スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フキノトウ♪etc

フキ

  暖かい日が続いています♪ 小屋裏のフキは、元々少しだけ生えていたんだけど、
  いつかトマ婆と、下の気味悪い市道から少し貰ってきて(?)隅っこに植えていました(^^♪
  毎年ドンドン増えてくれています。
                                                      トマコ
  いつも気付いたら大きくなって増えてるなぁ。
  フキノトウが出て来るのは2月頃だったっけ?
                                                      トマオ


フキノトウ

  それがね♪ もう、少し膨らんでるのを見つけたよ!
                                                      トマコ
  え~?? 早いなぁ。
  これから気をつけて見ておかないと、忘れてたらあっと言う間に大きくなるぞ~
                                                      トマオ


何の蕾?

  トマコ  「では問題です♪ これは何の蕾でしょう?」
  トマオ  「は? ブロッコリーじゃないのか??」
  トマコ  「もっと自信を持って~♪」


ブロッコリー

  ブロッコリーは、初めはアオムシだらけでしたが、いつの間にかアオムシはいなくなって、
  年末から急に大きく育ってきました(^^)
                                                      トマオ
  あまり植えてないから、早くワキ芽が伸びてくれるといいね♪
                                                      トマコ


玉ネギに雑草が(×_×;)

  トマコ  「ではまた問題です♪ 一体どれが玉ネギで、どれが雑草でしょう?」
  トマオ  「そんなのわかるに決まってるだろう~~」
  (トマ爺  「玉ネギは雑草に負けるからちゃんと抜きなさい」)


何の種?

  トマコ  「ではこのスゴイ毛みたいなのは何の種?」
  トマオ  「うわっ・・なんだこれ? こんなの知るわけないだろう~」
  トマコ  「じゃぁ調べて見てね(^_^)」


双子キャベツ

  トマコ  「最後の問題です♪ このキャベツのどこがヘンでしょうか?」
  トマオ  「・・・??わかったぞ! 2つ付いてるんだ~(^^)」
  トマコ  「プッ♪ 結構楽しそうじゃん(^O^)/」


双子キャベツ 小さい方

  トマオ  「小さいのに綺麗で美味しそうだな(^_^)」
  トマコ  「これは外葉も柔らかくて美味しそうよ♪」


今日の収獲

  大根の2番手(右側)が大きくなってきた様です。
  人参は相変わらず妙な形が多いので、ちょっと調べてみると、
  キュウリの跡地に植えていました。
  キュウリの後の人参は相性が悪くて出来が悪いんだそうです。
  もしかしたらそのせいもあるのかなぁ?
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                              <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/10 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<広島風お好み焼き♪ | ホーム | ドライブがてら♪>>
コメント
ふきのとう

ふきのとうが出始めると、もう春はスグそこに
という感じですねーーー
我が家も、このふきのとうをこよなく愛しておりましてーーー伊豆の植木屋さんの畑にいっぱーいあるのを少しゆずってもらってーーー植えているんですョーーー
そちらは早いですね
もうしばらくしたら、ふきのとうの天麩羅をいただけそうーーー
あの真っ白な毛をもった種は、いったい何の種でしょうーーー
たんぽぽ? それとも柳?
ちょっとわかりませーん
お野菜はどれも素晴らしく、ただただうらやましいばかりです
トマ爺のおしどり、とても仲むづましいーーー
ぬくぬくの仲にみえまーす
【2008/01/10 09:45】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
きゅうりの後の人参は相性が悪いんですね。知りませんでした。
そういえば・・・思い当たります。前回と場所を変えたのにちっともよくできなかったことが・・・。
今年はうちはまあまあのようです。
とにかく狭い(友人はそれでも広いと言いますが・・)ので連作障害がおきないようにするのに毎年苦心します。
相性といえば本で一緒に育てると互いに良い影響を及ぼす「コンパニオンプランツ」のことを知っていくつかやってみましたが今のところはっきりした効果が表れたものはまだありません。
【2008/01/10 12:33】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
フキノトウというと春のイメージが強いですが、最近少し暖かいのも影響してるんでしょうか?!
植物の方が気温には敏感かもしれませんね。
人参はセリ科でキュウリはウリ科だったと思いますが違う科でも連作障害(?)のような相性があるんですね。
勉強になりました(^^)
【2008/01/10 12:43】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
収穫
も大変順調のようで、何よりですね。

ブロッコリの蕾は良く取れていますが、どれくらいの距離から撮られ他のですか?

「スゴイ毛みたいなのは」、何か茶色い枯れた種の鞘見たいなのが見えますが、私は何かわかりません。
【2008/01/10 14:32】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
へぇ~!2月にふきのとうでしたか・・。
もう、春はそこまでやってきているのでしょうか?
キュウリの後の人参は相性が悪いんですね・・。
なるほど~!いいこと教えてもらったぁ~。
でも、きゅうりネットは、1年中外さないつもり・・。
きゅうりも、毎年場所変えないといけないかしら???
【2008/01/10 18:14】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ふきのうとう・・・
学生時代によく聞いていました。グループですよ。フォークの時代です。トマコさんはお若いのでご存知ないかな~

