スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
川茸三昧♪つくね芋・ヤーコンの味

川茸とヤーコンのうま酢

  遠藤金川堂さんで、生で詰めて頂いた川茸です。
  まずは酢の物で頂いてみます。
  沸騰したお湯をさっとかけて、ヤーコン(道の駅あさくさで見つけた)の千切りの上にのせて、
  出汁と酢を合わせてかけました。 レモンも添えて♪ どう?
                                                      トマコ
  とても上品な味で、料理屋さんみたいだ!
  川茸の淡白な味とプルっとした食感がなんとも言えません。
  シャリシャリとしたヤーコンとよく合っていました。
                                                      トマオ
  ヤーコンは、マルコさんにお料理を見せて頂いてイメージしてみました(^^)
  初めての味です♪
                                                      トマコ

土鍋でゴハンを炊く

 さぁ♪ 以前、秋月で食べた川茸
 ご飯に挑戦です。
 普段はスイッチポンで炊くんだけど、
 今日は土鍋で炊いてみます(^^)
 美味しく炊けるかナ

                   トマコ




炊きたてゴハンに川茸を混ぜる遠藤金川堂さんで教えて頂いた様に、
炊きたてご飯にお塩を混ぜて・・
うん、これ位の味でいいかな?
そして熱湯をかけた川茸をた~っぷり!

                    トマコ

ひゃ~! 貴重な川茸をそんなに
入れるのか(@_@)
                    トマオ



川茸ゴハンの出来上り(^^)

  川茸ご飯の出来上り~♪
  そう言えば、秋月で高取焼展があっていて、時間が足りずにパスした事を思い出しました!
  なぜ秋月で? 調べてみると、黒田長政公由来の焼き物でした。 なるほど~♪
  川茸と秋月に敬意を込めて、我が家で唯一の高取焼きのお茶碗でいただきました(^^)
  はい♪ どうぞ。 お殿様。
                                                      トマコ
  やめてくれ~(><”) 気持ち悪いしバチがあたりそうだぁ。
  でも、なんだか感慨深いな。 川茸ご飯は、なんと言えばよいかわかりませんが、
  風味があってとても美味しかったです。 土鍋のご飯もいつもより美味いな。
                                                      トマオ


ヤーコンと川茸のサラダ

  ヤーコンは皮を剥くと、一見ジャガイモに見える様な。
  でも、梨とかハヤトウリの様な感触です。
  生で食べてみるとシャリシャリとしてクセも無く、なるほどサラダにピッタリ!
  マルコさんの様に、玉ネギとレタス(我が家はカルビレタス♪)、
  それに川茸も入れて贅沢サラダにしてみました(^^)
                                                      トマコ
  ヤーコンは初めて食べましたが、淡白な味で食べやすく、食感がいいな。
  サラダにもバッチリ。 でも川茸の味と食感はわからないぞ
                                                      トマオ
  きゃ~(><”) もったいない事した
                                                      トマコ


うどんにも川茸(^^♪

  川茸三昧の締めくくりは、秋月で食べたお蕎麦を思いつつ、さぬきうどんで・・(^^)
                                                      トマコ
  私は蕎麦よりもうどん派なので、コシの強いさぬきうどんは大好きです。
  川茸三昧なんて滅多に食べられないよな~。 贅沢だなぁ。 美味しかった!
                                                      トマオ


つくね芋のトロロごはん

  先日、三連水車の道の駅で買った つくね芋のトロロごはんです。
  ちょっと山葵を入れるとなかなかいけます。 いや~ こんなに美味しいとは新発見\(^o^)/
  来年は、つくね芋 作ろう~と。 でも、自然薯には勝てないかな!?
                                                      トマオ
  負けず嫌いなトマオはこんな事を言ってるけど
  「粘りも味も自然薯と良く似ている。」と、たいそう喜んでおりました(~o~)
                                                      トマコ


つくね芋の磯辺揚げ

  三連水車の道の駅で頂いたレシピを参考に、つくね芋の磯辺揚げを作ってみました♪
  ちょっとアレンジして、甘辛く炒め煮にしたひき肉と、ワケギをたっぷり!
  実は長芋では粘りが足りず、磯辺揚げは難しかったんだけど、つくね芋ならバッチリ!(^^)!

