スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エンドウ・ブロッコリー・大根♪

寒々とした冬の空

  雨は上がり、寒空が広がって、ビュービューと冬の風の音が響いています。
  寒そう~(×_×;)  まだ少しぬかるんでいるけど、なんとか滑らず歩けそうです♪
  だけどお天気が悪いと、あまりやる気がしないな~(~_~;)
                                                      トマコ
  この時期になると、収穫と草取りやちょっとした手入れは必要ですが、
  秋の忙しい時期は越してトマコの畑での時間も短くなり、私も少し気が楽になります(~_~;)

                                                      トマオ


グリーンピース 順調

  グリーンピースが順調に伸びてくれてるな(^^)
  この位の時に、ヒヨ鳥に新芽を食べられるからネットをしておけとトマ爺に習って、
  早めにネットを準備しています。
                                                      トマオ


ブロッコリー

  下段の半日陰で、じっくりじっくりとブロッコリーが大きくなってきています♪
  もうアオムシは全く見当たらなかったよ。
                                                      トマコ
  子供のこぶし位の大きさかな?
  ブロッコリーにも色んな品種がある様で、いつもは春に採れるのを植えていたよなぁ?
  これは冬中に収獲出来そうな感じだな。
                                                      トマオ


第二弾 大根

  大根の第2弾も順調な様です。
  種苗店に、2月の終わり頃が収獲予定と聞いていましたが、
  もっと早く採れそうじゃないか?
                                                      トマオ


第二弾大根 大きくなってきた(^^)

  今、直径3センチ位♪ もうちょっと大きくなれば大根おろしには出来そうよ。
  最初の大根が今年中には無くなりそうだから、ちょうど良く採れ始めてくれるといいね~(^^)

                                                      トマコ
  もうちょっと間引いた方が、早く大きくなるんじゃないかな?
                                                      トマオ


今日の収獲

  ほぉ~! 根深ネギがりっぱだなぁ。 ピーマンはもうかなりボロボロになってきただろう?
  白菜は相変わらず外葉をいっぱい取ってるな(^O^)/
                                                      トマオ


雲の隙間から陽が・・・綺麗(^^♪

  もっと寒いかと思ったら、動いてたら全然寒くなかったよ。
  あの雲の隙間から漏れてる光の下は、あの場所だけ明るいんだろうね?
                                                      トマコ
  畑の真上だったら暖かいだろうな(^^)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/14 05:58】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<スィートスプリング・小松菜再生した(!?) | ホーム | 畑の野草木たち♪>>
コメント
うわぁーーー寒そうーーー

空は、完璧に冬の空してますね
ブルブルッとしてきます
でもですよーーー
えんどうもブロッコリーも大根も、とてもその空の下にあるとは思えませーん
春の中にいるようです
トマオさんのネットが凄く効いているのでしょうーーー
我が家も急いでカンタンネットをかぶせてみます
根深ねぎ、ほうれん草、元気印をつけたくなります、立派です、美味しそうです
トマ爺のワンちゃん、ご本人の自画像風?
【2007/12/14 09:05】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ひょ~っ…
と言っったきり、家に帰りたくなるような空模様ですね。
当分、こんな調子で冬は進んでいくんですね…。
これをどう乗り切るかが、寒がりの私の課題です(笑)
でも、それに反して冬野菜の元気なこと!
エンドウマメも繊細な姿からは想像つかないほどです。
やっぱり寒さが重要なんでしょうか…
トマ爺さんの犬の絵、マフラーしているように見えちゃう(^^;)
あ~寒がりゆえの見間違いデスね(だーめだ、こりゃ・笑)

【2007/12/14 11:55】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
大根にブロッコリーと順調そうですね。
白菜もしっかりしてそうです。
我が家も白菜はもう少しです。
たぶん・・・(^_^;)
【2007/12/14 12:14】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
全て順調
で、何よりですね。

グリンピースの竹支柱、アイデアですね。やはり、ヒヨドリが来るんですね。うちは藁ですが、ヒヨドリは畑の柿木に来ていましたが、野菜にはこないようなので、ネットはするつもりがないのですが、考え直したほうがいいのですかね?

「雲の隙間から漏れてる光」はくっきりと光の強さが現れていて、ナイスショットですね。
【2007/12/14 12:58】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
グリーンピースが立派ですネー!!
私のは、おかしな立て藁でいじけちゃったかしらん(^^;)
ブロッコリーもすごい!!
もうすぐ収穫できますねえ☆☆☆~♪
ワンちゃんの墨絵可愛いです。
トマオさんっちのワンちゃんですか?

