スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
山茶花&一本でも人参♪

庭の山茶花 赤

  会社の行きがけにふと庭先に目を向けると、山茶花が咲いていました。
  畑ばかりが先になって庭は置き去りになっていますが、
  私が好きで植えた山茶花は、今年も初冬の庭先を明るく彩ってくれそうです。
  蕾の写真を見ると、バラみたいだな(^^)
                                                      トマオ


庭の山茶花 白

  白の山茶花は花の数が少ないのですが、いつの間にか一つ開ききっていました。
  トマコは白を楽しみにしているのですが、蕾も少しはあるようだな(^^)
                                                      トマオ
  向こうにちらっと見えるのはツワブキ?
  特に植えては無かったんだけど、お隣の藪からお引越ししてきてくれたみたい!(^^)!
                                                      トマコ


9月に種蒔したスナックエンドウ

  今日も暖かい畑です♪
  9月に種蒔して2ヶ月で採れると聞いて飛びついたスナックエンドウです。
  ムリかと思ってたけど、40cm程に伸びて花も咲き、実も膨らんでいます(@_@)
  もう採ってもいいよねぇ?
                                                      トマコ
  ハハハ(^^) 2・3個しか出来ないかと思っていたのに、そこそこ出来てるな。
  スナックエンドウは初めて植えたので、どれほど伸びるのかわかりません。
  そろそろ採ってみてもいいんじゃないか?
                                                      トマオ


まだ花が咲いてる(^^)

  まだ花もどんどん咲いています♪
  エンドウって言う名前だけあって、花もグリーンピースそっくり(^^)
  まるで春の畑にいるみたい。
                                                      トマコ


シジミ蝶?も元気

  蝶々は寒くなって見なくなったと思っていたら、
  しじみ蝶(?)がヒラヒラと飛んできて、目の前にとまりました。
                                                      トマコ


10月末に種蒔したスナックエンドウ

  こちらは10月末に種蒔した、春採りのスナックエンドウです。
  こっちはホンキのスナックエンドウ!?
  さて、秋採りよりも伸びて、沢山収獲出来るのでしょうか?
  春が楽しみです。
                                                      トマオ


第一弾で1本だけ発芽したニンジン

  発芽に大苦戦した人参。 4回種蒔して、1回目にはたった1本しか発芽しませんでした(^^♪
  その1本がこれ! 大根・里芋・白菜もあるし・・けんちん汁を作りたいなぁ。
  人参が欲しいなぁ~
                                                      トマコ
  ムリに採らなくても足りない物は買えばいいだろう?
                                                      トマオ


あぁ~ 折れた(><”)

  全部うちの畑の野菜で作りたい~♪ え~い抜いちゃおう。
  あ~っ・・(><”) 大事な1本が折れた
                                                      トマコ
  ほらみろ。 土が固いから雨降り後に採れば良かったんだよ。
                                                      トマオ


1本でも人参♪

  ほら。 ちゃんと掘って採ったから大丈夫。 やった~人参初収獲!(^^)!
                                                      トマコ
  で、スナックエンドウは採ったのか?
                                                      トマオ
  あ・・忘れてた(^^♪
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/27 09:31】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ふろふきダイコンetc | ホーム | 小鳥日和♪枠作り。>>
コメント
人参
人参、折れたとはいえ、ご苦労された後の収穫は格別でしょうね。

スナックエンドウ、生長が早く、これからの収穫が楽しみですね。
【2007/11/27 09:42】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
うぷぷっ…
失礼しました!笑ってはいけませんね。
悲劇の一瞬なのに(^^;)
でも、お二人の会話がぁ~
まるで漫才師のようですやん♪(^^)V
人参、折れてるけど、立派じゃないですか!
良かったですね e-319
トマ爺さんも、絵の家の中で「ほっ」としておられるような気がします(^^)
【2007/11/27 10:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
馬じゃないから・・・
人参も、大根もどうせ丸のままかじる訳で
ないから折れても・・・・
それにしても人参は苦戦の様子でしたね・・・
人参は確かに蒔く時期は乾燥していて発芽が揃いません。
我家は早目に蒔いたのと梅雨明けが遅れて、丁度タイミングが
良かったみたい・・・
花の知識は浅く、山茶花と椿の区別もわかりません・・・
【2007/11/27 13:29】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
何か夫婦漫才みたいですね(笑)
ニンジンは無事(?)収穫できたので、結果オーライということで(^^)
【2007/11/27 17:45】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
人参の発芽には苦労しましたが、
なんとか収獲出来そうです(^^)

スナックエンドウは、ダメモトで種蒔したんですが、
収獲量は少ないといえこの時期に出切るものなんですねぇ。
【2007/11/27 21:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
関西人のgerogeroさんに褒められると嬉しいなぁ。
gerogeroさんには、まだまだ追いつけませんが、
福岡吉本にスカウトされたらどうしょう(笑)

トマ爺は、ホッとしているのかなぁ!?
【2007/11/27 21:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
スナックえんどうとしじみ蝶


確かに春かとおもいますよね
スナックえんどうは食感が楽しく、美味しいので我が家もはじめて種をまきました
ようやく土の中から小さな芽がでてきたくらいーーー
人参、折れたのは残念ですが、立派ですね
美味しそうです
【2007/11/27 21:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
馬ではないですが、私は馬面ですので・・・アハハハ(笑)

人参の発芽は、今年はかなり苦労しました。
例年だとほぼ上手くいってたんですが、
種蒔のタイミングの問題なのかなぁ・・
その分、初収獲のニンジンを見た時とても嬉しく思いました。
折れていても美味しかったです。

私も花の知識はほとんどなく、好きな花しか分かりません(^^)
【2007/11/27 21:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ブログ名をニンジン夫婦漫才に変更しようかなぁ(^▽^笑)
私はマジメに答えているのに、トマコがトンチンカンなもので。
【2007/11/27 21:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
気温も高く、蝶が飛び、えんどうの花が咲いている畑を見ると
もうすぐ12月だというのに春と錯覚してしまい不思議な感じです。

スナックえんどうは私達も初めて植付ました。
春採りスナック、上手く行けば良いんですが!?

ニンジンは発芽率が悪くて間引くまでも無くて、
日当たりが良かったせいで大きくなったんだと思います。
貴重な1本でした(^^)
【2007/11/27 21:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
エンドウもいろいろ~
すぐに活躍するエンドウもいれば、じっくり春まで待つエンドウも。いろいろですね。

私のところのエンドウは・・・なんとなくです。宮崎弁では「てげてげ」とか・・・

ま、全部家の野菜じゃなくてもいいですよ。最近は農家もなるべく農薬使わずにという意識あると思いますよ。中国は知りません・・・

地元の地産地消であれば、問題ないでしょう。いや逆に農家が成り立たなければ、日本の将来も危ういものです。たまには野菜を買いましょう(笑)
【2007/11/27 22:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
私も同じように思います。
農薬は出来るだけ使用したくないという農家の方も
たくさんおられるでしょうが、
現実は、虫食い野菜はなかなか売れ無い為、
止む終えず使用されてるのではないかと思います。
消費者ももっと勉強しないと。
本来ならば、無農薬有機栽培野菜は、
高価であって当然なんですがねぇ。
消費者によって野菜の正しい差別化が出来れば、
日本の農家も元気になるのではないでしょうか!?
【2007/11/27 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/212-b3ba0513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