                                                      トマコ
  ほう! これはまた美味いぞ! ちょっと醤油をかけて、ツマミに最高だ!
                                                      トマオ


生の川茸つくね芋とヤーコン








  生の川茸と、つくね芋(左)・ヤーコンです♪秋月への小旅行は、
  私達にとって新しい味の発見でもありました。 これもみなさんのおかげです! 感謝です。
  来年は絶対つくね芋とヤーコン植えるぞ~\(^o^)/
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/12/04 06:09】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<キャベツ苗のチャンス!? | ホーム | 水仙♪イヨカン・小ミカン収獲>>
コメント
またまた美味しそうなものが・・・
川茸、知りませんでした。海苔のようなものですか?
川海苔というのは聞いたことがありますが・・
ヤーコンは栽培簡単です。一回作ると種株が沢山残り、
毎年繰り返し作れます。我家もサラダで食べています。
いろいろ料理方法はあるようだが・・・・
つくねいもは我家も来年予定しています。
情報交換しましょう。

【2007/12/04 07:53】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
イヨッ 待ってました!(^Q^)
だんだん、料亭っぽくなってきましたね♪

川茸、美味しそうですね!
こうやって数品並べていただけると、味のイメージがわきますね v-10 う~ん、食べてみたい~。
川茸は無理でも、ヤーコンに興味津々です!
生でも食べられるというのも e-250的には高いポイントを獲得してます。
先にコメントをされているよねまささんによると栽培が簡単だとか?…むっふっふ(笑)
私の野菜作りはまず、食べてみたいものが先行するので、トマコさんのお料理を見させていただくのはとっても参考になりますね!
いつも感謝ですっ e-257
トマ爺さんの鳥の絵、見返り美人に描いておられて、優しい気持ちが伝わってきます。。。
【2007/12/04 09:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
川茸もいろいろと使い勝手がありそうですね。
酢の物にご飯にうどんと何にでもあいそうです!
つくねイモも画像で見ると美味しいそうですね。
食いっ気ばかりですが・・・(笑)
つくねイモは私も1度植えてみたいと思っています(^^)
【2007/12/04 09:28】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
川茸三昧に、自然薯、つくね芋ーーー

ゴージャスですねぇ
これだけ並べば、はい、どうぞ、お殿様になっちゃいますョーーー
我が家でも、たまーに使うセリフなので、おもわずクスリ、です
川茸ごはん、おいしそうですね
つくね芋もじねんじょもなかなか手にはいりにくいので、こちらは粘りがほしい時は、大和芋でしんぼうしています
イエイエ、大和芋で美味しくいただいていますーーー
ヤーコンはいまのところサラダしか思いつかないのですが、きんぴらもためしてみようかな、とおもっています
ホント、梨ににていますよね
【2007/12/04 09:31】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
トマオさんはさぬきうどんファンですか。
嬉しいなあ。アタシもなんですよ。
北海道に住んでた頃は断然そば派だったんですが
さぬきうどんを食べてからと言うものすっかりうどん派に。
川茸っての食べたことないけど
きっとうどんにマッチしていたことでしょう。
あ~食ってみてえ~~~!
【2007/12/04 10:50】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
川茸
ご旅行から帰られ、「川茸」を早速の超一級料理の数々に変換、応用されて、いつもですが、たまりませんわ!

三連水車の道の駅などで、全てオリジナル料理として、出品なさっては?

「遠藤金川堂さん」にも、このブログをぜひ、ご紹介してくださいね。

日頃のお料理の腕前がここでもまた、お宅の野菜だけでなく、どんな素材でもこなされることの証しですね。

いつも威光を放っている「トマ爺」の墨絵がかすみます。
【2007/12/04 14:06】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
川茸、沖縄の海で取れる「アーサ」になんか似てます。
でも、これはきれいな川でしか取れないんですよね? 貴重なんですね。
ヤーコンって、栄養たっぷりじゃないですか?
最近よく聞きます。
秋月の紅葉もきれいでした~ まだ紅葉があるんですね!紅葉憧れます。
ポチ♪
【2007/12/04 15:55】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
やられた~
つくね芋料理の第一弾記事予定していたのに~先越された~。といっても全然たいしたことはないのですが・・・

