スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年の春の野菜の花たち♪

白菜

  私達がこのブログを始めた時、ちょうど白菜の花盛りでした。
  確かこの白菜から始まったんだったよな~。
  去年 定植が遅れた分が、ちゃんと巻かずにトウ立ちしたんだったな(~_~;)
                                                      トマオ
  そうそう♪ 10月の終わり頃に苗を頂いてしまって、植えてみたけど・・
  こうなっちゃった(^^ゞ でも可愛かったよ♪
                                                      トマコ


白菜の菜の花

  トマコ  「ところでトマオ♪ これは何の菜の花でしょっ?」
  トマオ  「こんなのわかるかぁ~」
  トマコ  「ぇえ~? 今見たばっかりよ! 葉っぱをよ~く見て。」
  トマオ  「ん?白菜だ(@_@)」


水菜の菜の花

  トマコ  「じゃあこれは?」
  トマオ  「水菜じゃないか!」


小松菜の菜の花

  トマオ  「小松菜だ」
  トマコ  「ヒョ~♪ よくわかったね~(^^)」
  トマオ  「オイオイ? 何でそんなにイバッてるんだ?」


ブロッコリーの菜の花

  トマコ  「これはわかるかな~??」
  トマオ  「・・・なんだよ? 早く言えよな。」
  トマコ  「ブロッコリーでした(^O^)/」

  黄色い菜の花はどれもよく似ていて、写真じゃよくわかりません(^^ゞ
  こうして思い出してみると、春は温かい黄色の花畑だったんだな。
                                                      トマオ


大根の菜の花

  菜の花は黄色が殆どの様だけど、
  今年の私達の畑で唯一 白い菜の花を咲かせてくれたのは大根です♪
  野菜の花たちは、どれも清楚で可愛らしいけど、大根の白い花は大好きな花です♪

                                                      トマコ


キャベツ

  トマオ  「キャベツは防鳥ネットだけで虫食いも無く綺麗に出来てたよなぁ」
  トマコ  「今年の春キャベツは柔らかくて美味しかったよね♪」

  今、私達の畑で収獲が始まったキャベツも、実は春に出来ると思っていました。
  去年の秋よりも20日ほど早い定植で、もう収獲を迎えるとは・・。
  予想外に早い収獲で、春キャベツは無しになりそうです(^O^)
                                                      トマオ


ソラマメ

  花が咲き始めた頃のソラ豆です。 もうロープからはみ出てるだろう?
  この後もっと伸びて、下からはみ出たのが倒れてしまったから、
  今度はもっときちんとロープを巻いたんだよ。

                                                      トマオ


春菊の花

  春菊の花は、同じ種から2つの色の花が咲きました♪
                                                      トマコ
  これは よく家にも持って帰ってたよなぁ。 春菊のニオイがする花だった(~o~)
                                                      トマオ


チシャの花

  チシャ(サニーレタス)の花は、今年初めて咲かせてみました。
  コボレ種から増えると聞いて期待してたのですが、まだ出てきません(~_~;)
                                                      トマオ
  この頃はもう初夏だったかなぁ? また春にはいっぱい花を見たいね♪
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2007/12/20 06:01】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<おでんを締めくくる鍋♪etc | ホーム | 温室レタスその後・ソラ豆♪>>
コメント
5枚目の「これはわかるかな」で
思わず「あぶ!」と口に出したアタシは大バカです(ーー;)
白菜も、水菜も、小松菜も、ブロッコリーも
花咲いてるの見たことなかったのだけど
黄色くてかわいらしいですな。
花の観賞用に植えてみようかしらん?
【2007/12/20 10:12】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
大根の花は・・・
確かに、菜の花類と違ってまた可愛いいものです。
以前、園芸自慢、花なら何でも知ってると
いうオバサンに、大根の花の写真をみせて
「この花、知ってる?」といったら・・・
なんか、難しいカタカナの名前を言ってたっけ・・・イジワルだなぁ・・
白菜の花も、春には美味しく食べられられます。
家庭菜園愛好者は外の人が食べられないものもいただける、
リッチな趣味と勝手に解釈しています。

