スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年 最後の収獲!?

スィートスプリング 早く採らないと!!

  今年も残り少なくなり、トマ爺のスィートスプリングを早く収獲したいのですが・・・
                                                      トマオ

  木曜日のこと・・

  マメコ  「もしもし~♪ 今日私休みでさぁ、いつも貰ってばかりだしぃ。
        たまには畑を手伝ってもいいかナ~とは思ったけど どうしよっかナ~」
  トマコ  「あら~♪ それは助かるぅ! ミカン採ってもらいたいんだけど!」


マメコがお手伝い 大丈夫かな?

  というわけで、マメコの初畑仕事です♪
                                                      トマコ
  ウワ~(@_@) ビックリしたぞ! マメコちゃんが畑を手伝ってくれたのか?
  大丈夫だった?
                                                      トマオ

  トマコ  「私は他の野菜を採るから、あんたはミカンを採っててくれる?」
  マメコ  「OK~♪ ハサミで切るんだ! わかった~♪」


こんな所に カマキリの卵

  マメコ  「ワ~~~ッ!! なになにこれ~!!」
  トマコ  「へぇ~! こんな所にカマキリのタマゴがあるんだ~!(^^)!
        これは大事なんだからそっとしといてよ♪」
  マメコ  「なんでなんで~? へ~ぇ。 ムシを食べてくれるんだ!
        野菜はムシだらけだもんね~ぇ(^O^)/」


脚立に乗っても大丈夫♪

  マメコ  「うひゃ~! 枝を持ってミカンを切ったら、枝がビヨンと飛んで、
        一緒に蜘蛛まで吹っ飛んだ! 枝も折れたぁ(×_×;)」
  トマコ  「それより、いつの間に脚立見つけて乗った? 大丈夫~(゚ο゚)」
  マメコ  「上の方のが採りたかったから~♪ 大丈夫大丈夫♪」


  脚立はちゃんとロックして使ったのか?
  「1mで一命」とも言われ 油断すると危ないんだぞ(@_@)
                                                      トマオ
  無事に帰ったからロックしてたんじゃない? どうなんだろー(~_~;)
                                                      トマコ


水菜は・・・大丈夫じゃない(><”)

  トマコ  「水菜が、大丈夫じゃないじゃん~(~_~;)」
  マメコ  「ありゃりゃ~・・失礼! で、もう3袋とカゴが一ついっぱいになったよ!(^^)!
        まだ採った方がいい?」
  トマコ  「そうだ! 年末に寒波が来るらしいから、
        残りの時間はピーマンを採れるだけ採ってくれる?」


ピーマンも採ってネ!!

  マメコ  「ホイホイ♪ これもハサミでね~♪。
        ちっちゃいのも採る? お~!! 大きいのがあったぁ(^O^)/」
  トマコ  「もう薄暗くなってきたよ。 そろそろ荷物を持って上がらないと暗くなるよ~」


  ピーマンも採ってくれたのかぁ(^^) 助かったなぁ。
  ところで、何時までやってたんだ?
                                                      トマオ


右はジャム用

  マメコ  「ちゃんと、黒っぽくなったのはカゴに入れたよ」
  トマコ  「サンキュ~♪ それはジャムにするから。重たいから、
        一袋とカゴは小屋に置いて帰ろう。」
  マメコ  「あっ! お茶が入った袋はアタシが貰って帰っていい?」


今日の収獲 1

  トマコ  「お茶? あ~あれ? いいよ。 もう暗くなりそうよ~早く帰ろう!」
  マメコ  「じゃぁドンドン運ぶよ~(^O^)/」


今日の収獲 2

  マメコのおかげで、年末の野菜の調達が間に合いました!(^^)!
  これで今年の野菜の収獲は、とりあえず終了かナ?
                                                      トマコ
  あ~助かった!
  年末の休みの一日は、スィートスプリングを採りに行こうと思っていたのですが、
  これで大掃除に専念出来そうです(^^)
                                                      トマオ


            雪かむる  山は暮れゆき  樹は眠る

                                <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/29 04:12】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<今年の夏から秋・冬へと・・♪ | ホーム | 白菜キムチ・イカキムチ・白菜漬け♪>>
コメント
年末の忙しい時の助っ人は、助かりますよね~。
わたしは、今日からお休みに入ったので・・。
今日は、のんびりいろんなことを済ませようと思っています・・。
明日は、実家に行ってこようかなぁ~。
チンゲン菜と小かぶに春菊くらいなら収穫できるから・・。

それにしても、まだまだピーマンがでかいですね~。
お正月の食材、結構~畑で揃っちゃいますね~。
ほうれん草もデカクていいなぁ~。

【2007/12/29 08:26】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
百人力!
マメコさん、ひょ~きんな方ですね!
畑仕事もルンルン♪ではかどりそうです!
うちは家の裏が畑なのでぎりぎりまで取らなくてもいいかな~
ああ、掃除、ね…忘れそうです(なんちゃって)
【2007/12/29 09:50】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさんコメントありがとうございました♪

