スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラが枯れた♪etc

オクラ

  3M半を超えて生長し、私達を驚かせてくれたオクラです。
  つい最近までなんとか青さを保っていましたが、とうとう力尽きてしまいました。
                                                      トマオ
  枯れてもなお、青い空にそびえ立つオクラの勇姿には、
  清々しささえ感じました(^_^)
                                                      トマコ


ついに枯れる

  トマオ  「種採り用の実も、良い感じだな(^_^) 芽が出てくれるといいなぁ」

  トマコ  「先の方は折れてたけど、オクラの木がすっごく堅くて、
        このまま燃やすのがもったいないナ。何かの支柱に出来ないかなぁ?」



茄子

  こちらも年末頃までは青い新芽が出ていた茄子です。
  寒波で上部は枯れてしまいましたが、下の方には新芽が残っているようです。
  これを剪定して、ビニールで保温すれば、春に伸びてこないだろうか?
                                                      トマオ
  トマコ  「元気が良かった根性ナスだもんね♪ ダメ元でやってみる?」

  トマオ  「そうだなぁ・・。とりあえず切って、gerogeroさんやマルコさんみたいに
        ビニールかけてみるか(^O^)」


イチゴの葉が紅葉!?

  ゲゲッ・・放りっぱなしのイチゴだぁ~(×_×;)
  毎年、なんとかしてあげようと思いながら、他の作業に気をとられて忘れています(^^ゞ

                                                      トマオ


イチゴ

  それでもランナーを伸ばして、新しい芽も出ていました(^^)
  そろそろホントになんとかしてあげないとね♪
                                                      トマコ


金曜日の収獲 1

  金曜日の収獲です。 週末はお天気が悪いので、その分も採りました♪
  水菜・ブロッコリー・ホウレン草・カブ・ワケギ・春菊・九条ネギです。
                                                      トマコ
  トマコ  「トマオ! ジャンケンしよう!」
  トマオ  「はぁ? なんでだ? 負けたらどうなるんだぁ?」
  トマコ  「コワくないから! はい♪ じゃんけんぽん! 勝った! あっちむいてホイ→」
  トマオ  → 向く。
  トマコ  「ブハハ(^O^) 負けた人は次の野菜の名前を言いましょう♪」


今日の収獲 2

  トマオ  「なんだそんな事か(^^) レタスに・・。 嫌いな苦いやつ・・なんだっけ?
        パセリだ! それからちしゃっ葉に・・?? なんだ? ほら、あれだ!
        韓国風の焼肉巻くやつ。 うちでは焼肉なかなかしてくれないけど。
        それに赤いのはキャロット。」
  トマコ  「ウップ・・(^O^)/ 笑いすぎると苦しい~♪」
  トマオ  「うわぁ書くな! チョッと間違えただけだ。 もういい大根だ(`´)」
  トマコ  「二十日大根♪ ラディッシュよ。」


今日の収獲 3

  キャベツに大根に白菜です。 いくらなんでもこれは確実にわかります(^^)
  トマコが、似た様な葉っぱや雑草みたいなハーブや、カタカナの名前のを植えると
  覚えられません。 悔しいなぁ・・
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/13 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<梅が咲いてる♪etc | ホーム | モンシロチョウとピーマン♪etc>>
コメント
キャベツが立派ですね~。
うちのは、もう完全に春キャベツとなりつつあります・・。
昨晩、頭痛がして風邪気味だったけど・・。
お薬飲んだら、落ち着いたみたいです~。
風邪なんか引いてられませんもん・・。
【2008/01/13 07:48】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
オクラ・・・・!!
3.5mは確かにすごい。うちのはせいぜい1mでした。
写真を拝見すると、うちも大体同じようなものが収穫できています。量は少ないが・・
先日、タキイさんに春蒔き野菜の種を発注しました。
昨年のような日照りを期待して、今年は久しぶりでゴマを作ろうと注文しました。
郵便局で送金しましたが、郵便局も合理化とコスト低減を考えていて、
以前と送金方法が変っていました。
【2008/01/13 09:41】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
いつもきれいですね~
野菜のことですよ~(笑)

