スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ねぎたこ焼きのイブイブ♪

ねぎタコ焼き

  今夜はクリスマスイブイブです!? マメコ一家とたこ焼きパーティーの始まりです♪

                                                      トマコ
  ワル猫さんのブログで美味しそうなたこ焼きを見て、私が作ったたこ焼きです!
  ウソです(~_~;)  みんなに手伝ってもらって、ねぎタコ焼きが出来上がりました。
                                                      トマオ


生地

  すいとん粉(小麦粉にデンプンが加えてあって、モチモチに仕上がります♪)と、
  卵とキャベツと天かすも混ぜるのが我が家流です(^^)
                                                      トマコ


電気たこ焼き器で

  マメコんちからいつの間にか引越してきた電気たこ焼き器で、
  みんなに作ってもらっています♪
                                                      トマコ

  トマオ・マメオ・マメヨ  「おじちゃんが焼いてやる。」「僕も焼く~」「私もしたいよ!」
  マメコ    「あ~! もう貸して貸して。 お母さんがするから。」
  マメパパ  「・・・。」


出来上がり\(^o^)/

  みんな 「出来たよ~♪」
  トマコ  「は~い♪??2個無いじゃん。ダレが食べた?」
  みんな  「・・・・・。」

  何度も出来たよ~♪ と呼ばれたけど、
  全部揃ったたこ焼きを見る事はありませんでした(~o~)
                                                      トマコ
  みんなで力を合わせて作ったたこ焼きに、ソースとマヨネーズとワケギを
  たっぷり乗せて、ねぎタコ焼きにしましたが、とても美味しかったです。
                                                      トマオ


南部鉄のたこ焼き器で

  私は台所のコンロで、南部鉄器のたこ焼き器で焼いています♪
  電気のよりも大きな穴なので、ふっくらカリッと焼き上がります(^^)
                                                      トマコ


塩をつけて

  塩をつけて頂くと、あっさりとして美味しいです♪
                                                      トマコ
  みんな  「美味しいね~! ねぎのが美味しい!」 「塩も美味しいよ~」
         「明日はイブだけど何作る?」 「明日がクリスマス会? また太るぞ~」


出汁で

  普通のたこ焼きだけど、明石焼き風に出汁でも頂きます♪
  一味をちょっと振ってね。
                                                      トマコ
  今日のたこ焼きは、いつものより美味しかったぞ! 出汁のもフワフワして
  明石焼きみたいだった(@_@)
                                                      トマオ


生地の材料

  へへへ♪
  実は今日は初めて、カリッとたこ焼き名人っていうのを見つけて使ってみました(^^)
  これがミソだったのカモ♪ ソースも、友人に頂いたヘルメスのソース♪
  テレビの番組でも紹介された事があるソースだそうです。
  だから特に美味しかったのかナ?
                                                      トマコ


キャベツ畑のクリスマス

  みんなが帰って静かになった我が家の夜が更けて、
  気付くとクリスマスイブです☆
                                                      トマコ
  キャベツ畑のクリスマスだぁ~(^^)
  いつの間に中に入ってきたんだ??
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/24 04:46】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<楽しいクリスマス♪ | ホーム | 今年の夏の野菜の花たち♪>>
コメント
へぇ~!すいとん粉ってのがあるんだぁ~???
もちもちするのかぁ・・。試してみたいぃ~。
わいわい楽しそうですよね~♪
あ~!この寄せ植え、覚えてるぅ~!
随分、大きくなりましたね~~~。
今日はイブですね~♪
どんな料理が並ぶんでしょうね・・。
【2007/12/24 06:54】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
うふふ~
盛り上がった様子が手に取るようです。
家では作ったことありませんが、てんかすやキャベツはお店でも入れられているようですね。

たこ焼きの機械がない家庭ではそのまま、お好み焼き風に伸ばしても食べられるかもですね。

ふんわりやけているようで・・・私は、大き目のたこ焼きを明石焼きでお願いします。
ソースもヘルメスですか~、電車男がやっていたのは・・・あれはエルメスさんでしたね
そんなの関係ないでした~(笑)

墨絵ですが、版画の題材にできます。いずれどれか借用させていただき・・・・
トマコさんも版画いかがですか~

今日は版画を刷る日だった、彫るのは一週間前に完成していたけど・・・刷るのが大変なんです。

【2007/12/24 08:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
イブイブたこやき、楽しそうですね

