スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おでんを締めくくる鍋♪etc

スィートスプリング 

  スィートスプリングの味見です♪ 私は、酸っぱいミカンが苦手(~_~;) 
  熟れたら絶対に甘くて美味しいスィートスプリングだけど、まだどうなんだろう??
  ヒャ~(@_@)  トマオ! 食べてみて!!
                                                      トマコ
  な・なんだよ? まだダメか?・・・
  ムム? めちゃくちゃ甘いぞ! 美味しいじゃないか~(^O^)/
                                                      トマオ
  ね~♪ オレンジみたいな味になってる!
  だから早く採れってトマ爺が落としてたんじゃない?
                                                      トマコ
  そうだな(^^ゞ 次は本気で収獲しよう。
                                                      トマオ


おでん

  我が家のおでんは色んな具を足しながら、延々と1週間以上続きました♪
  牛スジはもう無いけど、カマボコ・チンゲン菜・それにミンチ天(^^)
  ミンチ天は、ワル猫さん にお聞きして入れてみました。 どう?
                                                      トマコ
  うん! 生でも美味しいけど、おでんに入れてもなかなかいけるな。
  ご馳走様です(^_^)
                                                      トマオ


ソバ

  おでんはツマミで、この日はソバでしめました。
  私は、どちらかと言えばうどん派ですが、おでんの後はソバも良いです。
                                                      トマオ

  牛肉と玉ネギと九条ネギを甘辛く煮て、肉ソバです。 一味をいっぱい振って頂きました。
  ソバに含まれるルチンがとても身体に良いと、毛糸のパンダさんも仰ってました。
                                                      トマコ


鍋

  おでんの出汁で野菜を煮ると美味しいので、いっそ野菜たっぷりのお鍋にしよう!と、
  最後は残ったスープを使って(出汁で薄めて薄口醤油等で味を整えて♪)
  白菜や根深ネギにアンデスレッド・春菊・大根。野菜たっぷりのお鍋にしました(^O^)
  野菜の甘みがすごく出て美味しい! 一味かユズ胡椒を入れると、さらに美味しい♪

                                                      トマコ
  うどんも美味しかったなぁ。
  これはとっても体が温まって、風邪のひきかけでも治ってしまいそうです。
                                                      トマオ
  これで 今年のおでんは終わり♪
                                                      トマコ


サツマイモごはん

  炊き込みご飯が食べたいな♪ サツマイモとベーコンを、コンソメスープで炊きました。
  ほんのり甘いお芋とベーコンの塩味がマッチ(^^)
  洋風とも和風ともつかない不思議な美味しさよねぇ?
                                                      トマコ
  そうだな~。 沢山はいらないけど、たまに少し食べたくなる味かな?
                                                      トマオ


牛スジと大根の味噌煮

  実は、おでんの材料の牛スジを少し取っておきました(^O^)
  大根・コンニャクもおでんの材料だった♪ ピリっと唐辛子を利かせて味噌煮です。
  私は、大好きなんだけど・・
                                                      トマコ
  最近大根の煮たのを好きになったから、まぁまぁかな?
  味噌煮があまり好きじゃないんだな~(~_~;)
                                                      トマオ
  美味しいのにっ(`´)
                                                      トマコ


大根の皮

  おでんで大根の皮を厚く剥いたので、2本分を放って・・いえ干しておきました(^^♪。
  そのまま広げて、お天気の良い日は外に。 雨の日は中に。
  ちょこっとになりました~♪
                                                      トマコ
  あんなにいっぱいあった様に見えたけどな。 カラカラだ~(@_@)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/21 06:07】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ごぼうの試し堀り♪ | ホーム | 今年の春の野菜の花たち♪>>
コメント
うわぁ~!スウィートスプリング美味しそう~。
お正月のフルーツは、これで安泰ですね~。
おでんも、いろいろ変化して、すごいですね~。
ミンチ天って、なんだろう・・。
九州の特産ですか???
今日は、義母の「さんまのなれずし」が出来上がったので
あちこち配る予定です~。
ついでに、父の菜園の青梗菜と春菊も一緒にと思って、
収穫に行ってきます~。
【2007/12/21 07:14】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ミンチ天・・・?
私も知りません。黄色のがそうかな?
どれも美味しそうですが、いもの入った
ご飯は好みません・・・
昔、食料難の時代にご飯にまぜていつも
食べさせられので、トラウマになっています。
大根の皮も無駄なく利用、立派です。
もっと寒くなったら、切干し大根を作る予定です。
【2007/12/21 09:01】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
ああーーースウィートスプリング
おいしそーです

見るからに甘そうです
これが、たわわーーーたわわーーー
あまーいスプリングが、たわわーーー
畑に行くと、あまーい香りがぷぅーーーん
いいですねぇーーー
年の瀬のせわしさも癒されるのでは?
味噌煮おでん、おいしそうです
トマ爺のうしのいる牧場の墨絵はいっそう
のどかです。

