スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年の夏から秋・冬へと・・♪

沖縄

  今年の夏に、私が一日だけ見てきた沖縄の空と海です。
  この日突然、トマ爺は静かに旅立って逝きました。
                                                      トマオ

  トマオさんは沖縄からトンボ帰りしたんですよ!って言ったら、
  きっとトマ爺は 「そうね? 沖縄やったんね。知らんかった。 フッフッフ・・♪」
  って笑うと思うよ(^^)
                                                      トマコ
  ちゃんと言って出たんだけどな~(`´)
  とても悲しい寂しい出来事でしたが、トマ爺が大切にしていた畑のおかげで、
  このブログを通してみなさんに励まされ、勇気付けられ、知恵を頂き、
  今年も明るく過ごす事が出来ました(^_^)
                                                      トマオ


オクラの花

  オクラの花が始めて咲いたのは7月の始め頃だったかなぁ?
  この丸オクラには随分おどろかされたなぁ!
  3Mを超えて、11月まで収獲したよな。
                                                      トマオ
  オクラにも、いっぱいの元気を貰ったね~(^^)
                                                      トマコ


バジルの花

  トマコ  「トマオ! このバジルがどうなったか覚えてる?」
  トマオ  「は? 好きじゃないけどちゃんと食べたぞ!」
  トマコ  「そうじゃなくて、トマオが雑草と間違えて抜いてしまったんじゃん~(><”)」


キツツキ

  このキツツキの写真はよく撮ってきたなぁ(@_@)
  コゲラはしょっちゅういますが、こんな大きいのは私はまだ一度も見た事がありません。

                                                      トマオ
  9月のはじめ頃だったけど、それ以来私も全然見ないよ。
                                                      トマコ


モズ

  秋にはキーキー鳴いてたモズも、最近は全く見なくなったね。
                                                      トマコ
  私達の畑には、四季折々に色んな野鳥が遊びに来て楽しませてくれます。
  カラスは来なくていいけどな(^^)
                                                      トマオ


土手の花

  トマオ  「ムムム・・嫌な予感(~_~;)」

  秋になるといつも土手に咲いてくれる花です♪
  トマオがブンブン草刈りして無くなっても、また伸びてくれています。
                                                      トマコ
  トマオ  「やっぱりな! すみませんでした。 来年は気をつけますよ~」
  トマコ  「(`´)ホンキで言ってる~??」


秋月・黒門の紅葉

  秋の収獲や植え付けが終って落ち着いたのが11月の終わりでした。
  紅葉を観に、秋月や朝倉へ行ってから、もう年末が来たんだなぁ。
                                                      トマオ
  楽しいドライブだったね♪
  私達の畑では今、冬野菜の収獲がまっさかりです。
  大根・白菜・キャベツ・カブ・春菊・ジャガイモ・ネギ・ホウレン草等など・・
  それにトマ爺のスィートスプリングもね(^^)
                                                      トマコ
  それから、ビックリ野菜もあります
                                                      トマオ


ナスの花

  12月11日のナスの花です。
  ナスは梅雨明けと共に枯れるのが恒例だった私達の畑で、
  今年は初めて梅雨が明けた夏の盛りに植え付けました。
  今はもう花はありませんが、まだ小さな実をつけてくれています。
                                                      トマオ


ピーマン

  12月25日のピーマンです。 もう花は殆ど無いけど、まだ収獲が続いています(@_@)
  でも30日には雪が降るそうなので、もうムリかなぁ?
                                                      トマコ


オクラ

  そして、今年一番のビックリ野菜のオクラです。
  もう葉も枯れ落ちてしまいましたが、未だに蕾を付けています。
  さすがにもう咲いたりはしませんが・・。
                                                      トマオ
  残した実が枯れて、種が採れるまで置いておくつもりですが、
  まさか今も畑に立っているなんて思ってもみませんでした(@_@)
                                                      トマコ


