スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春の七草を探してみた♪
  「君がため  春の野に出でて   若菜つむ   我が衣手に  雪は降りつつ 」

  百人一首の中の 光孝天皇 の句です。
  読まれている「若菜」 は春の七草の事なのだそうです。

セリ、ゴギョウ、ホトケノザを探して

  トマオ  「セリ・ナズナ・ダイコンにカブ。 あ~ハコベだ。
        それから・・なんだっけ?(><”)」
  トマコ  「多分、畑に無いのはトマオがブンブン刈ったセリと、ゴギョウと、
        よくわからないのがホトケノザ。 それだけ探しに行こうよ!」

  山野草図鑑を見ると、どれも田んぼやあぜにあると書いてあります。
  図鑑と見比べて、わかるかなぁ??
                                                      トマオ


ゴギョウ

  トマオ  「おいおい! これ、ゴギョウじゃないのか?
        白軟毛が密生して白っぽく・・フムフム。 間違いないぞ~(^O^)」
  トマコ  「本見せて~。 あらホントだ! 田んぼの中にいっぱいあるね♪
        これで一つゲット(^^)」

  ゴギョウはオギョウとも言い、ハハコグサの事だそうです。
  4~6月に黄色い花が咲くそうですが、その時にはあるのかなぁ?
                                                      トマコ


セリとホトケノザは無いかナァセリ 発見(^O^)/








  セリがどうしても見つかりません(~_~;)
  前に田んぼのあぜで、いっぱい見つけたんだけどなぁ・・。 あっ誰か居る~!

  トマコ      「すみませ~ん♪
            セリとホトケノザを探してるんですが、ご存知ないですか?」
  田んぼの方  「知らないけど、入って探していいですよ(^^)」
  トマコ      「うわっ♪ あった~! セリがありましたぁ♪ 有難うございます~!(^^)!」

  トマオ      「上の車まで、あった~!と聞こえたぞ! それがセリ?
            畑にあるんじゃないか?」
  トマコ      「トマオがブンブン刈るから無くなったんだって!」


畑の上空を見ると

  ホトケノザはどうしても見つけられず、残りのナズナ・ハコベラ・スズナ・スズシロを
  探しに畑に行くと、久しぶりに見るカラス軍団が青空を舞っていました(^_^)
  「カ~♪カ~♪ ハバネロはもう枯れてるぞ~! 隣の柿が美味かったぞ~! カ~♪」


ハコベラ

  トマコ  「ハコベラは前にいっぱいあったのに・・? あ~あった♪
        ソラマメの中にあったよ!」
  トマオ  「おう! ナデシコ科でハコベって言うんだ。 フムフム・・間違いなさそうだ。
        次はナズナだな。」


ナズナ

  トマオ  「ナズナはゴボウの所にいっぱいあるぞ。 これ、どこを食べるんだ?」
  トマコ  「一番下に広がってる葉っぱじゃないかなぁ?
        後で七草を買って調べてみようね」


スズナスズシロ








  トマオ  「カブはコボレ種から出てるのがあったぞ~。 大根も一本抜くだろう?」
  トマコ  「カブがスズナで、大根はスズシロって言うの!」


畑にもセリが\(^o^)/

  トマオ  「おい! そんな所で何見てるんだ?・・ん? それセリじゃないのか~?
        あるじゃないかぁ(`´)」
  トマコ  「あれれ? ヘンなの(^^♪」


ホトケノザ

  このホトケノザは、畝の中にもどこにもいっぱいあるのに、
  春の七草でいうホトケノザ(コオニタビラコ)は、どうしてもわかりません(×_×;)
                                                      トマコ

  トマオ  「七草を買ってきて 本物を見てからまた探してみようか。」


畑で5種類

  畑では、スズナ・スズシロ・セリ・ハコベラ・ナズナの5種類をゲットしました(^_^)
  ゴギョウはさっきの田んぼでみつけたし、6種類揃いました。
  あとはホトケノザがどんなのか?? スーパーへGO!
                                                トマオ & トマコ


