スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楽しいクリスマス♪

リボン

リボン

  Merry Xmas

   みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
   おかげさまで私達は、元気にクリスマスを迎えています 
                                                トマオ & トマコ


クリスマスイブの収獲

  トマオ~♪ 畑に行くなら今夜の料理の材料を採ってきてくれる?
  え~っと・・赤ピーマンと普通のピーマン、ブロッコリーは小さくても良いから
  1個だけいい? あ、あとニンジンを1本! ニンジン忘れないでね!
                                                      トマコ
  はいはい。 ちゃんと採ってきたぞ。
  ブロッコリーが結構りっぱに出来てたぞ~(^^)
                                                      トマオ


クリスマス会の始まり始まり\(^o^)/

  今夜はクリスマスイブ♪ マメコんちで、ささやかなクリスマス会の始まり始まり~!(^^)!
  Merry Xmas!

  マメパパ         「ボジョレーヌーボーで乾杯しましょう!」
  トマオ・マメコ       「わ~い♪ 美味しいよ! これ。」
  トマコ・マメオ・マメヨ  「お茶でカンパ~イ♪」


マメコの盛り合わせ

  トマコ  「うわ~♪ 何々?」
  マメコ  「トマト畑のアンデスレッドのポテサラと、カキフライと唐揚げ」

  カキフライが大好きなマメヨは大喜びです(^^)


マメコのギョウザの皮ピザ

  マメコ  「これは最近教えて貰った餃子の皮ピザよ。
        餃子の皮を並べて、マヨネーズをぬってネギいっぱいと鰹節とチーズ」
  トマコ  「へぇ~面白いね。・・うん。 相当美味しいじゃん(@_@)」
  トマオ  「うんうん。 これは美味いよ。 ビールにも焼酎にも合う。」


ネギ焼き

  マメコ  「トマト畑のネギよ」
  トマオ  「味噌で? 焼いたネギも美味いなぁ」


マメコの洋ナシの生ハム巻き

  マメコの十八番の、洋ナシの生ハム巻き♪
  食べたり飲んだりする事が大好きな私達にとって、
  クリスマスは重大イベントの一つです!(^^)!
  マメオとマメヨはもうサンタさんがダレだか知ってるので、
  クリスマスの朝の楽しみは無いけれど、
  本当のサンタさんからのプレゼントは、いっぱいの愛情だったと気付いてるよね?
                                                      トマコ


ミートローフのツリー

  ツリー型に焼いたミートローフには、赤・黄・青のピーマンを飾って、
  土にみたてたのはインカのマメジャガとアンデスのマメジャガの素揚げです♪
  あれ? ニンジンを☆型にして飾ろうと思ってたのに忘れた(~_~;)
                                                      トマコ
  あんなに人参人参と言ったくせによ~(@_@)
                                                      トマオ
  マメパパ  「インカのめざめ? 小さいけど相当美味しい!」
  マメコ    「黄色いね~! 栗みたい♪」
  トマオ    「春にはちゃ~んと出来る予定です(^^ゞ」


いただいてます

  マメオ  「お寿司ちょうだ~い」

  デコレーション型の押し寿司は、まん中にはマヨと海苔と鳥そぼろ。
  上にもマヨをぬって、鳥そぼろと薄焼き卵とインゲンでツリーの絵を描きました(^^)
  さぁ、ピザも焼こうか!
                                                      トマコ


レタスと生ハムのピザ

  ピザ生地にマヨをぬって、粗引き黒胡椒をいっぱい振ってチーズをのせて焼きます。
  焼きたての熱々に、レタス類と生ハムをのっけてどうぞ!
                                                      トマコ
  マメヨ             「美味し~いっ! 熱々に生をのせるってアリだね(^^)」
  マメパパ・マメコ・トマオ  「ホントに美味しいよ。 ビックリ~♪ こりゃ美味いぞ~」


今日の収獲した野菜ピザ

  本日収獲したての野菜のピザでございま~す♪
                                                      トマコ
  マメオ  「美味しそう~! けどもうお腹いっぱい~(×_×;)」
  マメコ  「まだケーキも買ってるよ」


ケーキ

  マメコ            「ほらほら♪ どれにする?」
  マメパパ・トマオ     「もうムリ。」
  マメコ・マメヨ・トマコ  「じゃぁ、イチゴのとチョコとモンブランを3人で味見しながら
                 食べようか!(^^)! 美味し~い♪ もう一つの生チョコのも食べる?」