オクラ

  12月25日のオクラの蕾です。
  この夏から今まで半年もの間、私達に楽しみや元気をくれました。
  でも何よりも、私達が3月にブログを始めてから今まで、温かいコメントを下さった方々・・
  ランキングの応援クリックを下さった方々・・野菜を喜んでくれた家族や友人たち・・。
  それから、私達の拙いブログを見て下さった全ての皆様に、沢山の元気を頂きました!
  心から感謝の気持ちでいっぱいです! 本当に、どうも有難うございました!(^^)!
  また来年も元気いっぱいで過ごしたいと思います。
  皆様が良いお年を迎えられる事を、心からお祈りしています!!
                                                 トマオ&トマコ


トマ爺

                                               <トマ爺 今年の春>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/30 07:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<梅の蕾♪畑をご案内!? | ホーム | 今年 最後の収獲!?>>
コメント
今年は、トマオさんとトマコさんに出会って、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました~。
来年もよろしくお願いします~。
また、いろいろ教えてくださいね~。
バジルは、夏のこぼれ種から育ったものが今もなぜかあります・・。
もう枯れ気味なんですが、不思議ですよね~。
今年種をたくさん採ったので、来年蒔こうと思っています~。
【2007/12/30 08:52】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
沖縄の海、すごく青くて綺麗ですね♪

相互リンクしていただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
【2007/12/30 10:19】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
いろいろな思い出をありがとう

このブログにおじゃまさせていただいて
とても楽しく野菜づくりができましたーーー
まよった時の先輩もうでの感、アリです
いろいろお世話になりましたーーー
又、来年もよろしくお願いいたします

来年も、元気いっぱいにすごしましょう
沖縄の海、まぶしいです、美しいです
良い新年をお迎え下さい
【2007/12/30 10:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
お!なんか見たことある海の感じ・・・と
思ったら、あ~沖縄の海なのですね!

トマオさんはトンボ帰りされたんですね。
今年の思い出の野菜達と共に、トマお爺さんの思い出もいっぱいつまった記事と、
最後のトマお爺さんの写真に涙がでました。 素敵な記事ですね!

トマ家の皆さんがお爺さんの畑を通して、明るく楽しく生活されてる様子を見て
トマお爺さんは、きっと喜んでいるでしょうね~!
今年は、トマオさんトマコさんの温かいブログに出会えて嬉しかったで~す。
よいお年をお迎えください。   トマお爺さんの絵のファンより♪
【2007/12/30 12:41】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
もう二人に畑任せても大丈夫だと・・・

冬のナスやピーマンスゴイです。私もそこまで出来るとは・・・海沿いで霜がおりないからいいんですかね~。我が家は11月の霜で全部やられました。でも、十分頑張ってくれたと思います。感謝です。

鳥たちの写真も驚かせてくれました。よくこんな撮れるもんだと・・・我が家は田舎ですが、平地なもので、イタチくらいしか出てきません。撮影はムリでしたね~
【2007/12/30 20:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
へ~(@_@)まだバジルがあるとは驚きですね!
うちのも抜かなかったら、あったのかなぁ??
なんちゃって(^^)

私達がブログを始めてから、一番最初にリンクして頂いて、
色んな事を教えて頂いて、本当に感謝しています!
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いします。
【2007/12/30 22:31】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
沖縄の海は、青くてとても綺麗でしたよ(^^) トマオ
こちらこそ、来年もまた 宜しくお願いします!
【2007/12/30 22:33】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
野菜作りは、失敗ばかりでお恥ずかしい限りですが、
そう言って頂くと とても嬉しく思います。
事ある毎に、温かいお言葉ありがとうございました。
来年も張り切ってブログやっていきますので、よろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい(^.^)/~~~
【2007/12/30 22:45】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
ありがとうございます。
私達もトマ爺が喜んでくれていると思います。
今でも畑に行くとトマ爺が、傍に居て一緒に作業をしているように感じます。
きっと私達を見守ってくれているんでしょう(^^)

トマ爺の絵、気にいっていただきトマ爺に代わりお礼申し上げます。
来年は、またUpしますので見てやって下さいネ。

果林さんのブログを拝見させて頂いて、
とっても楽しい時間を過ごさせて頂き、感謝しております。
来年も楽しいアニメ、見させてくださいね。
果林さんご家族にとって、来年も良い年でありますように!!

