スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドイツからのお客様&パーティー
  2日の夜の、私達の楽しかったお話やお料理をご紹介したいと思います!(^^)!

                                                トマオ & トマコ
  トマオ  「子供さんがめちゃくちゃ可愛いかったなぁ。・・
        そうだ! 子リスくんと呼ばせてもらおう。 コリスくんに決まり。
        ご主人のお名前は・・セン・・セン・・マイセンさんだ!?」
  トマコ  「??」


乾杯

  ピンポ~ン♪
  トマコ   「は~い♪ グーテン ア~ベント(^O^)」
  みんな  「こんばんは~。」 「はじめまして(^^)」 「ひさしぶり~♪」

  まずはビールで 「カンパ~イ♪」
  M子ちゃんのダンナ様のマイセンさんはとってもステキで、
  息子さんのコリスくんもめちゃめちゃ可愛くて、最初はちょっと緊張したけど、
  お二人とも日本語はペラペラ~(^^) 楽しいパーティーの始まりです♪
  H美ちゃん&M子ちゃん トマコ&マメコは同じ高校で、姉同士・妹同士が同級生です♪

  4 人  「みんな全然変わらないよね~(^O^)/」
  4 人  「慰めあってないよね~?」 「ないない!?\(^o^)/」


ブリの刺身カモ肉の煮込み








  H美ちゃんM子ちゃんからのブリのお刺身と、
  お二人のお父様が作って下さったカモ肉のシチューです♪

  マメコ     「お刺身はダンナ様もコリスくんも好きなんだ!
           このカモめちゃくちゃ美味しい~!(^^)!
           ねぇねぇ! どこの国の料理が一番お好きですかぁ?」
  マイセンさん 「日本の食事が一番美味しいです!」
  M子ちゃん  「ホントホント。 あと、イタリアとスペインとフランスも美味しいよ。」


海老のマヨネーズ炒め鶏の酒蒸しにガリのせ








  マメコの作った、エビのマヨ炒めと、鶏肉の酒蒸しにガリのソースをのせたものです♪
  エビはコリスくんの大好物で、いっぱい食べてくれてマメコが大喜びでした(^^)


おこわ丼ごと??








  これもマメコが作った 「ちゃんと蒸し器で蒸したよ~」 と言うおこわです。
  丼ごとかかえてるのはダレだ~っ!

  トマオ    「コリスくんはスポーツはしてるの?」
  コリスくん  「サッカーやってるよ」
  マメパパ  「ほ~う! ドイツはサッカー強いもんね~」


高級チョコレートでたぁ~ 森伊蔵








  M子ちゃん        「これ、パリの本店で買ってきたから食べてみて♪
                 ジャン・ポール・エバンはもう有名だけど、ジェフ・ド・ブリューゲスは
                 まだ日本じゃあまり知られてないけど、トリュフが美味しいから(^^)」
  トマコ・マメコ・マメヨ  「キャ~♪♪ 美味しい~トロけるぅ・・」
  マメコ           「お姉ちゃんはドイツに行ったんでしょ? いいなぁ~」
  H美ちゃん        「M子んちでお料理も作ってもらったよ♪」   

  トマオ           「焼酎が飲めるなら、これを飲まなきゃ~」
  マメパパ         「日本で有名な焼酎なんですよ。」
  トマコ           「どうやって飲みますか?」
  マイセンさん       「そのままでいいです(^^)」


オードブルちくわのネギチーズ焼き








  ここからのお料理はトマコ作です♪
  ありあわせのオードブルと、チクワのネギ・チーズ焼き♪

  マメコ    「コリスくんは普段は何語で話すの?」
  M子ちゃん 「パパとはドイツ語。私とは日本語よ~」
  マメコ    「じゃあ夫婦喧嘩のときは?」
  M子ちゃん 「フェアな英語!」

  す・スゴい~\(^o^)/


韓国風巻き寿司アンデスレッドとベーコンのサラダ








  キムチ・焼肉・サンチュの韓国風巻き寿司とアンデスレッドのサラダ♪

  マイセンさん 「農家をされてるんですか?」
  トマオ     「いえいえ、趣味で野菜を作っています」
  マメパパ   「全部無農薬で美味しいんですよ。」


シーザーサラダ里芋とカブの煮物








  温泉玉子入りのシーザーサラダ♪ 里芋とカブのひき肉あんにレタスをのせるのは、
  マルコさんに教わりました♪

  トマコ      「ドイツではどんな野菜を使う?」
  M子ちゃん  「白菜や大根は手に入るけど、ナスは丸いのが1種類だけで
           ゴボウとサツマイモは無いんですよ~。 サツマイモ作れないかなぁ?」

  ドイツの気候は北海道みたいだそうです。サツマイモは難しいのかナ?

