スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ふろふきダイコンetc

ふろふきダイコン

  定番のふろふき大根です。 練り味噌に、ショコちゃんに頂いた柚子胡椒を添えました。
  ピリッと辛くて美味し~い(^^)
                                                      トマコ
  柚子胡椒のピリ辛が味噌とよく合って、晩酌が進みました。
  最近焼酎のお湯割りが美味しくて・・・ 毎日飲むなと怒られています(~_~;)
                                                      トマオ


けんちん汁

  我が家の冬の三大スープ(?)の一つ、けんちん汁です。
  (ちなみに後の二つは豚汁と白菜スープ)
  折れた人参・大根・里芋・白菜・小松菜も入れました♪
  それにしめじとお豆腐・こんにゃく・チクワです。
  野菜とお豆腐をゴマ油で炒めてから出し汁で煮て、お醤油で味を整えて、
  最後に水とき片栗粉で少しトロミをつけるのが我が家流なのですが。
  トロミがつくと別の呼び名になると聞いた事もあります。
                                                      トマコ
  これにも柚子胡椒を入れました。
  こういう汁物が頻繁に出てくる様になると、冬だな~(^^) 早くコタツを出してくれ!
                                                      トマオ


ダイコン葉とカルビレタスの手巻き

  友人のコナママに教えて貰った手巻きご飯です。
  合いびき肉と大根葉をピリカラ甘辛炒めにします。
  海苔・カルビレタスの上に温かいご飯とピリカラ炒めをのせて、マヨをちょっと・・。
  くるっと巻いて頂きます♪
                                                      トマコ
  これは美味しいです! 辛さとマヨネーズが良いなぁ。
                                                      トマオ


手巻きの残りでチャーハン

  残ったひき肉炒めと冷凍してあるコーンで、
  翌日の私のお昼ご飯はチャーハンでした(^^)
                                                      トマコ
  お? これオレは食べてないぞ!美味そうだな・・。
  食べ物の恨みはコワいんだぞ。
                                                      トマオ
  あれ? 食べたかった?? もう無いよ。
  あ~美味しかった(^O^)/
                                                      トマコ


焼き芋三種

  先日頂いた、本場のなると金時と、我が畑産の紅あずま・紫芋を焼き芋にしました。
  さて、味の違いはどんなだろう?
                                                      トマオ
  なると金時は皮もキレイな色で美味しそう!
                                                      トマコ


左から紅あずま、なると金時、紫芋

  割ってみました♪ 左から、紅あずま・なると金時・紫芋です。
  写真ではわかりにくいけど、なると金時は紅あずまよりも濃い黄色です。
  いただきま~す♪
                                                      トマコ
  フム・・紫芋は別だな。
  なると金時はホクホクして甘みも強く、うちの紅あずまは粘りを感じるなぁ・・。
  紅あずまだけ食べるとホクホクに感じますが、食べ比べると違うな。
  でも、どっちとも美味しいです。
                                                      トマオ


バターのせてスプーンで(^^)

  今度はバターをのせて、スプーンでいただいてみよう♪
                                                      トマコ
  三種類も贅沢だな~(^^) 紫芋はこの食べ方が好きです。 上品な甘みだ。
  他の二つはどっちも美味しくて、もうどっちがどうだかわからないぞ~
                                                      トマオ
  うん♪ どれも美味しい!・・
  って事は我が家のサツマイモもなかなかのモノですか? 親バカだね(^^♪
                                                      トマコ


クラシックショコラ渋皮煮とサツマイモ入り

  クラシックショコラに、栗の渋皮煮とサツマイモの蜜煮を入れて焼きました・・
  が、紫芋は判別不能に(^^ゞ  ズッシリとしっとりとして、美味しいんだけど。
                                                      トマコ
  なんだか芋がゴロゴロ入ってましたが、見た目にはわかりません。
  サツマイモとチョコ味は合うんだなぁ。 また太るぞ(><”)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/28 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<頑張るナス♪etc | ホーム | 山茶花&一本でも人参♪>>
コメント
おはようございます!
トマコさん、ホントお料理上手ですね~
畑の食材達も、こんなにおいしく料理してもらえて、
大根も人参も喜んで火にかけられているのでしょう~ね~(*^▽^*)
沖縄では、スーパーに行けば本土産「ゆず」がたまに手に入るくらいで、
頻繁に食する事はないですね~(ゆずドレッシングを買う位)
ところが、夏に「ゆずみそ」の瓶をスーパーで見つけて興味深々購入。
先日さといもや人参とかを味噌煮して、その中にゆずみそをプラスしたら~
あら~初めての味!おいし~!
お皿に盛り付けた上から、すり白ゴマをかけたら、これまた更においし~でした。
今年の冬は我が家も「ゆず」を色々利用してみます。 
【2007/11/28 10:41】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
紅あずま・なると金時・紫芋
こんにちは。

