スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モンシロチョウとピーマン♪etc

えぇ!? 紋白蝶が・・・

  1月だというのに気温が15℃を越して、中国大陸から黄砂も飛来し、
  不気味にどんよりと暖かい日が続いています。
                                                      トマオ

  トマオ  「なに~? モンシロチョウがいたのか(@_@)
        こんな時期に見た事あったっけ?」
  トマコ  「1匹だけしか見なかったけど・・。 高菜の上をヒラヒラ舞ってたよ(×_×;)」


水菜

  秋に種蒔した水菜は、例年だと虫食いはあまり無いのですが、
  今季の水菜は虫食いが酷く、春に種蒔した水菜の様です。
                                                      トマオ


水菜再生中?

  トマオ  「これは? ネギかな??」
  トマコ  「??どこがネギだぁ~(~o~) たった今見た水菜よ。 水菜♪ よ~く見て!」
  トマオ  「ん? 根っこから水菜が出てる?? 水菜も再生中かぁ(^^)」
  トマコ  「まだ小さすぎてはっきりわからないけどね♪」


ピーマン

  5月から収獲しているピーマンです。
  まさか年越しするなんて思ってもいませんでした(@_@)
  年末年始の寒波で終るかと思っていましたが・・・。
  とても嬉しい反面、最近の気候の変化がとても気になります。
                                                      トマオ


本当に最後の収獲

  約8ヶ月もの間、いっぱいの実をつけてくれたピーマンだけど、収獲していると
  葉っぱがポロポロこぼれ落ちて、もう今度こそ本当に最後の収獲になりそうです。

                                                      トマコ
  トマオ  「こんなに長い事、よく頑張ってくれたなぁ。」
  トマコ  「ホントにビックリしたね。 なんだか寂しくなるね・・。」


今日の収獲

  トマオ  「ピーマン、こんなにあったのか~(^^) 唐辛子も採ったんだ」
  トマコ  「唐辛子は時間切れで、あとちょっと残ってるよ。 それよりハバネロ(^^♪」
  トマオ  「たった3個? あとはブヨブヨ~? もったいなかったなぁ(×_×;)
        ストチューになら使えるだろう。」


スナップエンドウも収穫

  帰りにスナップエンドウを収獲して、
  エプロンのポケットに入れてたのを忘れるところでした(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「もっと色々収獲してなかったか?」
  トマコ  「今日は長くなるからまた後でね♪ 他の野菜の話しもね。」


チューリップが発芽

  今年は畑の土手に、少しずつだけどお花を植えてみようと思っています♪
  草刈りがしにくくなる!ってトマオはちょっと困ってる様ですが・・負けません!?(^O^)/
  なんだかんだと言いながら、トマオが年末に植えてくれたチューリップの芽が出ていました♪

                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/12 06:09】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<オクラが枯れた♪etc | ホーム | 広島風お好み焼き♪>>
コメント
わぁ~!スナップえんどうがこの時期に楽しめるなんて、いいですよね~。
ピーマンがまだこんなに収穫できるなんて、ビックリです~。
それにしても、ピーマンたくさん植えてますね~。
うちは、3株でも食べきれないです・・。
おおぉ~!水菜も再生してますね~。
すごい・・・・。
ところで、水菜の虫って青虫みたいって言ってましたよね・・。
昨日、玉レタスの外葉を少し収穫したら、
ハモグリが少し入ってました・・。
【2008/01/12 07:54】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
おっしゃるとおり
ピーマンが年越しして何時までも収穫できるのは驚きです。
でも、それが温暖化のせいなら微妙ですね~
今年はピーマンが根性入れたと思っておきましょう(笑)

ピーマンもナス科ですから、剪定した方がいいのかな~。そんな話は聞きませんよね

しかし沢山作られていますね~。我が家は去年が野菜元年ですが、今年はピーマンに力も入れましょう。と思うだけですが(笑)

水菜は鍋に入れたり、サラダにしたり使えますけど、我が家ではあまり食べないので・・・
唐辛子もあまり食べないと思っていましたが、大根の一夜漬けで大活躍、こら一年持たないかも~嬉しい悲鳴ですね
【2008/01/12 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
私も2、3日前に家の近くでモンシロチョウを見ましたよ。
1月にしては妙に温かい変な天気が続きますね。
水菜も再生するんでしょうか?
再生すれば凄いです!
ピーマン5月からだと相当収穫できたんでしょうね。
ナス科の野菜は収穫期間が長いものが多いような気がします。
スナップエンドウも綺麗に出来てますね(^^)
【2008/01/12 15:16】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
えっ?
今時、モンシロチョウにピーマン?

