スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白菜キムチ・イカキムチ・白菜漬け♪

水が上がった白菜

  白菜が出来ると作る、恒例のキムチ作りです♪
  塩と重石をして一晩置いて、水が上がった白菜です。 まずは塩加減を味見して・・
  塩が効き過ぎていれば水にさらすけど、甘くてちょうど良い感じ!?
  テキトーだけど、まぁいいや♪ これをよ~く絞って水気を切るのですが、
  根元がどうしても絞りきれません(^^ゞ
                                                      トマコ
  やった! キムチだ~。 絞ってやろうか?
                                                      トマオ
  お気持ちだけサンキュー♪ 良い方法があるから大丈夫!?
                                                      トマコ

絞って、さらに水気を絞る
 出来るだけ絞った白菜を
 食べるキムチのサイズに切ります。
 これは我流の作り方です(^O^)
 それを漬物容器に入れ押さえます。
 水分が出たら逆さにして水を出し、
 全部の白菜の水を切りながら、
 その間にヤンニョム作りです♪

                   トマコ


ヤンニョム作りよく混ぜて








  煮干とアミの塩辛・昆布や顆粒ダシで濃いめに出汁をとって、
  餅粉でトロミをつけて冷ましたものに、リンゴ・ニンニク・ショウガのすりおろし。
  韓国唐辛子の粉と粗引き。
  キムチ屋さんに勧められて買ったニンニク唐辛子・コチジャン・ハチミツ・昆布茶を
  適当に入れて、よく混ぜます。  ハイ♪ トマオ! 味見してみて!
                                                      トマコ

  トマオ  「出来た? なんだまだか~味見?・・全然辛くないしコクが無いな。」
  トマコ  「そぉ? じゃあもっと韓国唐辛子と昆布茶と、
        そうそうよねまささんにお聞きしたアレも入れてみようか♪ コチジャンももっと?」
  トマオ  「ん~・・まだ辛くていいぞ。」
  トマコ  「もっと唐辛子? ハチミツと昆布茶も足すよ♪」
  トマオ  「ヒャ~(@_@) 辛いっ! もう唐辛子はいいぞ!」
  トマコ  「心配しなくても全部入れた(^O^)/」


野菜も混ぜてヤンニョムの出来上がり








  スライサーで千切りにした人参と大根は、塩を振ってしんなりしたら洗って絞っておきます。
  それにニラ(これは欠かせないので買ってきた♪)ワケギ・水菜・出汁をとった昆布も
  千切りにして、どっさりとヤンニョムに入れてよく混ぜます。
  馴染んできたところでもう一回味見♪

  トマオ  「・・辛い~。 まだコクとナニかが足りない気がするなぁ」
  トマコ  「じゃぁ昆布茶もっとと、ハチミツとナンプラーも入れて、
        ケチャップももっと入れてみよう!」
  トマオ  「うん。 美味しいぞ。美味しくなってきた!」
  トマコ  「ちょっとリンゴとニンニクが足りない気がする。 もう一回味見してみて」
  トマオ  「もうだんだんわからなくなってきた(~_~;)」

  白菜を入れると味が薄くなるので、濃い味にしました。 とりあえず美味しいと決定!?
  ヤンニョムの完成です♪
                                                      トマコ


白菜にぬって

  以前はちゃんとこうやって、
  6つ位に割って漬けた白菜の一枚一枚にヤンニョムをぬっていました♪
  今回は少しだけこうやって作って、
  ビニールに入れてガラスのボウルに並べて発酵を待ちます。
                                                      トマコ


切った白菜を混ぜて

  そして我流のキムチです♪
  切って水気を絞った白菜を、ヤンニョムに入れて混ぜてしまいます~(^^)
  これで、切らなくても食べられるし浅漬けが好きな私は、すぐに食べられます♪
  ヤンニョムの量も適当に作ったので、白菜の量は加減しながら入れて、
  こんなモンで味はどう?
                                                      トマコ
  うん。 美味しい様な気がする! 多分美味しいな。
                                                      トマオ


イカをヤンニョムと混ぜて

  新鮮なスルメイカを見つけたので、今回はイカキムチも作りました♪
  ヤンニョムを取っておいて、切ったイカと混ぜるだけ!(^^)!
                                                      トマコ


イカキムチ

  トマコ  「ゴマもたっぷり入れて、出来上がり~♪食べてみる?」
  トマオ  「まだ浅いけど多分美味いぞ! もう今夜から焼酎のツマミだな(^^)」

  キムチを作って5日目になりますが、だんだん味が馴染んで美味しくなっています。
  もう少し発酵して酸っぱくなったのが私は好きです。 楽しみだなぁ(^^)
                                                      トマオ


キムチの材料

  今回ヤンニョム作りに使った材料です。 ケチャップはお土産に頂いた物をあり難く♪
  アミ塩辛の横にあるのが、キムチ屋さんで勧められたニンニク唐辛子です。
  韓国唐辛子もキムチ屋さんにありました(^^)
                                                      トマコ