  食いしん坊な私達の食べすぎのクリスマスは。楽しく過ぎていきました♪
  みなさんも楽しいクリスマスを迎えられています様に!(^^)!
                                                トマオ & トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/25 06:40】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<意外なスナップエンドウ | ホーム | ねぎたこ焼きのイブイブ♪>>
コメント
わぁ~!楽しそう~~~。
ミーとローフが、大きくて食べ応えありそう~。
次から次へとお料理が出てきて、いいわね~。
ピザもいろいろだぁ~~~。
美味しそうなピザを見ていると、わたしも食べたくなっちゃった~!
【2007/12/25 07:32】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
メリー・クリスマス・トゥ・ユー

とっても感動しています
いきなりクリスマスの世界にひきこまれて
サプラーイズがいっぱい
なんて素敵なプレゼントでしょうーーー
どこでもドアで参加させていただいちゃいました
トマオさん、トマコさんのアイデアに乾杯!!
ミートローフは、どこからいただこうかなぁーーー
レタスと生ハムの乗っかった新作ピザ、美味しそうですねぇ。なんだか今夜にでもメニュー追加となりそうです
でもやつぱり、トマト畑の取れたて野菜ピザが絶品かな?
手作りの、あつたかムードのクリスマス会
ごちそうさまーーー
こんな素敵なプレゼントをありがとうございます
どんなお礼返しをしたらいいのかーーー
わかりませーん

【2007/12/25 09:44】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
クリスマスは2度美味しい♪
わ~、豪勢ですね~♪
ミートローフでツリーとは!予想外でした~v-9
おすしのケーキもいいですねえ!
明日、娘の友達が来てパーティするから、
巨大グラタンやめてコレにしよっかな?(笑)
実は、うちでは去る21日に、旦那さまの会社のおつきあいで
クリスマスケーキを購入することになり、
クリスマス会(?)もその日にやっちゃったのでした(^^;)
なんだか、あんまり早すぎて気分が出なかったけど、
から揚げ、フライドポテト、ピザ、サラダ…と
定番はおさえてましたよ e-319
楽しいクリスマス、ありがとうございま~す! v-339
【2007/12/25 11:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
餃子の皮ピザ
私は『餃子の皮ピザ』が気になりました。
美味しそうです!

ところで味付けは、しないのでしょうか?

PS.クリスマスと墨絵のアンバランスさに
  笑ってしまいました...
【2007/12/25 12:59】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
楽しそうなクリスマス会ですね!
やっぱり会に食べ物は付き物?
というか、そっちがメインですね(笑)
我が家も普段より豪勢な食卓でした(^^)
定番ですが、やっぱり最後はケーキですね!
【2007/12/25 17:15】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
でた~
いつもは比較的シンプルな落ち着いたブログですが、今回はイラストが入ったり、文字に色がついたりと・・・クリスマスですもんね~。華やかでいいですよ~

ぎょうざの皮ピザです。酒のつまみになるってことで気に入りました。

で、料理の写真ですが、今回は全般的に明るくて家庭的な雰囲気に撮影されているのですね。設定変えられましたか?
と思っていたら、マメパパ宅だったんですね。照明が違うからでしょう。

再度見ていたら・・・生ハムのピザもいいな~。今年はクリスマスの料理なしでしたが、トマト家の料理でハッピーな気分になりましたよ。


【2007/12/25 21:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
クリスマスは甥っ子・姪っ子・・って言ってももう大きいけど、
好きなメニューになってしまいます♪
でも、トマオが一番喜んでたカモ(^O^)
何かイベントの時は、たいていピザが登場します。
準備だけしとけば焼くだけなので良いですよね。
【2007/12/25 21:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
あらためまして!?
Merry Xmas☆マルコさん(^^)
そんなに喜んで頂けるなんて、私達の方が大きなプレゼントを頂いた様な気分です♪
クリスマスカードをイメージして、トマオが色々アレンジしたので、とても喜んでいます。
私達のクリスマス会にお越しいただき有難うございました!(^^)!
生ハムピザは、みんなのお気に入りでした。
もっとカリッカリに焼けば良かった~
と後悔しながらも、美味しく頂きました。
とても嬉しいプレゼントを、どうも有難うございました(^O^)/
【2007/12/25 21:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
クリスマスはやっぱりピザ・サラダ・ポテト・チキンですよね(^O^)/
同じだなんて嬉しくなってきました♪
ツリーのはオーブンで焼いたから、旨みと言うか油分というか・・
すっかり抜けて、パサパサ・・いえヘルシーな仕上がりになってました(^^♪
ブロッコリーのツリーはメチャ可愛いです~
クリスマスレシピに書きとめておかなくては!

