スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋団子の揚げだしetc

里芋だんごの揚げだし

  今日は私が料理の説明をします。 里芋の中にひき肉や人参・・キノコも入ってます。
  上にのっているのは白ネギで、美味しいんだなぁ これが(^^)
                                                      トマオ
  キノコは、しめじです♪
  赤目大吉の親芋を蒸して潰して、炒めた具を混ぜて、片栗粉をまぶして揚げました。
  根深ネギの青い部分は、小麦粉をまぶして揚げました(^^)
                                                      トマコ


半端野菜のサラダ

  野菜が色々入って ピリッとした味のサラダで、よく食べさせられます。
                                                      トマオ
  ピーマン・赤玉ねぎ・大根の皮・白菜の芯に、甘酢・サラダオイル・ユズ胡椒で
  ドレッシングを作って合えました。 野菜の名前全然言ってないよ~
                                                      トマコ


ナスとピーマンの炒め物

  味は美味しいけどナスが硬かった料理です。
                                                      トマオ
  硬そうなナスだったんで、よく炒めたんだけどな~(^^ゞ
  マーボナス&ピーマンです。 一応♪
                                                      トマコ


揚げナスのサラダ

  このナスは柔らかく、普通に美味しいサラダでした。
                                                      トマオ

  特に硬そうなナスは揚げて、ニンニクも揚げて、カリカリベーコンと白ネギをトッピング♪
  麺つゆをかけて出来上がり。添えてあるのはワサビ菜です。
                                                      トマコ


ヤーコンのサラダ

  何か知りませんが、シャリシャリしたマヨネーズ味のサラダです。
  美味しかったです。
                                                      トマオ
  ヤーコンと玉ネギとハムとサンチュです。
  トマオは美味しいって言ってたけど覚えてないんだ(×_×;)
                                                      トマコ
  ヤーコン♪ ヤーコン。 それだ!
  お腹にも良いらしいな。 来年は作るぞ~
                                                      トマオ


つくね芋の鉄板焼

  これは、私の大好物なので説明はバッチリです。 山芋鉄板です。
  居酒屋の定番も我が家で食べられるなんて幸せだなぁ(^O^)/
                                                      トマオ
  最後のつくね芋をすって、卵と出汁と醤油少々を混ぜて弱火で焼きました。
  かつおぶしと海苔とワケギものせて、熱々をどうぞ♪
  トマオは名前しか言ってないよ。 鉄板じゃないし(^^♪
                                                      トマコ
  つくね芋も来年は作るぞ~
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/16 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<アンデスレッド収獲♪ | ホーム | スィートスプリング・小松菜再生した(!?)>>
コメント
調味料
いつもながらの、オリジナル料理の数々、いただきます。

お二人の掛け合いが調味料になり、より一層、美味しくいただけました。ご馳走様でした。
【2007/12/16 09:28】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ヤーコン、つくね芋・・・
ヤーコンは栽培簡単です。ぜひどうぞ・・
里芋と同じ要領です。
つくね芋は私も来年始めて挑戦予定・・・・・
頑張りましょう。
だんだんと栽培希望品種が増えてきて
畑が狭く感じてきました。
【2007/12/16 10:18】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
ほんと!野菜をふんだんに使ってて、いいわね~。
サトイモ団子を見ていたら、わたしもジャガイモ饅頭を作りたくなってきた~。
ジャガイモなら、たくさんあるから・・・・・。

サトイモの中は、ひき肉・人参・キノコなんですね~。
うちのジャガイモ饅頭の中は、えびと枝豆が定番です~。
【2007/12/16 10:34】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
幸せ気分いっぱい♪
今、お昼前です…
また幽体離脱しそうです~(笑) あああ、ザクがあればなあ(爆) もう何を言っているのかわからないわ~自分でも♪
いつも丁寧に作られていますね!う~ん、トマオさん、幸せですねえ v-9
野菜サラダ、いいですねえ!堅いものは揚げてしまうのもいいアイデアですね。
ヤーコン、スーパーに売っていました!何かな~と通り過ぎてしまいましたが、こんな風に料理されているのを見ると、俄然、作りたくなりました~!!うふふ。

【2007/12/16 11:48】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ぜーんぶ、美味しそう

こういうヘルシーなメニューのお料理、からだにもいいし、血もきれいになるし、もうしぶんありませーん
これからお昼の我が家にとっては、ぐぐぐーですよ
白菜や大根の皮を使ったサラダ、揚げ茄子にねぎとわさび菜のとりあわせのもの、ああ、どこでもドアしたいですーーー
お腹、ぺこぺこです
これから我が家は、いまとつたばかりの間引き菜でパスタにしようかと思っています
でも、ほんとはそっちのお昼がいいなぁーーー

【2007/12/16 12:36】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おいしそうな料理の数々...
おなかがすいてきました(笑)
野菜がたっぷりでいいですね。
カラフルなピーマンがきれい。
【2007/12/16 15:52】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
長生きナス
まだ現役で活躍とはすごいナス君ですね。表彰状をあげないといけません。

カラーピーマンは彩りに最高ですね。我が家も作っていたはずやけど・・・結局どれがカラーピーマンか忘れてました。全部赤くなったし・・・

おお~、つくね芋料理でましたね。鉄板焼きですか~。小麦粉を入れてニラを入れたらチヂミじゃないですか~。
我が家は連日、レンコン入れておろし揚げですよ。でも柔らかすぎてよく崩れます。小麦粉をつなぎに使っていますが・・・

