スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思わぬキタアカリ♪etc

畑上段から中段を見下ろす

  畑の上段から中段の一部を眺めた映像です。
  日当たりの良い場所で、玉ネギも根付き、グリーンピースもすくすく育っています。
  大根の第2弾はまだ直径3センチ程度。
  もう随分弱ったピーマンが、未だに実を大きくしようと頑張っています。
                                                      トマオ
  手前のヨシズをかけているモノは牛糞堆肥です。
  カラスにつつかれない様に、トマオが被せています。
  この横には、取りこぼしたジャガイモが出て来てます(^O^)/
                                                      トマコ


グリーンピース

  トマコ  「オトウサン、グリーンピースがどうかしましたか?」
  トマ爺  「これ、蔓をこうやって持ってじ~っと一時間ほど待ったら、網に絡んでいくんよ。
        面白いんよ。 あんたも持ってみとってごらん」
  トマコ  「ぇぇえ~(@_@) 一時間もですかぁ? イヤ~ハッハッハ(^O^)」

  トマ爺がずっと持ってくれてたのかナ?
  私は一度もそのお手伝いをした事はありませんでした(^^♪
  これからもトマ爺にお任せしようっと!?
                                                      トマコ


チンゲン菜 無惨(><”)

  なんだこれは? チンゲン菜だぁ(×_×;) こんなにひどかったっけ?
                                                      トマオ
  ウヒャヒャ♪ だから最近収獲してないよ。
                                                      トマコ
  最初は綺麗に出来ていたのですが、もう殆どこの状態の様です(~_~;)
                                                      トマオ


休憩中 空を見上げる

  今日は久しぶりに、青空がいっぱいに広がっています♪
  休憩する物置小屋の前には、柿の木とウメの木があって、
  どちらかはトマオのおばあちゃんがここで食べた種を 「プッ」 と吐き、
  その種から育った木なのだそうです(^^)
                                                      トマコ
  なんでだろう? この柿の木、花は咲くのに実は全くつかないんだよな~
                                                      トマオ


こぼれ種からのキタアカリ

  ほらほらこれ♪ ここ、春にキタアカリを収獲した所よ!
                                                      トマコ
  ちょっと期待出来そうな雰囲気だな(^^)
                                                      トマオ


入ってる\(^o^)/

  ぉお! 結構大きいじゃん。
  取りこぼしたキタアカリから、思わぬプレゼントだな(^^)
                                                      トマオ
  キタアカリも美味しいんだけどね~。
  私達の畑で出来るジャガイモの人気では、メイクィーン・インカのめざめ・
  アンデスレッドの3種には及ばず、4番手となってしまい、
  今度の植え付けは見送る事になってしまいました"^_^"
                                                      トマコ


大きい!!

  大きいな! でも、ジャガイモにこの白い点々が出たら、
  もう採り時期を越してるってトマ婆が言ってたなぁ。
                                                      トマオ


今日の夕日

  辺りの空気が急にシーンとして、オレンジ色だった畑が電気を一つ落とした様・・。
  時計を見ると5時を回っていました。 やっぱり少し日が長くなってる♪
  しまった~早く帰らなきゃ(^^ゞ
                                                      トマコ


今日の収獲

  葉っぱ野菜には、ムシが付いている事が多いので、外で洗って持って入ります。
  大根等の土も落として・・。
  水菜はしばらく水に浸けておくと、い~ぱいのムシが沈んでいます(><”)
  可哀想だけどゴメンナサイ。
                                                      トマコ
  ムシが苦手なトマコがこうして外で洗っても、
  我が家の玄関や台所には、ナゼだかムシが這ってる事がしょちゅうです(~_~;)
                                                      トマオ


ラベンダー

  あれ?
  これはコナママに貰ったコスモスの鉢。
  いつの間にかレースラベンダーに変わってる!?
                                                      トマコ
  トマコはラベンダーが好きで庭に植えていますが、あちこちで増えています(^^)
                                                      トマオ



            米撒けば  群れ来る雀  寒の内

                                    <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/27 06:32】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<白菜キムチ・イカキムチ・白菜漬け♪ | ホーム | 意外なスナップエンドウ>>
コメント
今朝、ごみを集積所に持っていくとき…
脳みそまで凍るかと思うほど冷え込んでいました。
ああ、大げさ!(^^;)
こぼれダネのキタアカリなんですね♪
うちでも人気はイマイチだけど、サラダ売り場では人気者です。変だなあ。
見てたらジャガイモ料理が食べたくなりました。
お師匠様のジャガイモが畑にそのまんまになっているのだけど、
いいかげん全部堀りあげたほうがいいのかな~(^^;)
だんだん畑の眺め、いいですね~。
日当たりがバッチリですね!風当たりも抑え目ではないでしょうか?
でも、作業や移動は大変かもしれませんね。
オレンジ色の夕日、ほんとうに白熱電灯みたいですぅ!
すっごく暖かい感じ(^^)
【2007/12/27 09:32】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
やはり、南国だ・・・
ピーマンが頑張っているとは、やはりこちらより暖かい。
随分前に霜に当たり葉が枯れたので撤収しています。
取り残しのじゃがいも、やはり存在を2代目が主張しましたか・・・
思わぬ収穫はうれしいものです・・・
我家も、虫が台所をウロウロ、ときどき鍋に浮かんでいたり・・・
【2007/12/27 10:07】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
感慨深い、畑です

