スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
広島風お好み焼き♪

生地を薄く流して

  今夜はマメコ一家と うちのキャベツたっぷりの 広島風お好み焼き をします♪
  すいとん粉を出し汁と薄口醤油少々でといて、ゆるい生地を作ります。
  それをうす~く伸ばしてネギと天かすをのせます。


キャベツはテンコ盛り

  その上にキャベツの千切りとモヤシと豚バラ肉をてんこ盛り~♪
  そして、また生地を少しだけかけます。
  みんなじ~っと見ています。 ちょっと下の生地を見て・・ほど良く焼けていたら♪


せ~の!!アチャ~(-_-;)








  トマコ  「さぁ! ダレがひっくり返す?」
  みんな  「・・・」
  トマコ  「なに~? 私?じゃぁいくよ! 飛ぶから気をつけてよ~ それっ!」
  みんな  「あ~あ! はみ出た~(×_×;)」
  トマコ  「こうして押し込めば大丈夫♪」


ソバを焼いてタマゴにソバをのせて








  上手く(?)ひっくり返せたら、押さえたりせずに、そのまんま蒸し焼きになるのを待ちます♪
  そろそろかナ?ってところで、横でヤキソバ麺をソースで炒めます。
  プ~ンとソースの良い香り♪

  マメオ  「僕がしてあげるよ」
  トマコ  「おぅっ! じゃぁタマゴを割るからソバが焼けたらちょっとのけててね」

  タマゴを2個割って伸ばした上に、焼いたソバをのせます。


その上にのせて

  そしてその上に、さっきのひっくり返したのをのせて、出来上がり~!(^^)!
  ソースもマヨも勝手に使ってね♪

  みんな  「美味しそ~! いっただきま~す(^O^)/ 次のはまだかな~」

  2枚目・3枚目とどんどん焼いていきます。

  マメヨ  「オバチャンのモダン焼きはとっても美味しいから大好き!」
  トマオ  「オジチャンは、てんまどのソバって言うぞ!
        ソバをうどんに換えたらてんまどのうどん。」
  トマコ  「広島風よ。宮島のチカちゃんと食べた事だってあるよ。」
  マメコ  「あっ! 豊前の一粒牡蠣を貰って来たんだった!
        チンして食べようよ。 お好み焼きにも入れたら広島風??」


豊前一粒牡蠣

  マメパパのご両親からの差し入れです♪ 大きくてふっくら!

  トマコ    「チンしたよ~。 ダレかあけて!」
  マメパパ 「よし。 あけましょう! あっち~(×_×;)」


チンして♪

  マメコ  「なかなか開かない~っ! ありゃ・・汁がこぼれた"^_^" ダイダイあるぅ?」

  ダイダイはこちらではポピュラーな柑橘類で、鍋物などにもよく使います。
  ダイダイを絞ってパクっ♪

  トマオ  「宮島のチカちゃんとこじゃ、牡蠣は酒を入れて焼いてくれて、
        それも美味かったぞ~」
  

牡蠣のお好み焼き

  残りの牡蠣もチンして、お好み焼きに入れてみる事に♪
  この上にもキャベツ・モヤシをたっぷりのせて・・・


出来上がり\(^o^)/

  麺は入れずにタマゴだけで仕上げてみました(^_^) ソースもマヨもたっぷり。
  青海苔とかつお粉も振って、出来上がり~♪ 牡蠣のも美味しい~!(^^)!

  広島風のお好み焼きにすると、蒸し焼きになったキャベツの甘みがたまりません。
  美味しかったなぁ。 私にとっては「てんまどのソバ」ですが(^^)
                                                      トマオ
  大阪風のお好み焼きはマメコのが美味しいから、そっちで宜しくね♪
                                                      トマコ

トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/11 06:08】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<モンシロチョウとピーマン♪etc | ホーム | フキノトウ♪etc>>
コメント
わぁ~!牡蠣の広島焼き・・・・。
贅沢だぁ~~~。
焼き牡蠣食べたいぃ~~~。
それにしても、牡蠣の殻がきれいですね・・。

【2008/01/11 07:53】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
朝から美味しそうなのを目にしました。
お腹がグーっとなってますゥ~
画面から匂いがしてきたら、もっと残酷なんでしょうね・・・ あ~食べた~い!
広島の牡蠣を以前どっさり頂いた事がありました。 美味しくて~ 幸せでしたが
アレ、殻をはずすのが難しくて大変でした。
こっちでは、なかみがパックに入ったのしかないので~ コツがあるんでしょうね。
トマお爺さん、うさぎさんですよね?
お洒落なうさぎさんですね~かわいい♪
【2008/01/11 09:01】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
てんまどって、そちらのお好み焼きやさん?