レタスはまったく作ってなかったのですが、
記事を見て作りたくなりました・・・
次回よろしくご指導を~ダメ元ですけどね。

我が家は白菜の虫も一段落、しかし巻いてないのです・・・
まかない白菜って?食べられるのやろか・・・
実験する勇気ありません(笑)

なすはよく頑張ってくれましたね。表彰状ものです。
ホントビニールかぶせたら我が家ももっと元気出したかもしれません。
次回の検討事項ということで~

いずれ我が家の驚き野菜(違う意味で・・・)楽しみにしてくださ~い。
鳥の写真もですよ~ ふふふ・・・
【2008/01/13 10:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
赤いのは、キャロット?

笑えましたよーーー顔の筋肉がゆるんで
マッサージ効果アリくらいーーー
トマコさんのつっこみとトマオさんのぼけでしたーーー??
オクラ、ほんと清清しく、仰ぎ見ています
こんな一生を送れたらいいのですがーーー
すべて、全うした、あとに残すのは種のみ
もう思い残すことはナイヨ、と語ってくれているようですーーー元気をいただきましたーーー
【2008/01/13 11:35】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
イチゴ
今までの記事ではイチゴは放任されていると理解していますが、このお写真のイチゴはどこに植えておられるのでしょうか?少し混みあっている感じがしますが。

懐かしい3mのオクラ、種を取られるので、まだそのままだったんですね。今年は、うちも途中で脇芽を丁寧に扱ってやり、長持ちできるようにしてやりたいです。
【2008/01/13 13:51】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
オクラさんお疲れ様でした。
「ジャックとオクラの木」??のように、トマオさんが~
大きくなったオクラに登って、雲の上へ冒険に出かけるかも・・と思ったのに。。。

私が前から気になっていたのは、オクラの横に長いメジャーが立っていた事です。
あんなに長いメジャーがあるんですね。
【2008/01/13 18:17】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさんこんばんは。
オクラになすびお疲れ様でした☆
それにしてもトマオさんトマコさん、とっても仲がよろしいのですね☆
うちのkeiちゃんと殿君もお二人のように仲良くしていけたらいいな♪あの二人にはしかり頑張ってもらいます☆ブログメインキャラクターですからね♪
今日の応援ぽち。
【2008/01/13 19:09】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
頭痛はツライですね(×_×;)
お忙しいので、風邪なんてひいてる場合じゃないと思うけど、
くれぐれも無理はなさらずに(^^)
ちゃんとお身体をいたわってくださいね~。
キャベツはうちも毎年春なんだけど、今年は早く採れています。
春キャベツまでもたせたいな~
春キャベツは美味しいですよね♪
【2008/01/13 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
このオクラは、タキイのエメラルドという、丸オクラです。
丸オクラは沖縄では3Mになるそうで、品種にもよるのでしょうが、
こんなに伸びてくれて驚きました(^^)
もう、春の種の準備の時期なんですね~
昨日トマオが必死で作付けを考えていました。
よねまささんに教わって成功した根深ネギや、新しいヤーコンなどなど・・・
ゴマも作られるんですか(@_@)
自家製ゴマと野菜の和え物♪
香りも味も最高でしょうね!
見せて頂くのが楽しみです。
郵便局ってそんなに変わってるんですね。
最近利用してないので、今度行ったら迷いそうですね(^^♪
【2008/01/13 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ウププ♪
レタスは私達も、今回初めて普通に出来たので、次がどうなるのか??
また皿まで食わされるカモですよ(^O^)

白菜・・復活してきたんですか?
それはオドロキですね!
私は、巻かない白菜も、その花も食べました(^^)
花は蕾のうちが美味しいです♪
菜の花と同じ様に料理して、市販の菜の花よりも柔らかくてクセも無かったですよ~

