スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
頑張るナス♪etc

ナスの花

  私達の畑では、例年ナスは梅雨明けには虫食いで全滅していました。
  今年は初めて夏に苗を植えましたが、まだ花を咲かせてくれています。
  ブログを初めてからみなさんに教わる事が多く、おかげで新しい発見が出来ました(^^)

                                                      トマオ


もう終わりかな?

  こんな時期にナスがあるなんてオドロキです(^^)
  寒くなってきて 今、ついている実はさすがにもう大きくはならないかナ?と思うけど。
  今日で最後の収獲になるのかなぁ・・
                                                      トマコ
  来年は、春と夏の両方に苗を植えてみようかなぁ。
  せっかく今 咲いてるのに可哀想だから、来年は保温も考えてみようかな・・。
  今年は試しに少しだけ土手に植えたので、後は自然に任せる事にしよう。
                                                      トマオ


まだ虫がいる(><”)

  うわぁ・・(~_~;) まだ毛虫がいた!
  ナスの葉っぱが穴ボコなのは、この毛虫が食べてたのかナ?
                                                      トマコ


アララ 犯人は毛虫かぁ(`´)

  アララ・・しっかり実も食べているんだな。
  まぁいいや、もう最後だろうし。 しっかり食べて大きくなれよ(~_~;)
                                                      トマオ


ホウレン草 育つ\(^o^)/

  ホウレンソウの第1弾を間引くのが遅くなってしまいました~(^^♪
  ありゃ~・・大きくなりすぎて間引きにくいナ。
                                                      トマコ
  ホウレン草は大好物です(^^)
  間引き菜をお味噌汁に入れるのが美味しいんだよな~
                                                      トマオ


今日の収獲 1

  10月までは何日かおきに収獲出来ていたピーマンも、
  一週間に一度のペースになっています。 それでもまだ採れるだけ驚きです。
  これまでピーマンは、台風で9月には全滅していました。
  こんなに長く収獲出来ているのは初めてです。
                                                      トマオ
  ナスは、ちっちゃいのを残して全部採ったよ。
  あと、スナックエンドウも採りました(^^)
                                                      トマコ


今日の収獲 2

  ホウレン草は半分間引いて時間切れでした(^^ゞ
  日暮れがどんどん早くなっていきます。
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/29 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<紅葉・葛・川茸の秋月へ♪ | ホーム | ふろふきダイコンetc>>
コメント
いや~ん、こわい…
ふむふむ~と読んできて、最後のトマ爺さんのトラが! びびっちゃいました(^^;)
茄子が今でも!…うちにもありますが、規模が違いますね~。もう片付けようかと思っていましたが、防寒すればイケルかも?揺れています(笑)
ホウレン草、柔らかそうで美味しそうですね♪
ピーマンも根性あります!でも、でこぼこが無くて滑らか曲線ですね。中に詰め物がしやすそうだなあ(^Q^)
【2007/11/29 10:35】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
この毛虫、うちでもよく見ましたが、今はなすが遠くの昔に収穫できなくなったので、見ませんね。

茄子、キャベツ、水菜、ピーマン、ホウレン草、大根、スナックエンドウそれにネギと春菊。よくもこんな時期に、こんなにたくさんの収穫が出来るなんて信じられません。流石です。特にナスにはびっくりです。形でなく収穫そのものです。花の状況からまだいけそうですね。

【2007/11/29 15:07】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
毛虫がナスも食べちゃうんですね。
でも、毛虫にナスを提供する優しさは私も身習わないと(笑)
ピーマンの収穫大量ですね!
我が家の昨日の夕食メニューの1品が、ホウレンソウとカリカリベーコンのサラダ(?)でした。
もちろん、お店で購入したホウレンソウです(^^)
【2007/11/29 18:01】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
黒ウナギですね
見事な収穫おめでとうございます。我が家ももちろん、虫に食べられていました。
保温すればいいかもですね。そしたら春ナス?

あまり欲張ったらいけないカモです。ほうれん草見事ですね。我が家は・・・
間引きといっても十分収穫サイズじゃないですか。なにより、なにより・・・
【2007/11/29 19:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
アハハ(^^) トマ爺のトラバージョンの中で一番、顔に迫力がある墨絵です。
きっと シーサーのように私達を守ってくれているんでしょう。

ナスは、今年は春に植付しなくて、みなさんのブログを拝見していると
悔しくなって夏にダメモトで植えたんですよ。
それが上手く行き、気分上々です(^_^)
防寒すれば、少しは延命できるのではと勝手に思ってます。
今年のナスは植付場所が悪く防寒出来ませんので、
来年、この時期までナスが頑張っていれば、
ビニールトンネルで防寒してみたいなと思ってます。

ホウレン草は、間引き菜ですので柔らかくて美味しいですよ。
ピーマンもよく頑張ってくれています。
この時期まで収獲出来るとは、思ってもみませんでした。
【2007/11/29 21:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
楓山さんのところにも居た毛虫なんですね。
ボリボリとよくナスを食べています(><”)

楓山さんも品質のよい野菜をたくさん作られているじゃないですか。
うちは、種類は多くても品質が悪いです(><”)

ナスはそろそろ限界です。
花は咲いていますが、実の皮が固くなってきました。
【2007/11/29 21:19】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
毛虫にナスを自由にさせてるのは、
ナスも終わりで捕殺してもあまり意味がないので
そのまま放置しております。
来年は、きっと感謝して毛虫の恩返しで
ナスは食害に合わないでしょう。・・・と、良い様に考えてます(^^)

フッフッフ 自家製ホウレンソウは、柔らかくて甘くて美味しいですょ~。
【2007/11/29 21:30】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
春ナスかぁ!! 挑戦してみたいナァ(^^)
ナスは、ワル猫さんのおかげでこの時期に収獲できています。
ワル猫さんのナスを大量収獲されている記事を読み
悔しくなって夏に植えてみました。
おかげさまで、春に植えなかった分 この時期でとりもどしました。
やりましたぁ~\(^o^)/

ワル猫さんのホウレン草、その後どうでしょうか?
【2007/11/29 21:37】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
茄子、まだ収穫できているなんてーーー

いいですね。そちらの茄子は、博多なすでしたでしょうかーーー
まだまだ柔らかそうに見えます
ほうれん草は、間引きというより収穫じゃないでしょうか?美味しそうに見えます
なにもかも、いい感じですね
我が家のもろもろは、みーんなまだチビです
もしかしたら土に問題があるのではないかと
来年に向けての課題かな、と思案中です
【2007/11/29 23:22】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
茄子は、大長茄子で、○ビの様にニョロニョロと生ります(^^)
皮が硬くなってきまして、終わりも近い様です(><”)
葉野菜は、ワザと厚蒔きして間引き菜を収獲して楽しんでいます。

うちの畑は、もともと養分を含んだ山の土でゴロゴロしてますが、
地力があるように思います。 堆肥やもみ殻、野菜クズ、雑草等を鋤き込んでいますが、
追肥の化学肥料はほとんどやらずに済んでいます。
野菜の育ちが悪い時がありますが、
水不足や日照不足が原因の時に起きるように思います。
【2007/11/30 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/214-714b46a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
