スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅の蕾♪畑をご案内!?

青空に梅の木

  新しい年が始まり、私達は静かなお正月を迎えています。
  年末から雪がちらつき、こちらは久しぶりにお正月らしい寒さとなりましたが、
  みなさんの所はいかがでしょうか?
                                                 トマオ & トマコ

  雪空の合間に時々青空が見え、梅の蕾は寒さの中で、
  またひと回り大きくなった様です。
                                                      トマオ


梅の蕾

  ホントだ! ちょっとピンクに見えてビックリしたけど、花はまだ青いね(^^)
                                                      トマコ
  木々や草花は、寒さの中で確実に春が来るのを伝えてくれている様です。
                                                      トマオ


畑 入り口

  さあ、今日はトマト家の畑にご案内しましょう。
  ここが上段の一番上にある畑の入り口です。 ここからは上段と中段が見わたせます。

                                                      トマオ


畑上段右

  トマコ  「入ってすぐ右手に見えますのは、収穫中のスナップエンドウと春を待つ
        スナップエンドウでございま~す♪
        その向こうには、収獲が始まったゴボウがあります。
        アッ! すぐ足元には、花が見たくて夏を待っている数本のゴボウが
        あるんだから、絶対抜かないでよ!」

  トマオ  「わかってるって~。 相変わらず今年もブーブー言われそうだな(~_~;)」


畑上段中

  トマコ  「そして左手に見えますのは玉ネギと、その向こうはもう一ヶ所の上段で、
        正面に見える柿の木・・
        あれっ? トマオ! 見て見て~残った柿の実が食べられてる!(^^)!」


 柿が~♪

  たまたま見逃した柿の実ですが、木守りの実という言葉と、
  鳥たちのために残してあげる・・という事を聞きました。
  でも、ネットをかけているので鳥達は近づかなかったのですが・・・。
  ちゃんと食べてくれて良かったナ(^^)
                                                      トマオ


畑上段左

  トマコ  「もう一ヶ所の上段では、トマ婆に漬けてもらう予定の高菜が元気に育ち、
        その隣はジャガイモの予定地で、サツマイモの蔓が良い感じで枯れています♪
        焼き芋しないとね(^^) そしてその向こうは早生玉ネギとレタス♪
        見えないもう一段下にはホウレン草のビニールハウス・・
        トマオ? あれ? どこ行った??」


畑中段

  強風でめくれたネットをかけ直していたんだよ。
  風が強くて雪も舞っています。
  こんなに寒いのに、ピーマンや唐辛子はまだ頑張ってるぞ(@_@)
                                                      トマオ


畑中段から見た下段

  トマコ  「トマオが居るもうちょっと先から下が、ソラマメのある中段下と下段です。
        上から下まで結構あるけど、これがとても良い運動になるんです!(^^)!
        トマオの中性脂肪もかなり落ちました♪」

  トマオ  「野菜もたっぷり食べる様になったしな。
        レタスや春菊にビニールしといて良かったなぁ。
        まさかこんなに早く雪が降るとは思ってなかったぞ(@_@)」


中段から見た入り口

  さぁ これで、だいたいのご案内は終わりです。
  あちらに見えるのが出入り口でございます。
  お帰りの際はハバネロを持って帰るのをお忘れなく!?
                                                      トマオ


  今年はこの畑で、どんな野菜や草花や生き物たちとの出会いが待っているのかなぁ?
  元気な野菜がいっぱい出来ます様に♪

  皆様、良いお正月をお過ごし下さいね!(^^)! そして、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

                                                 トマオ & トマコ


           元旦や  どこ吹く風の  猫昼寝

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/01 07:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<我が家のお雑煮♪etc | ホーム | 今年の夏から秋・冬へと・・♪>>
コメント
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
昨年は楽しい記事を沢山堪能させていただき
ありがとうございました。

継続は力なりですね...
ほぼ毎日、書き続けて返事も書いて
ものすごい事だと思います。
尊敬します。

今年も夫婦の掛け合い漫才や
野菜育成奮闘記、料理情報などなど
楽しみにしています。

本年も宜しくお願い致します!


【2008/01/01 07:52】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
あいかわらず広い畑ですね(^^)
昨年はいろいろな野菜の記事等を参考にさせていただきました。
今年も楽しい記事をお待ちしていますね。
本年もよろしくお願いします。
【2008/01/01 08:55】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
元旦の猫昼寝
私は朝寝でした・・・初日の出も撮りそこね・・・
元旦といっても人間の作った区切りであって、猫には関係ないですね~

梅の蕾は春を教えてくれます。桜もいいですが梅の花も好きです・・・食べられるから?(笑)
春は梅の花を愛でに温泉にでも出かけるかな~

菜園の詳しいご紹介ありがとうございました。今年もお笑いブログですがよろしくお願いします。
【2008/01/01 09:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。

こちらでは雪が積もりました。

庭が真っ白です。

今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)
【2008/01/01 12:03】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
あけまして おめでとうございます。
新年、早々のコメント、お褒めの言葉の数々ありがとうございます。
ブログが生活の一部となって毎日、楽しく過ごしております。