私が食べた川茸は酢の物です。緑色。食べるまではなんだか分からず、後から教えてもらいました。だから、じっくり味わっていないのです。

ひとつ質問ですが、トロロ御飯はちと汁が多すぎるような気がするのですが・・・だし汁で雑炊風?わさびは見た目的にもいいですね~来年はつくね芋競争バイ

川茸料理なら御飯に混ぜたやつに一票です。シンプルでいて奥が深そうです。


【2007/12/04 18:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
川茸は川海苔の一種だと思いますが、
四万十川などで採れる川海苔との違いはよく分かりません。
ごめんなさい。

ヤーコンの栽培は簡単なんですね(^^)
今回、初めて食べましたがとても美味しく
来年は、是非作ってみようと思います。
ご指導のほど、よろしくお願いします。

つくね芋は、ワル猫つくね芋大臣にご指導をお願いして、
来年はつくね芋比べですね(^▽^笑)
【2007/12/04 22:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
いつも喜んで見て頂いて、有難うございます~!(^^)!
今回は素材が良すぎて、簡単な料理でも見栄えが違う気がします♪
ヤーコンは身体にもスゴく良いそうですね。
生はバッチリだけど、炒めたり煮たりするとどうなるんだろう??
おいおいやってみます(^^)
栽培は簡単らしいけど、作っておられるよねまささんにご指導頂くつもりで~す♪
やっぱ食べたい物を作りたいですよね?おんなじです!(^^)!
珍しい野菜に出会って美味しいと、やった~!って感じです。
出来るかどうかもわからないのに♪
トマ爺の絵、見返り美人とは気付きませんでした。ホントだ♪
【2007/12/04 22:32】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
川茸自体にはあまり味はないように思いますが、
プヨプヨとした食感がよく、いろんな料理に合うと思います。
つくね芋は美味しかったですよ。
来年は、一緒に作りましょう。
【2007/12/04 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんも、お殿様とお暮らしなんですね(^O^)/
今回は、とても思い入れのある食材だったのですが、
料理方法は簡単でも見栄えがするから、さすがお殿様のお料理でした(^^)
自然薯やつくね芋は、こちらでもあまり売られていないので、
食べられると運が良い・・って思います~♪
普段は我が家も普通の長芋でしんぼう・・いえ美味しく頂いております(^^ゞ
つくね芋は、作れれば収獲も楽そうなので楽しみです。
そちらでは苗は手に入りにくいのかなぁ?
簡単に出来るみたいなのに、残念です!
ヤーコンは、マルコさんのおかげで失敗なく美味しくいただけました♪
キンピラにした食感が楽しみですね。
新しい食材は楽しいです♪♪
【2007/12/04 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
ももも さんもなんですね。
私は、腰のあるさぬきうどんが大好きです。
さぬきうどんの本場にお住まいだから
美味しいうどんを たくさん食べられていいなぁ。
うどんに川茸はよく合いますよ。
海をひとっ飛びして来て下さい。
川茸うどん ご馳走しますよ(^^)
【2007/12/04 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
川茸の素材がいいから、何に使っても美味しかったですよ。
トマコが楓山さんから褒められて喜んでいます。
食べる事がトマコは好きで どんな素材にも挑戦して楽しんでいます。
道の駅に出品して、トマコに稼がせようかな(^^)
「遠藤金川堂さん」にはお礼のメールを入れましたが、見て頂いてたら嬉しいなぁ。
【2007/12/04 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
「アーサ」は、フリーズドライのスープなら食べたことがあります。
生は分かりませんが、そういえば食感は似ているかも知れませんね(^^)

ヤーコンは栄養たっぷりで美味しいならいう事ありませんね。
秋月の紅葉はきれいでしたよ。
【2007/12/04 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
やりました~
つくね芋料理 ワル猫さんの先越しました\(^o^)/

川茸は酢の物を食べられたんですね。
食感で楽しむものだと思いますので、後から聞いても分からないと思います。


トロロ御飯は仰る通りダシ汁は多目で雑炊風にして食べております。
卵の黄身を入ると味に深みがでるようです。
つくね芋、ちょっと悔しいけど美味しかったです。
あまり自然薯との味の差はないようですね。
来年のつくね芋競争 受けて立ちます 。
負けませんよぉ!!
【2007/12/04 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/218-b2f44c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
