スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小鳥日和♪枠作り。

鳥の群れ

  ポカポカ陽気が戻ってきました♪
  よく晴れた青空には、鳥たちの群れがいくつも飛んでいきます。
  この群れは何だろう? よ~く見ると、羽の先がホンの少し白いみたい・・。
  渡り鳥かなぁ? どこへ行くんだろう?
                                                      トマコ


グリーンピース 枠作成中

  昨日からグリーンピースの枠を作成中です。
  芽が出揃ったので、新芽をヒヨに狙われない様に網も張りました。
  中にはトマ爺がやっていた様に笹を立てています。 今日は筋交を入れて補強だ!
  今年の春は強風で倒れてしまい、
  収獲が大変だったとトマコにブーブー言われました(><”)
                                                      トマオ


一番上から見た畑

  一番上の道路から畑を見下ろしています。 グリーンピースの枠も完成だぁ(^^)
  下段のオクラは撤収しようかと思いましたが、抜くに忍びなくて、
  残した実が枯れて種が採れるまで待つ事にします。
  大根の2番手も順調に育ち、ピーマンもまだ実を付けています。
                                                      トマオ
  左奥の木々の中から、今日は沢山の鳥たちの声が聴こえてきます♪
  ところでトマオ、枠がスゴすぎない? ジャングルジムじゃないんだから(×_×;)
  どこから収獲するんだろう?
                                                      トマコ
  網の隙間から鞘が出てくるだろう(^^)
                                                      トマオ


シジュウカラ

  トマオはまだ何やら竹を持って行ったり来たり・・。 鳥たちの声の方へ行ってみると、
  ッピーッピー♪ いつも来てくれるシジュウカラ(^^) ホンの2m程先の枝にいました。
  他にはダレがいるのかナ?
  ピーピー♪ ジッ・・ジッ・・♪ コンコン・・コンコン♪
  色んな声や、小さな姿が飛び回っているのが見えるんだけど、
  なかなかひと所に止まってはくれません(~_~;)
                                                      トマコ


メジロ

  やった~!(^^)! いつもいっぱいで来てくれるメジロだけど、
  すばしっこくてなかなか撮れません。
  もっとちゃ~んと出て来てくれれば可愛く撮れたんだけどナ(^^♪
                                                      トマコ


中生白菜が大きい

  中生白菜の芯が固く巻いてきた物があったので、試しに採ってみました。
  大きいぞ~! 下の2つは早生ですが、中生の方が遅く植えたのに、
  早生の2倍以上だ(^O^) さて中身はどうだろう?
                                                      トマオ


まあまあの出来だ

  やはり外葉にはヨトウムシが付いていましたが、まぁまぁの出来じゃないかナ?
  両側が早生です。 やっぱり中生は大きいです(^^)
  今年の白菜はなんとかできたな。
                                                      トマオ


レタス温室用骨組み作成

  トマコが鳥と遊んでいる間に、レタスの温室用の骨組みを作成しました。
  あとはいつでもビニールをかけるだけです。 これで雪が降っても安心だな。
                                                      トマオ
  私はちゃ~んと雑草を抜いて回ってました。 プンプン(`´)
                                                      トマコ


ホウレン草温室用骨組み作成

  ホウレン草の2番手にも、いつでもビニールをかけられる様に枠を作って、
  この連休の予定は無事に終了! 疲れたぞ~。 今夜は鍋がいいな。
                                                      トマオ
  畑はちっちゃな建築現場みたいでした。
  日曜大工の趣味もプラモデルも趣味も無かったのにナ(^O^)/
  せっかく作ったんだから、雪には降ってもらわないとね!?♪♪♪
                                                      トマコ


何の羽?