  トマコ     「みなさん足りない物は無いですか~?遠慮しないで下さいよ♪」
  マイセンさん 「エンリョ??」

  マメオが英語で通訳中・・・・。遠慮は日本独特な言葉なのかナ?


ミートボールのトマトソース煮込みのチーズ焼き春菊とゴボウとイカのかき揚げ








  ミートボールとピーマンのトマト煮込みにチーズをのせて焼きました♪
  それと、春菊・ゴボウ・イカのかき揚げ♪

  みんな   「コリスくん♪ 今度はいつ来る?」
  コリスくん 「夏は来ないよ。 蚊にボコボコに刺されるから!」

  ボコボコ~??\(^o^)/
  ドイツでは蚊に刺されないのかナ?


ドイツのおみやげ♪

  ドイツからのお土産も沢山頂きました♪
  コーヒーにチョコに塩に、スープとサーモンのソース・・
  あれ? マギーって、あのマギーブイヨンの?? ドイツだったんだ~。
  作り方を見ても全く??読めないけど、M子ちゃんからちゃ~んと教えてもらいました♪
  野菜たっぷりスープを作ってみるね(^^)


記念写真

  みんな、どのお料理も美味しく食べて話して笑って、楽しい時間はあっと言う間です。
  それではみんなで記念撮影です♪

  トマコ  「いい? 世界が平和であります様ニッ!(^^)!」


また来てね(^.^)/~~~

  ホントにホントに可愛いコリスくんです♪
  「まだ帰らない!」って言ってくれて、スッゴく嬉しかったよ!
  また絶対遊びに来てね。 蚊がいない季節にね!(^^)! チュ~ス♪

  コリスくん  「チャ~オ(^^)」

  マイセンさん♪M子ちゃん。本当に有難う! & また、待ってるからね(^^)


H美ちゃんからのメール

           今日、H美ちゃんからこんな可愛いメールが届きました♪
           みんなスィートスプリングをすごく喜んで食べてくれたよね♪
           久しぶりに会えてとても嬉しく楽しかったよ!!
           H美ちゃんも遠いからなかなか会えないけど、
           またみんなで会おうね\(^o^)/
                                                トマオ & トマコ


       初夢や  何とやあらむ  おぼろにて

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/05 07:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<春の七草を探してみた♪ | ホーム | 上出来レタス初収獲♪>>
コメント
楽しい雰囲気が・・・
良ーく、伝わってきます。
M子さんもトマコさんとお友達でなっかたら
マイセンさんやコリスさんにこんな素晴らしい日本
の思い出を作ってやれなかったのでは・・・
持つべきものは本当に友です・・・
お料理大好きのトマコさんでも、さぞお疲れになったでしょう。
国際親善ご苦労さまでした。今度は皆さんがドイツに行く番ですね・・
ドイツ語を勉強したのは、50年以上も前です。
すっかり忘れています。やたら難しかった記憶があります。

【2008/01/05 08:30】 URL | よねまさ #GzxgQGvs[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
温かいお心遣いを有難うございます(^^)
みんなが楽しそうに過ごして下さったので、
心地よい疲れでぐっすり眠れました♪

本当に、持つべきものは友達ですね。
私達は普段は外国の方とお話できるチャンスは少ないので、
色んな事をお話して、良い刺激をいっぱい頂きました!
いつか必ずドイツへ行ってみたいです!(^^)!

トマオがドイツ語を1時間だけ勉強したのは25年以上前かナ?
よねまささんは、本格的に勉強されたんですね~
スゴいです!
マイセンさんが日本語を話されるのは聞いてたけど
挨拶と自己紹介くらい覚えようとしたんですが・・・(^O^)
なかなか覚えられませんでした。
【2008/01/05 11:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
外国からのお客様...お疲れ様でした。

ドイツといえばビールですからね。
日本のビールの味はどうだったんでしょう?

