スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
意外なスナップエンドウ

ツルウメモドキ

  あ~これだ! するめ・・?? え~っとするめ・・? なんだったっけ?
                                                      トマオ
  連休中は雨とクリスマスイブで、私は久しぶりの畑です♪
  クリスマスの今日、入り口付近のツルウメモドキが赤い実をいくつも開いて
  待っていてくれました!(^^)!
                                                      トマコ
  ツルウメモドキだった(~_~;)
                                                      トマオ


真弓とツルウメモドキ

  これは真弓ちゃんだったな(^^) よしよし。
                                                      トマオ

  ツルウメモドキと真弓は絡まっていて、どちらからも赤い実がのぞくととても可愛いです♪
  もっともっと大きくなって増えたら、いつかクリスマスリースを作ってみたいなぁ(^^)
                                                      トマコ


スナップエンドウの花

  2ヶ月で収獲出来ると聞いて9月に蒔いたスナップエンドウです。
  最初はどうなることかと思っていましたが・・
                                                      トマオ


スナップエンドウ

  なんと12月に入ってから、どんどん実を付け始めました(@_@)
                                                      トマオ
  最初に収獲したスナップエンドウは、
  持って帰った翌日から鞘の中でハモグリバエがどんどんふ化した様で、
  幼虫の足跡だらけになってしまい、気持ち悪くて食べられませんでした(×_×;)
                                                      トマコ


春を待つスナップエンドウ

  春に収獲予定のスナップエンドウも、
  先に蒔いたスナップエンドウに追いつかんとばかりに伸びています。
  さすがに花は全く付いていないので、これは本当に春に咲くんだろうな(^^)
                                                      トマオ


セロリ

  雨がいっぱい降ったからかなぁ? セロリが大きくなってたよ!(^^)!
                                                      トマコ
  やっぱりセロリは、秋植えだと大丈夫なのかなぁ?
  でも・・実はこれ嫌いなんです(~_~;)
                                                      トマオ


今日の収獲

  雨が降って、キャベツも急に大きくなっていました♪
                                                      トマコ
  白菜やキャベツがこんなにあると大荷物だろう?
                                                      トマオ


トマコサンタ?

  スィートスプリングも、白菜と一緒にあげようと思って少し採ったよ♪
  こうやって見るとサンタの袋みたいに見えない?
                                                      トマコ
  大荷物をかつぐトマコは、サンタに見えるカモな!?(^O^)
                                                      トマオ


スナップエンドウとセロリ

  今日のスナップエンドウは、多分大丈夫そうです♪
  一応明日もよく見てから食べてみようね(^^♪ セロリもちゃんと食べてね。
                                                      トマコ
  丸かじりは絶対ダメだぞ。
  サラダで、他の野菜をいっぱい入れて判らなくしてくれ~"^_^"
                                                      トマオ


今日の夕日

  冬至を過ぎて、今から少しずつ日が長くなっていくのかなぁ?
  心なしか明るく感じた今日の夕暮れでした(~_~)
                                                      トマコ


             いささかな  値いに惑う  年の暮れ

                                  <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/26 02:03】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<思わぬキタアカリ♪etc | ホーム | 楽しいクリスマス♪>>
コメント
久々のコメント1番のり!
スナップエンドウの画像から元気な様子が伝わってきます。
トマオさんと同じで、私もセロリだけだと少し抵抗があります。
他と一緒であれば全然問題ないのですが・・・(^_^;)
サンタさんはプレゼントを、トマコさんタは野菜を配るってことですかね?(笑)
【2007/12/26 12:38】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
わぁ~!スナップえんどうがもう収穫なんですね~。
やはり種苗店の方のいうことは、正しかったのですね・・。
年内採り、できるもんなんですね~。
どれもこれも、大収穫で・・。
配ってもらえる方は、大喜びでしょうね~。

【2007/12/26 16:55】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
この時期は赤い実が、なんともいい感じですよね、鳥の餌になるのかな?

すなっぷえんどう美味しそうですね。収穫は嬉しいですよね。
【2007/12/26 18:54】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
ブログデザイン
変更されたかと思っていたら、クリスマスの一夜だけのデザインだったんですね~。私は季節毎に変更することにしていますけど~

冬なのに色んな野菜を沢山収穫されていますね~。我が家は大根だけ・・・それでもないよりマシです。今は大根のお醤油付けみたいなやつ、バンバン作っています。もとい、作ってもらっています。

スナップエンドウって春に収穫するんじゃないんですね。テンプラ?
私は豆類は枝豆以外はあまり得意じゃないのですが、食べれないことはなく、料理の腕次第です~(笑) 贅沢ですね。


【2007/12/26 18:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
するめ?
「ツルウメモドキ」の名前の覚え方が面白いですね。これなら、物忘れの激しい私でも覚えられそうです。それにしても「まゆみ」とよく似てますね。最初写真を見たとき、「まゆみ」と思いましたよ、ツルウメドキですね、覚えました。あっ、ちがった、ツルウメモドキでした。「モ」を忘れそうです。

今まで、「スナッエンドウ」と思っていたのですが、「スナッエンドウ」なんですか?