残った白菜で

  今回は白菜が大きかったので、塩漬けした白菜を少し取って白菜漬けにする事に♪
  トマ婆は漬物樽で10個位一度に漬けるのですが、
  少しなので漬物容器で漬けてみました。
  白菜にはまた塩を振って、昆布と唐辛子をのせて、
  また白菜・塩・昆布・唐辛子・・と重ねて重しをかけておきます。
                                                      トマコ


白菜漬け

  キムチ作りで余った、一口サイズの白菜も一緒に漬けてしまいました(^^)
                                                      トマコ
  今日で5日目かぁ・・
  そろそろ食べてみないか? 味はどうだろう?
                                                      トマオ


             立ち話  いつまで続く  息白し

                                    <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/28 06:15】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(1) | コメント(20) | page top↑
<<今年 最後の収獲!? | ホーム | 思わぬキタアカリ♪etc>>
コメント
うわぁーーー出来ましたね
とーっても美味しそうです

材料の白菜が違うと、こうも違うんだなぁーーーと、いま思っているところです
塩漬けの白菜、このままいけそうですね
キムチには、ホントいろいろなものがはいるんだーーー
さっそくプリントアウトさせて頂きました
手順もわかりやすく、なんとかできそうーーー
何回も味見しながらヤンニョムをつくるのですね
足し算、足し算、間違えたら、引き算なんて
あるのかなぁーーー
いろいろレシピが増えてーーーとっても嬉しいきぶんです
ありがとうございまーす
【2007/12/28 11:12】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、コメントありがとうございました♪
白菜キムチ、手が込んでますね~
家では白菜は鍋に入れたりゆでて醤油をかけただけの手抜きばっかりです(笑)
【2007/12/28 11:39】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
なんとも本格的ですね~! v-9
うちでは息子以外、キムチが苦手なので…へへへですが(笑)
乳酸菌がいっぱいあって身体とお肌にもいいって聞いています。
私も、いちいち切らなくてもいい白菜漬けがいいかな~!
甘くて美味しいですよね!こればっかりは、やっぱり自家製ならではですよね♪
【2007/12/28 12:12】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
キムチ良い色ですね!
私はキムチが好きなので、焼肉屋に行っても、肉より先にキムチに箸を伸ばします。
家計には優しいです(笑)
白菜漬けは時間がたてば味がしみ込み
そうですね(^_^)
【2007/12/28 12:36】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
人皆師です。参考になります。
白菜をはじめから切って漬ける方法はまだやったことがありません。参考になります。
コチジャン、確かにいいですね。我家も次回は入れてみます。オイスターソースなんかも
どうでしょう・・・

【2007/12/28 13:10】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
うわぁ~!本格的ですね~。
こんなに丁寧に作ってたら、きっとどこにも負けない味ですよね~。
いつかいつか、こういう本格的なキムチを作りたいです~。
【2007/12/28 14:07】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
キムチ
これだけたくさんの材料で作ったキムチ、贅沢ですね。私は、料理は全くといっていいほど作れませんが、大好きなキムチなので、白菜を塩漬けにしてすっぱくなるまで冷蔵庫に保存しておいて、キムチの素をまぶして作ることだけは、自分でできますが、ヤンニョム、本当においしくいただきました。これだけあれば他に何のおかずもいりません。
【2007/12/28 17:18】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
愛情一本
かの国ではキムチは家庭の味というらしいですが、確かにいろんな工夫して作られるんでしょうね~
スゴイ手間かかっていますね。
イカキムチ・・・たまらんバイ。よだれが出てきました。焼酎に合う~

発酵しないといけないから、すぐ食べられるわけではないのでしょうが・・・

キムチを鍋に入れてキムチ鍋・・・それもよさそう・・・
我が家では家人がキムチ苦手なので自分で買います(作るのはもってのほか・・・zzz)
ま、キムチは平日は食べれませんもんね。と自分に言い聞かせています。
キムチ丼もうまいですよね~他におかずいらないし・・・

♪キムチんよか~パスタイム!♪ そんなCMありましたね~
【2007/12/28 21:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
私の作り方は、かなり大ざっぱです(^^♪
最初は習った通りに計って作ってたけど、だんだんと基本から外れてきました♪
もしもちょっとでも参考になるところがあれば幸いですが(^O^)/
引き算の方法は、私の場合は何か野菜を足します。
あれ?結局足し算ですね?
でも、マルコさんだったら、美味しいキムチが出来ると思います。
間違いありません(^^)
今回のキムチは、自分で言うのもナンだけど、かなり美味しく出来ました♪
マズかったら、全部豚キムチか鍋にしようと思ってたけど、普通に食べています。
マルコさんのキムチ 楽しみですね♪