たくさんの料理が美味しそうですね(^^)

マギーブイヨンってドイツだったんですね。知らなかったです。

楽しい雰囲気がよく伝わってきました。
【2008/01/05 12:39】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
素晴らしいお客様でしたね
おもてなしの料理もさすがです。私は焼酎が一番気になりましたが(笑)

楽しい時間だったこと写真から読み取れます。トマオさんは私と同年代だと思いますが、トマコさんは(写真に写っておられるかどうか分かりませんが)かなりお若いような気がしました。指名手配写真ばかりですね~(笑)

そちらは温泉あまりないんですよ。温泉に入ってのんびりなんてドイツではないでしょうね。こちらでは友人が来たら、温泉案内ですよ。

鶏はダメですが、カモは大好きです。味が全然違いますもん。カモ~ン!
【2008/01/05 13:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
森伊蔵がぁ・・・・・・・。
とっても楽しそうなパーティですね~。
いいわね~!み~んなお料理上手で・・。
わたしも、お友達をたくさん呼んでパーティしてみたいなぁ~。
それまでに、もっとたくさん美味しい料理を覚えなくちゃ・・。
【2008/01/05 13:41】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
何気に森伊蔵を進めるところはさすがですね。
お酒好きなので、まず焼酎に目が・・・(^^;)
振る舞われた料理の数々豪勢ですね~。
言葉は通じなくても料理の美味しさは世界共通でしょうか。
でもお客さんは、日本語は話せるんでしたね(^^;)
楽しい会話と美味しい料理(それとお酒)があれば、幸せな
気分になれるのは不思議ですね(^^)
【2008/01/05 14:01】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
うわ~すごい楽しそう!
盛り上がりが伝わってきましたよ!
そして、美味しそうなおもてなし料理の数々~作るの大変だったのでは?
でもトマコさんお上手だから♪そんなの関係~ね~♪か・・(去年のネタでスイマセン)
ドイツの皆さんもいい日本の思い出ができてよかったですね。

ご夫婦が喧嘩の時は英語。。。ってのがすごいな~と思いました。
私も、使いますよ。
旦那様が意味不明な事を言っている時に、もうこれ以上聞きたくない時は、一言だけ
「パードゥン?」と言います。
うちの旦那様は、その一言に驚いて急に喋らなくなりますよ(笑)
普段英語なんてお互いわかりませんけどね(*^。^*)
【2008/01/05 15:10】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
なぁんだ…日本語を話されたんですね…どうなったのか緊張してました。へへへ(^^)V
まさに、楽しい宴!ですね~ v-9
次から次へと美味しそうな料理のパレードが!国際交流がうまくいって良かったですね~(^0^)私も片隅にまぎれたかったですぅ~♪
ドイツのお土産、読めなくても欲しい!(笑)いいなああ!



【2008/01/05 17:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
楽しそう
楽しそうな時間の流れが伝わってきます。トマオ・トマコさんには、おもてなし、ご苦労様でした。

「乾杯」と「記念撮影」の二枚のお写真から、トマオ・トマコさんが、より身近に感じるようになりました。
【2008/01/05 20:49】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
yuさんへ
実はドイツのビールを準備しようかとも思ったのですが、
あえて日本の普通のビールにしました(^^)
いっぱい召し上がって下さったので、美味しかったのではないかと・・♪
マギーブイヨンは定番ブイヨンで、どこのスーパーにもあるので、
勝手に日本だと思ってました(^^♪
楽しい一夜でした♪
【2008/01/05 21:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おもてなしのお料理
ホテルのバイキングのようーーー

これだけ作るのたいへんだったでしょうーーー
ところでトマト家のお野菜の感想は??
これ、いちばん知りたかったかな
読み忘れかな、と思いもう一度読み直してみましたがーーーなーーーい
それにしても楽しそうな会食ですね
姉妹でおなじ年というのもなかなかないめぐりあわせ
気心の知り合えた友人ってーーーとってもらくちんーーーずっーーとおばあちゃんまでの仲ですね
のりまき、むしょうにタべタクナりマシタ
美味しそうです
【2008/01/05 21:43】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
森伊蔵は、我が家唯一の家宝なんですよ(^^)
まずい、 ま・・ま・・まちがいでした。
我が家の家宝は、トマコでした(-_-;)

私もワル猫さんには同年代のニオイが・・・
トマコは私より少し年下ですが、若いと言われると木に登ります(^^)
でも・・・態度は私よりデッカイです(~_~)

ドイツに温泉があるかどうかは聞きそびれましたが、今度聞いておきます。
こちらは近くには温泉は余りないですが、
佐賀は嬉野や武雄等などたくさんあっていいですよね。
佐賀の温泉案内に対抗して福岡は明太子案内!? なんじゃそりゃ~。