【2007/12/20 10:17】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
どれもこれも、自家採取したのですか???
そうしていけば、種なんか買うことないですよね~。
今年は、忘れずにソラマメの種を取ろうと思っています・・。
明日は、父の菜園に春菊と青梗菜を収穫に行こうと思っています~。
【2007/12/20 14:55】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
私も白菜や大根やいろいろな野菜を花畑にしてしまった事が何度かあります♪
モロヘイヤは花や種に毒があって、しかも種がこぼれても発芽ゼロで大失敗でしたが(^^;)
白菜の菜の花の蕾ころ茎から採って茹でるととても美味しく重宝しました。花まで食べるのか!と言われそうですが(笑)
【2007/12/20 14:55】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
野菜については、収穫メインで花はほとんど見ることがなかったです(笑)
黄色に白と意外ときれいな花もあるんですね(^^)
今度咲くことがあったら、じ~っくり観察してみます!
【2007/12/20 19:11】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
うちも春になると菜の花だらけになります。
春には、白菜の菜の花をおひたしにして食べたりします。美味しいですよね。
【2007/12/20 19:34】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うわぁーーー初めて見る菜の花が
たくさんありまーす

まずは、白菜、次いで水菜、ブロッコリー、チシャなどでーす
以前、利休忌が近づくと、よーく菜の花を摘んできて欲しいと頼まれたことがあります
週末になると、よく伊豆に帰っていたからなのですが、頼まれても中々見つからず苦心いたしました
二月の終わり頃なのですが、たいがい小松菜の花か大根の花、さやえんどうの花をかろうじてお百姓さんに分けていただいた記憶が
あります
トマト家には、たくさんあったんですねーーー
我が家の白菜も定植がおそかったので、
今、巻きが遅い白菜は、そのうち頭立ちして
菜の花になるかもですねーーー
こんなに素敵だったら、大歓迎です
今日は、楽しい写真を見せていただけました
ありがとうございます
【2007/12/20 21:26】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
野菜生育のロールバック
収穫時の野菜と収穫後の野菜の生育の姿を、季節をロールバックしながら見せた、見事な写真ですね。
【2007/12/20 21:32】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
もももさんへ
ウップ(^O^)/
トマオがそれくらい気の効いた返事をしてくれればな~♪
たしかにアブも正解です!
2月終わりに水菜や小松菜など等の種蒔をすると、食べる間も無く花が咲く事があって、
あっという間にお花畑になってしまうカモ♪
でも、お花畑にしたくて蒔いたら、逆に野菜がちゃんと出来たりして(@_@)
【2007/12/20 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
プッ!(^^)!
楽しいイタズラですね♪
野菜を作っていないと、こんなに野菜の花を見るチャンスは少ないでしょうね。
大根の花はよねまささんもお好きなんですね♪
食べる間も無くトウ立ちしてしまって、ガッカリしたやら花が嬉しいやら・・・
どっちにしろ楽しめて、しかも花も美味しい野菜があるなんて、
作ってる者ならではの特権ですよね。
私達も、なんてリッチなんだろうって思っています!(^^)!
【2007/12/20 22:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
自家採取は、よほど確かなのでないと難しいと聞くので、殆どやってないんです~(^^ゞ
ソラマメは今回植えてるけど、あとはよねまささんに教わったモロヘイヤを採って、
ニラはこぼれ種で増えてるから大丈夫かな??
とかその程度なんです。
子孫になると、先祖の品種が出てきたり、上手く育たなかったりするとか??
もう少し勉強したら、大丈夫そうなのを自家採取してみようと思っています。
ハーブとか原種は大丈夫なんですよね。
お父様の菜園にはcocoさんが作っていない野菜もいっぱいありそうですね。
うちのチンゲン菜はボロボロです~(×_×;)
【2007/12/20 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
花まで食べるなんて、作っていないとチャンス無いですよね~(^O^)/
私達も、白菜・小松菜・ブロッコリーと、蕾をいっぱい菜の花としていただきました♪
春蒔きのアブラナ科は、気温が上がるとあっと言う間にトウ立ちしますよね・・
残念やら嬉しいやら???

