スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャベツ苗のチャンス!?

ヨモギの花??

  あれ? ヨモギの花?? そんなハズはありませ~ん(^O^)/
  いっぱいのヨモギの中に、タンポポが顔をのぞかせていました♪
                                                      トマコ
  茂ったヨモギの中から、太陽を求めて力強く出て来たんだろうな。
  寒くなってきたけど、ヨモギの中なら温かそうだ(^^)
                                                      トマオ


ニンジン

  4回種蒔してもあまり発芽しなかったニンジンです。
  それなりにフサフサとしてきました・・が、50本あるかないかです(^^♪
                                                      トマコ
  間引くと少なくなるからって間引かないから、小さいのばっかり出来るぞ~
                                                      トマオ


ニンジンの数は少ないけど まずまずかな

  これは2回目か3回目に蒔いた時のかなぁ? なんだか色が悪いけど、大きくなってきたな

                                                      トマオ
  楓山さん♪ うちの人参はこんな感じです(^^♪ なんとか収獲出来そうかナ?
                                                      トマコ


おじぎ大根(^^)

  うわ・・大根がおじぎしてる(~_~)
                                                      トマコ


おじぎ大根

  いつもトマコがブーブー言うから、オレの代わりに謝ってくれてたんだろう。
  可愛いヤツだ(^O^)/ そろそろおでんが食べたいなぁ。
                                                      トマオ
  プン(`´) やっぱりおでん作るのやめようかな。
                                                      トマコ


今日の収獲

  今日は寒いし、これくらいにして帰ろうっと!
                                                      トマコ


雑草の花

  まだ少し日が残る我が家の庭を見ていると、小さな可愛い花が咲いていました♪
                                                      トマコ
  雑草だろ? でも可愛いな。 ジャガイモとかナスの花に似ているなぁ・・。
  実が出来るか見てみよう(^^)
                                                      トマオ


余ったキャベツ苗を家の庭に定植したその後

  あの可愛い花の近くにこんなモノが! トマオ、いつの間にこんな所にキャベツ植えた?
  これは全然気付かなかった~(@_@)
                                                      トマコ
  ハッハ(^^) バレたか・・。
  キャベツ苗が余って植える場所が無かったから、チャンスをあげたんだよ。
                                                      トマオ


余ったキャベツ苗をプランターに定植したその後

  じゃあ、前から気になってるこの妙な寄せ植えも?
                                                      トマコ
  その通り~(^o^)
  キャベツとして、食べられる程に育つか、春になって菜の花を楽しませてくれるか。
  枯れないで頑張れキャベツ!
                                                      トマオ


なんだぁぁ!! トマコのイタズラかぁ(^▽^笑)

  なんだか寂しそうなキャベツたちに、クリスマスの飾りをしました♪
  これなら我が家の玄関で、お客様を迎えられるかナ!(^^)!  「キャベツ畑のクリスマス♪」

                                                      トマコ
  なんだこりゃ??
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/05 06:34】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<アンデスレッド・カブetc | ホーム | 川茸三昧♪つくね芋・ヤーコンの味>>
コメント
人参はなかなか発芽が難しいみたいですね。
どのくらいの予定で種まきをしたのかは分かりませんが、50本ぐらいとなると、結構な数なのでは?

キャベツ畑のクリスマス面白いですね(^^)
是非、人目にふれる所に置いてみて、評判を聞かせてください!
【2007/12/05 12:19】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ナイス!
キャベツ畑の真ん中で、
これから大きくなるからね、とサンタさんが授業をしてますね!(^0^) 可愛いです♪

人参、50本もあれば!いいナー v-9
間引くのって、なかなか勇気が必要ですよね~(^^;) 減っちゃいますからね(笑)
だから、うちの大根、細いです e-263
【2007/12/05 16:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
メリークリスマス
宗教はどうでもいいでしょう。いまでは、世界の行事です。野菜の世界でもキャベツ君は楽しんでいるようですよ。

