スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年の夏の野菜の花たち♪

アンデスレッドの花

  昨夜からよく降っています。 野菜にとっては恵みの雨でしょう。
  今年の初夏からの畑を賑わせてくれた 野菜の花を想いだしてみました。
                                                      トマオ
  トマオ  「これはジャガイモの花だけど・・なんだっけ?」
  トマコ  「多分だけど、アンデスレッドじゃない? 色が濃かった覚えがあるよ♪」


メイクィーンかキタアカリ?の花

  トマコ  「こっちは色が薄いから、メイクィーンかキタアカリ?」
  トマオ  「ジャガイモは初夏と初冬の2回収獲するから、
        今もアンデスレッド収獲中なんだよな。
        そして来年早々にはもう植え付けだ。 1年が早く感じるなぁ」


インゲンの花

  トマオ  「6月1日のつる無しインゲンかぁ。
        梅雨時期の収獲になるので、随分ダメになったのもあったな」
  トマコ  「2袋蒔いたから、それでもいっぱい収獲出来て
        まだ冷凍庫に少し取ってるよ(^^)」


セロリの花

  トマコ  「あ~っ・・これは春に苗を植えて、あっと言う間にトウ立ちしたセロリだ!
        全然収獲出来なかったんだ~(^^♪」
  トマオ  「セロリは9月に苗を植えたのは、もうそろそろ食べられそうだろう?
        今度から秋植えだな(^^)」


トマトの花

  トマオ  「おう! これは大好きなトマトじゃないか~(^O^)
        今年の夏もよく生ってくれました。」
  トマコ  「梅雨に雨が続いて、ボロトマトばっかりになったから、
        いっぱいトマトソースにして、まだ残してるよ~♪」
  トマオ  「ミートソースにしてくれ~(^O^)/」


キュウリの花

  トマオ  「おっと~(^_^メ) これは嫌いだけど、作るのが楽しくて植えたキュウリの花だ。」
  トマコ  「みなさんに色いろな工夫を教えて頂いたり、励まされたりして、
        少しは食べられる様になったじゃん♪」
  トマオ  「あり難いと思ってます。 でもまだあまり好きじゃないけど。」


ハバネロの花

  トマコ  「さてここから3つの花はよく似ていますが、一体なんの花でしょうか?」
  トマオ  「出たな~問題魔め(~_~;) こんなの簡単だ! ハバネロ。」


ピーマンの花

  トマオ  「これはピーマン。」


唐辛子の花

  トマオ  「って事は、残ったのは唐辛子だ~(^O^)/」
  トマコ  「スゴイ♪ 全部正解!」
  トマオ  「正解しても嬉しくないのはなんでだ~??」

  この唐辛子3兄弟は、どれも初夏から実を付け始めて、
  12月も終わりというのにまだ収獲が続いています。 こんな事は初めてで驚いています。

                                                      トマオ


ニンジンの蕾

  初めて見たニンジンの蕾(?)です。
  いつも全部収獲してしまうので、花を見る事はありませんでした。
                                                      トマコ
  トマオ  「こぼした種から畝の外に発芽したんだったな。
        こんな大きな花だとは思わなかったなぁ」
  トマコ  「この時が6月9日で・・」


ニンジンの花 満開

  トマコ  「咲いたのは6月21日頃。
        1本のニンジンからこんなにいっぱいの花が咲くなんて、ビックリしたね~(@_@)」
  トマオ  「花はこのまま枯れたのに、コボレ種から発芽した人参は
        全く見つかってないよな。 さすが発芽率の悪い人参だ!?」


ゴーヤの花 ♂

  トマコ  「ゴーヤの花が咲いたのは、6月も終わりが近かったよね?」
  トマオ  「雄花ばっかり沢山咲いて、雌花がなかなか咲かなかったよな~」


ゴーヤの花 ♀

  トマコ  「一番最初に咲いた雌花だ(^^) 見つけた時は嬉しかったよ~♪」
  トマオ  「結局最後まで、あまり雌花はつかなかったな。
        来年は品種を変えてみようかなぁ」

  1年を通してみると、初夏から夏にかけてが、私達の畑では野菜の花の種類が多く、
  次々と咲く野菜の花に、実りを期待したり和ませてもらいました。
  この後暑い暑い夏が始まったんだったなぁ・・。
                                                      トマオ


       厚 着 し て    齢 重 ね る    冬 来 た り

                                        <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/23 08:42】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ねぎたこ焼きのイブイブ♪ | ホーム | ごぼうの試し堀り♪>>
コメント
おはようございます!
セロリの花初めて見ました~
こうしてみると、夏の花と前の記事の春の花では、お花のタイプが違うんですね~
でも野菜のお花も、しっかり楽しんでいるなんて素敵です(*^。^*)
【2007/12/23 10:34】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
懐かしい野菜の花たちーーー

春ごろからこちらにおじゃまさせていただいて
オクラの花を見て、初コメントをさせていただいたっけーーー
流れゆく雲のように、季節はめぐって、いよいよ師走、もうお正月です
早いものですね
一喜一憂した私の素人菜園へ、いつも暖かいアドバイスを頂き、ホント有難く、うれしくおもいます
人参の花には、びっくりしましたョーーー
感謝申し上げます
【2007/12/23 11:14】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
人参の花
懐かしい夏。
初めてなので、失望しかけていたゴーヤの記事にマオ・トマコさんのコメントに発奮して、それがなり始めたころを思い出しました。

