スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンデスレッド・カブetc

畑下段風景

  畑の下段の様子です。 この時期は昼を過ぎると半分が日陰になってしまいますが、
  一番下の玉ネギも順調に根付いた様で、ブロッコリーは少しずつ実が大きくなっています。
  まだ日当たりの良い奥のはカブと春菊。手前はジャガイモ(アンデスレッド)ですが、
  日当たりの悪い場所が枯れているようです。
  九条ネギはどんどん収獲して、残っている物はワケギみたいに細いな(^^ゞ
                                                      トマオ
  今日はアンデスレッドの枯れてる所を掘ってみたよ♪
                                                      トマコ


カブ

  その前にカブ♪ 寒くなってきて、急に大きくなってきた気がします。
  もっと間引いて良かったんだけど、間引きながら収獲するつもりです(^^♪
  葉っぱは穴ボコだけど、根っこはどんな感じかナ?
                                                      トマコ


大きくなってる(^^)

  おう! 本当だ。 急に大きくなってきたな(^^)
  そろそろ食べられそうか?
                                                      トマオ
  ラディッシュが大きくなった位のを、ちょこっとだけ採ってみたよ♪
                                                      トマコ


カブに虫だぁ~(>_<)

  この黒いイモムシは水菜にもよくいるんだけど、
  カブにもちょこちょこ付いてるよ(><”)
                                                      トマコ
  よく見るヤツだな。 なんの幼虫だろう?
  蛾だろうなぁ・・。調べてみましたがわかりません。
                                                      トマオ


ラディシュ

  カブと言えば、ラディッシュも殆ど間引いてないんだけど、
  親指の先っちょ位のが出来てきました♪ やっぱり赤くて可愛いなぁ(^^)
                                                      トマコ
  日曜日に見た時には、まだまだ小さかったのに早いな(@_@)
                                                      トマオ


育ちが変だったアンデスレッド

  さぁ♪ アンデスレッドです。・・・なにこれ?こんなの初めて見た。
                                                      トマコ
  なんだ? ヨレヨレの葉っぱに枯れかけた茎。 その茎に付いてたのか?
  これは見るからにロクな芋が入ってなさそうだ~(>_<)
                                                      トマオ


入っているように見えるが!?

  こっちは普通のが見えるんだけど・・。
  こんな感じのと、妙な感じで枯れているのを選んで5株掘ってみました。 が・・・(^^♪

                                                      トマコ


んん~ まだ小さいなぁ

  手前の右側のが、普通のが見えた株。
  あとはなんだか妙なのばかりでした~(^O^)/
                                                      トマコ

  ありゃりゃ~・・。 まともな1株も、まだちょっと早いのかなぁ? これは下段のだったな?
  上段はまだ葉が生き生きしてたよな? そっちはきっと大丈夫だろう(^^)
                                                      トマオ


今日の収獲

  今日は、妹のマメコんちへのお届け野菜をチョイス♪ お鍋用とサラダ用がメインです。
  マメコんちの赤い絨毯には、時々アオムシが這っているそうです(^O^)/
  左側の大根が、なんだか平ぺったくてヘン。 軽いし妙だな・・と思って切ってみたら(@_@;)

                                                      トマコ


不良大根

  ・・・?? 中身が無い(@_@)
                                                      トマコ
  あちゃ~(>_<) たまにこんなのが出るんだよな。 なんでだろう?
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/06 06:54】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<キャベツ畑・白菜畑・うちの畑♪ | ホーム | キャベツ苗のチャンス!?>>
コメント
相互リンクのお願い
家庭菜園でおいしい野菜
管理人、菜園(さいえん)と申します。

いつも貴サイトを楽しみに拝見しています。今回、趣味でしている家庭菜園をHPとして公開することに致しました。
貴サイトみたいに皆さんから楽しんでもらえるようなサイトになってくれるとうれしいです。
勝手ながら私のサイトに貴サイトのリンクを張らせていただきました。
(URL:http://kateisaien.yu-yake.com/link/link2.html
掲載内容に不都合があれば、リンクをはずさせていただきます。