大根は我が家もボチボチ収穫できますけど、目の前にあるので、使うときに懐中電気持ってとりにいきます。さて、何に使うかな~
【2007/12/05 19:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おめでとうございます
トマオ・トマコさん、ご苦労されていた人参のフサフサした森を見せていただき、「他人事と思えないほど」、ずっと暗黙に「どうなったかなぁ」と心配していただけに、本当にうれしいです。おめでとうございます。

ブログの記事などから、「自然流」野菜栽培の真の心構えだと思いますが、「行雲流水」の「辛抱強さ」と「優しさ」を、この人参の栽培でもまた、心を打たれました。
【2007/12/05 20:51】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
おじぎ大根、おもしろいですね

こちらも毎日たくさんおじぎをしていますので
どこかわが身のようです
でも、こんなに腰がまがらないようにしなくっちゃーーーなりたくない姿ですョーーー
大根、美味しそうですね。葉っぱも元気いっぱい。虫食いがぜんぜんありませんね
キャベツ畑のクリスマス、とても愛らしいーーー
キャベツもよろこんでいるのではーーー
【2007/12/05 21:17】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ほのぼの気分になれました☆
トマオさん、トマコさんこんばんは。
野菜たち、タンポポの写真みて、お二人のコメ読んで、とってもほのぼのした気分になれました。
大根なんであんな曲がり方をするのですか??もしや、本当にトマオさんのかわりにトマコさんに謝ってるのかな(笑)

キャベツ畑のクリスマス、素敵なアレンジですね。トマコさん宅らしいです~☆
我が家にも欲しいなあ♪

今日の応援ぽちぽち。
【2007/12/05 21:51】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
人参のタネは、ひと袋に500粒とか何百単位で入ってるみたいです。
それを4袋も蒔いたので、かなりの発芽率でした(^^♪
50位あるうち、普通サイズになってくれそうなのは、
さらにかなり少なくなりそうです。
間引きながら、小さいのも大事に頂きま~す!(^^)!

クリスマスキャベツは、姪っ子だけは間違いなくウケてくれる予定です(^O^)/
お天気の良い日だけの特別バージョンとして、何気に玄関先に置いててみます♪
気付かれなかったらサミシィけど(^^)

【2007/12/05 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
キャベツに飾ったサンタと天使は、我が家のクリスマスグッズの中で
私の一番のお気に入りなんです(^^)可愛いでしょ?

人参はきっと、小さいのばっかり出来そうです(^^♪
間引きって、何度やっても慣れませんよね。
可哀想やらもったいないやら・・・♪
細い方が、柔らかくて美味しいんです!(^^)!よね?

【2007/12/05 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
メリークリスマス♪
と聞くと、なぜかウキウキします!(^^)!

懐中電灯持って大根を??
コワッ・・と思ったけど、もう冬眠中ですよね?
「何に使うかな~」
って、まさかお料理以外ですか?
ワル猫さんだと、何か楽しい使い方がありそうな・・(^O^)/
【2007/12/05 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
ニンジンには、苦労させられた年でした。
発芽させるのがこんなに難しいとは・・・
野菜作りの奥の深さを再認識させられた出来事でした。

いえいえ お恥ずかしい(~_~)
楓山さんのお言葉を励みに日々、精進してまいります。
ありがとうございます(^^)
【2007/12/05 22:41】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
こんなにおじぎしている大根は珍しいです(^^)
ホントですね・・こんな姿にならない様に
姿勢を正しく保つ努力をしなくては。
畑作業は腰をかがめる事が多いので、特に気をつけたいです。
キャベツの苗は、ちょっと前まで生き生きしていたのに、
やはりプランターではキビシイ様です。
私のお気に入りの飾りで、喜んでくれていたら嬉しいんだけどナ♪
【2007/12/05 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
随分冷え込んできましたね。
こちらよりもパンダさんの所は、もっと寒そうです。
ちょっとでもホノボノして貰えたら嬉しいです♪
こんなに曲がるのは珍しいんですよ~
なんででしょう?
トマオがこんなに謝ったら、もっとオドロキだけど(^O^)/

キャベツのアレンジ♪
そう言っていただけて、キャベツも喜んでるかな?
有難うございます!(^^)!
【2007/12/05 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/219-ee9e3547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