ワル猫さんに教えてもらわなければ、ナスは植えても無かったと思います。
感謝状はワル猫さんへ!(^^)!です♪
今日、トマオが大事にビニールかけてました。

驚き野菜と鳥!なんだろう??
って二人で会議しましたが、わかりません!
早く教えてださ~い(^_^)
【2008/01/13 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
トホホ(-_-;)  またトマコの罠にかかってしまいました。
突然の質問には、なかなか言葉が出てこない・・・情けないなあ。年なのかなぁ。

野菜が終る時は寂しいものですが、このオクラに関しては、なぜだか清々しさを感じます。
思い残すことはないようで、「また、会おう」と言っている気がします。
【2008/01/13 23:43】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
イチゴは、数年前に土手に植えてそのまま放任しています。
春になると実をつけてくれ、いつも手入れをしてやろうと思っていますが、
出来ていません(>_<)
楓山さんのように キチンと手入れをしてやろうという気持ちはあるのですが・・・

オクラは今季は上手くいきましたが、果たして次季上手く行くかどうか分かりませんが、
今季に負けないくらい立派に育ってくれれば嬉しいです(~_~;)
楓山さんも来年の夏が楽しみですね。
【2008/01/13 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
初めまして 小さな町でおばんざい屋を営んでおります。睦月 凛と申します。お二人の楽しい会話のやり取りや熱心な野菜作りをブログを通して拝見させて頂いております。私も今年は自分の店で使う野菜を作っていこうと考えております。実家の両親がだいぶ年老いて来ましたので、わずかな畑ですが納得いくものを作ってみたいのです。又おじゃま致します。いろいろ教えて下さいね。
【2008/01/14 00:17】 URL | 睦月 凛 #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ
ジャックになってオクラの木に登ったら沖縄に着くかなぁ。
着いたらラフティとソーキソバにサータアンダーギーを食べまくりたいなぁ。
ちなみにゴーヤは苦手です(~_~;)

メジャーは、職業柄 手に入るもので珍しいものではありません。
3Mのメジャーを、ポールにくくりつけて計測してました。
どちらも3Mしかなかったので、途中で計測不能になりました(^O^)/
【2008/01/14 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
今年は夏野菜が頑張ってくれまして、私達も驚きました。
keiちゃんと殿君もとても仲良さそうに見えますよ(^^)
いつも応援ありがとうございます。
【2008/01/14 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
睦月 凛 さんへ
はしめまして。
いつも見て下さって、有難うございます(^^)
おばんさい屋さんなんですね。
ご自分のお店で、自分で作った野菜でお料理も作るなんて、最高ですね!
トマコが料理が好きなので、楽しみにお伺いいたします。
こちらこそ、色々教えて下さいね。
どうぞ宜しくお願い致します。
【2008/01/14 00:46】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラ、ついに枯れてしまったんですね(^^;)
3mを越えても頑張っていただけに、お疲れ様でしたと声をかけてあげたいくらいです!

ダイコンに白菜にキャベツはどれも綺麗ですね(^^)
【2008/01/14 13:50】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
オクラに、長い間ご声援を頂き、温かいねぎらいのお言葉も、有難うございます!(^^)!
ここまでもってくれるとは、私達も思っていませんでした。

白菜は、全部を御覧になったら笑えますよ~♪
レース状の外葉を剥がすたびに、ひからびたムシがポロポロ・・・
もちろんご健在なムシもいっぱい!
食べられるだけあり難いですよね♪

【2008/01/14 18:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラ、お疲れ様でした~ e-466
私も丸オクラに挑戦してみようと思っています。
その前に畑の準備と作付けの計画をしなければ!きええええ忙しい!
ラディッシュで1本とりましたね!へへへ。可愛いですね~。
【2008/01/14 23:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
オクラがこんなに長いなんて思いませんでしたね~(^^)
うちも春の作付けを考えたけど、色々品種が増えて、場所選びに四苦八苦でした~
あれもこれもと欲張りすぎたカモ♪
ラディッシュは、絶対間違えるだろうと期待してたけど、まさかこう来るとは(^^♪
トマオもやるなぁ!?
【2008/01/15 08:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/255-1a78070e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