お忙しい中、大変申し訳ありませんが、貴サイトと相互リンクをさせていただきたくお願いにあがりました。
サイト名称、サイトURLを記載致しますのでよろしければ使ってください。
当サイトはまだ立ち上げたばかりなのでコンテンツも不十分ですし、試行錯誤しています。
早く貴サイトのような素晴らしいサイトにできればと思っております。

以上、宜しくお願いいたします。

【サイト名称】家庭菜園でおいしい野菜
【サイトURL】http://kateisaien.yu-yake.com/

家庭菜園でおいしい野菜
管理人 菜園
URL http://kateisaien.yu-yake.com/
Email kateisaien@otegami.com

以上、宜しくお願いいたします。

【2007/12/06 09:28】 URL | 菜園 #-[ 編集] | page top↑
アンデスレッド!
試し掘りをしていただき、ありがとうございます~ e-466
5株、掘られたんですね。結構入っているような気がしますが?
丸いサツマイモみたいに見えます。勝手に甘いのでは…と口が申しております(笑)
うちのはもう少し枯れるまで待ってからにしますね。
なにせ、1株しかありませんから~(笑)
大根の中身が黒く空洞というのはナゼなのでしょうか?!
実は、うちでも昨日取った1本の真ん中に
ボールペンでペケしたような黒い星が入っていました…
これはその予兆なのでしょうか e-286
トマ爺さんの絵、白帝城ですね。
雄大な河の風景に中国の歴史を感じます。

【2007/12/06 10:05】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おはようございます。

僕は家庭菜園程度ですけど、まだ、ピーマン収穫できますね。

あと、採り損ねた、ジャガイモ、サツマイモが芽が出てきてますよ。

【2007/12/06 10:47】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
1位、1位、27位でした~♪
すごいですねえ、いつもの事ながら(真顔)
中身の無い大根!!
どうしてなんでしょうねぇ、私も3年くらい前一度ありました(悲)土でしょうか・・・。
それと、あの真っ黒なイヤナヤツ・・・あれも私の菜園でもお目にかかります(^^;)
でも、不思議と水菜ではないです。
水菜には虫が付きません。我が家の水菜まずいのかしらん!?(笑)
【2007/12/06 13:25】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
中黒大根??
初めて見ました。なんでしょうね??
黒いすじが入ることは、たまにありますが・・
黒い小さなイモムシ君、大根の葉に付きますが
青虫ほどの害は与えないので、そのままにしています。
昨夜、白菜、チンゲン菜などで鶏鍋をしましたが
5mm位の幼虫が浮かんでいました。

【2007/12/06 17:21】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
アンデスレッドは、もう少しといった感じでしょうかね?
gerogeroさんのところの参考になりそうですね(^^)
ダイコンの中身がないのは、何かの病気か害虫の仕業ですかね~(^_^;)
【2007/12/06 17:58】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ~
大根悲惨なことになっていますね。よくあることですか?はじめてみましたよ。怖いですね~

我が勝手に菜園はどうなんだろ?まだ一本も掘ってないんです。兄の畑にばかり乱入しています(笑)

アンデスレッドは難しいみたいですね・・・もうしばらく待てばいいのでしょうかね。霜が強いのによく元気ですね。でも、私には難しそうです。春ジャガは何作ろうかな~
【2007/12/06 20:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
菜園さんへ
初めまして 菜園さん
私達のブログを見て頂いてありがとうございます。
菜園さんのHP拝見させて頂きましたが、分かり易くとっても参考になり
菜園さんの野菜作りに対してのお気持ちがよく分かります(^^)
リンクの件、さっそく私達もさせて頂きます。
菜園さんのHPにコメント出来ないのが寂しいですが、
私達のブログに気が向いた時にコメント頂ければとっても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
【2007/12/06 20:57】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
日当たりが良くないと
いろんな悲劇がおきるのですねーーー

