スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
落ち葉と糠で堆肥作り♪

梨の木

  ついこないだまで白い花を咲かせてくれていた梨の木です♪
  いつの間にか花は消え、枯れ葉が少し残るだけになっていました。
                                                      トマコ
  右の方に少し見えるのはオクラです。
  まだ蕾もありますが、さすがに花は咲かず・・。
  残った実が枯れるまで、そっと見守っています。
                                                      トマオ


梨の葉が紅葉してる(^^)

  梨の葉の紅葉が、青空に映えてとてもキレイ!(^^)!
  もうすぐ全部落ちてしまうんだろうな~
                                                      トマコ


落ち葉落ち葉








  落ち葉と糠で、簡単に堆肥を作る方法を雑誌で見つけました。
  トマコが挑戦してみた様です。
                                                      トマオ
  あっちにもこっちにも落ち葉だらけ・・
  だけど、集めようと思うとナカナカ集まりません(×_×;)
                                                      トマコ


落ち葉を集める

  もういいかなぁ?
  70Lの袋を用意したけど、もっと小さいのにすれば良かったかナ?
                                                      トマコ
  今度から、少しづつ集める事にすれば? 一度には時間がかかるだろう。
                                                      トマオ
  トマオもちょこちょこ集めてよぉ(`´)
                                                      トマコ


水をかけて足で踏んで

  本に書いてた通りに、まずは落ち葉に水をたっぷりかけて、
  足でギュウギュウ踏んで水を馴染ませます。
                                                      トマコ
  うお~落ち葉が可哀想だ! 重たかっただろう(^O^)/
                                                      トマオ


米ぬか

  糠は直売店のお米コーナーの方が袋ごと下さいました!(^^)!
                                                      トマコ
  その雑誌によると、
  『糠にはチッソ・リン酸・カリウムがバランスよく含まれている』 とあります。
  肥料としてもやってみるかな。
                                                      トマオ
  オカラも肥料になるんだってよ。
  オカラならスーパーのお豆腐コーナーで無料で貰えるし♪
                                                      トマコ


米ぬかをかけて、よく混ぜる

  水を馴染ませた落ち葉に、糠をひと握り振りかけてよく混ぜます。
  もう一回糠を振りかけて、またよく混ぜて・・・
                                                      トマコ
  踏んだり混ぜたり写真撮ったり忙しいな(^O^)
                                                      トマオ


ポリ袋の両端を切る紐で緩く結ぶ








  余分な水分が流れ出る様に、黒いビニール袋の綴じ目の両方の角を切り落とします。
  その袋の中に詰めて、上部を緩く結びます。
                                                      トマコ


重しを置いて・・・

  あとは上から雨水が入る様に口を開いて、日当たりの良い場所で、
  出来上がるのを半年~1年間待つだけだって!
                                                      トマコ
  黒ビニールだと温度が上がって発酵にちょうど良いのだろうな。
  本当にちゃんと出来るか楽しみだな。
                                                      トマオ

  袋の数が増えたら、口は結んで横にして置いて、どんどん重ねて置くと良いそうです。
  その時は時々袋の順番を換えるそうです(^^)
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/18 05:55】 | 畑(冬) | トラックバック(1) | コメント(22) | page top↑
<<温室レタスその後・ソラ豆♪ | ホーム | アンデスレッド収獲♪>>
コメント
うわぁーーートマコさん、ありがとうございます

さつそく作って見せて下さって
感謝、カンゲキです
我が家にも落ち葉がたくさんあります
さっそく、つくりますョーーー
とても解かりやすく見せて下さったので
鼻歌まじりで、できそうです
ピンクの長靴、かわいいですね
サンキュー・ソー・マッチ、トマコさん
オクラ、久しぶりでした
きっといい種をやどしてくれることでしょう
トマ爺の牛は、闘牛かと思われるほど
勇壮です。いつも描かれる動物たちの顔が
素敵です
【2007/12/18 09:03】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
へぇ~!こういう風にやるんですね~。
緩く縛る口がポイントなのかしらね・・。
わたしも、近々米ぬか調達してきます~。
それにしても、米ぬかやおからが無料で手に入るなんて、
魅力的ですぅ~~~。
【2007/12/18 10:08】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
堆肥作り
堆肥作りに挑戦ですね。

私はコンポストで堆肥を作っています。
落葉や野菜屑、雑草などを入れて
米ぬかを振りかけ土を少しかけておく。
これを何層も繰り返して放って置けば数ヶ月で
ミミズたっぷりの良い堆肥が完成します。

特にトウモロコシで作ると良い堆肥になります。

ところで8月20日のコメントにあった
開かずのコンポストは今もそのままなのでしょうか?
【2007/12/18 12:32】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
堆肥作りお疲れ様でした!
半年から1年待ちなんて、意外と時間がかかるんですね~
でも、落ち葉を使って堆肥に変えて~
ちゃんと自然が潤滑してて素晴らしいです。
これを使った野菜達は、またすくすく育つんでしょうね~ 
出来上がりが楽しみですね!