左ペインの「野菜・果物の状況」に確かに「収穫中」とありますね。気がつきませんでした。ピーマンは毎年同じような状況なんでしょうか?それにしても驚きです。
【2008/01/12 15:18】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
やっぱり南国・・・
モンシロ蝶、エンドウのいずれもこちらではまだまだです。
ピーマンは影もかたちもありません。水菜だけでなく、
いずれの野菜にも今は虫はほとんど付きません。
温暖化などで日本の気温がアップすれば、
プロの栽培品目なども、今まで通りでなく研究が必要のようです。
当地でもオクラ・、モロヘイヤ、ニガウリなど南国の野菜も
十分採れますし、我々素人がモルモットになって、新しい野菜に
チャレンジするのも意義があるかもしれません。
【2008/01/12 15:28】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
スナップえんどうは私達も春採りと思っていましたが、
種苗店のお勧めもあり9月に種蒔したのが 今、収獲できています。
春採りスナップも10月末に種蒔をして順調に育ってまして
長い期間スナップを楽しめそうでラッキーです(^^)

ピーマンがこの時期に収獲できるのは、私達も初めての経験で驚いています。

え!! 玉レタスにハモグリが付くのですか。 注意しないと(~_~;)
【2008/01/12 20:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ピーマンの剪定は聞いた事がありませんが、
実はうちの茄子はかろうじて今のところ生きています。
で、剪定してビニールで覆って2年ものの茄子が春採りできないかと、
バカな事をこっそりと考えています。 まぁ、時間が取れればの事ですが(^^)

ピーマンは上手く行けば、あまり手もかからないし長期間収獲できてお得ですよ。
水菜も少しひ弱に育てたのは、柔らかくて美味しいですよ。
私もしっかり育った水菜は、ゴワコワ感が苦手であまり食べません。
唐辛子は、漬物を作るとたくさん要りますからねぇ。
うちもいつも足りなくなります。
【2008/01/12 20:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ポム・ド・テール さんもモンシロチョウ見られましたか。
熊本でもモンシロチョウが現われるとは!! やはり温暖化の影響なんでしょうね(-_-;)

水菜再生は初めての実験です。
この後、どうなるか・・・ペットボトル大根のように成功すれば良いんですがね(^^)
ピーマンは数えきれない程収獲しました。
いろんな野菜の中でこれほど長期間収獲できたのはなくて、とっても得した気分です。
スナップは、一時期ハモグリの被害を受けたんですが、
今は回復してきれいなスナップが収獲できています。
【2008/01/12 20:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
はい、そうなんですよ。
この時期にモンシロチョウやピーマン、おかしいですよね。
モンシロチョウを見るのもピーマンがこの時期まで収獲できたのも初めての事です。
ピーマンは、9月頃でいつも終っていたんですが・・・
最近の気候の急激な変化がとても気になります(><”)
【2008/01/12 20:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
私達の住んでる場所が南だからという事ではないように思います。
例年だと考えられないことばかり・・・
畑では夏野菜は枯れずに残っているし、虫害もこの時期にあるし、
また近場の海では熱帯魚が泳いでいるようで、
今迄にはなかったありえない事が回りで起っています。
この間々では、近いうちに野菜の栽培ができない気候に変わってしまうのでは!?
心配です。
【2008/01/12 21:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こちらは、冷たい雨で、さぶぅーーーです

雪になるかもと昨夜からいわれていましたが
終日、冷たい雨でした
そちらは黄砂でなま暖かいのですかーーー
ホント、変です
熱帯魚が近くの海でみられるのですか?
いよいよ、変です
水菜の再生、興味アリでーす
我が家も実験してみますね
ここのところ、実験つづきでーす
面白いので、トライしてみますね
【2008/01/12 21:55】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
寒さは私も嫌ですが、季節にあった気温であれば我慢もできます。
でも、こちらでは一昨日、昨日と4月上旬の気温だったようで困ったものです(-_-;)
海でも いつもの旬の魚が獲れなかったり、熱帯魚が釣れたりと陸だけでなく海も変です。

今は水菜と小松菜の再生実験をしていますが、結果はどうあれ楽しいです。
マルコさんの温室の実験は上手くいったようで なによりですね(^^)
【2008/01/13 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
早くもモンシロチョウが!
こちらは気温が氷点下になる日が多いにもかかわらず、いまだに青虫を見かけたりします。
やっぱり温暖化の影響でしょうか?
でも、ピーマン羨ましかったりして(^^;)
ふふふっ!水菜まで再生するかあ!
楽しみが増えましたね~。何をやっているんでしょうねえ。お互い(笑)

【2008/01/13 01:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
気温が氷点下になる日が多いとは!! それは寒いですね。
こちらも今日から気温が下がっている様で最低気温が5℃とのこと。 
モンシロチョウは大丈夫かな!?

再生実験は楽しいですよね(^^)
まだ収獲までは至っていませんが、観察しているだけで面白いです。
思いつけば、ドシドシやってみようと思います。
【2008/01/13 07:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/254-c3d803d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
