スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の野草木たち♪

真弓とツルウメモドキ

  トマオ♪ 今日は畑の野草や木の写真を見て、なんて名前か調べてみようよ!
  では復習から(^^) これは覚えてるよね?
                                                      トマコ
  忘れた(×_×;)
                                                      トマオ
  え~? ついこないだマルコさんに教えて貰ったばっかりじゃん(@_@)
  赤い実が見えるのが真弓で、小さい丸いのはツルウメモドキ。
  覚えていてね。 絶対に切ったらダメよ!
                                                      トマコ


臭木

  まさかこれは覚えてるよねぇ?
  最初は白くて、キレイなブルーになって、今は全部黒。
                                                      トマコ
  え~っと・・?? わからない(^_^メ)
                                                      トマオ
  え~(>_<) パパさんに教えて貰った「臭い木」と書いてクサギ(臭木)じゃん~。
  葉っぱや実が臭いけど、染料にも使われるんだって。 覚えた?
                                                      トマコ
  なんでテストされなきゃいけないんだ?
                                                      トマオ


ノゲシ

  これは雑草だ(^^) でも調べてみようか・・。 トマ爺の山野草の本を見て・・と。
  ノゲシだ! ケシに似てるがキク科だそうだ。 春の花となってるぞ。
                                                      トマオ
  ノゲシって言うんだ♪ よく見るのに、名前を知らない花が多いね(^^♪
                                                      トマコ


コウゾリナ

  これも雑草・・じゃなくて調べよう(^^ゞ  ヤクシソウ? じゃないなぁ・・蕾の付き方が違う。
  コウゾリナだ! これもキク科で春の花になってるぞ。 今も咲いてるよなぁ?
                                                      トマオ


ハコベ

  この花、あちこちにいっぱい咲いてるぞ~。 なになに? ハコベ?
                                                      トマオ
  ホントだ。 ハコベって春の七草の一つよねぇ?
  どれも春の花になってるけど、今もまだ咲いてるよ(@_@)
                                                      トマコ


薔薇

  薔薇だ(^O^)/ しかし春から今まで何回もよく咲いてくれるよなぁ。
                                                      トマオ


ローズヒップ

  よ~く見るとね、このバラのローズヒップは赤いのに、
  このすぐ近くに咲いてるバラのローズヒップの色が違ってた(^_^)
                                                      トマコ


ローズヒップの色違い

  ほら♪ 赤じゃなくてオレンジ色!って事は・・
  どっちもピンクで同じバラと思ってたけど、違うバラだったみたい(^^♪
                                                      トマコ
  へ~ぇ・・なんだかよくわからないけど嬉しそうだな(@_@)
                                                      トマオ


紫陽花

  昨日からシトシトと雨が降ったり止んだりしています。
  この時期に続く雨を「さざんか梅雨」と言うそうです。
  梅雨に沢山咲いてくれた紫陽花は、まだ少し花の色を残しながら枯れて、
  よく見ると小さな花の一つ一つに種が付いている様に見えます。
  私達の畑には、トマ爺婆やそのまた爺婆が植えた木や花。
  どこからともなくやってきた野草木があちこちに咲いて、
  季節毎に私達を和ませてくれています(^_^)
                                                  トマオ&トマコ
  では上から復習してみようか(^O^)/
                                                      トマコ
  ・ ・ ・ ・ ・
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/12 06:25】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<エンドウ・ブロッコリー・大根♪ | ホーム | 椿と落ち葉とetc♪>>
コメント
復讐?(笑)
↑トマオさんの心情です。きっと…(わはは)
ま~、お二人に限ってそんなことはありえませんけどぉ(^^;)
すごい、沢山の野草が!それも花がきれいなものばかりですね!
これだけあると、畑に行くのが楽しくなっちゃいますね♪
ちゃんと見ると雑草も可愛いんだなーと実感しました。
ハコベなんて、鳥のエサくらいにしか考えてなくて悪いことしたな~(笑)
トマ爺さんの絵を見て、粘り強い方だったんでは?と思いました!
私なんか、菊の花びらを見て描こうなんて思わないですもん(^^;)
とてもきっちり描かれていますので…
それに、山野草の本を持っておられたんですね。
研究熱心なところ、是非、見習わなくては!と思いました~ e-250
【2007/12/13 09:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
さざんか梅雨ーーーはじめて聞きましたーーーいいですねーーー

