来てた野菜くずの袋がボロボロにされてるよぉ(>_<)
                                                      トマコ


カラスが・・・(×_×;)

  トマオ  「ひょえ~っ(×_×;) お隣の木を見てみろ! スゴいぞ・・・」
  トマコ  「うひゃ~(@_@) 次は何を食べるつもりだろうね?」

  気をとりなおして(^^) 昨日のジャガイモの植付準備の続きです。
                                                      トマオ


鶏糞と有機石灰

  足りない鶏糞と有機石灰を準備しました。
  鶏糞は遅効性の有機肥料で、チッソ・リンサン・カリウムのバランスが良いので、
  うちではジャガイモ・里芋・トマト・ピーマン・ナス等の元肥として使っていまして、
  使用量は、よく本等で見る量の半分以下でやっています。
  それと今まで苦土石灰をよく利用していましたが、撒きすぎると土が固くなるし、
  マグネシウム過剰になる事があると聞いたので、有機石灰を主に使用する事にしました。

                                                      トマオ


有機石灰と鶏糞に米糠を鋤きこむ

  メイクィーンの2つ目の畝の準備です。
  早生白菜の跡地なので、天地返しの時に枯れた白菜の外葉も沢山鋤き込んでいます。
  今日は有機石灰と、鶏糞・ヌカを鋤きこみました。
  これにマルチをかけて、この畝は完了です。
                                                      トマオ


草木灰を作る

  私は焼き芋の係りです♪ ホイルでサツマイモをぐるぐるくるんで・・
  枯れたサツマイモの蔓の中へ♪ お芋同士じゃん!(^^)!
                                                      トマコ
  焼き芋がメインじゃないぞ~! ここはインカのめざめの予定地です。
  枯れた蔓や残菜を燃やして草木灰を作って鋤きこみます。
  草木灰は酸性土壌の中和もしてくれますし、カリウム・リンサンの補給にもなるので、
  燃やしながら芋も焼けば一石二鳥というわけです!?
                                                      トマオ


ついでに焼き芋(^^♪

  途中でお芋がどこへ行ったかわからなくなったけど、無事に発見!(^^)!
                                                      トマコ
  トマコ  「トマオ~♪ 出来たよ~! 休憩しようよ(^^)」
  トマオ  「ちゃんと焼けてるのか?」


畑で食べる甘~い焼き芋  最高!!

  トマコ  「まだ熱いよ♪ 気をつけてお先にどうぞ(^^)」
  トマオ  「なんか水っぽいなぁ・・。おっ! でもめちゃくちゃ甘くて美味いぞ!!」
  トマコ  「ほ~ら♪ 焼き芋して良かったじゃん(^^)」


種芋

  左側のメイクィーンは、去年の春に収獲した物です。
  何度も芽を取りながら保存していますが、この時期になると次々に芽が出て、
  芋もシワシワです。 節約のため、これも植えます(^_^) 
  右側の上がインカのめざめで、下がメイクィーンです。 今日種苗店で購入してきました。

                                                      トマオ


メイクィーンとインカのめざめ

  今度は私は種芋の準備の係りです♪
  ジャガイモから出てる芽をよく見て、どっちともに芽が残る様に二つに切って・・。
  左側がインカのめざめで、右側がメイクィーンです。
  やっぱり色が違う~(^^) 種芋から美味しそ~う!
                                                      トマコ
  種芋は食えないぞ。
                                                      トマオ


二つに切る

  うちで出来たメイクィーンは大きいのだけ切って、
  切り口には苦土石灰を付けて、1週間程して切り口が乾燥してから植付です。
  苦土石灰を付けるのはトマオ流です(^^)
                                                      トマコ

  切ったジャガイモは切り口から腐って芽が出ない事があり、以前はそのまま植えたり、
  草木灰を付けたりしましたが、発芽率が良くありませんでした。
  苦土石灰をつけてみたら、よく乾燥して腐る物が減ったので、
  それ以来苦土石灰を使用しています。
                                                      トマオ


メイクィーン残り芋の植付植付 完了(^O^)/








  トマオ  「うちの芋の切ってないのは植えておこう!」
  トマコ  「じゃぁ競争ね♪ ささっと植えるよ~(^^)」
  トマコ  「こっちはあと1個よ。 まだそれだけ??」
  トマオ  「オレは丁寧に植えてるんだからいいの!」

  さて、次は柿の木の根元にコンポストを作るぞ~(^O^)/
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/15 06:19】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ナマコ & なます♪ | ホーム | 梅が咲いてる♪etc>>
コメント
おはようございまーす

