スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2008春・夏 作付図
2008春・夏 作付図


  今年の春・夏野菜の作付けを
  考えてみました。
  過去の植付記録を見て、
  連作を出来るだけ避けて、
  前作・後作の相性を考えて
  作りましたが、
  どうしても連作になる野菜が・・
  畝を深く耕しておけば、
  まぁ、どうにかなるでしょう(~_~;)
 
                 トマオ


   (画像をクリックした後で拡大して見て下さい)


  トマオ  「何か忘れてるのもありそうだな(^^ゞ」
  トマコ  「甘長は万願寺に変更カモ?
        それに根深ネギの苗は秋しか入らないんだって!」
  トマオ  「まぁ、おいおい考えながらノンビリいこう!」
  トマコ  「菊芋もどこかの隅っこに植えようね♪」
  トマオ  「さぁ、今年の春・夏はどんな野菜が育つか楽しみだな(^^)」



※ 昨日の事ですが、私達が登録した覚えの無い、アクセスを増やす様なサイトに、
  いつの間にか登録されていました。 ダレかのイタズラとしか思えませんが
  不審なコメント等が入り、大変困惑しました。 自分達では手の打ちようが無く
  防ぎようもわかりませんが、現在は通常に戻っている様です。
  こんな事が無い様にと願うしかありませんが、みなさんもお気をつけ下さいね。



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/18 13:03】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<黄色い水仙♪etc | ホーム | 柿の木とコンポスト♪>>
コメント
流石
トマオサン、準備万端ですね。今まで鳥瞰的なお写真を部分的に見せていただいてましたが、この平面図で、図の下が坂のある土地の上のほうだとわかりますが、違いますか?

今後の参考にさせていただくため、図をDLして、保存させていただきました。ありがとうございます。

迷惑サイトには困りものですね。ウイルスとは相違しますが、私もセキュイリティだけは気を付けます。喚起有難うございます。


【2008/01/18 15:29】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
毎年、作付を考えるのが大変ですよね・・。
EMだと、連作障害が回避されるってのは、本当なのかしら???
まだ2年目なんで、そう顕著に成果が現れてこないですが・・。

悪質サイトは、本当に迷惑ですよね・・。

【2008/01/18 16:55】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トマオさんの作付図、すごいですね。
今年は、畑を作ることから始めるので、こんな風に計画的にするんだぁと感心してみてしまいました。

迷惑サイト、腹立たしいですね。
私も気をつけますね。^^;
【2008/01/18 17:31】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
春・夏野菜の準備も万端ですね!
作付図を改めてみせていただくと広い菜園ですね(^^)
野菜の種類が多いのにも驚かされます!
我が家は小さな菜園なので2、3種類がやっとですが、
地道に作っていこうと思います。
迷惑サイトには困ったものですね(^_^;)
【2008/01/18 18:13】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
残念ですが
ネットの世界はそういうリスクがあります・・・

迷惑コメントは私の方にもタマに来ますし、メールにいたってはバンバン入ってきます。ま、仕方ないと思うしかないですね・・・

アクセス数を上げるサイトですか・・・変なサイトの力は借りなくていいですよね。
ほんとに見たいと思われる人に見てもらえば十分です。

そうそう、初めてトマト家のブログみたとき、この作付け図にはビックリしました。
そこまでやるか~って
でも、連作障害はちょっと気をつければ解決できる問題ですからね。
きちんと計画される点頭が下がります。
私は温泉旅行の時だけは計画しますが・・・畑は無計画の無責任です~(笑)
【2008/01/18 20:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさんこんばんは。
こんなの作るんですか~!!
作付図すごいですね!!びっくりもんです。
それになんて広い畑なんでしょう。これをお二人で管理されているなんて、これまたびっくりもんです。

迷惑サイト、そんなものがあるのですか。
びっくりというより、なんだか怖いですね。
そんなのから自分達のブログを守るすべってあるのでしょうか??
【2008/01/18 21:00】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
その通りです。
作付図の下が高くなっており上にいく程、低くなっております。
ちなみに作付図の中での斜線部分が急勾配の土手です。
かなりの高低差があり畑の上段から下段に移動するだけでも いい運動になります(^^)

私達の作付図を保存までしていただいて、嬉しい限りです。
もっと綺麗にアップしたかったのですが、方法が分からず字がにじんでしまいました。
見難くてすいませんでした。

勝手に知らないサイトに登録されてしまい驚きました。
どうしたものか楓山さんに相談しようかと思っていたところ 回復しまして、
もう大丈夫のようです。
困った時は、ぜひお力をお貸しいただければ幸いですm(__)m
【2008/01/18 21:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
coco さんへ
EMは、連作障害が回避できるのですか!?
堆肥作りの事はよく分かりませんので、今年は堆肥作りについて勉強しょうと思っています。
菌にもいろいろと種類があるようですが、何が良いのか全然わかりません。
よろしければいろいろと教えてくださいね(^^)
【2008/01/18 21:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
丹波の看護士さんへ
お褒め頂いて、トマオが照れております(^^♪
毎年色んな種類の野菜を作っていると、そのうちどこで何を作ったか忘れてしまい、
連作に特に弱い、グリーンピースやゴボウの場所が決められなくなりそうで記録し始めたのが最初です。
それに、あれもこれもと欲張りすぎて、
肝心な時に場所が無いのを防ぐためでもあります(^^)
完全に連作を避けるのは難しいので、
土を元気にする方法も考えてみようと思ってます。