沖縄の海、今度はゆっくりと見たいナァ。
【2007/12/30 23:11】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
畑は、以前から私達に任せたと言って たまに畑にトマ爺が顔を出し、
私達の作業のジャマばかりしていました。 たま~に助かる事もありましたが(^^)
トマ爺は、本当に安心しているのかなぁ!?
私達が、変な野菜の実験をしたりしてるのを見て
『あ~ぁ』とか『ありゃりゃ』とか言っている声が聞こえるようです(^▽^笑)

ナスやピーマンスには、私達もビックリしています。
今年は温暖化のせいでずいぶんと暖かい日が続いたからでしょうかね!?

畑を始める前までは、
こんな身近に野鳥がたくさん居るなんて気がつきませんでしたが、
野菜作りを始めてから回りの自然に目が向くようになり、
新しい発見に感動することしばしばでした(^Q^)

イタチは、うちの畑にも出現しますがカメラで捕らえるのは至難の技です。
【2007/12/30 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
南の海ですね…
私も父を2年前に亡くしているので、なんだか親しみを感じるというか、うまく言えないんですけど、懐かしささえ覚えてしまいます。
もちろん、トマ爺さんとはぜんぜんタイプの違う父でしたが(笑)
私はトマコさんたちと違って父の生前にはまったく畑仕事をしませんでした。今頃、上の世界からビックリしながら見てるかな?と思うとちょっと面白いかな(笑)
「コラッ!」というお叱りの声が聞こえない分好き勝手しちゃうわ♪
トマ爺さんもきっと空の上から、トマコさんたちのことをみておられると思います。ひょっとして、もう何枚も絵を描かれているかもしれませんね!

【2007/12/31 01:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
そうですか、gerogeroさんのお父様は2年前だったんですね。
共感していただいて、とっても嬉しく思います。
きっとgerogeroさんのお父様は、今のgerogeroさんを見られて
自慢に思われているのではないでしょうか(^^)
仕事に家事に家庭菜園をされるのは、さぞや大変でしょう。
そんな頑張り屋さんのgerogeroさんの姿を見て頷いておられると思いますよ。

トマコが撮って来る夕日や鳥達などの自然のきれいな画像が
トマ爺からのプレゼントのように思われる今日この頃です(^.^)
【2007/12/31 03:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさんこんにちは。いつもありがとうございます。そちらもゆきですよね。こちらも10cmくらい積もってます。ハウスがつぶれないためのつっかえぼうにするために今から竹をきってきます。良いお年を。
【2007/12/31 08:15】 URL | KB1976 #-[ 編集] | page top↑
沖縄の海綺麗ですね!
今年育てた野菜達を見たら、トマお爺さんもさぞかし喜ばれるんじゃないでしょうか。
投票はしてないでしょうが、個人的にはオクラに1票入れておきます。
3M越えは凄かったですね(^^)
記事を拝見すると、改めて今年もいろいろな野菜を育てられたんですね!
【2007/12/31 10:44】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
KB1976 さんへ
こんばんは(^^)
またお越し頂いて、とても嬉しく思います。
これから冬本番・・・
大変な時期になるのでしょうね。
こちらは雪はパラつく程度です。
大晦日までご苦労様です。
良いお年をお迎え下さいね。

【2007/12/31 18:27】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
オクラに1票を有難うございます!(^^)!
もう計測はしてませんが、おそらく3M半には届いていそうです。
トマ爺も、私達の作る野菜を見て笑ってくれていそうな気がします。
また来年もパワー野菜が出現してくれるといいな(^^)
ポム・ド・テールさんの菜園にも!
良いお年をお迎え下さいね。
【2007/12/31 18:31】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/244-0971dbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