スィートスプリング、ものすごくたくさんありますね。
一度食べてみたいです。

ピーマンがまだ収穫できるんですね。
こちらの地域では寒くてこの時期はむりです。

手伝ってくれる人がいると、ほんとに作業が早くすみますよね。
【2007/12/29 09:58】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
マメコさんとトマコさんは
姉妹でしたよね

いちばん気軽な助っ人さん参上で畑は
ピクニック気分ーーー
マメコさん、入園料なしのみかん狩りって感じじゃなかったかしらーーーいいなぁーーー
トマコさんをマメコさんから想像してーーー
もしかしたら色白の美人さん???
こちらは今日まで仕事でーす

【2007/12/29 10:03】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

突然のお願いですみませんが相互リンクさせていただけないでしょうか。

こちらにはリンクをしてあります。

よろしくお願いします。
【2007/12/29 18:23】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
あっはっは~
笑いましたよ~。ブログで全世界に公開されるって言いました~?(笑)

でも、楽しくひょうきんに農作業。大切なことです。ちゃんとウインドブレカーの上下に長靴、帽子も完璧ですばい。
昔みかん農家だった時代はとても家族だけではムリなので、親戚一同にお手伝いをお願いしていました。報酬はみかんですけどね。

マメコさんは、みかん以外に沢山野菜持って行かれたでしょうね。でも、一人じゃなくて話し相手がいるってのはとても嬉しいことじゃないでしょうか・・・
私は犬のミッキーが話相手になってくれたらいいのですが、リードはずした瞬間、畑荒らすこと確実なのでムリです~

姉妹でいらっしゃるんですか・・・なるほど・・・
マルコさんのおっしゃるとおりのようですね。
【2007/12/29 21:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
スィートスプリングの収獲が気になっていたんですが、
思わぬ助っ人が現れ助かりました。
私も今日から冬休みに入りましたが、大掃除で大忙し・・・
掃除にも助っ人が現れないかなぁ(^^)

ピーマンやホウレン草は、明日からの寒波でダメになりそうだったので
収獲出来るものを採ったようです。
おかげさまで、正月用の野菜はほとんど買わなくて済みそうです。
【2007/12/29 22:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
仰る通り、マメコちゃんはひょうきん族です(^^)
ずいぶんと張り切って収獲を手伝って貰ったようで、助かりました。

家の裏が畑だなんて、羨ましいなぁ。
私達の理想とするところです。
【2007/12/29 22:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yu さんへ
スィートスプリングは、2本植えてまして、毎年たくさん生ってくれます。
私達だけでは食べきれませんので、お裾分けするんですが、それでも余ります。
余ったものは、ジャムにするんですが、またこれも美味しいんですよ(^^)
機会があったらスィートスプリング食べて見て下さい。
とっても甘くて美味しいですよ。

ピーマンは、何時もだと9月か10月の台風でダメになっていたんですが、
今年は台風被害もなくここまで頑張ってくれました。
私達もこんなに長い期間収獲ができるなんて、驚いているんですよ。
年越しピーマンを狙っていたんですが、粘ってくれるかなぁ!?

私達もリンクをお願いしようと思ってたところでした。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
【2007/12/29 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
もう、お仕事は納会が終られた頃でしょうか?
お疲れ様でした(^^)

やはり自分の妹には遠慮無しなので、こき使わせて頂きました(^O^)/
子供の頃から、つくしんぼ採りや潮干狩りなど、大好きだったので、
ミカン狩りもホイホイやってくれて助かりました♪
実はマメコは自分で色黒だと思っている様なので、伝えると大喜びすると思います(^^♪
私?両親からは「お前は色白なのだけがとりえだ」と言われてました(×_×;)
【2007/12/29 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
笑っていただけたら、マメコの本望だと思います~(^O^)/
「ブログに載せてねっ♪」と、もっと妙な格好の写真もいっぱいあったんだけど、
姉はマシなのを選んでしまいました♪
いつも私の格好を見て大笑いしているのに、自分も似た様な格好をさせられて、
バカウケしていた様です(~_~;)
今頃、アホだった・・と後悔しているカモ!(^^)!

ミカン農園の規模になると、親戚一同でもタイヘンだったでしょうね。
でも、みんなでワイワイ言いながらだと、楽しく作業できそうです!
マメコの報酬も、もちろんミカンと野菜です♪

ミッキーちゃんに、リードを外しても飛び出たりしない様に、
気をつける様にお伝え下さいね"^_^"
【2007/12/29 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マメコさん随分と面白い方ですね(^^)
野菜を採らせておくだけではもったいない?(笑)
やっぱり収穫は野菜作りの醍醐味だと思うので、マメコさんにとっても
ちょっとした楽しいイベントだったのかもしれませんね!
私も収穫だけはテンションが上がります↑(爆)
【2007/12/30 00:30】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
マメコは、かなりのテンションで手伝ってくれました(^^)
何時間も畑に居たのに、帰ってからビリーのプログラムを軽くこなしたそうなので、
力仕事にも来て欲しいんだけど・・
仕事を持っているのでムリなんです。残念!
収獲の時にポム・ド・テール さんとマメコがお手伝いに来てくれたら、
私達は口をポカ~ンと開けて見てるだけでよさそう(^O^)/
お持ち帰りはたっぷりあるので、来年是非!?
【2007/12/30 20:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/243-f095f3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
