スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅が咲いてる♪etc

梅

  連休は予報では雨でしたが、今日は晴れ間も見えて畑日和になりました。
  ジャガイモの植付の準備をしなければ! 降らないで良かったぁ(^O^)
                                                      トマオ

  トマコ  「トマオ! トマオってば~! 梅が咲いてるの気付いた?」
  トマオ  「ぇえ?もうか? 全然気付かなかった(@_@)」


えぇ!! もう開花している。

  大急ぎでジャガイモの準備と茄子の保温の準備をしていましたが、
  ちょっと休憩です(^^)
                                                      トマオ

  トマコ  「うちの庭の梅はまだまだだけど、畑は早いね~。
        メジロもいっぱい来てるよ!(^^)!」
  トマオ  「梅とメジロ。 可愛いなぁ~クソっ! 動きがすばやくて撮れない・・(~_~;)」


茄子

  まずは気になる茄子の剪定と保温です。
  この時期に保温しても無理だろうとは思うのですが、ここまで頑張っているので、
  なんとか2月を越せれば春には伸びるカモしれないと・・??
                                                      トマオ


剪定

  ダメ元で、思い切り短く刈り込んでみました。
  やはり下の方は元気が良くて、このまま寒さで枯れさせるのは惜しいナ(^^)
                                                      トマオ
  付いていた小さな実も、どこかの土に埋めててあげようよ!
  またコボレ種から発芽してくれるカモ(^_^)
                                                      トマコ


ビニールで温室

  トマコ  「うわぁ! ビックリ~(@_@) また丁寧に温室作ったんだ~」
  トマオ  「へへへ(~_~;) つい気合が入ってしまった。」

  これから寒い2月を超えて、春になって少しでも伸びてくれれば良しという事で、
  見守ってみたいと思います(^_^)
                                                      トマオ


メイクィーンの準備 

  さて次は、植付が一番早いメイクィーンから準備です。
  天地返しをしておいた畝に、苦土石灰・鶏糞・ヌカを鋤きこみます。
  以前は化学肥料を少しだけ入れてましたが、今季は全く使わずに育ててみようと思います。

                                                      トマオ


メイクィーンの準備 マルチ

  マルチングして、穴を開けて、とりあえず1箇所完成です(^^)
                                                      トマオ

  トマコ  「メイクィーンはあと2箇所? 何個植えられるか、数を数えておかないとね。」
  トマオ  「そうだな・・。 明日買って種芋の準備をして、来週には植付だな」


ウヘェ!! やられたぁ

  トマオ  「なんだこれは?? 来たな黒いヤツめ~(><”)」
  トマコ  「お行儀がいいね~!手すりに置いて食べたんだ(@_@)
        ところで、手すりの下に咲いてる黄色い花♪ わかる?」
  トマオ  「タンポポだろう(^_^)」


ノゲシ

  ノゲシが色んな場所に咲いています♪
  山野草の本によると、暖かい場所では秋まで咲いている・・と書いてあるけど??
  やっぱり畑は暖かいんだろうナ。
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/14 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ジャガイモの準備と焼き芋♪ | ホーム | オクラが枯れた♪etc>>
コメント
わわぁ~!じゃがいもの準備に入りましたか・・。
来週には植えつけるのですか~。
メークイーンって、他より早めなんですね・・。
昨日、実家に行った際に、「2月になったらジャガイモ植えるから準備しといて。」
と、お願いしておきました・・。
母親は、自家採取の芽が出てる芋を植えるんだとか・・。

【2008/01/14 07:02】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
もう梅が咲いていますか。昨日畑のそばにある梅の木みたけど、まだだったな~
そちらは海沿いで暖かいのでしょうね。

ナスビも温室でのんびり養生しますかね~
お礼に数本でも実をつけて欲しいものです。
いつものごとく丁寧な仕事ぶりとふんだんなビニール
感心します。

メークインは早いのですか。そうですね、畑の土づくりからやらなきゃいけなかったな~
堆肥買ってこないと・・・
参考にしてます。よろしくお願いしま~す。

追記:ジャガイモはマルチですか?土寄せはしなくていいのかな~?
【2008/01/14 07:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うわぁーーーもう咲いたのですね

梅の蕾のふくらみから開花へ
早いですねぇーーーやっばり南傾斜はいいですねぇーーー
梅が咲くと、目白がきて、チッチ、チッチと春が来るーーーそんなイメージがあります
天地返しとくど石灰、鶏糞、糠、参考になりましたーーー
今年は土つくりを我が家のテーマにしようかな、と思っているところです
たいへん勉強になります
茄子、再生するといいですね!!