もう、スナップエンドウがもう、実をつけているのに、びっくりです。

【2007/12/26 20:33】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんわ

この時期に、とうとうスナップエンドウできたのですねぇーーー
やっぱり南斜面は、いいことがありますね!!
セロリもバリバリといけそうなくらい元気よく
見えます
つる梅もどきの覚え方がーーーするめとはーーーおもわず笑えてしまいましたーーー
きょうの夕景、きれいですね
空気感まで伝わってきましたーーー

トマコさんへ
お忙しい中、キムチのレシピをありがとうございました。嬉しいけど、恐縮しております
【2007/12/26 21:26】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、こんばんは。この時期に露地でスナップエンドウが収穫できるのですか。日本は広いんですね。今朝がこの冬1番の寒さだったこの辺りでは想像できない写真です。
ハモグリバエの迷路つきの莢は、ちょっと想像したくないですねー。私も今年スナップエンドウを栽培して楽しみましたが、かみさん的にはハモグリバエの迷路の葉とウドンコ病の白い葉がNGだったそうです。それで来年はサヤインゲンを作れと言われています。私はサヤインゲンも同じなんじゃないかなと想像しているんですけど、実際のところどうなんでしょうか?
【2007/12/26 21:43】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
するめが?つるうめもどき…
ブハーッ v-439
冒頭から夫婦漫才ですぅ(^0^)
植物の名前って難しいですよね~
私も気になっていたのですが、「プ」なのか「ク」なのか?
本やパッケージなどでまちまちだと思うのですが(笑)
まあ、美味しけりゃいいのだけど♪
今日の夕焼けはなんだかとっても爽やかですね!
このまま一気に春になってほしいなあ(笑)

【2007/12/26 22:12】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
一番にコメントを、有難うございます(^O^)/
スナップエンドウには全く期待してなかったので、驚いています♪
ぇえ~?ポム・ド・テールさんもダメなんですか?
トマオが喜んでるじゃないですか~(^^)
って、実は私もセロリを食べられる様になったのは、かなりオトナになってからなんです。

そうです!?
野菜のプレゼントは、大人は喜ぶけど、子供は??で、サンタには見えなかったカモ(^^♪
【2007/12/26 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
スナップエンドウにはオドロキましたね(@_@)
まず出来ないか、出来ても何個かだろうって、10月頃には殆ど期待もしてませんでした。
明日まで、みんなの年末年始の野菜の調達です♪
親戚や友人が喜んでくれると、作ってて良かった~と思いますよね(^^)
【2007/12/26 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トモさんへ
赤い実を見つけると、なんだか嬉しくなってきますね(^^)
この二つの実は、まだ木が小さいのとカゲにひっそりとあるおかげで(?)
鳥たちには見つかっていない様です。
周りに他の大きな木がいっぱいあるおかげカモ♪
スナップエンドウを植えた事がまず初めてで、時期外れに採れる品種だったので
、ビックリ嬉しかったです!(^^)!
【2007/12/26 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
そうなんです(^^)
最初に音楽を換えて、しばらくしてから思いついて、ちょっと換えてみました。
全部トマオが楽しそうにやってくれました♪
ワル猫さんのテンプレートは、いつも暖かい雰囲気で、楽しみに見せてもらってます!
選ぶのが難しい様に思うんだけど、いつもピッタリなイメージですね~。

大根は、最初に蒔いたのがもう品切れに近い状態で、
肝心な年末年始に足りなくなってしまいました~
しょうゆ漬けみたいなのは、多分似たのをいつも作ってるけど、もう大根が・・殆ど無い!
今一番欲しいのは大根です(^O^)/

スナップエンドウは、春の収獲が普通らしいです。
これは秋に収獲出来る品種なんだそうです。
ハモグリバエの足跡が浮いてこないか、まだゾクゾクしながらニラメッコ中です。
実は私も豆類はあまり得意じゃなく~・・
どっちかと言えばどっちでもいい??
でも、作ったからには食べてます♪
トマオは大好きな様です。
枝豆は私も大好物です~これがまた無い~
来年は頑張ってもらいます!(^^)!


【2007/12/26 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さん~♪
トマオはスルメで覚えたわけではなく、まさかのホントにスルメで始まると思っていた様です(@_@)
でも、楓山さんのお役に立てたのなら、プラスポイントになりました(^O^)/

楓山さんの所の真弓は大きな木でしたね。
これはまだ小さいのですが、ツルウメモドキもすぐ傍にいるので、姉妹の様に似ているのカモ!?