やはり、年の瀬ですね
サヤエンドウのつるまきーーー柿の木か梅の木の種からの成木ーーー
思い出ってふっと湧きあがつてきますよね
だーれもじゃましない畑で、冬なのに春のような畑でーーー思い出してーーー振り返る
とても素敵な時間帯のように思います
こちらは、まわりは住宅ばかり
今も、ピンポーンのチャイムがなりました
いつも美しいそちらの夕景を見て、ホッとしていますョーーーサンキューでーす
【2007/12/27 10:29】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ラベンダー私も好きですよ~
沖縄でも増えるのかな?
昔、北海道でラベンダー畑に行きました。
幸せでした。 また行きたいです。

クリスマス会~すごいご馳走でしたね!
ドラえもんの「どこでもドア」があったらな~
残念!
【2007/12/27 11:44】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモに白い点々が出たら・・・
良い事を教えてもらいました(^^)
収穫時期ってほんとに分からなくって・・・。
ジャガイモ今年は失敗でしたが、来年はまた植えたいと思いすので。
↓のクリスマスのご馳走眺めて来ました。
お野菜も何もかも美味しそうで、よだれタラァ~でした(笑)お野菜もこんなお料理にしてもらえれば本望でしょうね。(^^)
【2007/12/27 15:00】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~!まだまだ白菜がこんなにあるんですか~。
そうだった・・。たくさん苗がありましたもんね~。
来年は、上手に苗作りをしたいなぁ・・。
うちの白菜は、まだ食べられるサイズじゃありません~。
じゃがいもに、白い斑点がつくんですか???
それがつくと、遅いんですね???
へぇ~!一つまた物知りになりましたぁ~。
【2007/12/27 18:52】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ジャガイモの白い斑点
知らんかったな~。そうなんですか~

最近やっぱり写真の設定変えていませんか?いつもより明るく感じます。特に収穫した野菜の写真はストロボがパワーアップしたような・・・

チンゲンサイはお仲間です。我が家も同じ状態です(笑) 

昨日は天気が良く澄み切った空の夕焼けでした。お月様もはっきりくっきりでしたよ。
毎晩散歩しています(雨の日以外)、距離はほんの少しです。

【2007/12/27 19:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
こちらはポカポカ畑日和でした。
脳みそが凍ったgerogeroさんのお顔を想像してしまいました~(@_@)
目がテンになって、チカチカしてました!?
こちらとは随分気温差がありそうですね。
こちらも年末は大寒波が来るなんて聞いてます。

キタアカリは元祖栗じゃがと聞いて植えたんだけど、あと一歩及ばずでした(^^♪
こっちではスーパーでは、メイクと男爵とデジマが主流みたいです。
地方によって人気品種があるんでしょうね?
うちのアンデスの残りも、とうとう年内採りはムリっぽくなってきました!
まさか凍りませんよね?
知~らないっと(^O^)/
うちの畑は南風には弱いけど、北風の影響は殆ど受けないので助かってます。
土地の向きでも、野菜の出来に差がありそうですね。
うちの場合は南斜面のおかげさま様で、かなりの恩恵を受けている様に思います♪
【2007/12/27 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
こちらは今日はポカポカでした。
多分15度以上ありそうでした(@_@)
こんな日も珍しいけど、よねまささんの所とはかなり気温差がありそうですね。
ジャガイモの2代目は「また植えてくれ~」
と言ってるのカモ?
同じ場所でそこそこ育っているので、連作障害はどうなんだろう??
って不思議な気がします。
力強い野菜の証拠なんでしょうね。
残念ながら植えてもらえそうにないけど(^^ゞ
よねまささんのお宅でも、ムシが這うんですね(^O^)/
もう随分慣れましたが、最初は見つけるたびに叫んでました♪
お鍋に浮いた時は卒倒しそうでした。
【2007/12/27 22:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
いつもお優しい心遣いを有難うございます(^^)
年の瀬になると、1年が早かったな~って、色んな事を思い出しますね。
畑に行ってボンヤリとする時間は、私にとってとても優しい時間に思えます。
マルコさんはいつもお忙しいのに、私達の事まで思いをかけて下さって、
トマオ共々いつも感謝しています(^O^)/
【2007/12/27 22:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
え~(@_@)ラベンダーって沖縄でも見られるんですか?
福岡でも、品種を選ばないと育たない様で、北海道のラベンダーは枯れてしまいました~
いつか、香るほどのラベンダー畑を見てみたいんです♪
いいですね~!(^^)!