ねぎたこも、明石焼きもおいしそーーー
こういうワイワイ言いながら
食べる、飲む、笑うっていうの大好きでーす
我が家でもよーくありましたが
ここのところ機会が少なくなりました
あの2個のたこやきは、どこへいったんでしょうーーー
【2007/12/24 09:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ネギたこ焼き
ネギたこ焼きは、先日ワル猫さんの記事で紹介されるまで、こちらでは見たことがなかったのですが、本当に美味しそうですね。お好み焼きでは、スジネギ焼きで、ネギをたっぷりかけて食べますが、理屈は同様なんですね。
今日も、美味しくいただきま~す。
【2007/12/24 10:01】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
すいとん粉は、これは青森からの取寄せ(知り合いがいっぱい取ってくれて、みんなで分けてます)だけど、
最近はスーパーでも見かける様になりましたよ♪
お好み焼きや、もちろんすいとんにも!
見かけたら是非試してみて下さいね(^^)
キャベツ・・一つ元気が良いのがあって、大きくなってきました。
小さいキャベツが出来るかナ?
今、今夜の料理の準備中です~
ピザをこねてます(パン焼き器が♪)
【2007/12/24 13:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さんちも是非、南部鉄器のたこ焼き器を~♪
あ、IHはダメだけど、卓上コンロで(^^)
友人たちには自称たこ焼き通が多くて、キャベツを入れたら邪道だ!
って言うんです。
ネギだけでカリットロッとするのがホンモノのたこ焼きらしいです(^O^)/

そう言えば、妹たちに夏に佐賀北高の話しをした時
「電車男みたいにみんなが応援したんだ~いいねぇ!!」
と羨ましがってたのを想いだしました!(^^)!
ついこないだの事なのに、もう年賀状も終盤の時期なんですね。
版画は小学校の時に学校でやった位カモ♪
どこをどう掘れば写ったり写らなかったりするのか、
さっぱりわかりませんでした。
ワル猫さんが題材にして下さったら、トマ爺がとても喜びそうです!
版画の題材になんて、全く思いもつきませんでした(^^♪
今頃印刷中でしょうか?(^O^)/
【2007/12/24 13:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
たこ焼きやお好み焼きは、みんなで楽しく出来ていいですよね。
あと、お鍋や焼肉等など・・・
私達は家族がみな近いので、よく集まっています。
甥っ子や姪っ子もそろそろオトナが近いので、
いつまで出来るのかな~
なんて、こんな時間を大切にしたいと思っています(^^)
たこ焼きを食べた犯人は、全員が疑わしくて、
特定できませんでした(^O^)/
【2007/12/24 13:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
たこ焼きの本場(ですよね?)の楓山さんがご存知無いとすれば、最近の流行なのでしょうね。
我が家の近所にも、テレビにも出たネギたこ焼きのチェーン店が出来ました。
もしかしたら、楓山さんのご近所にももうあるのカモ??
お好み焼きのスジネギ焼きも良いですね~
食べたくなってきました(^^♪
【2007/12/24 14:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
たこ焼きおいしそう!
うちも、たま~にたこ焼きしますよ!

...。oо○☆Merry X'mas☆○оo。...
素敵なイブになるといいですね!
プレゼントのポチ♪
【2007/12/24 17:14】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
たこ焼き美味しいそうです。
さすがたこ焼き名人!(笑)
以前にブログにアップされた寄せ植えですよね。
雰囲気出てますね。
最初ぱっと見で一瞬ケーキかと思いました(^^;)
【2007/12/24 17:30】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
え~っe-317うちではフツーにキャベツをいれているけどなあ(笑)
たこ焼きパーティ盛り上がっていますね!
こういう手もあったか(笑)
年始に妹家族が来るけどお正月早々は無理があるかな~ははは(^^;)
音楽もクリスマスバージョンですね♪
うちも何かしないといけないかしらん v-255
【2007/12/24 17:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
出汁で食べるたこ焼きも美味しそうですね。
家でもたこ焼きを作りますが、普通にソースです。
キャベツ畑のクリスマス...楽しそうですね♪
【2007/12/24 18:05】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ
果林さんもたこ焼き作られるんですね(^^)
沖縄だと具が違ったりして!?

セイ君、リキ君、アリスちゃんにとっても素敵な
サンタさんからのプレゼントがありますように(^_-)-☆
【2007/12/24 19:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
今回のたこ焼きは、特に美味しかったですよ。
「たこ焼き名人」を使ったからかなぁ!?

キャベツの寄せ植えにトマコがイタズラしてます。
私は、春にキャベツの菜の花でも楽しめたらと思って植えてみたんですが・・・
キャベツも本望でしょう。まさかモミの木の替わりになるとは(^^)
言われてみれば、確かにケーキに一瞬見えますね。
【2007/12/24 19:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
gerogero さんもたこ焼きにキャベツ入れられるんですね。
キャベツの甘みがでて美味しいですよね。
昨日のたこ焼きパーティーに続き、今日は、クリスマス会の2連荘。
楽しい連休だぁぁ\(^o^)/

正月早々は、たこ焼きはチョット厳しいかなぁ。 私は、嬉しいですがね(笑)

gerogero さんもクリスマスイブ、楽しんでくださいネ。
【2007/12/24 20:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ
出汁で食べるたこ焼は、明石焼き風でとっても美味しかったですよ。
yuさんも機会があったら作ってみて下さい。

キャベツ畑のクリスマスは、トマコのイタズラで初めましたが、とても気に入ってます。
可愛いですよ(^^)
【2007/12/24 20:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/238-b8a02341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