  あれ? 羽の先が白い。 あの朝見た鳥の群れの落し物かな(^_^)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/26 06:23】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<山茶花&一本でも人参♪ | ホーム | ビワの花・玉葱植え付け完了♪>>
コメント
連休ご苦労さま・・・
工事現場の骨組みみたい・・・
手抜きなしで、頑丈そう・倒壊の心配なし・・
骨組みには、三角を沢山つくることが強度を
強くするコツらしい。
建築工学では、トラス構造というらしい。送電鉄塔が、
三角だらけなのはそのためだそうです。
白菜上々ですね。こちらはもう少しです。
【2007/11/26 08:09】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
建築家でしたか!
すごーい!こういうのを見ると血が騒ぎます(?)
完璧なしつらえですね。やり終わった後はさぞかし達成感があったと思います(^^)
これで、雪も大丈夫ですね!って、そちらでは雪が降るんですか??え~?九州って…
なんだか勝手に暖かい地方だと勝手に思っていました e-317
トマ爺さんの絵の前に羽の写真があったので、思わず、落とし主はコイツか!と思ってしまいました~(笑)
【2007/11/26 10:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
霜柱
こんにちは。
こちらの三連休は初日冷え込み
土曜日の朝は霜柱が立っていたそうです。
私は午後行ったので溶けていましたが...

そのせいか元気だったタカノツメが萎びていました。

【2007/11/26 12:50】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
柱組までされたんですね!
本格的ですね~。
我が家の手抜き家庭菜園とは全然違いますね(笑)
白菜は我が家ももう少しです。
だいぶ虫にやられて葉が減ってはいますが・・・(^_^;)


【2007/11/26 18:13】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
お世話様です
こんにちは。kb1976です。遅くなりましたが、どうぞリンクされてください。墨絵がすごく素敵ですね。またお邪魔します。
【2007/11/26 18:59】 URL | kb1976 #-[ 編集] | page top↑
白菜が大きく育ちましたね~。
種から蒔いた白菜でしたよね・・。
すごいなぁ~~~!
わたしも、トマコさんたちみたいに上手に作れる日がやってくるでしょうか???

それにしても、トマオさんはまるで大工さんですね~!
きっちりと作りこまれてて、ビックリです~。

大量のほうれん草がうらめしいぃ・・・・。
うちは、最後の種を根気よく芽だし中~~~。
ふぅ・・・・・・。
【2007/11/26 19:29】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
なるほど
よく分かりました。参考にさせていただきます。しかし、丁寧な仕事ですね。とても、そこまでは・・・

そんなんだったら、連休の間も働きずくめじゃないですか。私も畑には出ていましたが、ボーっとして空を眺めたり、春は何を植えようかとか、妄想にふけって肝心の仕事はちっともはかどりませんでしたよ(笑)

でも、それが気分転換になるから不思議なものです。畑アレルギーだったのに・・・でも、御夫婦で仲良く作業できるのはいいですね~
【2007/11/26 19:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
カモかも
渡り鳥?はカモかも、しれませんねぇ。
今日の私のブログにもご紹介しましたが、孫達を連れて近くの人口湖につれて行ったのですが、毎年カモが飛来してくるのです。

いつも加古川の下流(海)から、上流に向けて、川面の上100mくらいを。Vの字をかたどった体系で飛んでくるのをよく見かけます。写真を見せていただきふと「カモ」かもと思いコメントさせていただきました。

まだ、ブログの作成中ですが、今日、私も春菊の霜よけのネットを張ってきました。ホウレン草の2番手の柵のまだ青みのある竹は、畑の近くの山にはえていたものですかねぇ。こんなのがあれば助かりますね。準備万端ですね。
【2007/11/26 21:07】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん
こんにちは
こういちです

グリンピースの枠つくり、レタスの温室用骨組みおつかれさまです。

白菜立派なものが取れましたね
4つもあると食べきれなくないですか?