買った七草

  トマオ      「え~と・・左から、ハコベラ。 ゴギョウはちっちゃいのが1本だけ。
            セリも1本だけ。 この長い葉っぱはナズナの下の葉だな?
            それに、ち~いさい大根とカブ。」
  トマコ      「これで全部? 足りないじゃん(@_@)」
  トマオ・トマコ  「ホトケノザが無い!!」
  トマオ      「これ、いくらしたんだ? 290円もかぁ? インチキだぁ(×_×;)
            もう、ホトケノザはホットケ~」

  キク科だそうなので、春菊で代用する事にしま~す(~_~;)


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/07 07:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ジョウビタキ♪畑からの初夕日 | ホーム | ドイツからのお客様&パーティー>>
コメント
七草、勉強になりました。
当地のラジオでも、レポーターが野に出て、
七草をゲットする番組を放送していました。
植物専門家が「ほとけのざは農薬に弱いので、
今はほとんど見かけません」と云っていました。
昨日は日曜日か・・・良い休日を過ごされましたね。
私はいつもが日曜日ですので、曜日が判らなくなります。
昨日は全国的に穏やかだったようですね。
天地返しをしていて汗をかきました。

【2008/01/07 08:26】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
すごーい! v-12
春の七草まで産地直送ですね!(^0^)
うちも捜せばあっただろうに、昨日は開拓団の一員になっていたのでコロッと忘れていました~(^^;)
買ったものより、収穫されたもののほうが立派なような気がします!
スズナとスズシロの違いがイマイチ憶えられません。ハコベは昔飼っていた十姉妹のエサだったので…妙な抵抗が(笑)
トマ爺さんの絵に光を感じます。
昨日は夕暮れまで明るかったので、日が長くなったな~と思いました。
春は着実に近づいているみたいですね。
【2008/01/07 09:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
僕も朝食は7草粥食べましたよ。

7草そろいませんでしたが・・・。

本当は自然で7草採れて、食べたいですね。
【2008/01/07 09:45】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
ホトケノザはホットケーーー

おもわず笑ってしまいました
野に出て、昔人のように春の七草を摘むってーーーとてもロマンチックーーーというかーーーおもわず川茸の取材を思い出しました
たんぼ周辺の空気感が伝わってきて、とても
たのしそうです
仏の座は、もしかしたらそろったんじゃないですか?
トマ爺の墨絵がホトケノザに見えます
もしかしたらタンポポかもしれないけれどーーータンポポも仏の座に似て、葉っぱが、仏さんどうぞ真ん中におすわりください、のかっこうをしていますよねーーー
こちらも同じように市場で買った七草セットを
見てみましたーーー
なかには、タンポポの葉っぱに似たのが二種はいっていましたーーー
ひとつはナズナで、おそらくもうひとつはホトケノザ、でしょう
トマ爺が、揃えてくださったみたいーーー

【2008/01/07 10:19】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ホトケノザ
お写真の「ホトケノザ」は、先日、トマオさんに見つけられましたた、わが畑のニンニクの畝に生えていた草は、ご紹介いただいているサイトの「シソ科」のホトケノザですよね?

ハコベはgerogeroさんも言っておられるように、私も昔飼っていた十姉妹のエサとして、よくやっていました。丸いわら造りの巣の中に沢山の卵を産んで孵して育てていたころを懐かしく思います。


【2008/01/07 10:28】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
こちらも良いお天気でした♪
この時期でも、畑で汗をかけて気持ち良いのは嬉しいですね(^^)

