スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紅葉・葛・川茸の秋月へ♪

秋月の黒門

  「筑前の小京都」といわれる約800年の歴史の町、秋月へ行って来ました♪
  中世秋月氏の時代と、近世黒田氏の時代に栄えた城下町。
  春には桜が、秋には紅葉が素晴らしい所です。
  ここは、福岡県指定有形文化財の黒門です。



黒門付近の紅葉 ①

  黒門をくぐって、奥へと・・。
  素晴らしい紅葉に囲まれたあの階段を上がれば垂裕神社へと続くそうです。

  トマコ  「紅葉はもう終わり頃じゃないかと心配したけど、良かった~!(^^)!」
  トマオ  「こんなに近くでいっぱいのモミジを見たのは久しぶりだなぁ。」



黒門付近の紅葉 ②

  何気なく後ろを振り返ると、そこはイチョウの落ち葉の絨毯でした(^O^)/

  トマオ  「クンクン・・臭いぞ!絶対あるぞ~!」
  トマコ  「ぇえ?いい匂いじゃん♪銀杏の匂い!
        銀杏が落ちてるの見た事無いよ。  ある?」



銀杏 発見!!あるある(^^)








  トマオ  「たいていは朝早くから、みんなが拾ってしまうから無いんだよ。
        おっ! あったあった。 クッセ~(><”)
        このブヨブヨを取ったら中に銀杏があるけどクサイ。
        ほら、まだ木にも付いてるぞ。」
  トマコ  「私はこのニオイ好きだけどな~。拾いたいけど・・入れ物が無いや(>_<)」
  トマオ  「腹へった~。美味いモノはあるのかなぁ?」
  トマコ  「トマオの美味いモノって、カレーとかハンバーグだろうけど。
        ここに来たら名物を食べないとダメ!」



秋月名物 川茸ソバ

  秋月の近くに、日本唯一の川茸(水前寺海苔)の産地があるそうです。
  その川茸を使ったお料理が食べられるお店も一軒あるのですが満員(^^ゞ
  その近くで、川茸が入ったお蕎麦を頂きました♪

  トマオ  「この平ぺったいのが川茸か~。面白い歯ごたえだな。
        川で採れる海苔?見てみたいな。」
  トマコ  「平たいのの向こうにあるプヨっとツルッとしてるのもそうよ。
        食感がナントモ美味しいね♪ どんな川にあるのか、後で探しに行こうよ!」



秋月名物 葛きり
秋月の名物と言えば、葛が有名です。
葛きりもお願いしま~す♪

トマコ  「葛の有名なお店があって、
      そこに葛の原料もあるから
      見に行こう。」
トマオ  「コシが強くてプリップリ。
      美味い!黒蜜も美味しいし。」



武家屋敷

  秋月には武家屋敷がいくつか残っています。 これは藩士 戸波半九朗の屋敷跡。
  中でコーヒーやお抹茶も頂けます。 裏には見事な日本庭園がありました。



トウガンは重しか (^▽^笑)

  杉の馬場を散歩しています。 野草・果物・お菓子や特産品のお店がいっぱい♪

  トマコ  「カラスウリがぶら下がってる(^^) お金入れ? のどかな所だね~♪
        大きいのは冬瓜よねぇ? いくらか書いてないよ。」
  トマオ  「・・・わかった! トウガンは重しだぁ(^_^)」



葛の原料

  葛の有名店、廣久葛本舗の店舗の裏に回ると、大きな葛の根があります。
  説明には・・

  本葛の原料
   原料名         寒根葛の根
                 マメ科のツル性多年草
   育成機関        30年から50年以上たった物を採取する
   原料の収獲期間   山野の自生する物を12月から3月まで収獲する
   本葛の歩留まり率  7パーセント
   葛の花         秋の七草の一つ。8月から9月にかけて房状の赤紫の花が咲く

  とありました(^_^)