お好み焼きはソースのにおいがたまりませんね
こちらにも広島風、関西風といろいろあつて
においに誘われ、ついつい入ってしまいます
ぷりぷりした牡蠣、美味しそう
キャベツもねぎも畑で取れたばかりのもの
美味しいに、キ・マ・ッ・テ・マ・ス・ョーーー
アッ、うちにはキャベツがなーーーい

【2008/01/11 09:58】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
豪華でクラクラ~♪
うちではなぜか広島焼きはしません~
いいや!なぜって事はないなあ。ひっくり返せないからってことは明白なんだもん(爆)
すごい!ウマイ!お店屋さんみたいです。
今度は私がお邪魔しま~す!
もちろん、牡蠣入りお願いします~v-9
牡蠣は結婚してから食べられるようになりました~!!だから大丈夫(って、ナニが?)


【2008/01/11 10:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
広島風お好み焼き
これも美味そうですね~~~
我家は大阪風が定番です。
お膝元の関東風は粉ばかりで
あまり好きではありません :-<

【2008/01/11 12:51】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
牡蠣
のお好み焼きもおいしそうですね。

そば焼きをお好みに入れて焼くのは、こちらでは、「モダン焼き」と言いますが、これもおいしいですよね。

今日もたっぷりおいしいお好みをいただきま~す。ごちそうさまでした。


【2008/01/11 18:32】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
広島風お好み焼き2枚お願いしま~す!
あと、とりあえず生ビールも1杯お願いしま~す(^^)
【2008/01/11 18:38】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
プレイボーイの
ウサギのように見えました。ダンディですね~

広島風はなかなか難しいみたいですが・・・
さすがですね~

分かりやすい作り方、参考にさせていただきます。
我が家は普通のお好み焼きなのですが、つくね芋を入れると美味しいですよ~(しつこい)

牡蠣は有明海も牡蠣街道ありますからね~

うまそうやな~、そうだたんたんの牡蠣入りあんかけ焼きそば食べに行かないと・・・シーズン終わる前に・・・


【2008/01/11 21:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
cocoさんに言われて、この牡蠣キレイだったんだ~って気付きました(^^♪
エラク白っぽいなぁ・・ってくらいにしか思ってなかったです~
採れる海にもよるんでしょうね??
実は1個足りなかったので、私は牡蠣入りを食べてないんだけど、
みんなは美味しいって言ってました(^^)
【2008/01/11 21:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
そちらもお好み焼きは色々な焼き方がありますか?
私が子供の頃は、この焼き方のお店が多かった記憶があるんだけど、
いつの頃か大阪のお店が出来てから、福岡では大阪風が主流になった気がします(^^)
どっちも美味しいです~♪

私も牡蠣を開けるのは苦手なんです。
コツも聞いたけど、ムリ!
結局生では開けられません~(><”)

トマ爺のウサギさん
なんだかいつもとタッチが違う気がします♪
いつも見てくれて有難うございます(^_^)
【2008/01/11 21:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
「てんまど」って一体どういう意味かわかりませんが、
どうも私達が住んでる町のお好み焼き屋さんの何軒かで、そういう呼び方をするんです。
随分前から不思議に思ってました(^O^)/
お好み焼きにも、それぞれのこだわりがあって面白いですよね♪
タマゴは目玉で・・とか、カツオ粉は生地にのせる・・とか(^^)
牡蠣は開けるのが難しくて、美味しい中身がいっぱい出てしまいました~
牡蠣に自家製野菜のお好み焼き♪
とっても贅沢でした!(^^)!
【2008/01/11 21:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
実は・・私は牡蠣は特別好きじゃなくって~♪
だから大丈夫!?
私の分も食べていいから是非是非~(^O^)/

ひっくり返すのは、絶対はみ出るし吹っ飛ぶけど、
サササッと中に入れ込んでしまえば大丈夫!(^^)!
でも私の夢は、台所に、ステーキ屋さんみたいな鉄板と、
焼き鳥屋さんみたいな炭焼きが出来るのが欲しいんです♪
宝くじ当たらないかな~
大きな鉄板で豪快にひっくり返して、隣で焼き鳥も焼きたい~
ビール飲みながら♪

【2008/01/11 21:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
こちらでも、お好み焼きと言えば大阪風が主流です♪
お店も殆ど大阪風ですが、なぜかテイクアウトが出来る地元のお店は広島風が多いです。