またまた、どれもこれも美味しそうですね。
紅あずま・なると金時・紫芋の違いがよく分かりますね。

うちのサツマイモは、作っただけで、どの種類なのかしらべておこうっと。
【2007/11/28 12:55】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは(^^)
上から下までず~~っと見て来ました。
素晴しいですねえ。
しかも墨絵とお料理まで載ってほんとに見ていて飽きません。
スナップ(スナック)エンドウが秋に採れるってすごいです。
私も秋採り挑戦してみれば良かったぁー。
来年は・・・って鬼が大笑いしてしまいますねえ。(苦笑)
【2007/11/28 15:35】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
なると金時と同等なんですね!
紅あずまの出来は満足のいくものだったんでしょうね(^^)
サツマイモの食べ比べも良いですね!
【2007/11/28 17:53】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
焼き芋
出ましたね~。それも三本、三種類とはスゴイ。紫イモのインパクト、強烈です。
なると金時と紅あずまは、皮の色が全然違いますね。なると金時が色が濃いです。紫イモは日本の食べ物とは思えない色使い・・・南国のムードたっぷり。

ふろふき大根に一票。ゆず胡椒か~、その手があったな~。暖かいお湯割り、米ですか、麦ですか、もちろんイモですよね~

数ヶ月焼酎飲んでません。ビールも先週久々もらい物を飲んだ程度。もうビールは寒いのでいらんですね。飲むのは梅酒です・・・ちびりちびり、しみったれです・・・
【2007/11/28 19:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
人参がセンターに、ちょんとーーー

この気持ち、すごーくわかります
なんてったって初収穫の人参ですものーーー
トマコさんの盛り付けの箸づかいまでつたわってきましたヨーーー
おいしそうですねぇー、お野菜が手作りだと
もう味付けはあんまりいりませんよねぇー
ふろふき大根もおいも三種もおいしそうで
たまりません
【2007/11/28 20:45】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ
いや~♪お恥ずかしい(^^♪
味はともかく、美味しそうに見えるなら嬉しいです♪
沖縄でも柚子を使うんですね~
煮物に柚子味噌も良さそう!
思いつきませんでした。
今度、私もやってみます!(^^)!

沖縄料理のお店が近所にあって、気になって仕方ないんだけど、まだ行ってないんです。
以前お土産に頂いた、ソーキソバがスッゴく美味しかったんです。
ラフティが付いてました♪
沖縄は美味しそうな食べ物がいっぱいありそうです~(^^)


【2007/11/28 21:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
うちも種苗店任せで、紫芋の種類がよくわからないんです(^^♪
多分、パープルスィートロードだろうと思うんですが・・。
前に種子島紫を植えましたが、それよりも甘みがあって美味しいです。
楓山さんのサツマイモは、見た感じでは、うちと同じ紅あずまに似てますね。
一体なんていう品種なんでしょう?
楽しみです。
【2007/11/28 21:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
いっぱい見て下さって嬉しいです(^^)
いつも有難うございます!
飽きないなんて言って貰ったら、もう嬉しくて舞い上がりそうですよ(^O^)/
墨絵を描いたトマ爺も喜んでくれてると思います。
ところで、スナック?スナップ??
スーパーによっても苗屋さんによってもマチマチなんです。
スナップに変えようかな♪
秋採りは、植えるタイミングが悪かったみたいで、
ちょっとしか出来そうにないです。
私達も来年は・・・(^O^)
【2007/11/28 21:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
見た目では、なると金時の圧勝ですが、味はちょい負けくらいかな??
な~んて、自分たちで作ったサツマイモの肩を持ってます(^^♪
親バカ以外のナニモノでもありません~♪

【2007/11/28 21:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
アハハ(^^)
紫芋は、まるで私のようで写真写りが悪いようです。
本物は、もう少し色が薄く鮮やかな紫色です。

ゆず胡椒は、けんちん汁にもよく合い美味しかったですよ。
でも入れ過ぎには注意しましょう。
入れ過ぎるとシーハーシーハーとなります(><”)

私は、断然イモお湯割り派です。
森伊蔵、毎日飲んでます。 ウソです(笑)
ワル猫さんは、禁酒中??
梅酒はジュースでしょう(^^)
【2007/11/28 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
人参のキモチに気付いて下さって嬉しいです♪有難うございます(^^)
多少見た目がヘンでも、自分たちで作った野菜は可愛いですね。
料理していても楽しくなります。
あまり手を加えなくても、採りたて野菜の美味しさは格別ですよね!(^^)!

【2007/11/28 22:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サツマイモの味比べ!いいなあ v-9 憧れです。
うちはいつも一種類のようです。来年、違うのも植えてみようかな?近くに植えても大丈夫ですか?
けんちん汁にとろみをつけるのはグッドアイデアです!
身体がすっご~く温まりそうです。しかも、具が多い!
トマコさんって本当に料理もお好きなんですね♪
最近、サボっている e-250 に
トマコさんの爪の垢をこっそり送ってくださいませ(^^;)
一品つきならなおのこと嬉しい(コラコラ)
【2007/11/29 10:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
サツマイモは、うちはいつも紫と紅あずまが並んでるけど、
タブン支障は無いみたいですよ(^^)
けんちん汁や豚汁やお味噌汁にいっぱい野菜を入れるのが私は好きなんだけど、トマオは具が少ないのが好きみたい(^^♪
gerogeroさんがお近くだったら、いつも色々毒味して頂くのにナ・・
当たり外れは関係なくナンでも♪
【2007/11/29 21:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/213-4cf42fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
