スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
温室レタスその後・ソラ豆♪

温室レタス

  私が一生懸命に作った温室のレタスはその後どんな感じなのかなぁ?
  温かい中ですくすく育っているに違いありません(^O^)
                                                      トマオ


オッ!! 少し巻きかかってる(^^)

  ほら! やっぱりな。 もう巻いてきたのがあったか~(^^)
                                                      トマオ
  うん♪ 確かに急にひと回り大きくはなってきてたよ。 でも・・
                                                      トマコ


ウゲェェ アブラムシ

  アブラムシ軍団が増えてた~(×_×;) 仲良しのアリンコもいたよ。
  ビニールの穴から手とカダンセーフを入れるのタイヘンだったんだから!
                                                      トマコ
  ちゃんとめくれば良いのにな。 あ・・いえいえ何でもありません(^^ゞ
                                                      トマオ


水菜の海

  スィートスプリングの下で、水菜はどんどん大きくなりました。
  間引きながら収獲していますが次々に育って、もうしばらくは楽しめそうです。
  その向こうに見えるのは、日曜日に支柱をしたソラ豆です。
                                                      トマオ


ソラマメ

  トマ婆  「お父さん! ソラ豆もグリーンピースも蒔いたら水はやったらダメよ!」
  トマ爺  「はぁ? なんでじゃ~?」
  トマ婆  「一度水をやると、雨が降らなかったらずーっと水撒きしないといけなくなるよ。
        自然任せで芽が出たら、後は水撒きしなくて育つから。」
  トマ爺  「トマコさん。水はやらんでええよ。
        豆は自分で栄養蓄えとるから肥料もいらんのよ。」
  トマコ  「それは楽で良いですね~♪」

  確か雑草も抜くなって言ってたよなぁ? どこまで本当だかわかりませんが、
  それでソコソコ出来るので、今のところ豆の教えは守っています。
                                                      トマオ
  なんと言っても楽だしね(^^♪
                                                      トマコ


ソラマメの枠

  ソラ豆は背が伸びると風で倒れるので 支柱はしっかりたてるのですが、
  竹で支柱を立てて、後はロープで回りを囲む様にしています。
  いつか竹が足りずに苦肉の策でロープを使って大成功。
  それ以来のやり方です。
                                                      トマオ
  グルグル♪ グルグル♪ 去年よりグルグル増えてる気がする(@_@)
                                                      トマコ


春菊の雪避け

  日曜日に、春菊にも雪避けのビニールをかけておきました。
  トマコがブーブー言わない様に、これは下から手が入る様にしました(~_~;)
                                                      トマオ


今日の収獲

  おかげで春菊は採りやすかったよ♪
  今日は、トマ婆とマメコの野菜と、我が家の夕飯の材料の調達です。
  大根の第2弾を間引き収穫してみました。
  畑で夕飯を考えながら収獲するのも冬野菜の楽しみです(^^)
                                                      トマコ


ん!? 春菊に虫が

  このムシは何? 春菊にいたよ! てんとう虫の半分位の小さなムシです。
                                                      トマコ
  調べてみると 「キイロテントウ」 と言って成虫・幼虫ともに植物に付く
  ウドンコ病菌などの菌類を食べる益虫だそうです。
  でも、10月頃までらしいぞ。 今年はやはり暖かいんだろうな。
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/19 06:59】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<今年の春の野菜の花たち♪ | ホーム | 落ち葉と糠で堆肥作り♪>>
コメント
楽しい会話が聞こえそう・・・
独創的な構造物とアイデア、見ていると愉快になります。
そら豆の倒伏防止のアイデア、頂けそうです。
それにしても随分大きくなっていますね・・・・・
こちらは大き過ぎると霜にやられてしまいます。
確かに、豆類は、ほったらかしのほうがよさそうです・・・


【2007/12/19 09:26】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
豆には、水やらんでいいよーーー

うわぁーーー、水やっちゃいましたーーー
トマ爺とトマ婆のおはなしによると、豆類は自然のままに、なのですね
たいへん勉強になります、ありがとうございまーす
レタス、順調ですね。大きな玉になる予感がーーー
水菜も大根もねぎもサラダ菜も自家製なんてーーーどこにでもある話ではありませんョーーー、素晴らしいです
【2007/12/19 10:22】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
「トマコさん。水はやらんでええよ。豆は自分で栄養蓄えとるから肥料もいらんのよ。」

私が初めて作っていた黒豆の育て方を、山脇師匠に聞いたとき、同じようなことをアドバイスしてもらいました。

今から思えば、本当にそのとおりだったとつくづく「なるほどなぁ」と、プロの言われる言葉の重みを感じずにはおれません。
【2007/12/19 13:28】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
温室レタス順調ですね!
かなりしっかりとした温室だから良いのでしょうか?
豆に水をやらなくて良いということは知りませんでした。
我が家では、最近白菜に水をやってなかったですが、自前で何とかするでしょう・・・(^_^;)
収穫する野菜の種類が多ければ、いろいろな献立ができますね(^_^)
【2007/12/19 18:01】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ソラマメの支柱
グリーンピース程には支柱沢山は要らないのでしょうか?見ているとあまり支柱していないところもあったようですが・・・