スナックエンドウとスナップエンドウ。
私達もどっちがホントかわかりません。
調べても、どっちも載っているんです~
それでトマオが「時々言い換えた方がわかりやすいのカモ」
と、今回はスナップになりました(^^♪
本来は春に採れるマメだそうですが、これは秋採りの品種です。
でも、ホントに出来るなんてビックリですね!
【2007/12/26 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
こんばんは(^^)
キムチのレシピ、喜んで頂けたなら嬉しいです。
私も嬉しく書かせていただきました♪
お気遣い有難うございます(^^♪

スナップエンドウは、少し寒くなってから元気が良くなって来ました(@_@)
ちょっと前までハモグリバエだらけで、枯れるんじゃないかナ?
って思ってたんですよ~。
南斜面の一番上の段に植えたお陰カモ♪
セロリも初めてちゃんと収獲出来ました(^^)

マルコさん~(×_×;)
スルメは覚え方では無く、トマオは本気でスルメ・・と言ってました~
面白くない冗談を言ってるのかと思ってたら、ホンキだったのでタマゲました(^O^)/

冬の夕焼けは透き通った感じがして、畑から帰る時のサインと楽しみです♪

【2007/12/26 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさん こんばんは。
このスナップエンドウは、種苗店の方に「8月の終わりに蒔いて、2ヶ月で収獲出来る品種」
とお聞きして衝動買いしました(^^♪
つい最近までハモグリバエだらけでしたが、
ちょっと寒くなってから元気になってきました(@_@)
こちらの気温はここ数日は15度前後まで上がっている様です。
たいていは最高が10度位の時期です。

サヤインゲンは作った事が無いけれど、スナップから想像するに、
私も似た様な事が起こるのではないかと・・(~_~;)
グリーンピースもハモグリだらけになるけど、鞘や実まではいませんでした。
そうだ!蔓無しインゲンなら、鞘ごと食べるけど、
今まではハモグリの被害に遭った事はありません♪
パパさんのお庭の景観を損なうほど大きくもならないし・・・。
奥様のお好みはどうなんでしょう??

【2007/12/27 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
トマオが「スルメ・・スルメ・・」とつぶやくので、スルメが食べたいのかと思ったら・・
まさかホンキでツルウメモドキの事を言ってるなんて、
さすがの私も想定の範囲外の出来事でした(^O^)/

スナップとスナックは、どちらも正解みたいですね?
トマオの提案で、今回は換えてみました。
逆にわかりにくい結果になったカモ!(^^)!
ハモグリさえ居なければ、どっちでも良しですね♪

一月になれば「春だ春だ♪」
と聞こえてきて、気分だけは春になれる・・かナ??
こちらは週末は雪マークになってました~
そちらも??ブルブル・・
【2007/12/27 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はじめまして。
僕も将来、自分でいろいろ野菜が作れたらな~と考えていて、色々と調べたりもしているのですが、こちらのブログはとっても参考になるので、ちょこちょこ見るようにしています。

性格が大ざっぱなので、ここのブログに出てくるようには無理だと思いますが、挑戦してみたいですv-41
【2007/12/27 02:29】 URL | shin #-[ 編集] | page top↑
shinさんへ
はじめまして(^^)
いつも見て頂いて、コメントもどうも有難うございます。
私達も結構大ざっぱだけど、野菜のパワーはスゴく、想像以上に育ってくれています。
失敗もいっぱいありますが、自分たちで育てた野菜の味は格別ですよ~
これからが楽しみですね!
参考になるかはわかりませんが、また是非お越し下さいね(^_^)
【2007/12/27 21:42】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
この実は真弓というんですね。リースによく使いながら、ずっと名前がわかりませんでした。
山からとってきた枝の種が落ちて芽が出たらしくいつのまにか大きくなりました。来年ぐらいから使えそうです。
年をとって山へ採りにいけなくなったときのためにリースの材料になる木や木の実がなる木を少しづつ庭に植えていっています。
ツルウメモドキも植えたいのですが、うちはもう庭も畑もいっぱいいっぱいで空きがありません。お宅の広い畑の写真をいつもうらやましく思いながら見せていただいています。
【2007/12/28 16:25】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ
真弓は私も知らず、マルコさんに名前を教えて頂いてわかりました(^^♪
うさぎさんは、可愛い小物を作るのもお上手なんですね~羨ましいです。
私もいつか、リースを作ってみたいです。
うちの畑は段々だけど、二人には広すぎて手入れが行届いていません(^O^)
でも、鳥たちのプレゼントなのか、片隅に真弓やツルウメモドキが勝手に生えてくれて、
ちょっとした里山みたいなんですよ♪

【2007/12/28 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/240-56971a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