インザイさんには、折にふれて温かい言葉を頂いたり、
野菜作りや料理の事を教えて頂いて、心から感謝しています。

今年も拙い記事ですが書き続けて行こうと思っています。
昨年同様、よろしくお願いします(^_^)
【2008/01/01 13:58】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
明けまして おめでとうございます。
参考にだなんて恥ずかしい限りですが、
自然を大切にする気持ちを持って、楽しく今年も1年過ごしていこうと思います。
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。
私達の励みになっております。
今年もよろしくお願いします(^^)
【2008/01/01 14:09】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
実は、私達も初日の出を見に行こうかと話はしてたんですが・・・
寝坊しちゃって(^_^) 同じです。

今年は、どうぞ温泉レポートお願いします。
楽しみに待ってますよ。

いつもいつも思いやりを持ったワル猫さんのコメントには、
ずいぶんと救われました。
どう お礼を申し上げていいのか言葉が見つかりませんが・・
本当にありがとうございます。
今年もどうぞ よろしくお付き合いくださいませm(__)m
【2008/01/01 14:34】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yu さんへ
明けまして おめでとうございます。

こちらも雪が降り、朝は少しですが積んでいました。
私達は、福岡県なんですがyuさんのお住まいのところは近いのでは??

今年も どうぞよろしくお願いします(^_^)
【2008/01/01 14:43】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます~(^^)
おだやかな正月とは言いがたいような寒波がきて、各地では大雪などの被害もでているようですが、トマコさんたちの畑は準備万端整って余裕の風格が漂っています!
もう梅のつぼみがふくらんでいるなんて、春はもうすぐそこ?ううう、うらやましい~っ(^0^)
今年も楽しい夫婦漫才、野菜作りの様子、美味しそうな料理の数々に期待してますね!
どうぞよろしくお願いします e-466
【2008/01/01 15:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おめでとうございます
トマオ・トマコさん、新年明けましておめでとうございます。

暮れの旅行中にはたくさんのコメントを有難うございました。31日の午後10時半ごろ帰宅いたしました。

年初早々、鳥瞰的な畑のレイアウトをご紹介くださり、有難うございます。

今年も、何かとお教えいただくことがあると思いますが、宜しくお願いします。

トマオ・トマコさんとご家族の皆様のご健康を衷心よりお祈りいたします。
【2008/01/01 16:58】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらも寒波がやってきて、夜中から朝はうっすら雪化粧でした。
お正月に雪になったのはすごく久しぶりです(@_@)  トマオ&トマコ

夫婦漫才??トマオが妙な事を言ってくれる様に期待して下さいね(^O^)/
最近口が滑らない様に、やたら気をつけてる様なんです~
なんとか油断させます!!?  トマコ

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!  トマオ&トマコ
【2008/01/01 18:55】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
あけましておめでとうございます!
お帰りになってたんですね。
お疲れ様でした(^^)
九州においでだったという事で、楓山さんがお近くにおられる様で、
私達もウキウキしていました。
冬場は雪の多い地域だったので、九州って感じがしなかったのでは?
でも、とても良い所ばかり回られて、良い年末をお過ごしだったんですね(^_^)

野菜の事は、楓山さんの方が先輩の様な気がしています(^^ゞ
野菜以外でも、今年も色々とご指導頂く事になると思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します。
【2008/01/01 19:02】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
明けまして おめでとうございます
トマオさん、トマコさんこんばんは。
ブログに素敵なコメントしていただき、本当にうれしいです。ありがとうございます。
昨年は、ブログ元年でしたが、早い時期からトマオさんトマコさんとお知り合いになれ、コメントをいつもくださったので、とても励みになりました。お二人の優しさにブログを通して感じることができ、うれしかったです。


今年は私にとって人生しきり直しの年です。
不安もあるけど、でも前に進むのみ♪一生懸命頑張ります☆

トマオさん、トマコさん今年もよろしくお願いします。
【2008/01/01 20:34】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
新年、明けましておめでとうございますぅ~。
今年も、宜しくお願い致します・・。
トマオ&トマコさん家の畑って、とってもきれいにされてますね~。
頑丈な支柱と、立派なトンネルがすばらしいですね~。
きっと、トマオさんはその内トマ爺さんを超えますよ~。
トマコさん、今年もいろいろ料理を教えてくださいね~。

【2008/01/01 23:03】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
あらためまして♪
あけましておめでとうございます。
パンダさんも去年始められたんですね。
私達も去年の3月に始めて、
パンダさんが初めてコメントを下さった時の事は、よく覚えています。
折にふれて、温かいコメントを頂いてとても嬉しかったです(^^)

今年は何か新しい冒険に出られるんですね!?
いつも応援しています!

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
【2008/01/02 00:32】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
明けまして おめでとうございます。

うちの畑、きれいに見えますか?
いつも雑草だらけなんですが、
この冬場は雑草の勢いが落ちてるだけなんですよ(^^)
トマ爺と私の考えが違い、何時の間にか私色に染まった畑ですが、
以前いろいろと言っていたトマ爺の言葉を思い出し
再度、トマ爺のやり方を取り入れたいと思っています。
                                   トマオ

お料理は、私の方こそ教えて下さいね♪
餅&チーズは定番になりました。
葉玉ネギヤキソバも春の楽しみです。
                                   トマコ


こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。 
                              トマオ&トマコ
【2008/01/02 00:45】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/245-cbca97a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