生もいいですが、焼いたり揚げたりすると幅が広がってまたいいですね~。来年は沢山作りましょう。サツマイモ同様寒さには弱いようですよ。

里芋団子食べたことない・・・今回はつくね芋よりそちらに一票です。食べてみたい。



【2007/12/16 17:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
いつも有難うございます(^^)
ナスが今まであるのにはビックリですが、さすがにカチカチでした♪
それでも自分達で作ったモノだと、なんとかして食べようと思うから楽しいです。
【2007/12/16 20:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
ヤーコンは里芋の様に、水気を好むのでしょうか?
また、よねまささんの作り方を参考にさせて頂きながら、作ってみようと思います。
宜しくお願いします(^^)
つくね芋作りは、よねまささんやワル猫さんのおかげで、来年が楽しみです。
私達も、毎年種類が増えてって、どれかを減らすか無くすかしないと・・・
場所が足りません~(^^♪
でも広くなるともっとボウボウのヒドい畑になりそうです。
【2007/12/16 20:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ジャガイモ饅頭も良いですね~(^^)
里芋も、エビを入れると上品な感じで美味しいに違いないんだけど・・・
トマオが甲殻類アレルギーなんです(>_<)
かっぱエビせんは大丈夫だから、多分大丈夫とは思うんだけど、
エビその物はコワがって食べないんです。
トマオもエビは好きなんだけど(^^♪
【2007/12/16 20:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
gerogeroさんがザクに乗って現れても、
なんだか当たり前の様にお迎えしてしまいそうです(^O^)/
ナスは包丁入れてもザクって感じで、まさに石ナスか~って感じでした♪
ヤーコンは、うちでは全く違和感なく美味しく食べられそうです。
特に沢山は使わなそうだけど、なんと言っても身体にとても良いんだそうですよ~
それでいて食べやすいなら♪
gerogeroさんも是非~!(^^)!
【2007/12/16 20:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
もう、遅い夕飯の時間になってしまいました(^^♪
お昼のパスタ♪間引き菜の??
うわ~・・気になります~
絶対に美味しそうです!!
野菜がいっぱいあると、買ってまでは作らないだろうな・・
って思う様な料理が色々出来ますよね。
自分たちで作った野菜だと、少々ヘンでも食べてしまいます♪
マルコさんも幽体離脱かザクに乗ってお越しいただいても、
全然普通に「ようこそ♪」ってお迎えしてしまいそうです(^O^)/
【2007/12/16 21:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
yuさんがおっしゃってた様に、私も自分で作った野菜を料理する日が来るなんて、
全然思ってもいませんでした(^O^)/
だんだんと、食べたい野菜やみんなが喜ぶ野菜の品目が増えてきました♪
カラーピーマンは、もう限界に近いけど、長い間楽しませてくれました。
彩りが良いですよね♪
【2007/12/16 21:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ナスの恩人でおられるワル猫さんに表彰状を頂けるとは光栄に存じます~!(^^)!
なんと、まだ小さいのが付いています。
でもきっと硬いだろうけど・・・。

うちのカラーピーマンも、どれがホンモノやらニセモノやら、判別不能になってます♪
黄色だけはわかるんだけど、かなりのヨレヨレです。

つくね芋はこれで最後です~
ちぢみもレンコンとの揚げ物も食べたいし♪
揚げて、塩を振って食べても美味しいらしいし、炒め物にもグーだそうです。
来年が楽しみです!

里芋のは、自分で言うのもナンだけど、ホントに美味しいですよ!
つなぎも無しで簡単に丸められるし、具も好きな物を入れればOK♪
お隣さんの里芋・・転がって来ると良いですね(^O^)/

【2007/12/16 21:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サトイモ団子は美味しそうですね!
片栗粉でつないでるんですね。
ピリ辛風のサラダは私もよく夏場に
作ります。
カリカリベーコンに白ネギっていう手
もありますね(^^)
私はほとんどサラダホウレンソウと
合わせてます。
作る人によって、材料や調理法が
違うのも料理の醍醐味ですね。
それにしても、どれも美味しいそう
ですね!
【2007/12/16 23:44】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
里芋だんごはつなぎは使ってなくて、片栗粉はまぶしただけだけど、ジャガイモよりもねっとりしているから、まとめすいです♪
簡単で美味しいですよ~(^_^)
それにしてもポム・ド・テールさんはお料理にも詳しいですね。
やっぱり元シェフ?と疑ってしまいます(^O^)/
サラダホウレン草、良いですね♪
おっしゃる様に、それぞれの材料や作り方が面白くて新しく感じますよね♪
自分だけでは同じパターンになりがちです(^^♪
そろそろポム・ド・テールさんのお料理のアップは??
楽しみにしていま~す♪
【2007/12/17 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヤーコンのこと
アンデスが原産らしいので、乾燥地でもOKです。
植え方、土寄せ、芋の成り方などが似ています。
深めに耕すと良いでしょう。
【2007/12/17 06:38】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
有難うございます!(^^)!
ヤーコンもアンデスなんですね~
アンデスレッドもインカのめざめもアンデス原産だそうです。
おかげで、なんとなく雰囲気がつかめそうです。
そろそろ、来年の春の作付けを考えようと思っています。
楽しい悲鳴をあげてしまいそうです♪
【2007/12/17 08:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/230-e205704c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