【2007/12/21 09:26】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
スイートスプリング、美味しいそうなので機会があれば探してみようかな。
我が家でもおでんは数日続きました。
キッチンの改修があったので、ちょうど良かったといえば良かったのですが。
いろいろな具材にチャレンジするのも良さそうですね!
大抵はあいそうです。
我が家では娘が危うくミカンを入れるところでしたが・・・(^_^;)
【2007/12/21 12:59】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
料理のアイデア
料理の全く出来ない私にとって、なぜこんなにも品数の多いオリジナルでおいしそうな料理が出来るか?わかりません。

どう作るかより先に、何を作ろうかと言うアイデアなり、考えがないと出来ないことを考えると、私も頭の構造を変えない限り、料理はあの世に行っても無理のような気がします。

今日もたくさんの料理の品の数々、美味しくいただきます。
【2007/12/21 14:12】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ミンチ天最高ですよ~
アドレスでリンクまでしていただいて・・・間の悪いことに、先日のブログ不具合でミンチ天の写真が消えてしまいました。見られた方は @_@だったでしょうね。

ミンチ天は後日また私も報告しますよ。でも、おでんに入れるとうまいです。九州では当たり前です。誰でも知っていますが、関東にはないでしょうね~

牛スジと味噌煮、美味しそうじゃないですか~。お嫌いなら、横取りします。パクリ

そうそう、ミンチ天はそれ自体味があるので、あまり長く煮込まなくていいと思いますよ。
いや~食べたくなりました。

【2007/12/21 22:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
スィートスプリングは、家庭菜園で出来たとは思えない甘さです~♪
お近くだったら、お裾分けして差し上げたい位です(^^)
ミンチ天は、ワル猫さんが詳しくご紹介されtるけど、佐賀県の特産品(?)
で、魚のすり身で作った平たいコロッケ・・と言った感じかナ?
こちらの方では、ギョロッケという似た様な物もあって、美味しいです。
九州だけなのかなぁ??
「さんまのなれずし」?
知らないけど、美味しそうですね~
お義母さまもお料理上手なんですね♪
お父様の菜園には色々ありそうですね~!
【2007/12/21 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
よねまささんは、サツマイモ・・そうでしたね(^^)
子供の頃に無理やり食べさせられると、後々まで残るものなんですね(^^ゞ
ミンチ天は、ワル猫さんがご紹介されていましたが、黄色いのがそうです。
魚のすり身の平たいコロッケ・・と言う感じで、おやつやおつまみにはもってこいです♪
似た様な物で、ギョロッケというのは、魚のすり身と玉ネギが入ってる事が多い、
やはり魚のコロッケです。
美味しいんですよ!(^^)!
寒い時期に作る切干大根は美味しいですよね。
私も予定してたのですが、おすそ分けしたり食べたりで、大根が足りなくなりそうです。
第2弾が早く大きくなる様期待してるところです♪
【2007/12/21 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
スィートスプリングは、まだまだ たわわ♪たわわ♪に実っています(^^)
ホント、お近くだったらお届けするのに~!
ミカン系の酸っぱさが苦手な私が、美味しいと思って食べられる唯一のミカンです♪

トマ爺の絵は、色んな物を見ながら書いた物も多い様なのですが
、今回の絵はそうでは無く、自分でサラサラ・・と描いたんじゃないかな~?
と私は想像しています。
のどかな感じで、そう思いました(^^)
【2007/12/21 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
スィートスプリングは、ここ数年 直売所や生協のカタログでも見かける様になりました♪
青い物が多いけど、熟すまで待つとスゴく甘いですよ~(^^)
見つけたら是非お試しを♪
新しいキッチンだと、ますますお料理が楽しくなりそうですね!
そう言えば、先日の新聞で見たんだけど・・・
山口県で、お鍋の具に丸ごとミカンを入れてました!
信じられないけど、注文が多いから特産品として売り出し中なんだそうです(@_@)
ポム・ド・テールさんのお嬢さんは、スルドイのカモ!?
【2007/12/21 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
いつもお褒め頂いて、有難うございます(^^)
私は、料理は子供の頃から好きで、レストランで食べた料理やお店のお菓子の味が忘れられずに、本屋さんで調べて作ってみたり、ファッションよりも食べる方に興味津々でした♪
考えてみると、そうは買っては食べられないから、なんとか自分で作って・・・
と、単に食いしん坊なだけの様な気もしますね(^^)
もしも楓山さんがお料理に興味をもたれたら、それはスゴい料理が出来ると思います。
でも、楓山さんは他の事がすごくお出来になるので、そう何でも出来たらコワいカモ(^O^)/
美味しいって食べてくれるのが、作る者にとっては一番嬉しいです♪
【2007/12/22 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
あらら ミンチ天の画像が消失しちゃったんですね。
それは残念ですが、FC2の不具合で消えるとは・・・

ミンチ天はトマコに買ってきてもらいましたが、
スーパーでは売り切れになってる事が多いそうです。
今回は運よく頂きました。美味しかったですよ(^^)

ワル猫さんの後日のミンチ天の記事、楽しみに待ってま~す。
【2007/12/22 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/235-90e295d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