【2007/12/18 14:59】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
へえ~、
トマオさん、トマコさんこんにちは。
堆肥ってこうやってご自分で作られてるんですか!!
これで作った野菜はも~っともっと美味しくできるんでしょうね。
素晴らしい♪
将来私にもできるかなあ??
今日の応援ぽちぽちぽち~。
【2007/12/18 15:32】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
足踏みがいい感じです♪
そうかあ、ビニール袋で作る手もアリですね♪
堆肥作りって、味噌作り(作ったこと無いけど・笑)みたいですね!
今度、開ける時が楽しみ~♪
我が家のコンポストは寒さで発酵が止まってしまったようで、
次なる対策を練っているところです(笑)
トマ爺さん、今日はうって変わって大人の味わいですね。

【2007/12/18 17:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
すばらしいですね~
自然の恵みを無駄にしないで活用!ケチ猫には嬉しい情報です・・・
野菜クズの堆肥よりも落ち葉の方がきれいに出来るでしょうね。ちゃんとヌカも入れてグーです。

ヌカはコイン精米機のお店からタダでもらえる段取りはつけていますが、肝心のやる気が出ません。ま、自然のままでもコンポストで発酵するかな~と・・・そろそろコンポストも場所変えしないといけないようです。

落ち葉の焼き芋はされませんでしたか?

【2007/12/18 19:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
大変参考になりました
堆肥を落ち葉で作る、新しい方法を覚えました。参考にさせていただきます。

最近バタバタしていて、コメントが遅くなり申し訳ありません。
【2007/12/18 19:27】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ユーアー ウェルカム♪マルコさん(^O^)/
このやり方なら、私にでも出来るかナ?
と思って、挑戦してみました。
落ち葉さえ集めれば、あとはとても簡単に出来ました。
でも、初めてなので、ちゃんと堆肥になるかどうかはまだナゾです(^^♪
枯れ草や野菜クズでも出来るのかなぁ?
まだ成功してもいないのに、色々な袋だらけになりそうです♪
これならニョロニョロも入ってきませんよね?
多分・・きっと(^O^)/
なんと、今日はもうカサが随分減って袋がへこんでいましたよ~
オクラはそろそろ枯れた実もありそうです。
トマ爺の絵の動物たちの表情は、私もいつも見入ってしまいます。
有難うございます♪
【2007/12/18 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
本当はcocoさんの様に、ちゃんとやれば良いのでしょうね~
慣れて雰囲気がつかめたら、また考えてみようと思います♪
とりあえず簡単そうなのからです(^^♪
ヌカは意外とお米屋さんから頂けるモノらしいですよ。
オカラもお豆腐屋さんに行けば多分・・
でも、手軽なスーパーで取り放題っていうのはホントあり難いです(^^)
かと言って一度に沢山はさすがにムリですけど~♪
【2007/12/18 22:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
落ち葉で堆肥作りですか。
地球に優しい取り組みですね(笑)
我が家では落ち葉があまりないので
難しそうです。
上手く堆肥ができると良いですね(^^)
【2007/12/18 22:25】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
インザイさんは、よく覚えていて下さいますね~感激です!
あれから土を少し入れて、そのまま・・です(^^♪
そろそろ開けてみないと・・って思っていたところです。
底有りの入れ物なので、コンポストとは言えなかった様です。
インザイさんは本格的に作っておられるんですね~。
コンポストだと、良くも悪くもミミズはいっぱい入るんですね(×_×;)
ミミズならまだ良いのですが、ヘビが冬眠してたりしませんか?
それがコワクて躊躇しています(^^♪
トマオがちゃんと見てくれれば良いんだけどな~
今後ちゃんと考えると言ってくれてます。
自家製の堆肥が上手に出来れば、野菜作りも一歩進めそうです。
とうもろこしは、今回の本にも書いてありました。
今までは燃やしたり、枯れてから鋤き込んでいましたが、
来年は堆肥になってもらえる様頑張ります!
また教えて下さいね!(^^)!
【2007/12/18 22:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
今までは、枯れた残菜や雑草を、そのまま畑に鋤き込んでいたので、
ちゃんと堆肥が出来れば嬉しいんだけどナ~(^^)
出来るだけ、肥料も自然の物が良いかな~って、理想ですけど♪
もっともっと元気な野菜に育ってくれるといイナと思ってます。
有難うございます!
【2007/12/18 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
いえいえ(^^♪
ちゃんとした堆肥作りはまだ成功していません。
放りっぱなしのコワい入れ物と、今回の袋です。
これでちゃんと堆肥が出来れば、毎年続けていこうと思っています。
パンダさんなら、もっともっとちゃんとした野菜作りが出来そうに思いますよ~!(^^)!
いつも応援有難うございます。
【2007/12/18 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ホントだ!味噌作りと似てますね~(作った事無いミーツー♪)(^O^)
手作りミソには深いトラウマがあって、作る気にならないんです~
祖母と母のミソが、超マズかったんです・・・
ゴメンナサイ~(×_×;)
コンポストももっと恐ろしいトラウマになる可能性があるけど、
これだとお邪魔ムシのパラダイスにはなりませんよねぇ??
でも、やっぱりコンポストは魅力的だし♪
トマオ次第ではコンポストにも挑戦だ~!
gerogeroさんはスゴイです!!
またコンンポスト見せて下さいね。
付いて行ける所まで、付いて行きます♪
そうそう、このやり方は、例のキャベツ再生の雑誌に載ってました。
号が違ったかな??秋か冬です♪
【2007/12/18 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ケチオとケチコも頑張っています(^O^)
野菜クズも入れた方が良い堆肥が出来そうなので、コンポストが最適!!
冬眠される長い方さえ来なければ、すぐにでもやってみたいのですが・・・。
場所移動??コワそうですね(~_~;)
この方法を見つけた時一番に思ったのが
「これなら入ってこれない!」です♪
勝手に、野菜クズや枯れた雑草でも試してみようと思っています。
勝手に堆肥作り日記!?
焼き芋は、芋蔓を枯れさせて準備中です。
芋同士で美味しい焼き芋になるカモ♪
【2007/12/18 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
雨に濡れて、風邪でもひかれたのでなければ良かったです!(^^)!
今から年末年始と忙しくなりますね。