クリスマスは大人になってもウキウキしますね。
また来年は、どこでもドアで是非(^O^)/
【2007/12/27 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
そうでしたね。
北海道のジャガイモの事は、私もニュースで見ましたが、ホントに芽が出ないんだ~
って、ピーの家族さんのおかげで確認出来ました。
採り頃は、葉が枯れたら・・って聞くけど、
一番美味しい頃っていつなのか、私達もよくわかりません(^^ゞ
来年は美味しいジャガイモが出来ると良いですね。

【2007/12/27 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
立派な白菜がたくさんあっていいですね。
うちはほとんど食べ尽くしてしまい、畑に残っている白菜は虫だらけです。

夕日がとてもきれいです。
【2007/12/27 22:31】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
白菜は随分収獲したけど、おかげでまだ残っています(^^)
2月まで大事に食べようと思ってるけど、無くなったら終わりです。
白菜は植え付け時期で、出来上がりが大きく左右される気がします。
あと、天候にもよりますよね。
今年は異常にムシがいっぱいです~(><”)
ジャガイモの点々は、うちのジャガイモにはよく見られる現象です(^^ゞ
本当に遅いのかは調べてないけど、最後に収獲する物ほど多く出るので、多分本当かナ?
そのうちちゃんと調べてみます♪
【2007/12/27 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ジャガイモの白いテンが出るのは、確かに遅く掘ったのに多いけど、
理由は知らないんです(^^ゞ
ちゃんと調べてみます~。

ワル猫さんは写真を見る目もスゴいです!
換えたのではないけど、いつもは、時間の雰囲気も出るかナ~と思って
ストロボ無しで撮ってるんだけど、
今回のは暗くなってしまったので、ストロボでないと写らなかったんです。
ラベンダーの写真は、収獲した野菜の横で撮ったのに
ナゼか浮き出た様に写っていました(@_@)
カメラの事はよくわからないけど、面白いですね~♪

そちらもお天気が良かったんですね(^^)
最近、夜に懐中電灯を持ってワンちゃんと散歩してる人を見かけると
「ワル猫さんだ!」が口癖になってしまいました(^O^)/



【2007/12/27 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
私達は100株以上植えたので、ボロボロながらもまだ残っています(^^ゞ
でも、毎年200株は植えていたので、今年は少ない方なんです。
他の野菜も欲しいので、白菜はかなり場所を減らされてしまいました。
それにしても、今年はムシが多い様に思います。
どの白菜も、外葉をいっぱい取っています(^^♪
【2007/12/27 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
綺麗な夕日
ピーマン、信じられないくらい長持ちしているのですね。

いつ見ても、段々になっている畑に「田舎」の雰囲気が漂い、気に入ってます。

柿の木と梅ノ木の写真からはそれらしき木とは思えないくらい、棒状に高くそびえていますね。お庭の月桂樹同様、一度強剪定して、枝を横に伸ばすようにされてはいかがでしょうか?花が咲いても、おそらく実をつけないのは受粉していないからだと思いますが、切り詰めてから、根を少しいじめて栄養をやって見る手があります。

綺麗な、夕日ですね、本当に。


【2007/12/27 23:32】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
畑の上段から見下ろした画像ですが、あいかわらず圧巻ですね!
本当にお二人で世話してるんですよね?(笑)
キタアカリは儲け物でしたね(^^)
私も以前に男爵を掘り残してシシトウを植えてしまったため、シシトウがあまり育ちませんでした・・・(^^;)
これがナス科の連作障害ですね(笑)
【2007/12/27 23:48】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
いつか楓山さんの所でトマオが「年越しピーマン」と
冗談を言ったのを覚えてらっしゃいますか?
私はありえないって思ってたんだけど、まさかまさかのホントに、いくつかは残りそうな気配です(@_@)

うちの畑は上から覗き込まないと畑がある事がわからない様な、ちょっとした秘境の様な気分の所です(^^)
すぐ近くには住宅街や国道があるんですよ♪
気に入って頂けて嬉しいです!

柿と梅の木は斜面に生えていて、おっしゃる通り、
縦に伸びています。
根元にはマムシが居た事があって、
近寄ってなかったんです(><”)
せっかく大きくなっているのですから、
冬の間にトマオに様子を見てもらおうと思います。
アドバイス有難うございます!(^^)!

我が家からは夕日は見えないので、
畑で夕日が見える時期がとても嬉しいです♪
有難うございます。

【2007/12/28 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ホントに二人でお世話しています(^O^)/
ただ、かなりボウボウで行届いていませんが・・。
一番上からでも下は見えないので、
全部写す事が出来ないのが残念です(^^ゞ
キタアカリは思ったよりも大きくて、モウケ♪でした!
以前トマ爺婆は、ジャガイモはずっと同じ場所で作っていて、年々小さなジャガイモになっていってました♪
シシトウは男爵に栄養を盗られてしまったのでしょうか??
実はピーマンの後はジャガイモの予定なんです~
他に場所が無いんです(^O^)/
思い切り耕して頑張ってみます!?
【2007/12/28 01:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/241-ce057a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