巨大グラタン??
両手を広げた位のを想像しています。
gerogeroさんちだったら、薪で暖炉とか窯とかありそうなイメージが♪
グラタンが食べたくなってきました(^^)
【2007/12/25 21:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
Merry Xmas☆
インザイさんもステキなクリスマスをお過ごしですか?(^^)

昨日は大騒ぎの中で聞いたので、今また妹に作り方を聞きました。
①テフロンのフライパンに、クッキングシートを敷いて、その上に餃子の皮を並べて、マヨネーズをぬる。
②薄切りの餅をのせて、その上に鰹節・ネギをのせたら、お醤油を少しかけてからチーズをのせる
③蓋をして蒸し焼きにする
んだそうです。
かなり違ってましたね(^^♪
私も確認してよかったです。
美味しかったですよ!

トマ爺の絵は、私も笑ってしまったんです♪
不思議な感覚になってしまいました(^^)
【2007/12/25 22:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
メインはもっちろん食べ物です(^O^)/
ポム・ド・テールさんのおうちのクリスマスメニューも教えて欲しかったなぁ♪
食べる事が好きって良いですね♪
子供の頃にケーキを食べるチャンスは
クリスマスと誕生日しか無いくらい滅多に食べられなかった思い出からか
ケーキは絶対はずせません!(^^)!
無いと寂しいですよね~
【2007/12/25 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
今回は、私達の今の気持ちをブログに表しました。久しぶりに楽しく1日を過ごせました(^^)
照明の違いがおわかりになるとは、さすがワル猫さんです!
我が家よりも明るい様でした。
ワル猫さんには聞こえてないと思いますが、BGMもジングルベルに変えてるんですよ。

                                                     トマオ

餃子の皮ピザに1票を有難うございます♪
妹に作り方を確認したら、かなり違ってました。
①テフロンのフライパンに、クッキングシートを敷いて、その上に餃子の皮を並べて、マヨネーズをぬる。
②薄切りの餅をのせて、その上に鰹節・ネギをのせたら、お醤油を少しかけてからチーズをのせる
③蓋をして蒸し焼きにする
んだそうです(^^♪
ご参考まででした。ツマミにバッチリですよ~♪

それから、なんでわかったんですか?
今夜は満月だったので、空を眺めておりました(^O^)/                   トマコ

【2007/12/25 22:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
最高だあ~☆
トマオさん、トマコさんこんにちは。
素敵なクリスマスパーティでしたね。
素敵なお料理いっぱい、もう写真見ているだけで、幸せになります。
ここ数日、人気ブロガーさんたちの素晴らしいクリスマス料理を見てきましたが、やっぱり、私にはここが一番♪
どれもこれも食べてみたいよ~!!
今年は自分で料理は作らず、友人宅でご馳走になりました。来年のクリスマスは、トマオ宅のような料理をしっかり作るぞ♪
素敵な料理に応援ぽちぽち。
【2007/12/26 11:34】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
餃子の皮ピザ
ふむふむ、醤油で少し味付けするのですね。
納得です!
餅の薄切りを載せるのもポイントですね...
ありがとうございました!

今度トライしたら報告します。
【2007/12/26 13:01】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
こんばんは。
パンダさんもステキなクリスマスをお過ごしだったんですね!(^^)!
みんなでワイワイ食べると楽しくて、つい食べ過ぎてしましました♪
料理は子供向けなんだけど、大人もウキウキしてしまいました。
いつも応援有難うございます。
【2007/12/26 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
お醤油とお餅がすっかり抜けていました(^^♪
そういえばモチモチしてたんですよね♪
マメコの言うには、鰹節よりも先にネギを置いた方がのせやすいんだそうです。
お餅はシャブシャブ用の薄いのが手軽だけど、普通のを切っても良いそうです。
年末年始のおツマミに是非一度お試し下さいませ(^O^)/

【2007/12/26 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/239-1b329ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