堆肥はまだきちんと作った事が無く、枯れた葉や野菜クズ・残菜を鋤き込んでいましたが、完熟の堆肥がベストだそうです。
このやり方は、最近雑誌で見つけました。
ちゃんと出来るかわかりませんが、また経過はご報告しますね(^^)
【2007/12/18 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
フト思いついたんですが♪
もしも上手く堆肥になったりすれば、この量じゃ全然足りない??
じゃぁそうだ!近所の公園や路地で落ち葉拾いをやれば良いカモ♪
掃除の人かボランティアと思ってくれるでしょう!?
よければご一緒にいかがですか?(^O^)/
【2007/12/18 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
堆肥: ミミズ
おっしゃるとおりミミズは沢山生息していますが
さすがに蛇の冬眠にはお目にかかったこと無いです :-)

しかしカブトムシの幼虫が出てくることはあります。

上手い事、発酵すると
とても良い臭い(香り)がします...
【2007/12/20 12:37】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
お答え頂いて有難うございます♪
インザイさんのコンポストにはヘビは入った事は無いんですね。
ちょっと安心しました(^^)
私達の畑には、色んなヘビやマムシもいるので、ビクビクなんです。
カブトムシも時々みつけるので、もしかしたら幼虫が入るカモ?
それなら大歓迎です♪
ミミズも、気持ち悪いだけで大歓迎ですが(^^ゞ
良い香りがするのなら、やはり夏に開けたあのイレモノは??
大失敗だったんですね~(^O^)/
あのイレモノの中身を出して、底を切ったらコンポストに出来ないか・・思案中です。
良い香りを嗅いでみたいです♪
【2007/12/20 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はじめまして。
畑でのお二人の会話や、写真、読み応えのある記事を
いつも楽しませてもらっています。

去年こちらの記事で、腐葉土の作り方を初めて知りました。
写真付きで、とっても分かりやすく説明されてたので、
私にもできるかも~と作り方を覚えておきました。

最近、落ち葉と米ぬかが手に入ったので、
腐葉土作りにチャレンジしています。

腐葉土作りの記事中に、
トマオさん&トマコさんのブログを
リンクさせていただきました。
事後報告ですいません。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
【2008/03/24 17:52】 URL | ヒナ #-[ 編集] | page top↑
ヒナさんへ
はじめまして(^^)
いつも読んで下さって、ありがとうございます。
私も堆肥や腐葉土作りに興味があるのですが
どれを見ても難しそうで・・・
コンポストもどきなんて、ホントに堆肥になるの?
ってくらい妙な事になってます(^^♪
この作り方だと、簡単だし気味悪い生き物も多分入らない?
と思って試してみました。
参考にしていただけて光栄です。
そろそろ中を見てみようと思っています。
ちゃんと出来てると良いのだけど(^^)
リンクの件、お知らせありがとうございます。
後でお邪魔させて頂きますね♪
【2008/03/24 21:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/232-5a582542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
できるかなEM腐葉土
初めて作った生ゴミ堆肥が二次発酵に入り、 一次発酵用容器が空きました→ 空のまま置いておくのもなんなので、 EM腐葉土を作ってみるこ... 種はゴミじゃない【2008/04/07 15:44】
| ホーム |