え?関東風なんてあるんですか?
知らなかったです~(@_@)
早速調べてみなければ♪
【2008/01/11 21:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
この焼き方の呼び名が色々あるので、
一体どこでどう呼んでいるんだろう?
って思ってました!
お膝元の楓山さんの所では「モダン焼き」
なんですね!(^^)!
おかげでナゾが一つ解けました。
どうも有難うございました!
【2008/01/11 21:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
いらっしゃいませ~♪
広島風2枚ですね(^^)
牡蠣入り牡蠣無しのどっちでしょう?
とりあえず1枚ずつ焼きますね~
トマオ~!生ビールだって!
あれ?? ポム・ド・テール さんだって言ったら、森伊蔵も持ってきましたよ♪
【2008/01/11 21:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ホントだ(@_@)
もしかしたら、見て描いたのカモ♪
なんだかいつもの絵と雰囲気が違うと思いつつ、気付きませんでした(^^♪

お好み焼きにつくねいも!
絶対来年作ろうって思ってます!(^^)!
なぜ広島焼きを作ったかって、つくねいも無しには大阪風はありえない!?
って私が思い込んでしまったからです♪
とりあえず普通の長芋で、マメコに作ってもらいます♪

有明海にも牡蠣が?
知りませんでした~
こちらでは豊前の一粒牡蠣や糸島の牡蠣が有名です。

たんたんには何回も行かないと、食べたいものだらけで困りそうです(^o^)
トマオと二人じゃ3品食べるのが精一杯かなぁ??
悩みは食べ物の事ばかりです~(><”)
【2008/01/11 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
だいだいって・・・うちのほうでは、御鏡餅の上に乗せます。最近はみかんで代用していましたが、子供の頃はたしかにだいだいでした。かきをチンするのは、レンジでですか?日本海のかきを時々いただきますが、もっと殻が黒いし、いつもはバーベキューのときみたいに網で焼いたり、苦労してむいて(けがしながら)味噌とねぎで土手焼きみたいにして食べたりしています。トマコさんちの食卓は毎日おいしそう。いいなぁ??近かったらいただきにいくのに(マイお箸持って)(^_-)-☆
【2008/01/11 22:24】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
広島風お好み焼きを昔家で作ってみたことがあります。

キャベツを大量に入れたので甘味があって美味しかったのを覚えています。


カキが入っていて豪華ですね。
【2008/01/11 23:24】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
丹波の看護士さんへ
だいだい♪そうです!
こちらでもお鏡餅のてっぺんに乗せます(^^)
最近は小ミカンを乗せたりもしてますけど♪

牡蠣は私はオーブントースターで焼く事が多いのですが、
妹のマメコが「レンジでいいよ」と言うのでそうしてみました。
実は私は牡蠣があまり好きじゃないんだけど、味噌とネギのは美味しそう~!(^^)!
でも、そうなんですよね。
なかなか開かないから、つい力が入ってケガしてしましますね(^^♪
いつでもマイ箸でお越し下さい~♪
どこでもドアを開けておきます!?
【2008/01/11 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
yuさんも作られた事がるんですね(^^)
キャベツたっぷりが良いですよね~
ホント!甘くて美味しいです。
牡蠣は、たまたま頂いたので、滅多にない豪華なお好み焼きでした♪
【2008/01/11 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさんこんばんは。
なんて豪華なお好み焼きなんでしょう!!
去年、宮島で食べた牡蠣お好み焼きを思い出しました。もちろんおいしかったです。
隣のテーブルにいた外人老夫婦は、なぜかお好み焼きやでビールだけのみ、店長に何度も焼いてる姿を写真にとってもいいか?とたずねてるのに英語のわからない?店長は何もこたえず、私がつかさずOK!とこたえてあげたので喜んで写真とってました。
我が家ではお好み焼きを準備するのは私の係り、焼くのは親の係りと役割分担してます。お互い得意分野が違うんですよ。
あ~、いつものごとく、お腹すいてきました(焦)
今日の応援ぽちぽち。
【2008/01/12 01:57】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
パンダさん こんばんは♪
宮島の中には、あまりお好み焼き屋さんは無かった様な気億があるけど、
もしかしたら同じお店に行ったカモ♪
その外人のお客様は、パンダさんが通訳してくれて助かったでしょうね(^^)
ビールだけだったのは、言葉がわからなかったからカモ??
パンダさんのご家族は、お好み焼きを焼くのがお上手なんですね♪
うちでは、広島風が私で大阪風は妹と、なぜか決まっています(~o~)
いつも応援有難うございます。
【2008/01/12 20:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/252-1c9d2e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