モロヘイヤは、自家採取に初挑戦予定なんだけど(×_×;)
出ないと思って蒔く事にしようっと♪
【2007/12/20 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
そうおっしゃって頂けると、いっぱい写真を撮っておいて良かったです~(^O^)/
たいていは食べてしまうか片付けるので、花が咲くまで待たないと思います♪
今年の春は、食べるサイズになる前からトウ立ちしてしまい、お花畑になりました(^^ゞ
野菜の花にも可愛い花は多いですね♪
【2007/12/20 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
やっぱりyuさんも召し上がりますか(^O^)/
白菜の蕾は柔らかくて美味しいですよね♪
次が小松菜?
水菜は花が小さくて茎は硬くなってて、鑑賞用(?)で楽しみました(^^)
一輪挿しにはピッタリでした♪
【2007/12/20 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
楽しんで頂けて嬉しいです!(^^)!
実は白菜の花をこんなに見たのは今年の春が初めてなんです。
殆ど収獲してしまうので、全く巻かない妙な白菜の花しか見た事ありませんでした。
こうなってしまう前に、テッペンから蕾がカオを出すんだけど、
その蕾は、よく売られている菜の花よりも柔らかくて美味しかったです♪
もちろん葉っぱも十分美味しいです。
そうそう♪
白菜の根元の地面に、両側からビニールを被せてマルチングして、地温が上がれば、
そのままよりは生長するそうです。
でも、万が一キレイに巻かなくても十分楽しめそうですね(^^)

そういえば、お茶されている友人に、時々茶花を頼まれるんだけど、
野菜の花はなぜダメなんだろう??
って不思議に思っていたんです。
大根や小松菜の花を使われるって事は、野菜の花でも良いんだ~♪
何でもではないでしょうけど、おかげでまた勉強になりました。
こちらこそ、いつも有難うございます♪
【2007/12/20 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
どうも有難うございます。
野菜の花の写真はいっぱい撮っているけど、一度にお見せ出来るチャンスはなかなか無くて(^^♪
もう今年も終わり・・ってフト思い、春から想いだしながら、一枚一枚写真を見返してみました。
懐かしいけど、また会える春も、もうすぐそこの様な気もしますね(^^)
【2007/12/20 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もう春なんだな~
と思わず勘違いしそうな、暖かな写真でしたね。
野菜の花も可愛いもんです。種類はほとんどわかりませんが・・・(笑)

そうそう、野菜作ってなかった去年までは春は一面菜の花みたいできれいでしたよ。

朝起きて窓開けると目の前が菜の花なんです。今年はもうその景色は見れないようです。

ソラマメの支柱の様子、私のためにアップしていただいてありがとうございます。イメージ掴めました。実践するかどうかは、寒さ次第で~す(笑)


【2007/12/20 23:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
もう今年も終わりが近いなんて、1年なんてあっと言う間ですね(^^)

実は私もエラそうに質問出来るのはトマオにだけなんです。
質問する前に、自分はちゃっかり下調べしています~(^O^)/
そのうちコツンとやられそうです!?
いえ、負けませんけど♪

朝起きて、目の前が菜の花畑なんて!
素晴らしいでしょうね~♪
またそのうち、菜の花が咲く野菜の花畑が広がるカモしれませんね。

ソラマメが参考になれば幸いです。
トマオの苦心の策です!(^^)!
倒れてもちゃんとマメは育っているんだけど、問題は・・
スタコラサッサと歩く私が、うっかり踏み潰してしまう事なのカモ!?
温かい長靴で、頑張って下さいね~♪
【2007/12/20 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/21 09:13】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/234-3ea4fd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