【2007/12/14 15:21】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
白菜もどっしり重そうですね~。
大根も、太くなってきてるしぃ・・。
うちのブロッコリーは、やっと蕾が見え始めました~。
えんどうも、今はこれくらいの大きさがいいんでしょうね・・。
くぅ~~~!立派なほうれん草が見えるぅ・・。

今日は、FC2の不具合で、コメントができない状況でしたが、なんとか直りました~。
【2007/12/14 15:24】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
我が菜園は、竹を切りにいかんばやった~。トマト家の菜園の竹はきれいに整列されておられますね~。グリンピース君の心のよりどころでしょう。頼りにしてまっせ~

ネギが見事です・・・と思っていたら、ワンコの後ろに後光が・・・ありがたや~合掌

事務連絡で~す
ひなまつりは2月16日土スタートです。佐賀市は観光都市ではないので、お泊りは温泉のある嬉野や竹崎がいいかもですよ。ビジネスは沢山ありますけどね。
佐賀市なら、佐賀城本丸記念館、県立博物館、佐賀県庁屋上展望室は全部無料です。駐車料金も要りません。唐津は地元でしょうが、やっぱり呼子のイカの一夜干はずせないでしょうね。道の駅山内の次は伊万里の大川内山いかがでしょうか?歩いて色鍋島の窯元廻れますよ。
きずなのひろばで検索して、リンクしていけば佐賀県の観光はバッチリです。県庁の回し者ではありませんよ(笑)

【2007/12/14 19:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
えんどうのネットは防鳥ネットなんですよ(^^)
ほうれん草とレタス意外は保温してませんが、
みなさんのところより少し温かいのかなぁ!?

トマ爺の絵、マルコさんに言われて気がついたんですが、
黒い部分はセーターに見えてきました。
仰る通りトマ爺は、自分を描いたのかもしれませんね。
【2007/12/14 22:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
また寒波が来ています~。
私は暑いよりは寒い方が平気なんだけど、これから手がカサカサになるのがヤだな(^^ゞ
ホント野菜たちの元気さには驚かされますね~!
寒い時期を乗り越えて、春に実をつける豆類なんて、スゴい栄養たっぷりなんでしょうね。

トマ爺のワンコは、私も「なんでマフラーしてるんだろ?」
って思いましたよ~!(^^)!
安心しました♪
【2007/12/14 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
有難うございます(^^)
ブロッコリーは、この時期は初めてなので、いつ食べられるのか楽しみです♪
ポム・ド・テール さんの白菜も、もうそろそろの様で、待ち遠しいですね!(^^)!
【2007/12/14 22:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
グリンピースの竹支柱はトマ爺から教わりました。
小枝がたくさんありピースは巻きつきやすいでしょうね(^^)

ヒヨ鳥の被害は12月後半くらいから発生します。
エサの虫がいなくなるからなのかなぁ。
今までに被害がなければ、楓山さんのところは大丈夫なのではないでしょうか。
うちはヒヨ対策をやっておかないと白菜などは、カッパのお皿になっちゃいます(><”)

いつも画像を褒めて頂きありがとうございます。
写真担当者のトマコが喜んでいます(^^)
【2007/12/14 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
グリーンピースは、毎年グングン伸びて、収獲の時に手が届かなくなって困ります(^^ゞ
南斜面で温かいからでしょうか?
近くのよその畑よりも、いつも身長が高くなるんですよ!
ピーの家族さんの藁は、とても温かそうでした♪
霜や雪でも大丈夫そうですね。
トマ爺のワンちゃんは、私は会った事がありません(^^)
トマオも知らないって言ってます。
一体どこのワンちゃんなのかなぁ??
【2007/12/14 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ようやくパソコンが復活ですか?
良かったです(^^)

白菜は、後から定植した中生の方が大きくなっています。
今回は追肥も殆どしなかったので、前の野菜の元肥が残って効いてるのかな?
ホウレン草♪
2月蒔きはすぐに芽が出るから、春にはいっぱい収獲出来ると良いですね。
【2007/12/14 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ご親切に、有難うございます~!
本当に助かります!(^^)!
唐津は唐津焼を見るのが目的で外せないんだけど、
色鍋島の窯元廻りも出来るとは思いませんでした。
佐賀城もまだ見た事が無いし、美味しそうな食べ物はいっぱいあるし、計画だけでもワクワクです♪
黒じゃがは、道の駅山内のホームページで見つけたんですよ~
きずなのひろば ですね!
色々検索して、ベストコースを探してみます。
どうも有難うございますm(__)m

ネギ・・甘くて美味しいですよ~♪
土寄せだけ、なんとかかんとかやりました!
竹は、トマ爺直伝のやり方で、枝も付いてるのがミソだそうです。

【2007/12/14 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/228-c8e78ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