もうほんとに今日のかけあいコントにはーーー笑えましたよーーー
いろいろな草花が手の届くところにあつていいですね
それも自然のままに
はこべを見たとき、もしかしたら、そちらの畑周辺で、春の七草も揃っちゃうんじゃないかな、と思いました
お餅にあきたころの七草がゆ、いいですよね
こちらは毎年、スーパー七草でつくつていまーす
里山にあこがれていまーす
【2007/12/13 10:54】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
私、苦手です・・・
トマオさん、トマコさんこんにちは。
毛糸のパンダは、花の名前を覚えるのが大の苦手です。
山に行っても、いっぱい鼻を見てはそのたびに教えてもらうのだけど、数分後、同じ花を見たときに名前が出てくる確率は・・・(焦)
せっかく山に行くのだから、もうちょっと覚えられたらいいな・・・。

今日の応援ポチ~☆
【2007/12/13 12:20】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん頑張ってください!
陰ながら応援しています(笑)

私もなかなか植物の名前を覚えられない方なので、トマコさんが羨ましいですね(^_^)

トマお爺さんの絵よく特徴を捉えられてますね!
【2007/12/13 18:44】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
私も覚えてない~
木の名前でしょ、全然記憶していません・・・怒られますね。

さざんか梅雨?はじめて聞きましたよ。なたね梅雨はもちろん知っていますけど。梅雨なら梅雨らしくも少し振って欲しいです。今年は少雨でしたからね~

だめだ~復習しても覚えてない~、ただ、臭木?は草木饅頭に引っ掛けて名前だけは・・・写真と一致しません。大牟田の草木饅頭うまいですよね~(関係なかったすね)
【2007/12/13 22:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
なかなか草刈ができないもので、畑は雑草天国でいろいろな花が咲いてます。
たま~に草刈をするとトマコから「あそこに何々があったのに」って怒られます。
草払機では、細かいことは出来ないんだけどナァ(~_~;)

トマ爺は、絵は繊細に書きますが野菜作りは結構雑でしたよ。
山野草の本を持っていただけに雑草の名前はよく知って
いろいろ教えてもらったんですが、右から左でなにも覚えていません。
【2007/12/13 22:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
「さざんか梅雨」は、地方版天気予報で紹介されていました。
3月頃は、菜の花の咲く時期で「なたね梅雨」と呼ばれ、
9月~10月上旬にかけてが「秋霖」と呼ばれるそうです。
春夏秋冬、季節の変わり目ごとに、梅雨と似たような、呼び方があるんですね(^^)

春の七草はうちもスーパー七草ですが、来年は畑で揃えてみようかとトマコが言ってます。
毒草を食べることにならなければいいんですが・・・
いつも毒味は私の係り、今からドキドキしています(><”)
【2007/12/13 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
毛糸のパンダさんも 花の名前を覚えるの苦手ですか!!
私もまったく覚えきれません。
女の子の名前を覚えるのは得意なんですがねぇ。アハハ(^^)
今日も酔っ払ってま~す。

いつも応援ありがとうございますm(__)m
【2007/12/13 22:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ポム・ド・テール さんも植物の名前、ダメですか!? 
野菜名は結構分かるんですが、聞きなれない植物の名前は
なかなか頭に残らないですからねぇ。
まぁ、ボチボチ自然に覚えていければと思ってます。

トマ爺もお褒めの言葉を頂いて、喜んでいると思います。
ありがとうございます。
【2007/12/13 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
観る目
紫陽花がまだ見られるなんて信じられませんん。すごいですね。

ハコベは大昔(50年ほど前!)に、「すずめ」を飼っているときのエサにするため、よく採集してました。懐かしいです。

見過ごしがちな、野草木に心をいたして、うまく捉えられましたね。
【2007/12/13 23:52】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
臭木を覚えていたんですね。
草木饅頭に引っ掛けて覚えていたなんて、すごいなあ~。
草木饅頭は食べたことあるらしいですが、
これもまた覚えてません。 困ったもんだ(×_×;)

梅雨は、去年からカラ梅雨で畑は慢性水不足でした。
来年は、平年並みに降って欲しいですね(^^)
【2007/12/14 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
毎年、トマ爺が紫陽花の花が終ったら花を切り取(手入れ?)っていましたが、
今年は切り取らずそのままにしておいたところ、こうなっちゃいました。
まだ色も少しついてて私達も驚いています。

ハコベは、gerogeroさんも仰ってましたが鳥のエサになるんですね。
鳥達は畑の野菜を食べずにハコベを食べてくれないかなぁ(^^)
【2007/12/14 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/227-7b30537e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