男はつらいよ ロケ地

  廣久葛本舗の裏口を出ると、ここは映画 「男はつらいよ」のロケ地なんだそうです(^^)
  コスモスがいっぱいのハズでしたが遅すぎました(^^ゞ



秋月目鏡橋

  城下町の出口(入り口)にある目鏡橋です。
  花崗岩で出来ていて、日本でも数少ないんだそうです。

  トマコ  「ここのまん前に天然酵母のパン屋さんがあるから買ってくる」
  トマオ  「おっ。カレーパンが熱々だ(^^)」



潭空庵跡

  秋月の城下町から八丁峠に上る途中に、
  旧藩時代からの峠越えの休み所があると聞き、やって来ました。
  紅葉が美しく、清流のせせらぎが心地よい素敵なところです。



潭空庵跡の紅葉

  トマコ  「秋月って水がいっぱいでキレイな所だから、
        葛や川茸が有名になったんだろうね。」
  トマオ  「ホントい気持ちいいな! お店は? 休みかぁ・・残念(>_<)
        では川茸を探しに行くとするかぁ(^^)」



          聞 か ま し や   鎧 の 武 者 の 息 遣 い

          石 組 み 荒 き   階 段 (きざはし) の 果 て

                                         <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/30 06:25】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<川茸♪日本唯一の産地へ | ホーム | 頑張るナス♪etc>>
コメント
九州も紅葉の時期ですね・・
トマト家も農閑期(?)でご旅行ですか・・・
いつもながら、きれいな写真で風景を
楽しませていただきました。
銀杏のブヨブヨは臭いし、素手で触ると手の皮が
ガサガサになるので注意です。中の実は美味しいのだが・・・


【2007/11/30 09:23】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
秋月
先日ご紹介しました、東北の紅葉と違って、やはり南の福岡、明るい紅葉が一味も二味も違って、東北から引き続き南に旅行させていただいたような気持ちになりました。

和風で落ち着いた画像に、癒されました。
【2007/11/30 17:15】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
いいところですね~!
秋、真っ盛りといった感じです(^^)
相変わらず、どこに行かれても、2人の掛け合いがおもしろいですぅ♪
葛は奈良県の吉野でも有名ですが、本物の根っこを見たのは初めてです e-317
30年から50年物となると、高いのはうなずけますね。
トマ爺さんの句でなんだか戦国の時代にタイムスリップしたみたいです。
【2007/11/30 18:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おお~!
野菜とお料理ネタ以外できましたか!
初めてではないですか?
画像からも紅葉の綺麗な風景が伺えますよ。
トマオさんのカレーとハンバーグが美味しいものというのには賛成ですが、名物を食べるというトマコさんにも同感です(笑)

ちょっとした旅行でも気分的にリフレッシュできますね(^^)
【2007/11/30 18:27】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
いつもながら
お見事な写真です。秋月はおっしゃるとおり、春の桜が凄いですね。多くて近づけません。

でた~川茸~。しいたけの仲間ではありません。海苔の仲間です。いつも平べったい訳でもありません、基本は生のわかめみたいなやつですよね。味は・・・海じゃないから塩分もなくシンプルあっさり系です。でも、日本でここでしか食べられないんですよ~

黒門茶屋ですね。有名なお店は。行ったことないですが、名前は有名です。

私は黒蜜の葛に一票お願いします。あれもとても大変らしいですね。掘るのも、それから葛を取り出すのもとても大変らしいです・・・それが350円で食べられるのですから、安いものです。パクリ

そうそう、トウガは売り物じゃなくて重しですか、笑えますね。でも、琉球大学でダイエット効果ありとの報告が出ましたね。粉末にしてってことですけど・・・我が家のトウガも嫁入り先が決まらず困っています~^_^

【2007/11/30 18:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
ようやく畑作業もひと段落しました(^^)
秋になると、一度は紅葉見物に行きたくなります。
日帰りのドライブでしたが、とてもリフレッシュ出来ました。
銀杏を触ったら・・そうなんですか?
1個2個は触って、どうにか持って帰ろうかと思ったんですが、
バッグに入れるのはサスガに(^^♪
手は大丈夫な様で良かったです♪
【2007/11/30 19:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
そうおっしゃて頂けて嬉しいです(^^)
東北の紅葉は、もっともっと燃える様に赤いのでしょうね。
楓山さんのスライドショーで見せて頂いて、
いつかは必ず見に行きたいと思っています。
秋に一度は見ないと、なんだか落ち着かないので、
とてもリフレッシュ出来ました♪

