スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ごぼうの試し堀り♪
ヒーヨ ヒーヨ♪

  ヒーヨ♪ヒーヨ♪・・今にも降りだしそうなどんよりした空気の中で、
  ヒヨ鳥たちの甲高い声が響いています。
  いつも近くにいっぱい居るのに、すぐに他の木に移ってしまって撮れないんだけど、
  今日はしばらくカラスの木に居ます。
                                                      トマコ
  とうとう姿を見せたか~(^^) でも本当にヒヨか?
  いつかヒヨ鳥には、白菜とキャベツを、一夜にしてお皿にされてしまいました。
  それ以来ネットをかけているので被害はありません。
                                                      トマオ


ヒヨドリだ!!

  ヒーヨ♪ヒーヨ♪って自分で名乗ってるし(^^)
  それに髪の毛(?)はポサポサ♪ 間違いないと思うよ。
                                                      トマコ
  逆光だと、まるで影絵だな(^O^) カラスはうちの畑には全く来なくなったな。
                                                      トマオ


うちの畑には近づかないカラス

  ハバネロに懲りたのかうちの畑には近寄らないけど、
  お隣さんの木でくつろいでたよ!(^^)!
                                                      トマコ
  カラスは影絵の様でもすぐにわかるなぁ(^^)
                                                      トマオ


ゴホウの葉は まだ小さい?

  ゴボウがそろそろ収獲の頃なんだけど、
  いつもよりも葉っぱが伸びていないし小さい様な感じがします。
  まだなのかなぁ?
                                                      トマコ
  今回は品種を変えたから葉っぱは小さいのかも?
  今までのは40~50㎝には伸びてましたが、今度のは30センチあるかないかです。

                                                      トマオ


鬱そうとしたゴボウの葉の間から

  ちょっと掘ってみようかなぁ?
  あれ? 鬱そうとしたゴボウの葉っぱのカゲから、
  ナズナが一生懸命にカオを出していました(^^)
                                                      トマコ
  春になるとナズナだらけになってしまいますが、この時期から出て来るんだなぁ。
                                                      トマオ


ナズナが咲いてる(^^)

  ここはこのままにしとこう(^^♪
                                                      トマコ


ゴボウをチョット掘ってみよう

  折るなよ~(~_~;)
                                                      トマオ
  思ったより深かったよ。
                                                      トマコ


けっこう出来てる(^O^)/

  ほう。 もう食べられそうだな。 でも全部折れてるぞー(@_@)
                                                      トマオ
  へへへ♪ いいじゃん!
  1本から2本出来てるお得なゴボウもあったしね(~o~)
                                                      トマコ


今日の収獲

  雨が降ってきそうなので、大急ぎで収獲です。 キャベツの2個目が出来てたよ!(^^)!
  たこ焼き用に、ワケギもちゃんと採ったから頼むね♪
                                                      トマコ
  ん? たこ焼き食べたいとは言ったけど??
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/22 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<今年の夏の野菜の花たち♪ | ホーム | おでんを締めくくる鍋♪etc>>
コメント
畑に行くと、いつでもいろんなお野菜がこれだけ
収穫できるといいですよね~。
どれもこれも立派だしぃ・・・。
うちは今年は、太ねぎがないので、寂しいです~。
大根もまだまだ大きくならないしぃ~~~。
【2007/12/22 08:44】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ぎゃ~、やっぱり違う!
ゴボウがこんなに茂っているんですか v-11
うちのゴボウの収穫はいつになるんだろう…(笑)
1本から2本出ている…だなんて、トマコさんって素敵ですぅ(^^)
私もガンバルゾ!ふふふ。
ナズナの花ですか?可愛いなあ。私も慈悲深くなりたいです(笑)

【2007/12/22 09:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
一本から二本のお得なごぼうーーー

この辺で、今日はクククゥーーーと、笑えちゃいました
大きくなっていますねぇーーー
我が家の牛蒡は、葉ごぼうとかいって
とても小さい
葉っぱを楽しむごぼうらしいのですが、いまだ
これだっ、と思える頂き方に出会えず、です
何か、美味しい頂き方ないかしらん
収穫のかごの中、豊かです
【2007/12/22 09:36】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
髪の毛ボサボサ
ヒヨドリ君は、ひとごととは思えません。自分みたいです。散髪行け~といつも言われていますが・・・

白ネギがうまやらし~。白菜もいつもいつも収穫できて・・・
今はまったく隠し玉ありません。お菓子作りやお店紹介もネタ切れだ~

いつも豊富なお野菜君たちのおかげで話題満載ブログですね。

セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ・・・覚えなければいけなかったですね。春の七草でしたか。名前と実物が一致しません。

スズナですね。すぐ忘れそうです・・・




【2007/12/22 10:47】 URL | ワル猫ですw #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うふふふ、ごぼうはちょっとセクシーさに欠けますね~。(^^)
でも1本から2本のお得さは有りっ!!ですね。今週は明日しか菜園に行けません(悲)
明日は雨かもしれないのに・・・。

あのボサボサ頭はヒヨ鳥に違いありませんネ!我庭ではヒヨ夫婦がメジロをサーッと来て追い払い、みかんや柿を食べて行きます。
お礼は「フン」なんですヨっ!!(>_<)

【2007/12/22 11:14】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ゴボウは掘るのが難しそうですね。
それにしてもいろいろな鳥たちが訪問しますね。
最後のコメントからすると、次のトマオさんの料理はたこ焼きってことで良いのでしょうか?(笑)
【2007/12/22 14:07】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ごぼうも植えているんですね。
キャベツ2個目の収穫ですか...いいですね。
家ではキャベツの収穫は来年の春になりそうです。

【2007/12/22 14:40】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ごぼう
私はごぼうは作ったことがありませんが、種から作られたのでしょうか?それとも苗を売っているのでしょうか?いずれにしても難しそうですね。

上はやはり高くする必要があるのでしょうね?