七草は初めて全部探してみましたが
思っていたよりは揃うものだな~ってビックリしました。
ホトケノザは、それらしき草がいっぱいで
まだ花が咲いていない事もあり、判別できませんでした(^^♪
田んぼによってはゴギョウもナズナも無い所もありましたが、
使用している農薬にもよるのかもしれませんね?
草花を探すのは、難しいけど楽しかったです(^^)
実は私も曜日がわからなくなります。
休日になるとトマオがいるからまだ良いのですが、
平日は曜日の意識がありません(×_×;)
どうかすると日にちも忘れています~
よねまささんもなら、安心しました(^O^)/
【2008/01/07 18:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
今回初めて、全部揃えようとガンバッテみましたが・・(^^♪
gerogeroさんの所なら、きっとホトケノザもありそうです~
でも、あれだけの開墾をすれば、それどころじゃないですね(×_×;)
スズナとスズシロは、私も今回ようやくちゃんと覚えました・・いえ覚えたつもり?
トマオにイバルためにです(^O^)/
トマ爺の絵は、仏の座に似ているんです。
それで光を感じていただけたのカモ♪
ホントに日が伸びてきましたね~
暖かいから、春先みたいです。
【2008/01/07 18:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トモさんへ
本当は朝食べるものだそうですね(^^♪
我が家は夜食になりそうです。
全部見つけられれば良かったのですが・・
あと1つでした(^^)
【2008/01/07 18:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
あ~やっぱり!!
トマオと「マルコさんがいらしたら、一緒に探して下さるか、良い知恵を下さるだろうね~」
と話しながら、ホトケノザをあきらめたんです~
そっかそっか~(><”)
毒草と間違うのがコワくて、ホンモノばかりに気が入ってしまってました。
元々の意味を思えば、タンポポなら!
いっぱいあったのにナ・・
トマ爺が笑っていそうです(^^♪

でも、久しぶりに里山の方を訪ねて、通りすがりの方とお話ししたり・・
畑では見ない草花を見つけたりと
とても穏やかで楽しい時間でした♪
【2008/01/07 18:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さんのニンニク畑をもう一度見せて頂きました♪
このホトケノザと、とても良く似ていて、青い花が咲く草があるのですが、それなのかホトケノザなのか、まだ小さくてよくわかりませんでした(^^♪
紫色の花が咲いたらホトケノザだと思います。
花が咲くまで置いてませんよね?(^O^)/

私達は以前、セキセイインコを飼ってた事があります。
でもハコベをあげる知識も無く、市販の鳥のエサをあげていました。
自分でハコベを採ってあげると、もっと喜んでくれたのでしょうね。
とてもなついていて可愛かったです♪
小鳥もホントに可愛いですよね。
【2008/01/07 18:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
7草まで現地調達とは恐れ入ります。
ホトケノザは残念でしたね。
でも6草揃ったから大差ないかも(笑)
割と簡単に見つかるものなんですね!
私は7草はスーパーで買ってくるものと
思い込んでました(^_^;)
【2008/01/07 18:47】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
七草粥、家も作りますがありあわせの野菜です(笑)

本当に七種類全部を入れたことはないです。
【2008/01/07 19:19】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
今日の佐賀新聞に
七草の記事が出ていました。佐賀県の山村で七草を特産に出荷していると・・・二十年前くらいから始めて、最初は細々・・・今は数十万パック売れる大ヒット商品だとか・・・
もちろん買ったことありません。

ナズナは分かりますが・・・後は・・・スズシロは作ってますからね~大丈夫

ホトケノザもどきみたいなやつ?写真撮られたやつですが、いま、こればかり栄えてます。ほうれん草よりでかくなってます・・・

やっと先日手抜きですが草むしりを・・・
我が菜園は七草ならぬ千草ぐらいありそうです(笑)
【2008/01/07 19:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
そういえば、今日は七草を食べるんでしたね・・。
初仕事の上に、主人が風邪を引いて熱を出しちゃって~。
あたふたして、そんなことも忘れてしまいましたぁ・・。
七草粥を食べさせてあげればよかったのにね~。