【2008/01/14 11:11】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

もう梅が咲いているんですね。

家にも小さな梅の木がありますがまだ咲いていません。

こちらではまだ雪がちらついています。
【2008/01/14 12:07】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
もうジャガイモの準備をされたんですね!
メークイン以外の種類も植える予定ですか?
昨年は男爵を植えたので、今年は違う種類を植えようかと思っていますが、何を植えるかは決まってません(笑)
【2008/01/14 13:56】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
他の皆さんと同じく、うちも雪がちらついています。
岩津ねぎを根つきのままたくさんいただいたので、一度には食べきれなくて保存用に畑に穴掘って埋めてきました。普通に生えているのと同じようにまとめて埋めてみましたが・・・・どうしたらよかったのか?
下仁田ねぎってあるけれど、丹波ねぎというのも下仁田ねぎを丹波で植えているみたいです。かき揚げとかおいしくて・・・岩津ねぎは今回初めていただきます。ねぎ間にしてみますね。
【2008/01/14 16:58】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
メイクィーンは、トマ爺婆は12月末に植えろと言ってたんだけど、
トマオが、早すぎる!って1月にしています。
でも3月始め頃までは大丈夫みたいですよ。
あまり遅いと大きくならないって聞くけど、実際の所はわかりません~(^^ゞ
うちも、自家製芋だけ今日植えてきました。
それだけだと心もとないので、新しいのも買って準備しました(^^)
【2008/01/14 18:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
大宰府天満宮の飛び梅も咲いたそうですね♪
梅も品種によるのかなぁ??

ナスには愛着がわいてしまって~!(^^)!
これで実が生ったらホントにビックリナスですね♪
ふんだんなビニールは、「まだふんだんにあるし、またそのうち貰えると思う♪」
と嬉しそうに言ってます。
お近くならさし上げるのに~ホントに!

ジャガイモの土作りは、今までは苦土石灰・鶏糞と油粕(入れたり入れなかったりらしいです)に、化成肥料少々も入れてたみたいです。
今回から、化成肥料を使わないので、それでちゃんと育つのかは???です。
本当は苦土石灰ではなく、有機石灰を使いたかったけど切れてました(^^ゞ
ちなみに今日は有機石灰で畝の準備をしてきました。
マルチをかけていれば、後は芽かきくらいで、追肥も土寄せもしません~♪
もしもお芋が顔を出したら、土をかけますけど♪
マルチはあまり好きではないけど、楽なのは確かです~雑草も殆ど取らなくていいし(^^♪

あっ!ジャガイモの畝で草木を燃やして灰にして鋤きこむと、出来が良かったです。
今季は間に合わず、インカのめざめの畝だけは燃やしてきました♪




【2008/01/14 18:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
梅が咲くと、春が近いって感じますね♪
そちらはまだまだなのでしょうね。
子供の頃、メジロがウグイスだと思ってました!
よく梅の木とメジロの絵で「ホ~ホケキョ♪」
って見た様な気がするんです(^^ゞ

私達も、今年は堆肥を作ったりヌカやオカラを肥料にして、土作りを見直そうと考えています。
ジャガイモの時は鶏糞を入れたけど、白菜やキャベツ等の葉物は牛糞を使いました。
実は白菜もキャベツも化成肥料は全く使わずに出来たので、ジャガイモでも挑戦♪
というわけなんです(^^)
鶏糞にはチッソ・リンサン・カリが含まれているけど、
牛糞にはチッソが少し含まれているくらいだそうです。
ヌカもバランスよく色んな成分が含まれているそうです。
まだまだ勉強不足だけど、少しずつ実験しながらやってみようと思います!(^^)!

【2008/01/14 18:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
そちらは雪なんですね~
こちらはお昼間はポカポカでした(^^)

畑は南向きだからか、何でも早い気がします。
畑からそう遠くない我が家の梅は、まだまだ咲きそうにありません。

【2008/01/14 18:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
うちの近所でも、まだジャガイモは植えてない所が殆どの様です。
なぜかは知らないけど、トマ爺婆のこだわりがあった様です(^^)

メイクィーン意外には、インカのめざめとアンデスレッドを植える予定です。
アンデスレッドは2月にならないと種芋が出回りませんけど・・。
今日、種苗店で「北海黄金」という品種を見ました~
心が揺れたけど、場所が無いし味もわからないので、とりあえずパスしました(^^♪
ポム・ド・テールさんは何にされますか?
楽しみにしています♪
【2008/01/14 18:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
丹波の看護士さんへ
そちらは雪なんですね~寒そうです。

