【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モロッコ豆発芽&夏野菜植付始まり
  3月31日に種蒔したモロッコ豆が、発芽しました(^^)
20070414200842.jpg
露地栽培で、この時期、発芽温度が保てるか不安だったんですが、
よくぞ発芽してくれたぁ。。
今日は、スジなしインゲンの種蒔をしました。時期をずらして、長く収穫したい!という魂胆。うまく行くといいけど・・・。去年は、2番手の収穫途中で梅雨入りしてしまって、収穫しそびれて硬くなってしまいました(~_~;)


          ピーマン                          トマト
20070414202757.jpg20070414203209.jpg














ピーマン24株(カラー6株)  トマト26株植付しました。
この時期は、風が強い日が多く、風で苗が倒されないようにピーマンには支柱を立てました。トマトは、来週にでも支柱を立て防鳥ネットを張ろうと思ってます。
ところで、はっぴぃトマトと名乗る私の大好物のトマト!!
うちの畑の夏の主役はトマトです(^_^)/早く真っ赤なトマトを沢山食べたいなぁ。
                                                    トマオ

トマオの大事な大事なトマトちゃんをアブラムシから守るため、
特製ストチューをスプレーしようと思ったら!無い!木酢液が?
・・・そうだった。それは去年の事でした。トマ爺が「お茶かと思って飲んだら違うみたい・・・」
それから、畑に木酢液は置いて無かったんだった(~_~;)
とりあえず、カダンセーフ(市販の、食物由来で農薬ではない予防スプレー)があったので、苗にも土にもシュッシュッしときました。
そう!もももさ~ん♪このスプレーの成分をよく見たら、
なんと!でんぷんが入ってたよ!(^^)!
                                                       
                                                    トマコ

20070414200927.jpg

小ネギ、わさび菜、チマサンチュとイタリアンパセリも少しづつ植えてみました。
小屋裏で、半日影になる場所です。わさび菜は初めて♪ピリリと辛いサラダが楽しみ(^^)


nty.jpg








トマ爺が大事に面倒を見ているスィートスプリングに花芽が付きました。この頃、滅多に畑に来ないトマ爺・・スィートスプリングが待っていますよ(^O^)

                                                   トマコ
【2007/04/14 23:56】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<きゅうり&スイカも植えた♪ | ホーム | 棚ボタな♪今週の料理>>
コメント
ピーマン24株(カラー6株)  トマト26株だなんて・・。
すごすぎぃ~~~!
にじゅうろく?????すごいぃ・・・・・・。
これくらい豪快だと、なんだか嬉しいぃ~♪
【2007/04/15 05:13】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トマト26本とはすごい・・
さすが、Happy Tomatoes さんです。
ところで、対病菌対策はどうしていますか?
いつも、梅雨の終わりごろ、湿気が高くなったときに、腐ってしまうことが多いので困っています。
【2007/04/15 09:12】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ピーマンは、去年みんなに喜んでいただいて、
足りなかったから、
今年は、思い切って倍にしました。
トマトは、畝の都合で去年より4株少なて・・・
私としては、まだ植えたかったんですョ(>_<)
【2007/04/15 19:51】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
カダンセーフ、調べてみました。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511667072.html

私の持っているでんぷんスプレーは虫関係にしか効かないようですが、カダンは病気にも効くんですね。
値段もでんぷんスプレーよりむしろ安いくらいだし
買うときこっちにしとけば良かった~!

ちなみに木酢液はダンナもペットボトルのウーロン茶と勘違いしてあわや大惨事になるところでした。
【2007/04/15 20:37】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
5年前に疫病にやられて、少し勉強しまして4年目以降は、
運がいいだけかもしれませんが、病気は発生していません。
疫病、かび病対策として、1度だけ乳剤を梅雨入後、
天気がいい日に散布しております。
他には、ドロはね対策として、
トマト苗が少し大きくなった時点で、
地面から20cm位までの葉っぱを取り除いたり、
苗が成長して葉っぱが込み合った時は、
風通しをよくする為に、適当に葉っぱを取り除いています。
後は、わき芽カキの時、ハサミを私は使っているんですが、
1株ごとにライターでハサミを熱消毒してから使っております。
【2007/04/15 20:54】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
僕は家庭菜園の調子いいような、悪いような。

特に、僕の場合、庭なので連作障害対策が大変ですね。
【2007/04/15 21:36】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
わ~(^^)調べてくれて有難う!
おかげで詳しくわかりました。
ところで・・ご主人も??木酢液ってちからいっぱい大きく書いてない?トマ爺だけかと思ってたけど、日本は広い!?飲まなくて良かった良かった♪
【2007/04/16 08:01】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
トモさんへ
そうですよね~(@_@;)お庭をあちこち移動させるのは
かなりキビしいですよね。
でも、色々りっぱに育ってますよね(^^)
【2007/04/16 08:05】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/24-e1dfdf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