画像は上手く表示されてるみたいですね・・。
よかったよかった~。
【2008/01/07 20:21】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんばんは
今日は日勤で、病院食でも七草かゆが出ました。私も病院食堂で頂きましたが、多分七草は入っていなくて、「水菜」みたいにぎざぎざの多い葉っぱがたくさん入っていました。
芹は、春に休耕田でたくさん見つけて、佃煮と味噌漬けにしたのがまだ保存できています。夫のお弁当のおかずに重宝しています。
芹の佃煮は、さっと茹でて、刻んで塩昆布とみりんと醤油でことこと煮て、一回分ずつお団子状態にして冷凍保存しています。おにぎりの中に入れてもおいしい。
味噌漬けは、さっと茹でて、固く絞って安い味噌の中に漬け込んでおくだけです。
2~3週間でおいしくなります。保存容器のままで、今でも冷蔵庫に保存できています。
春になったら山菜とってお惣菜つくるのが楽しみ・・・早く暖かくなってほしいです。
【2008/01/07 21:36】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
・・ですよね??
6種類も揃ったんだから良しとします(^^)
でも、意外にも近くの道端に生えている物は多いと思います。
ホトケノザは写真ではタンポポとよく似ているけど、
似た様なのがいっぱいで判別不能でした(^^♪
【2008/01/07 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
私も例年は、スーパーでセットを買って、
それに畑の野菜を色々足して、
何種類入ってるかわからない野菜雑炊にしてました。
yuさんの菜園は広そうなので、
案外全部見つかったりして(^_^)
【2008/01/07 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
佐賀でも七草を栽培してるんですね~
私が買ったのは合馬のでしたが、
以前はそんなに売ってなかったですよね?
ありあわせ野菜で作ってた覚えがあります。

うちの畑もホトケノザはスゴイですよ~(^O^)/
どうも、食べられるらしいですよ!
なんとなく食べたくないけど♪
まだ寒い冬のハズなのに、草の勢いがスゴいですね。
ナニか良い物カモしれないので、とりあえず抜かずに育てています!?
【2008/01/07 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ご主人は大丈夫ですか?
お大事にして下さいね~!!

画像は、さっきようやくどこも全部見える様になりました。
アボカドの根っこ!面白いですね~!(^^)!
どうなっていくのか楽しみです。
木枠もスゴイ!
私は日曜大工に興味はあるけど、経験0で全くわかりません。
あれだけ出来たら尊敬してしまいます~♪
【2008/01/07 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
丹波の看護師さんへ
七草がゆ、召し上がったんですね♪
最近は便利なセットがあるけど、以前は私も何でもありあわせ野菜で作ってました(^^)

芹の佃煮と味噌漬けの作り方、丁寧に教えて下さって有難うございます!
美味しそうだし、長持ちするのも良いですね!
畑にはちょこっとしか出ないので、どこかで見つけて作ってみます♪
山菜に詳しいと、里山歩きが楽しいでしょうね~(^_^)
また色々教えて下さいね♪
【2008/01/07 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
産直七草☆すてきです。
トマオさん、トマコさんこんばんは。
今日は春の七草を食べる日ですね。
毛糸のパンダは食べれませんでした。
今日は夜勤明けで、仕事から帰って、マア夕方に買いに行こう☆なんて思いながらひと寝入り。起きたら真っ暗、8時じゃありませんか!!近くのスーパーは閉まってるし、車に乗ってわざわざ買いに行くのも面倒ということで、断念。今日はもらいものの赤大根をすって食べました。これでも充分胃を助けてくれますからね♪

七草セット、去年は298円で買いました。高いですよね~。お二人のように産直七草で七草粥を食べれるようになりたいな~。
今日の応援ぽち。
P.Sさっきやっと記事アップできました(焦)
【2008/01/07 23:34】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
早速、先にパンダさんの記事を見てきましたよ~♪
どうしたんだろう??
って気になってたので(^^)

七草粥・・実は私達も食べそびれました~!
トマオが新年会だったので夜食にするつもりだったけど、お腹いっぱいだって(×_×;)
明日いただく事にします♪
夜勤明けだと、疲れが倍以上なんでしょうね。
七草よりもまずは休養ですよね。
ぐっすり眠って、また今夜も夜勤なのかナ?
買った七草は揃ってなくてオドロキでした(@_@)
でも、そろってないって気付くだけ、ちょっと勉強になったって事でした(^O^)/
【2008/01/08 01:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/250-de2bc7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