またまた、黒の軍団!!
おとなりの柿の実はまるはだかになっちゃったのかしらーーー
すなっぷえんどうの次はいったい何がお目当てなのでしょうーーー
ハバネロがなくなったからーーー?
焚き火、いいですね
ホント、一石二鳥ーーー焼き芋でしょ、草木灰でしょ、いいですねぇーーー
土つくり、とても参考になりまーす
ありがとうございまーす
こちらは連日寒くて、ちっともはかどりませんけどーーー
【2008/01/15 09:34】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
焼き芋~ ホント美味しそうです。
外で焼き芋作り憧れますが、経験した事ないです。
じゃがいも植えお疲れ様でした。
畑仕事は、いい運動になりそうですね~!
前の記事の梅の花、きれいに咲いてますね!
沖縄の北部では、もう桜が咲き始めてます。


【2008/01/15 14:19】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ひゃー、ジャガイモもう準備するのですねー!?(焦)
我が家な~んにもしてないー!!
そういえば3月に植えて5月半ば頃収穫だったかもー・・・。
切り口に苦土石灰ですか!いいこと教えて戴きました(^^)ジャガイモって土の中に埋めてしまうと、芽が出るまでぜ~んぜん様子が分かりませんものネ、不安で不安で・・(笑)
1位、1位、23位でした~♪
【2008/01/15 14:49】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
へぇ~!切り口に石灰ね~~~。
いろいろやり方があるもんですね・・。
わたしも、キタアカリの残ってるのを植えてみようと思います・・。
今年は、ぜひインカのめざめを植えてみたいです~。
近くのHCで売ってるかしら・・。心配~。
そっか・・芋を切ったら乾燥させておかないといけないんだぁ~。
わたしも、準備しておこう~っと・・。
【2008/01/15 17:06】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
懇切丁寧に・・・
ありがとうございます。感謝、感激、雨あられ~

私もタネ屋さん行ってきました。メークインの予定ですが、「きたあかり」も栗じゃがとのキャッチフレーズでおいてありました。それも買おうっと・・・
お値段は同じで、1キロ380円です。もう植えていいとのことでしたが、まだ石灰蒔いてなかったので、買わずに石灰だけまきましたよ。

勇気?石灰持っていますが、とりあえず九度?石灰蒔きました。
堆肥と元費?は今週末の予定~。植えるのは二月にしようと思っています。
早植えにはマルチが有効らしいですね。マルチしないので、遅めに植える予定です・・・どうせ次は7月上旬に枝豆の場所ですから、収穫遅れて問題ないし・・・

ってことで、ほんとに問題ないでしょうか~お師匠様~
【2008/01/15 19:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こちらは昼間良いお天気でしたが、朝夕はさぶーーーい(ー_ー)!!
表土を運んでもらって、マルチをかけている畑ですが、鶏糞を鋤きこんでもらっているので、少しだけマルチをめくってみました。表土の中には、多分よもぎ、セイタカアワダチソウの根?茎?みたいなものがわんさか入っていて、マルチの隙間から芽や根を出し始めているではありませんか!!
マルチをしていたら、春先にはあの草たちは、絶えてしまうのでしょうか?
いったいどうなるんだろう?
じゃがいもや夏野菜は???どうするんだろ?心配になってきました。
じゃがいもは切って灰を付けたらすぐ植えるのではないのですね。たくさん、勉強になります。

【2008/01/15 21:11】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
となりの柿は、去年の年末に一斉になくなってました。 恐ろしや~黒の軍団(-_-;)
ハバネロも萎びちゃって効果がなくなってきたような・・・
スナップで終わりにしていただきたいのですが、次は何を狙われるのやら!? 恐いなぁ。

最近は温かくて焚火での焼き芋の雰囲気はなかったのですが、
食べたら甘くて美味しかったですよ。
そちらは寒い日が続いている様ですが、風邪などをひかれないように過ごされてください。
【2008/01/15 21:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
焚火での焼き芋をされた事がないんですか!?
寒い日に焚火で暖をとりながら、焼き芋が焼けるのを
まだかな、まだかなって待つのは楽しいものですよ。
もっとも、この日の焼き芋は、温かすぎて雰囲気もなにもありませんでしたが(^_^)

ちょっと油断すると太っちゃいますので、
週末の畑作業は私にとって無料のアスレチックジムのようなものです。
いい運動になりますよ。

さすがは沖縄、もう桜ですか(@_@)
梅や桃はもっと早い時期に開花したんでしょうね!?
【2008/01/15 21:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
ジャガイモのメイクィーンとインカのめざめは、私達のやり方では、今が植付の時期です。
遅く植付られる方も回りにおられますが、早めに終らせておかないと
次の春野菜の植付が大忙しとなりますので、この時期に植付します。
尚、アンデスレッドは種芋が2月にならないと手に入りませんので、後での植付となります。