一度、検討してみたいです。
【2007/12/22 16:59】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
有難うございます~(^^)
うちの畑で、おそらく1年中で一番野菜の種類が揃っている時期だと思います。
ついつい色々植えてしまってます♪
根深ネギは初挑戦だったけど、これからも欲しいです。
無いと寂しいでしょうね(^^ゞ
大根はこの時期はなかなか大きくなりませんね。
うちの第2弾みたいな感じかな?
待ち長いですね~
【2007/12/22 19:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ゴボウは、初夏に採ったのはもっと伸びてたんですよ~
フキみたいに!
種類にもよるのカモ??
でも、小さくても大きくても美味しいから大丈夫♪
大根みたいに早くトウ立ちもしないし(^^)
ちょっとした植え時期のズレで、
うちのはgerogeroさんのよりも大きいのかな?
お得なゴボウ♪料理は面倒です(^^ゞ
【2007/12/22 20:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
負け惜しみも結構得意カモ(^O^)/
2本はまだ良いけど、3本4本になると、
ホントにトホホ・・になります(~_~;)
葉ゴボウは、大きな葉っぱになるとか??
私達も食べた事が無いのですが・・・。
間引きゴボウは、丸ごと天ぷらにすると、風味も歯ざわりも美味しかったけど、葉ゴボウはどうなんでしょう?
葉大根は、時々大きな大根が出来る事があります。
もしかして、普通サイズのゴボウが出来たら楽しくてお得カモ(^O^)/
この時期は、野菜の種類が一番豊富です♪
私は冬野菜が好きなので、一番嬉しい時期でもあります。
有難うございます♪
【2007/12/22 20:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
カッコいいライダーのイメージのワル猫さんが、ヒョッ♪と
「アハ体験の先生」の髪型に変わってしまいました~(=^・^=)

白ネギは、自信ゼロだったんで少ししか植えて無かったんです。
来年はもっと植えたい~けど場所が無いカモねぎ"^_^"
ワル猫さんの苗は九条ネギでしたよね?
根深ネギも、もしも上手く出来ると美味しいので、
植えられるなら多めが良いカモ♪
でもいっぱい植えたら土寄せがタイヘンかもネギ♪

ワル猫さんのブログは、どんな内容でも楽しく見せて頂いてます!
色んな内容盛りだくさんで、いつも楽しみなんですから・・・
宜しくお願いします^!(^^)!

七草は、言う順番を間違えると後が続きません(~_~;)
全部言えたとしても、ホンモノが咲いていても殆どわかりません~
いつか全部見つけたいと思っています♪


【2007/12/22 20:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
ピーの家族さんの大根は、とってもセクシーでした!(^^)!
ゴボウは全くのゴツゴツで、ただのへそ曲がりにも見えます。
だからお得にしとかないと~♪

ヒヨは可愛いメジロを追い払ってるんですね。
なるほど~時々メジロが一斉に飛び立つんです。
カラスのフンは手に落ちてきた事があるけど、
ヒヨからはまだプレゼントはありません(^O^)/
【2007/12/22 20:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ゴボウを掘るには、ちょっとした根気がいる様です。
「もうこれくらいでいいや♪」と適当にやると、
ポキッと音がします!(^^)!

畑の周りには、ホントに色んな野鳥がいる様で、
声はしても姿が見えない事が多いです。
どうも、巣もありそうです。

今日、タコも買ってきました(^O^)/
準備万端です。
後は作ってもらうだけ!・・のハズ!?
【2007/12/22 20:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
さっきyuさんのキャベツを見せて頂きました♪
春キャベツは甘くて美味しいですよね~
楽しみですね(^^)
うちもやっぱり何個かは春まで置いてみようかナ??
ゴボウは短型種やサラダゴボウは、意外に簡単みたいです。
柔らかくて、ホントに美味しいですよ~!(^^)!
【2007/12/22 20:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ゴボウは、私達は短型ゴボウやサラダゴボウしか作っていませんが、それならそう難しくないですよ(^^)
これは9月に種蒔しました。
あと、3月にも蒔くつもりです。
私達は、20~30センチ間隔に、3~5粒の種を蒔いて、
間引きながら1本立ちにします。
畝は大根と変わりませんが、深さだけは大根よりも少し深く、
30センチ以上耕します。
後は育つのを待つだけカモ♪
ただ、適当に掘るとポキポキ折れて、
大ざっぱな私はキレイに収獲出来ません(^^♪
売ってるゴボウの様に太くも長くもないけど、
味や食感は柔らかくて最高です!
いつか是非、作ってみて下さいね♪
【2007/12/22 20:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
有難うございました
早速詳しく教えていただき有難うございました。神吉さんと相談して一度検討してみます。
【2007/12/22 22:56】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ご丁寧に有難うございます。
こちらこそ、いつも詳しく教えて頂いて感謝しています!(^^)!
【2007/12/23 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/236-2dd8797b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