【2007/11/30 19:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
畑仕事もようやく落ち着いて、なんとか秋に間に合いました!(^^)!
やはり秋は紅葉を見なきゃ♪
奈良公園もキレイでしたね~。

吉野葛はこちらでも、メジャーで有名です。
ホントは片栗粉じゃなくて、トロミは葛を使いたいけど・・高いですよね。
この根っこは、長さが軽く1m以上はありました。
きっと掘るのも、葛にするのもタイヘンでしょうね。
高くて当たり前ですね(^^ゞ
トマ爺は戦国時代にも居たのカモ!?
【2007/11/30 19:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
おっしゃる通り、初のお出かけ記事です(^^)
よく見ていて下さって、嬉しいです♪
これからも横道にそれすぎない程度に出来たらな~と思います。
ホントは美味しいモノもいっぱい載せたいんですけど・・。
ポム・ド・テール さんも、どこかへ行かれたら名物を召し上がって下さいね!(^^)!
久しぶりの遠出で、キレイな景色や楽しい体験で、とてもリフレッシュ出来ました♪
【2007/11/30 19:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
写真をお褒め頂き有難うございます。
今回の記事の写真は、殆どトマオが撮ったので、鼻高々で喜ぶと思います。
今頃、忘年会で飲みすぎてると思いますが・・。

川茸・・やはりご存知でしたか~!(^^)!
甘木や秋月・朝倉のパンフレットを見ていると、
ワル猫さんが近くにおられる様な気がするね・・って話しながら回りました。
その川茸と朝倉にまつわる記事も用意済みです(^^)
続く・・のです♪

そうです。黒門茶屋です。
以前そこで頂いた川茸ご飯がとても美味しかったのに、多くて残念でした。
ちなみに目鏡橋の前のパン屋さんは「月の峠」です。
きっとご存知ですね(^^)

葛の製造過程も取材(??)したかったけど、
他のお客様が多くてあきらめました。
あの大きな根っこを、どうやって葛きりにするのでしょうね?

トウガには思わず爆笑してしまいました。
漬物石代わりにも使えるんだ!
って、勉強にもなりましたけど。
友人が冬瓜が好きだってねだるのですが、
最後まで責任持ってくれるのか、不安カモ!?
ダイエットに良いって言えばウハウハ喜んで貰ってくれるカモ!(^^)!
【2007/11/30 20:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
秋月、いいところですねぇーーー

九州の紅葉はやわらかく、あたたかい感じがしますーーー
おふたり仲良く、何ムーンになるのでしょう
こちらも素敵な紅葉をたのしませていただけました。目だけですけど
ホントは、行ってみたくなるところです
おそばも葛きりも美味しそうですし
水前寺のりの川までいつてみようーーー
こんな気分も旅ならではなのでしょうね
とても、たのしそうでーす
【2007/11/30 22:16】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんは秋月へは行かれてないんですね。
もしチャンスがあれば是非♪
観光地なのに新しいお店は多くなく、白壁の家や城壁や昔ながらの風景が広がっています。
もっともっと写真があるのに、全部は載せられないのが残念です(^^♪
川茸の川へ行ってきました。
その様子も是非御覧になって下さいね♪
味は殆ど無くあっさりとして、食感が楽しい珍味です。
酢の物や汁の実や、刺身のツマにもするそうです。
私は、以前食べた川茸ご飯・・塩味のご飯に湯通しした川茸が混ぜてあるだけなのですが、それが美味しくて、今度は成功させたいと思っています。
前にお土産店で塩漬けを買って帰り、失敗?
全然味が違っていました~(×_×;)


【2007/12/01 01:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/215-5727b62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