切り口に苦土石灰を塗ると発芽率が良くなったように思います。
芽が出るまでは確かに様子は分かりませんよね。
ピーの家族さんが不安に思う気持ち、よく分かります。私も同じです(~_~;)
【2008/01/15 21:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
coco さんへ
以前、草木灰をきらした事がありまして、その時、私の目に入ったのが苦土石灰でした。
どうせ畝に鋤きこむのだから ジャガイモの切り口に塗ってもいいのではと思い
使ってみたのですが、結果は大成功(^_^)。 それ以来、切り口に石灰を使ってます。
まぁ邪道ですが、発芽率に困った時は、やってみてはどうでしょうか。
切った芋苗は、一週間くらい置いて乾燥させるのがポイントだと思います。

インカのめざめは、種苗店に頼んで取寄せていただきました。
HCになければ種苗店に相談されてみてはいかがでしょうか。
【2008/01/15 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
そんなに喜んでいただけるとは(^_^)
なにせ我流ですので、今年は上手くできるかどうかは分かりませんが、
話半分で参考にしていただければ幸いです。

キタアカリを植えられるんですね。栗のようにホクホクして美味しかったナァ。
うちは今回はキタアカリに替わってインカのめざめに挑戦です。
九度石灰は、九度撒いてください・・・ウッソ~(^▽^笑)
ジャガイモの2月植えは、標準でまったく問題ないと思いますよ。

黒豆のワル猫お師匠様、今年は、黒豆にトライしますので、
手取り足取りご指導ねがいますm(__)m
【2008/01/15 22:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
丹波の看護師さんへ
フッフッフ(^_^) マルチの下の草が気になりますか!?
春になるとマルチの隙間から雑草が顔を出します。
出さないのはマルチの下でヒョロヒョロとなって生きていますよ。
中には、マルチを突き破って出て来るのも。
うちでは、タケノコが姿を現してマルチを持ち上げてしまいます。 困ったもんです(~_~;)
でもマルチをしてないよりは、雑草対策にはいいですよ。
ちなみに出て来た雑草はちまちま抜くか、天地返しの時に鋤きこみます。
うちは、結構おおざっぱな野菜作りをしていますがそれなりに収獲できています(^.^)
【2008/01/15 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/15 22:45】 | #[ 編集] | page top↑
丹波の看護師さんへ
とても嬉しいコメントを有難うございます(^_^)
楽しみに見て下さる方がいるなんて、私達にとって何よりの励みになります。
これからも楽しい記事が出来る様に、自分達も楽しんでやっていきたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。

雑草には悩まされますが、トマ爺婆(トマオの両親)は、
「雑草が生える畑は良い畑」と言っていました(^^)
【2008/01/15 22:56】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
凄いカラス
「ひょえ~っ(×_×;) スゴいぞ・・・」,
 「うひゃ~(@_@) 

に、リアルな掛け合いの実感が伝わってきます。凄いですね、カラス。
【2008/01/15 23:12】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
カラスには 「ひょえ~っ」 に 「うひゃ~」 でした。
カラスの集団を見ると 昔、観たヒッチコックの映画 『鳥』 を思い出します。
とても恐い映画でしたが、カラスを見るとあの映画の鳥達に見えてしまいます。
野菜に悪さをするくらいは我慢しないと(~_~;)
【2008/01/15 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おおっと!
画像からも大量のカラスが伺えます。
早くハバネロを~!(笑)

じゃがいもはまだ種芋も仕入れてません。
休日にゆっくり園芸店に行きたいです(^^)
【2008/01/16 00:51】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポムドテールさんへ
ハバネロはカラスには効果がありますからね。
でも、頼みのハバネロが萎びちゃっています(ーー;) 今後のカラス対策、どうしょうかな!
ジャガイモの植付は今からで、種芋は園芸店やHCに入荷しているようです。
何を植えるか考えるのも楽しいですよね(^_^)
【2008/01/16 17:18】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
うっわ~、焦ります!
もうジャガイモの植え付け準備かあ~
予定地の開墾がまだです(笑)どうするべか…
焼き芋、美味しそうですね~♪
青空の下食べると甘みも倍増なのかも!

嫌~な軍団が帰ってきましたね。
奴らってケータイでも持っているんかと思うほど、
何か作業すると申し合わせたように集まってきますよね…(--;)

【2008/01/16 20:32】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
開墾って畑を切り開かれるのですか!?
ジャガイモの植え付けは私達が少し早いだけですが、開墾からとなると準備が大変ですね。

畑で休憩中に食べる焼き芋は、とっても甘くて美味しかったですよ(^^)

奴らが仲間を呼び寄せるのはケータイを使ってたのかぁ。 知らなんだ~(@_@)
では、こっちは念力バリアで撃退だぁ。 キェェ!! 
【2008/01/16 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/258-2b9286b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