はじめて作りますが、背もあまり高くはならないですよね。でも、ソラマメを必要なのか~
寒くないなら畑仕事もいいけど・・・いや、暖かい長靴があるんだ~(笑)

普通のレタスも無農薬で出来るんですか?以前はカタツムリにやられてボロボロになった記憶があるんです・・・レタスは大好きなんですが・・・
白菜よりも簡単ですかね~、ま私のところの白菜記事見られたからは、手抜きの度合いがお分かりになったでしょ(笑) 


【2007/12/19 18:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
春菊の雪避けは、我ながら変なものを作ってしまいました。
いゃ~ お恥ずかしい限りです。

ソラマメは、今まで私達が作るようになってからは 霜にやられたことはありません。
雪焼けで少し葉の色が変色するくらいです。
ピースやソラマメは両親より雑草を生やしなさいと言われ、
そのようにしてきましたが、雑草がマルチになり霜避けになっているんでしようかね??
【2007/12/19 19:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
追加コメントです
職場で見ているときに音楽が鳴っていることに気がつきました。家ではブラウザが違うので音楽に対応していないようです。

それで、インターネットエクスプローラーに変えてみたら、音は出ましたが、表示がものすごく遅くなり、また私のブログは表示ズレが起きてしまいました。
トマオさんのところでは、私のブログおかしくありませんか?

オルゴールの可愛い音楽ですね。私もオルゴールサイトはかなりネットサーフィンしましたよ。どちらのサイトか教えて頂ければ・・・まさか、トマコさんのオリジナル?

【2007/12/19 19:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
豆類は、強いので水をやらなくて自然のままでいいってことだと思います。
水や肥料をやり過ぎなければ問題はないのでは(^^)
うちは、種蒔をしたら収獲まで放任しています。

レタスは、今年は順調に成長しています。
後は味が苦くなければいいんですが。

野菜の自給自足の生活を楽しんでいます。
毎日の食事が楽しみで~す。
【2007/12/19 19:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
トマ爺やトマ婆は、トンチン感なアドバイスが多いんですが、
たまには、 まともな事を言うことがあるようです(^^)

私達も半信半疑でしたが、楓山さんのコメントにより確信することができました。
ありがとうございました。
【2007/12/19 19:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
レタスが順調なのは、ビニールで保温したのが効果があったのかもしれません。
ただ、室内が暖かいためアブラムシが発生してしまい困っています。

豆類は、自然に任せて発芽、生育させいます。
白菜も私達は水やりは定植の時だけです。
土質にもよるかもしれませんが、あまり水やりしなくても良いのでは!?

野菜の種類が多いいといろんな料理に使えるようで、
トマコが夕飯に何を作るのか楽しみです(^^)
【2007/12/19 20:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
前回、グリーンピースが崩壊してしまいましたので 今回はしっかり作りました。
ソラマメは背の高さくらいに成長し実が付きますので、
軽く倒伏防止をしてやった方がいいかと思います。

今年の収獲前のソラマメ
http://blog-imgs-11.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20070505222713.jpg

崩壊したグリーンピース
http://blog-imgs-11.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20070331152441.jpg

ソラマメは美味しいですよ。
私も自分で作る前はどうでもよかったんですが、
ぜひ早採りして食べて見て下さい。 きっとビックリされますよ(^^)

うちの野菜は全て無農薬ですよ。
レタスはアブラムシくらいしか 虫はつかなくて育て易い野菜なんですが・・・
カタツムリの食害にあったんですか??
ワル猫さんの畑は、特に虫の勢いがあるようですね。
白菜を見ましたが、言葉が出てきませんでした。
最初に失敗するとイヤになっちゃいますが、
次回もできればチャレンジされてみて下さいね。
【2007/12/19 22:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
またまた ワル猫さんへ
ワル猫さんのブログは、多分テンプレートが冬バージョンになってからだと思いますが、
右カラムが表示されていません。 ただCOMMENTをクリックすると表れます。
ブラウザの違いで起きることなんでしょうかね??

BGMは、あるサイトからお借りしたんですが、
どのサイトだったか分からなくなって 今も探しているんですよ(><”)
分かり次第、お教えしますね。
【2007/12/19 23:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うわ~~っ!!(^^;)
豆類は水やりの必要なしなんですネー!!
それで私ソラマメうまく出来なかったのかしらー?今年はあきらめて、播きませんでした。
来年こそ~~!(ってオニが大笑いしちゃう)
レタス美味しそうですネー。
とってもみずみずしくて。手を伸ばしてつまみたくなりました。(^^)
【2007/12/20 15:01】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
ソラマメは、多分ですが・・・
水は雨任せでも育つ位強いって事かな?
と思っています(^^ゞ
私達の所では、秋から春にかけてはちょうど良い雨がソラマメを育ててくれている様です。
来年は出来ると良いですね!
レタスはアブラムシはいるけど、なんとか巻いてきています。
有難うございます♪
【2007/12/20 22:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/233-7c8c00f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