応援ポチっと♪
【2007/11/26 21:17】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
白菜、おいしそぅーーーです

そして、立派ですね
うちの白菜は、とてもとてもここまではムリそうです
取れたての白菜をサラダでいただけたら素敵だなぁーーーなんて夢みているのですがーーー
霜よけのハウスづくり、お疲れ様です
やっぱり葉物には、ハウスは必要不可欠でしょうかーーーでも、大工しごとまでは、とても真似できそうにありません
何か、考えてみます、できそうなことをーーー
【2007/11/26 21:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
今回は、前回のグリーンピース倒壊の失敗を元に、
よねまささんから教えて頂いた筋交で補強しました。
ビクともせず、これだったら大丈夫だと思います。
ご指導有難うございました。

中生白菜にもヨトウムシの被害があります(><”)
まぁ、今の私の力ではこんなものでしょう。
【2007/11/26 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
アハハ(^^)
達成感というよりも疲労感、3日間畑ざんまいで疲れました。
gerogero さんは建築にご興味がおありの様ですが、
何か作られています?

こちらでも雪は降りますよ。
積もることは年に数回あるかないかですが。

鳥の羽は、何の鳥なのか不明です。
トマ爺の墨絵の鳥もなんですが(^^)
【2007/11/26 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
インザイさんの所は、本格的に寒くなってきそうですね。
こちらはまた気温が上がり、昼間は15℃を越しています。
霜柱は殆ど経験が無いんですよ~
タカノツメ・・残念でしたね。
うちのはまだ青い実も付いています(^^)
【2007/11/26 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
いや~(^^) お金を掛けず何かを作るのが好きなんですよね。
材料は廃材と竹、ビニール紐だけは買いました。

白菜の収獲楽しみですね。
寒にあたり、きっと甘くなっているでしょうね。
【2007/11/26 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
kb1976さんへ
リンクの件、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
墨絵は、私の父トマ爺が書いた絵なんですよ(^^)
【2007/11/27 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
うちの場合は、白菜はお盆過ぎの種蒔とお彼岸頃の定植。
この時期を守る事と適当な虫対策で何とか出来ています。
cocoさんのところと気候が似てますよね!?
きっと出来ると思いますよ(^^)

ホウレン草、今度は出来るといいですね。
【2007/11/27 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
頑丈に作り過ぎ、そこまでしなくてもいいのにとトマコから笑われています(~_~;)

この連休で畑作業も一段落ついたので、
とりあえず日帰りで、紅葉見物に行こうと思っています。
佐賀は、もうちょっと先のお楽しみ(^^)

10年前は、私とトマコが畑をするなんて思ってもみませんでした。
やり始めると、よい気分転換になってハマルものですね。
自分でも意外です(笑)
【2007/11/27 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
トマ爺の墨絵、そうカモ知れませんね。

近所の湖でカモが飛来して来るところがあり、
散歩するにはもってこいの所でいいですね。

柵の竹は、近所から新しく調達してきたものです。
長さの調整もノコで切れば簡単に出来き、使いやすいですよ。
竹は私の畑にとって なくてはならない物です。
【2007/11/27 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こういちさんへ
こんばんは(^^)
枠作りは、トマオのこだわりです。
頑丈すぎて後がタイヘンそうです♪

白菜は、キレイなのはお裾分けしました。
妹の家族と、1個半は鍋で食べてしまいましたけど(^^♪

いつも応援有難うございます。
【2007/11/27 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
今日、白菜のサラダをいただきました。
甘くて美味しかったですよ(^^)
マルコさんの白菜サラダ、トマコが見てみたいと言ってます。
作られたら見せてくださいね。

私がハウスが必要と思うのは、雪焼けでダメになるレタスと春菊くらいですよ。
ホウレン草は、冬場は成長が遅くなりますので、保温をして早く育てる為です。

ハウス作りは、簡単ですよ。
近くで調達してきた竹を地にさして基礎兼柱として
梁の竹をビニール紐で結びつけているだけです。
マルコさんも出来るのでは(^^)
【2007/11/27 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/211-ba2ebf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