我が家の人参、白長ネギ、春菊はよくよく観察してみると、半日陰というより、もっと日当たりが少ないようです
すべてミニの世界になってしまうかもーーー
アンデスレッドや真ん中が空洞になってしまった大根ーーー見た目では何が原因なのか
想像がつきませんーーー
原因がわかるといいですね、としかいいようがありません
収穫のお野菜、数えてみたら11品目でしたーーー
豊富です、体が健康色に染まってゆきまーす、ですね
【2007/12/06 21:05】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
へへへ♪
掘ってみたくてたまらなかったんです~(^^♪
まともなひと株に付いてる、一番大きいのが3個位あれば良いのですが・・・。
これから大きくなってくれるかなぁ?
味は、そうです~お察しの通り!
甘みの薄いサツマイモというか、味の濃いジャガイモというか・・。
みんなが美味しいっていうジャガイモのベスト3なんです♪
お裾分けして、サツマイモと思われた方はいっぱいいます(^^)
冬採りよりも春の方が、収穫量・味共にアップなんだけど、
食べたいから植えました♪

大根にバッテン??
それ・・もしかしたら切っても切っても金太郎カモ?
空洞大根、虫とも思えずナンダカわかりません(><”)
それにしてもgerogeroさんは、色んな事をご存知ですね~!
トマ爺が大喜びしてると思います♪
【2007/12/06 21:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の下段の写真で、左側にある背丈の高いのは、例のオクラですか?。まさか。

カブラは立派に育っていますね。間引きしながら収穫するのがいいですね。うちもそんな感じです。

【2007/12/06 21:17】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
トモさんへ
お久しぶりです(^^)
トモさんの所もまだピーマンが?
私達の畑で、ピーマンがこんなに長持ちしたのは初めてです。
ジャガイモは、春の採りこぼしたのが育ってますが、
サツマイモも?
野菜のパワーには驚かされますね♪
【2007/12/06 21:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
いつも有難うございます(^^)
感謝しています♪
ピーの家族さんも、空洞大根ありましたか?
皆さん見た事無い様なので、うちだけ?
って思ったけど安心しました(^^♪
いったいなんでしょうね?
葉の出方も妙だったし、虫ではなさそうです。
黒いイモムシは、大根にもいます~
アブラナ科が好きなのかなぁ?
空洞大根にもいたから、美味しい野菜にいるってわけじゃなさそうですね(^O^)/
【2007/12/06 21:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
大根が空洞になるのは原因不明です。
ただ、葉っぱが奇形な大根に発生するのが多い気がします。

黒いイモムシの対策は何もしていませんが、
大丈夫なんですね(^^)

鍋に幼虫ですか!!
無農薬ですから仕方がないんでしょうね。
以前は、うちもありましたが最近は、
よくトマコが取り除いてくれているようで
虫が鍋に浮く事はありません。
トマコに感謝です。
【2007/12/06 21:41】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
アンデスレッドは、この気温で肥大するかは疑問ですが、
もう少し様子を見てみようと思います。
ダイコンの空洞化は、原因はまったく分かりません。
なんなんでしょうね!?
【2007/12/06 21:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
大根の空洞化は、たま~にあるようですが
たくさんの中の1本ですのであまり気にしてません。
確立が高くなると困りますが。

ワル猫さんの大根は、まだ収穫されていなかったんですね!?
お兄様の畑、たくさん作られているようでいいですね。
でも、とり過ぎて怒られませんか(^^)

春ジャガは、メイクとアンデスにインカを予定しています。
どれも美味しいですよ~。
【2007/12/06 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
日当たりが悪いと問題がおきやすいですが、
ものは考えよう。
小さくても葉物は、柔らかくて美味しいじゃないですか。
あまり元気よく育て過ぎると固くなっちゃいますので、
柔らかい間引き菜が私は大好きですよ(^^)

大根の原因は分かりませんが、
アンデスレッドは、おそらくモグラが原因かと思います。
モグラが地下からアンデスを上に持ち上げたからではないかなぁ。
モグラのいた形跡が残っていました。

11品目 収獲していましたか。
マルコさんに言われないと分かりませんでした。
我ながら、よく作っているなぁ(^^)
【2007/12/06 22:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
まさか のオクラですよ。
まだ、上部は青々として花芽がついています。
私達も驚きながら、見守っています。

楓山さんの立派なカブラとは比較になりませんが、
なんとか肥大してくれてます(^^)
【2007/12/06 22:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/220-1aebe969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