【2007/12/29 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
こちらこそ、いつも嬉しく拝見しています♪
有難うございます(^^)
白菜はシンプルに食べるのが一番好きだけど、実は・・ここだけの話??
あまりに虫食いがひどいのを何個も収獲してしまうと、お裾分けも出来ず・・・
大量消費にはお漬物かキムチが最高なんです♪
みんなも喜んでくれるし(^O^)
もちろん私もキムチは好きですけど♪
ボロ白菜の楽しみでもあります。
【2007/12/29 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
キムチは、苦手だとニオイだけで卒倒しそうですね(^O^)/
ただよっていきませんでしたか?
うちの冷蔵庫・・かなりクサイです♪
キムチは味見しながら作れるけど、白菜漬けは一発勝負で(?)
今日食べてみたら甘すぎ・・というよりも塩が殆ど効いてなかった~!
お醤油をかけたら良い感じになりました(^^♪
【2007/12/29 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
キムチお好きなんですね♪
私は焼肉屋さんに行くと、家計のため・・
いえ味見の勉強のためにキムチを注文します(><”)
焼肉いっぱい食べた~い(^O^)/
白菜漬けは、惜しいことに昆布と唐辛子はよくきいてたけど、
塩気が足りませんでした~
【2007/12/29 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
切って混ぜる作り方は、どの本でも見た事がないので、かなりの邪道だと思っていたのですが、
よねまささんにそうおっしゃって頂けると、嬉しくなってきました(^O^)/
実は、キムチが大好きだけど切るのがイヤだと言う友人がいて、ヒョイと思いついて、
それからこの作り方ばかりになっています。
今回のキムチ・・自分で言うのもナンですが、美味しいんです。
どうも、ケチャップが効いてるみたいです。
入れるとコクと甘みの加減が良い感じになりました。
最初は、え~?ケチャップ?っと思ったんだけど(^^♪すみません。
オイスターソースは思いつきませんでした。
ちょっと入れて混ぜてみようかな?
絶対美味しくなりそうな予感がします♪
おかげで、私のキムチが一歩深くなった気がします。
有難うございます!(^^)!
【2007/12/29 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
手作りのキムチは、なんと言っても自分の好みの辛さや味に挑戦できるので、楽しいですよ~!(^^)!
韓国唐辛子さえ手に入れば、あとはどうにか揃うものばかりで出来ます。
cocoさんがキムチを作って、隠し味を思いつかれたら教えて下さいね♪
楽しみにしています。
【2007/12/29 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さんもキムチがお好きなんですね♪
「白菜を塩漬けにしてすっぱくなるまで冷蔵庫に保存しておいて、キムチの素をまぶして作る」
これって、干し柿と同じく、りっぱなお料理なのでは?
なかなか思いつく事では無い様に思います。
やっぱり、もしかしたら楓山さんは、目覚められたらスゴく美味しいお料理を作られるのカモ!!
私の今日のお昼は、ご飯にキムチをのせて、韓国海苔を巻いてパクっ・・でした♪
他には何にもいりませんでした!(^^)!
【2007/12/29 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さんもキムチがお好きなんですね~♪
手間は多少いるけど、作ってみると思ったよりも相当簡単カモ!?
味はナントモその時味見した人の味覚によりますが・・
でも、ご家族がダメなら、作ってから食べて無くなるまではクサクてお気の毒ですね(^O^)/
イカキムチも白菜キムチも、作った直後から食べています♪
毎日発酵が進むので、味が変わっていってます♪
お近くならお裾分けに参上するのに~
うちの近所に、ミッキーちゃんと散歩にいらして下さい。
必ず見つけてみせます~
マフラーとリードと懐中電灯をお忘れなく♪

そのCM覚えてます~!(^^)!
いつの間に無くなったんだろう??
【2007/12/29 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
なんだか最近忙しくて、更新も少しずつになってしまっているnamikoです。

すごい!
本格的ですねー。
自家製のキムチなんて、四苦八苦しながら作って、お味も格別でしょうね。
トマコさんのお台所はいつもとても楽しそうです。

今年もあと僅かですね。やらなきゃならないことは、まだまだたくさん残ってますが。
また来年もよろしくお願いしますね。
では、よいお年を~。
【2007/12/29 02:45】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
namikoさんへ
お忙しそうですね(^^)
namikoさんのお菓子やパン♪
楽しみに見せて頂いてます。

もう今年もいよいよ残り僅かですね~
私は大掃除の途中です。
終わりそうにも無いので手抜きになりそうです(^^♪
こちらこそ、また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね。

【2007/12/29 21:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トラバしました♪
やっとキムチを作りました~。
トマコさんが作る本格的なキムチには及ばないけれど・・。
キムチの素を使って作ってみました~。
お味が心配・・・・・。
【2008/03/11 20:10】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
作ってみられましたか~?
キムチの素なら、殆ど失敗無いと思います(^^)
自家製白菜ならではの美味しさですよ~きっと!!
【2008/03/11 21:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/242-13e5d82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キムチの素でキムチ漬け
3/10・・。 初めてのキムチ作りなので、備忘録として自分のために細かく記録しておきます・・。 前日、寝る前に手もみしておいたお陰で、ちゃ... cocoside-blog【2008/03/11 20:08】
| ホーム |