百日紅に延びた蔓。今年はゴーヤに始まりゴーヤで夏が終わった感じがします。

どの写真も、野菜とは思えないほど、綺麗です。


【2007/12/23 13:23】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
果林さんへ
こんにちは(^^)
私達もセロリの花は初めてだったんですよ~
パセリ類の花と似ている様な気がしました♪
野菜の花は小さいけど、清楚で可愛い花が多いですよね。
いつも花には癒してもらっています!(^^)!
ゴーヤはトマオが沖縄でいっぱい見たと言ってました♪
【2007/12/23 13:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんが初めて訪ねて下さった時の事・・
私達もよ~く覚えています(^^)
いつも見て下さってる方がおられたなんて、なんと言って良いかわからない位の感激でした!
それから、マルコさんのお料理やキレイなお庭や花や、
色んなステキな世界を見せて頂き、教えて頂き、私の方こそ感謝感謝です。
本当に有難うございます!
もう年末なんですね~
感慨深く思っています(^^)
【2007/12/23 13:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さんのゴーヤには、心配をよそにスゴく楽しませて頂きました(^^)
その後のトウガにも♪
野菜作りって、始める前は泥だらけの地味な作業かと思ってましたが、
見た事もない花や思いがけない生き物に出会ったり、
失敗や成功や・・1年あっと言う間で退屈する暇がありませんね!(^^)!
こんなにキレイな野菜の花が見られるなんて、畑を手伝って良かった~と思います。
有難うございます。
【2007/12/23 14:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野菜のお花もこうして見るといいですね。
素朴で可憐で・・・って実がなると食べちゃうんですけど~(^^;)
何となく見て知ってはいても私にはまだまだ野菜はお花を愛でる余裕が無かったなーとこの写真を見て思いました。
【2007/12/23 15:46】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
春野菜に夏の花
そうですよね。たぶんこれまで撮影しても掲載していない写真もあるでしょうし・・・全部掲載されたやつですか???

定期的に過去の写真振り返ってフォトストーリーにしてみませんか?トマオさんはslidetって言われていますけど、たぶん同じようなものだと思いますが・・・

私も半年に一度ぐらいは以前のやつを掲載して、もちろんオルゴールBGM付きにしようかと思います。
動画アップについては、今使っているフレームが変更できるやつでなくてシンプルな広告のないやつにしようかな~

野菜の花は素敵ですね。この花がやがて・・・食べられるようになるってのが最高で~す(笑)
食いしん坊のケチ猫でした~
【2007/12/23 17:46】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
野菜の花の中には、私としては放置したのが結果的に花が咲いたと思ってますが、
トマコは花を咲かせるためにそのままにして置いたと言ってます・・・
私にもまだまだ花を楽しむ余裕が無いって事でしょう(^▽^笑)
【2007/12/23 18:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
今回は、今まで掲載してなかった画像も中にありますよ。
なかなか全部は掲載しきれなくて、過去を振り返って書く記事に
使っていない画像を乗っけていこうかと思ってます。

slideは、フォトストーリーと同じようものだと思います。
何をテーマにしようかと今、検討中です。
ワル猫さんのように仕上がりは上手くいかないと思いますが、
その内にupしますので観てやってくださいね。

slideのURLです
http://www.slide.com/arrange

野菜の花もよく見ると綺麗だし種類によっていろんな顔が楽しめます。
野菜作りを始める前にはこんな風に思った事はなかったんですが(^^)
【2007/12/23 19:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ニンジンの花を見たのは初めてです!
え~、勝手にオレンジ色の花だと思っていました(笑)
しかも、想像とぜんぜん違うボリューム感でびっくり!
ハバネロの中心部分がもにょもにょしていて面白そう♪これが、辛さの秘訣?(笑)
一年、あっという間でしたね。
そういえば、この夏は猛暑だったっけ~って。
もうすっかり忘れて凍えている e-250 ですが(^^;)
【2007/12/23 22:04】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ニンジンにはビックリでしょ~?
私は勝手に、セロリみたいなのを想像してました(~_~;)
1本のニンジンから、クラゲみたいなのがいっぱい咲いてました♪
ハバネロは、ニヤッと笑いそうな感じ♪
ホント、また1年が過ぎてしまいましたね~
1年ってこんなに短かったっけ??
と思うこの数年です(^^♪
【2007/12/23 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野菜の花を見る前に収穫してしまう場合が多いので、貴重な画像(?)ですね(^^)
セロリやハバネロの花は、こちらで初めて拝見しました。
季節の移り変わりは早いですね。
今年もあっという間に終わろうとしています。
残り数日も充実した日を過ごして新年を迎えたいですね!って、まだ早いですかね?(笑)
【2007/12/24 01:03】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
slide
これはまたいろんなカスタマイズができそうなサイトですね~。フムフム、ぜひアップお待ちしています。
共有することも出来るとありますね。この中で動画アップの対応もできるのかな~
とりあえず、首を長くしてまってますよ~

いや~色んなお徳情報が得られてハッピーで~す(笑)
【2007/12/24 08:28】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
私達もセロリやニンジンの花など、今年初めて見ました。
野菜の花も観賞用としても結構いけるのでは(^^)

季節の移り変わりも早く、1年が経つのが年を重ねる毎に
スピードアップしていくように感じます。
毎日を大切に過ごしていきたいものですね。
さあ、今年も残り僅か
残り数日は、充実した大掃除の日々を過ごします(^▽^笑)
【2007/12/24 13:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
slideは、今 勉強中でして詳しい事はまだ分かりませんが、
確か画像の共有や動画アップも出来ると思います。
画像の大きさも調整できていろいろとカスタマイズできるようです。

いつになる事やら分かりませんが、頑張ってupしてみま~す。
【2007/12/24 13:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/237-52f13ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