私は、今まで鴨鍋しか食べた事がありませんでしたが、カモ肉、美味しかったですよ。
また食べたいなぁ(^^)
【2008/01/05 21:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
森伊蔵は、電話注文の申し込みで、抽選に当たって定価で購入出来たんですよ(^^)
注文者多数で生産が追いつかないので、なかなか当たらないそうです。
持ち寄りは楽しいです♪
cocoさんだったら、珍しくて美味しいお料理を作ってくれそう~!(^^)!
【2008/01/05 22:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
アハハ!(^^)
何気にではなく、これが 「日本のプレミアム焼酎ですよ」 ってしっかり講釈たれました。
ドイツでは、日本食は美味しいと評価されているようで、
醤油味やサシミも美味しく食べてるそうです。
料理も美味しく森伊蔵の後は、佐藤や黒霧で盛り上がり 楽しい一日でした。
【2008/01/05 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
ありがとうございます~♪
ホントに楽しかったです!(^^)!
料理は好きだし、誰かに食べてもらうのも大好きです。
私の場合、味見はしないでお出しして、マズくても「そんなの関係ね~♪」
と平気で笑い飛ばせるのが強みカモ(^O^)/

「パードゥン??」それ良いですね~!
私も今度言ってみようかナ♪
一言に思いをこめて「パードゥン??」
果林さんのダンナ様のマンガが想像出来て、大笑いしてしまいました(^O^)

【2008/01/05 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
そうなんですよ~(^^♪
日本に何年かいらしたそうで、全く問題なくお話できて、
時間が過ぎる毎に国境の違いは無くなってしまいました(^O^)/

実は前にもマギーのを頂いて、マメコが説明をよく聞いてなくて
チンプンカンプンだったんです。
今回よく聞いたら、生クリームか牛乳を混ぜるだけでした♪
チョコがめっちゃ美味しかったですよ~(^^)

【2008/01/05 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
身近に感じていただいて、ありがとうございます。
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
さあ、休みもあと1日。
休養もたっぷり取れ、リフレッシュできました。
また、1年間ガンバリまぁ~す(^^)
【2008/01/05 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
有難うございます~(^^)
今回は急に決まった事で、私は野菜を使ったものばかりを作りました♪
どれも「美味しい美味しい♪」
って食べてくれて、とても嬉しかったです。
自分たちで作った野菜と料理なので、ちょっとエンリョ気味に表現してしまったカモ(^^♪
お土産野菜も大喜びで持って帰ってくれました(^^)

年齢が1歳違いの姉妹同士なので、どちらも高校時代から知っていて、
楽しい思い出話しもいっぱいでした。
こんなご縁はなかなか無いですよね?

マルコさんに教わったレタスのせ♪
あっという間に売り切れで、もっとたくさん作っておけば良かった~と後悔でした。
どうも有難うございました!(^^)!
【2008/01/05 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
素晴しいおもてなし料理の数々ですねー!!
美味しい物を一緒に食べていれば、言葉はカタコトでも通じてしまうのでしょうねえ(^^)
一番良い国際親善になりますね。
トマコさんの料理の腕は本当に親善大使以上です!
ふぅ~っ尊敬しますっ!!
今年もいろいろご指導仰ぎに通います。
宜しくお願いします。
【2008/01/06 14:34】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
楽しそう!
楽しそうですね...
雰囲気が良く伝わってきました。
目隠し写真にドキドキしましたが :-)

こちらは昨日、ゴルフ同好会の新年会で
ちょっと飲みすぎまして
二日酔いに苦しんでいた日曜日でした...

そんな訳で餃子の皮ピザのアレンジ版は
後日チャレンジ後、報告しますので
少々お待ちください...
【2008/01/06 20:12】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
そんなにお褒め頂いて、恥ずかしいです(^^♪
自分で言うのもナンだけど、お料理に自信があるわけでは無いのに、
みんなに食べてもらうのが好きなんです。
美味しくなくても笑ってゴマカすのは得意です(^O^)/
でも、おっしゃる様に、みんなでワイワイ食べると打ち解けられるのは、
どこの国でも同じなのかもしれませんね♪
こちらこそ、今年も色々教えて下さいね。
宜しくお願いしま~す(^^)
【2008/01/07 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
大丈夫ですかぁ??
と、言いながら・・プッとなってしまいました(^^♪
うちの近所には、コンビニよりも近くに、
ウコンの力やソルマックがある自動販売機があるので、
イザって時は助かっています。
もちろんトマオがです(^O^)
ウコンは先に飲むと良いそうですが・・。

ご丁寧に有難うございます♪
いつでも良いですよ~
お時間があって、体調も良い時にお願いします(^O^)/
 
おかげさまで、ホントに楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ドイツから見てくれるので、思いきって写真を使ったのですが、
カメラマンだけは写っていません。
ちなみにガラスにボウレイが写っています(^O^)/
【2008/01/07 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/248-19851a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