「雨降り道玄坂」、「風来坊」、「白い冬」・・・
一番好きだったのは・・・「風の船」かな~

そうそう、白ひげ爺さんは一体なんでしょうか?調べるといっても見当もつきません。
どこにでもあるわけじゃないでしょうけど・・・

タマネギ元気ですね~我が家は消滅するかもネギ~。植え替えしていないのは元気なのですけど・・・

毎朝通勤途中でカモたちに会います。うまそうだな~と思いながら(笑)
厳しい冬を乗り切って楽しく暮らせよと応援しています。
【2008/01/10 18:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんも、フキノトウをわざわざ植えられたんですね♪
よく、わざわざ植えなくても・・・と笑われるのですが、
自分の所にあるのと無いのは大違いですよね~(^O^)/
早く天ぷらを味わいたいですね♪

あの白いスゴイ毛の様な種・・・
何の種だか調べようも無いのですが、人工的な毛??と思う位のツヤツヤで大きくて、
わかる様に埋めておけば良かった~(×_×;)
と後から思いつきました。

私達二人には広すぎて手が回らないのに、まだまだ色んな野菜が植えてみたい・・
ホントに欲張りで贅沢ですね(^^ゞ
トマ爺のおしどりの様に、仲良く野菜を作っていかなくっちゃ・・です♪
【2008/01/10 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ
うさぎさんの所でも??
そうなんですか・・。実際どうなんだろう?
と思ってたのですが、ちょっと確信できそうです。
発芽から上手くいかず、こんなに育ちの悪い人参は珍しいんです。
うちは200坪位なのですが、ローテーションには毎回頭を悩ませています。
絶対に避けないといけないモノ意外は、わかっていても連作になってしまいます(^^ゞ
相性については、トマトの跡地の大根も良くないそうですが、これは問題なく出来ています。
コンパニオンプランツには、私も興味があるのですが・・・。
やはり虫対策はこれと言って確実な方法は難しいのでしょうね。
また色々と教えて下さいね!(^^)!
【2008/01/10 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
この冬の暖かさがあってのことか、平年に比べ早い気がします。
フキノトウを見ると春が近づいているのを身近に感じます(^^)

相性の悪い組み合わせだと、土中の栄養を取り合ったりして、
生育が思わしくない結果になるようです。(×.×)
【2008/01/10 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
野菜がいっぱい収獲出来ると、とても嬉しいです(^^)
どうも有難うございます。

ブロッコリーは、ピントが合うギリギリまで近づいて撮りました。
トマオが言うには、私はよく、5センチ位の距離で撮っているそうです。
本当はもっと大きくはっきりと写したかったのですが、
うちのカメラで出来るのかどうかもわかりません(^^ゞ
もう少し説明書を読まなければ・・

あの「スゴイ毛」の様な種は、植物とは思えない位ツヤツヤでした(@_@)
調べてみたけど、まだ何なのかわかりません(^^♪
【2008/01/10 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
フキノトウは、いつもだと2月に収獲していますが、
今年はずいぶん早く収獲出来そうな感じです。
春は待ち遠しいですが、どうも気候が変で不気味さを感じます。
ここ数日、こちらでは黄砂でかすみがかかり気温も高くて、気味が悪いです(-_-;)

キュウリの連作は生育が悪くなったり、病気になったりと障害が出やすくなるようです。
できれば避けた方がいいと思います。 接ぎ木苗であればOKの様ですが(^_^)
【2008/01/11 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
懐かしいお話ですね。
私は、「ふきのとう」で好きな曲は 白い冬 です。
  ♪一人で想う  秋はもう深く~♪
確か2人は北海道出身でしたよね!?
澄んだ歌声で、奥行きのある深い音楽を聞かせてくれました(^_^)
トマコはそんなに若くはないですが・・オット(×_×;)
音楽世代が違う様で「ふきのとう」は分からないようです。

アハハ “白ひげ爺さん”の正体はよく分かりません。
いったい何なんでしょうね。

タマネギは、うちも少し消えましたが、数で勝負だぁ(^▽^笑)
【2008/01/11 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
「ふきのとう」って
小学校の頃に国語の教科書にでてきた記憶があります。
どんな話だったかな~。。
気になってきた、、、。

ブロッコリーは大好きで、僕も挑戦した事が
ありますが、ナメクジにやられて終わりました。。
【2008/01/11 01:04】 URL | shin #-[ 編集] | page top↑
ふきのとう!
そういえば、これと同じ葉っぱが渋柿の木の根元にあったような…
と、思って見にいったら何もありませんでした。
秋に旦那さまが刈り払い機でキレイサッパリ刈りつくしたみたいです… v-11
また、生えてくるかなあ(^^;)
連作はダメだって事はわかっていても、なかなか上手くいかないですよね。きっちりノートにでも付けないと…耕しちゃうとすっかり前のことはリセットされてますから~(笑)
【2008/01/11 10:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
shinさんへ
shinがそうおっしゃるので、私もどんな話なんだろう?
って気になって、検索してみましたが、お話しの内容にたどりつきませんでした(^^♪

ブロッコリーがナメクジに??
そんな事があるんですね(@_@)
私達は、アオムシの被害だけです。
ナメクジにはビールをコップに入れて置いておくと良いそうです。
【2008/01/11 21:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
gerogeroさんの旦那さまもブンブン派でいらっしゃいますか?(^O^)/
うちの旦那さまも、フキもかなり刈っておしまいになりましたが、
フキもナカナカの根性で復活して参ります♪
でも、今季のフキノトウに間に合うかなぁ??

連作障害対策は難しいですね~
場所が足りないと、どうしても優先順位からモレた野菜が犠牲に・・・(^^ゞ
相性は殆ど気にしてなかったんだけど、
やっぱりあるのカモ??
【2008/01/11 21:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/253-55457f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