今回の奇妙なサイトの一件は、他にもそういう被害にあう方があれば、
すぐに気付いて頂けるのではないかと思って、記事の中に書く事にしました。
一人で驚くのは気味悪いですもんね(^^♪
【2008/01/18 21:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
いえいえ、準備といってもまだ絵に描いた餅です(^^)
今から作付図に沿って春・夏野菜の準備を始めようと思ってます。

私達も耕したり手入れをする時は、二人にはうちの畑は広すぎるなぁと思いますが、
作付を考える時は、もっといろいろな野菜を作るには狭いと感じる欲張りな二人です。

勝手に知らないサイトに登録されたのには、まいりました。
なにか自己防衛できる良い手段があれば良いのですが・・
【2008/01/18 21:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
今回のサイトの件は驚きました。
ある程度のリスクは承知してるつもりでしたが、
個人の誰かが故意に、あるサイトに登録した様なんです。
自分で登録してないので、パスワード等わかるわけもなく、
解除出来ないまま妙なアクセスが増え続けるかと思いました~(><”)
こんな事があるんですね。

野菜の種類が増えると、何がなんだか分からなくなってしまいますので、
書き留めておくようにしていましたら、作付図は自然と作るようになっていました。
実は、そうキチンとしてるわけではなく、最後は適当になっててしまうんですけどね(^O^)
【2008/01/18 22:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
作付け図を見ると、実際よりも広い畑に見えると思います(^^♪
二人では限界の広さではあるんだけど、もっと他の野菜も植えてみたいと思ったり・・・
欲張りすぎては、これまで以上に適当になってしまいますね(^O^)

今回のサイトの件は、個人の誰かが勝手に登録した様で、ホントに気味悪かったです。
同じサイト内からの異常な数のアクセスや、奇妙な内容のコメントが入り、驚きました。
いつの間にかまた通常に戻り、ホッとしています。
防止策は今のところ全くわからないけど、こんな事もあるんですね(><”)


【2008/01/18 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
出来ましたネェーーーそろそろかなぁーーーと思っていましたーーー

ヤーコンとかつくね芋とか新顔、発見!!
ハバネロのそばに胡瓜やトマトがーーー
なるほど、なるほどです
それにしても種類が多いですもの、たいへんだったでしょうね
おつかれさまです

迷惑サイトの件、私も気になっていました
こちらのクリックを予測したようにだぶって
クリック音がすることがありました
その後、画面が白くなったりーーー
しばらく待つと回復するのでどうしたものかと
おもっていたところです
打つ手があれば教えていただけますか?
【2008/01/18 23:51】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
新顔野菜の畝を割り当てるのに苦労しましたが、何とか出来上がりました(^^)
今年の新顔には、ヤーコンとつくね芋、甘長に大玉スイカと畝は未定ですが
菊芋を予定しています。 上手く出来ればいいのですが・・

迷惑サイトの件ですが、クリックとは私達のブログのバナーですか?
クリック音がダブルで鳴るのは経験がなく分かりませんが、
画面が白くなったりするのは画像が出るまでに時間がかかっているのか、
FC2のサーバーの障害かもしれません。
画面の白くなることに関しては、どこかのサイトが関係しているのではないと思います。
いろんな分からない事が起こり、難しいですね。
【2008/01/19 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
fc2とブログランキングのバナーを
クリックする時にクリック音がダブって聞こえることがありました
去年の11月ごろからだったように思います
以来、気になるので用心しながらバナーをクリックしていますョーーー
とりあえず、お知らせしておきますね
【2008/01/19 10:01】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ご丁寧に有難うございます。
いつも、気になりながらも応援して下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。
私達の方で何かの設定を変更したという事は無いので、
クリック音が変わった理由がわかりませんが、気をつけてみます。
お知らせいただいて有難うございました。
今後も、何かお気づきの時はお知らせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m
【2008/01/19 19:16】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
憧れの作付け図です~ v-9
今は耕すばっかりで、つまんないです(^^;)
早く計画立てたいな。そのためにも早く耕して畑にしないと!
ネットには色々危険があるんですね…
こうやってブログをやりながらも、イマイチ仕組みが理解できてないので、トラブったら大変です…。

【2008/01/20 02:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
開墾は、重労働で大変でしょう。
根や石があったりで思うように進まないし、無理をすると腰を痛めますしね。
焦らずにマイペースで頑張って下さい(^^)

今回、ネットの怖さを改めて感じました。
私達もPC初心者で分からない事だらけで、同じくトラブったら大変です(>_<)
【2008/01/20 09:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
作付け計画
ブログ村のことを知ったので覗いてみました。作付け計画をUPされているので見てみました。僕はエクセルで別にUPしていますよ。大変参考になります。これからもよろしく!
斜体の文
【2008/01/21 01:37】 URL | モンカー #-[ 編集] | page top↑
モンカーさんへ
モンカーさん 初めまして!!
作付表見ていただいて、ありがとうございます。
画像としてアップしましたので、字がにじんで見難かったでしょう!?
htmでトライしてみたのですが、色や罫線が消えちゃって・・あきらめました。
モンカーさんのブログ、後で拝見させていただきます。
コメントありがとうございました。
【2008/01/21 17:47】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/256-152040b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