ネギにも色々な種類があるんですね!
実は私達はネギ初心者で、白ネギも九条ネギも去年初めて植えたんです(^^♪
「うちの畑ではネギは育たない」
ってトマオの両親から何度も聞いていたので作っていませんでした。
どうも両親の思い込みだった様です(^O^)/
保存の仕方も知りませんが、土に植えておけば大丈夫な気はしますね?
ネギをかき揚げにするのも初耳です!
早速近々挑戦してみます♪
ネギマも美味しそうですね(^^)
お腹が減ってきました~♪
【2008/01/14 19:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かき揚・・・初耳ですか?
私は、ねぎの白いところだけ出なくて、みどりのところも斜めに薄切りにして、ちくわ、かまぼこ、桜海老とかと揚げます
おつまみにもいいですよ
そのかき揚、たくさん揚げておいて、うどんの具(てんぷらうどんみたいに)にするのも好きです。・・・・安いものばかりですが・・・
【2008/01/14 19:29】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
うちも2年ほど前まで、一本の木に(傘仕立て)5~6kgの梅が収穫できていたのですが、百日紅や貝塚イブキの木が大きくなり、惜しかったのですが、強剪定し、今年はほんの少しの花の蕾しかついていません。

なすは抜いておられなかったのですね。びっくりです。そろそろジャガイモの植える時期なんですね。うちも植える予定をしていますが、畝が今のところ少ないので、冬野菜のカブラ大などを収穫後にしようかとも思っています。
【2008/01/14 20:10】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
梅の花
梅の花、やはり九州は早いですね。
今日の千葉の最高気温は6℃でした。
しかし風が弱かったので昨日よりは過しやすかったです。

BTW
昼過ぎに畑に行って来ました。
一番早くに収穫したキャベツの切り株を
良く観察してみましたが再生する気配がありません :-<

気温が低いのと午前中日陰になるのが
関係しているかも...
結局、根こそぎ抜いて片付けてしまいました。

九州は暖かいから、きっと再生するでしょうね!
【2008/01/14 21:11】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
丹波の看護士さんへ
ご丁寧に有難うございます!(^^)!
そうなんです。
かき揚げはよく作るのですが、ネギで作るのはまだ食べた事もありません。
こちらではあまり馴染みが無いカモです♪
新しい味に出会えそうです!
カマボコやチクワがあれば、今すぐにでも作りたいくらい!
うどんやソバにのせたり、かき揚げとじ丼も美味しそうです♪
有難うございます(^O^)
【2008/01/14 21:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さんの梅の木は、強剪定をされたのなら、また沢山実が採れるには、
何年か待たないといけないのでしょうね。
でも、時にはそんな手当て(?)も必要なんですね。
とても勉強になります。
そうです!今日、トマオが柿の木の根元付近に穴を掘って、
そこをコンポスト状態にしていました。
後は少し剪定してみて、実が沢山付くのを待ってみます。
トマオ共々感謝しています。
有難うございます!(^^)!

ナスには驚きですよね。
邪魔にならない土手に植えているので、特別待遇に出来ました(^^)
次の作付けを考えると、頭を悩ませますね(^^♪
カブの収穫がちょうど良く終わって、ジャガイモが植えられると良いですね。
【2008/01/14 21:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
千葉はそんなに寒いんですね~
千葉には友人のお姉さんがいるのですが、こっちに帰って来ると
「九州はやっぱり暖かい」
っておっしゃってた事がありました。

キャベツの再生、難しそうですね(^O^)/
もしかしたら、出来ても芽キャベツ程度かな?
とも思うので、長い事置いておくには場所に困る気もします。
私達は今のところ、一番ハシッコのを、
残せる間だけ残して観察してみようと思っています。
結果が面白かったらご報告しますね♪
【2008/01/14 21:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もう梅の花が咲いているなんて! v-12
ああ、南の国に引っ越したくなりました。
こちらは毎日氷点下です。明日はマイナス4℃だそうです…
茄子君、温室をもらったんですね!ガンバレ~!うちのトマトもなんとか耐えていますよん。
もう畑の準備なんですね~。私もナントカしなくっちゃ~(笑)


【2008/01/15 00:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ヒエ~(×_×;)
マイナス4℃ぉおおおお・・・・・
完璧にカッチ~ン・・ですね!
そんな寒くてもトマトは頑張ってるんですね!
スゴイ(@_@)
うちは九州でも北の方だけど、それでもやっぱりかなり暖かいんですね~
畑なんて、うちにいるより暖かいんですよ♪
着込んで行っては脱いでます(^^♪
ありがたやありがたやです~


【2008/01/15 08:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/257-052de8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
