スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤い実・バラ・ムカゴetc

赤い実?

  また赤い実を発見です♪ これはすぐに調べがつきました(^O^)/
  ツルウメモドキという つる性の落葉樹で、花材やリースの材料にされる・・とあるけれど。
  まだまだ小さい木です。 いつかクリスマスリースが出来るかナ♪
                                                      トマコ
  この時期 畑の隅々には、なにやら赤い実がちょこちょこと目につきます。
  鳥がどこからか運んできて、芽吹いて育っているのだろうか?
                                                      トマオ


バラ

  春から何度も花を咲かせてくれるこのバラも、ここ数年で目だって大きくなってきた様です。
  誰も植えた覚えは無いようですし、これも鳥たちからのプレゼントかナ?
                                                      トマオ
  自然に竹垣に絡んで咲いてくれるこのバラが、
  いつか竹垣いっぱいに花を咲かせてくれるといいなぁ♪
                                                      トマコ


サラダ野菜

  ちっちゃなサラダガーデン2号地の、チシャ・サンチュ・ラディッシュ・パセリです♪
  サラダ野菜はいっぱい色んな種類があると楽しい!
  もっと色々植えてみたかったんだけど、苗も種も場所も見つけられませんでした(^^♪

                                                      トマコ


パセリの根元にムカゴ

  あれ? パセリの根元にムカゴが落ちてるぞ!
  よく見ると、チシャやサンチュの回りにもコロコロと落ちています。
                                                      トマオ
  へ~(^^) って事はこのままにしといたら、ここに自然薯の芽が出るんじゃない?
                                                      トマコ


ムカゴ

  ここじゃ後々困るだろう! 拾って土手に転がしておこう。
  何年か先が楽しみだ(^^)
                                                      トマオ
  全部でこれだけじゃ、ご飯と炊くにも足りないね。 やっぱり土手?
  でもどこから落ちてきたんだろう?
                                                      トマコ


ムカゴ

  上の方を見ると、ビワの木や何かの木に自然薯の黄色い葉が絡んで、
  ムカゴが付いていました。 この時期になると、畑のあちこちで楽しい発見があり、
  つい畑仕事が遅れがちになってしまいます。 早く玉ネギ植えないと!
                                                      トマオ
  私は収獲が終ってから手伝うね♪
                                                      トマコ


カマキリ

  水菜を採っていると・・・  「オ・オチル・・タスケテ・・」


カマキリ

  カマキリのお母さんがシリモチをついていました。 もう落ちてるから大丈夫(×_×;)
  ちょっとオシリを上げてあげたら、水菜の上にヨッコラショ・・と上っていきました。
  ガン張れ~
                                                      トマコ


今日の収獲

  玉ネギを500本植え終わりましたが、あと100本程度は植えられそうです。
  明日で玉ネギの植え付けは終わりそうだな(^O^)/  腰が痛い~
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/24 07:35】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ビワの花・玉葱植え付け完了♪ | ホーム | 野菜入り串カツ・白菜蒸しetc>>
コメント
500本も・・・
私は350本ですが、たぶん半分も成功しないような気が・・・かなり手を抜きました・・・堆肥も入れず・・・

とりあえず今年は実験ってことです。来年は千本ノックいくぞ~・・・まず、今年植えたのがちゃんとできればってことですけど。場所はかなり余っていますので、その気になればいいのでしょうが・・・自家製苗もそれなりに出来るってことが分かりました。それなりです・・・

我が家はむかごありませんが、つくねイモで頑張ります。宇宙イモはパス・・・種が手に入らないし

カマキリ君は懸垂ですね。サスケに出場だ~、がんばって大食い選手権にも出場だ~、青虫フルコース頂き~・・・となってくれたらいいですね。
【2007/11/24 09:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すごいですね。
トマオさん、トマコさんおはようございます。
玉ねぎ500本ですか!!すごいですね~。
それだけの数を植えるのも一苦労なのでは??
むかご、今年初めて食しました。あけびといいむかごといい、今年の秋は色んなもの初挑戦できてうれしいです。
むかごは素揚げにして塩をかけて食べさせてもらいました。私的にはお気に入りです☆
豚巻きの定番は~梅に大葉、大葉チーズ、ねぎ、スタンダードにアスパラにんじん、玉ねぎ、えのき、なすかな~♪
ようはなんでも巻き巻きってとこです。
雑誌でトマトをまいてました。まだやったことないんだけど、美味しいらしいです♪
今日もいい天気ですが私はカーテン閉めてお休み・・・Zzzです。夜勤明けなもんで。
応援ぽち。
【2007/11/24 10:44】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
トマオさん・トマコさん こんにちは(●^o^●)
ムーです!
ヤマは弟のくせに僕より1キロ近く大きくなって、
僕はボールの取りあいこもずっと負けっぱなしです(>_<)
お母ちゃんが僕の近くにボールを投げてくれるけど、ヤマが猪突猛進(*_*;
体当たりされて、僕は吹き飛びます。
どうしたらヤマに勝てますか?
追伸。おじいちゃんはなぜかヤマのことを「クロ!クロ!」と呼びます。
僕は内心「おじいちゃん安直過ぎ(^_^;)」って思ってます。
【2007/11/24 11:50】 URL | ムー #-[ 編集] | page top↑
タマネギ500本も植えたんですね!
お疲れ様でした。
いろんな実や種で、知らないうちに植物が育つのも楽しそうですね!
少し得した気分になれそうです(笑)
収穫された大根は立派に育ってますね(^^)
トマお爺さんの墨絵、何の鳥でしょうかね?
【2007/11/24 14:57】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
クカゴ
勉強不足ですみません。「ムカゴ」と言うのは聞こえが大変いいのですが、種ですか、それとも実ですか?

シリモチをついているカマキリのお母さんは、先日折角生んだ卵を半分何者かに食べられたかわいそうなカマキリですかね?胴体や羽の茶色の傷?が痛々しく、かわいそうにも感じられます。良くぞ、「お尻を持ち上げてくれた」と喜んでいるようですね。
【2007/11/24 15:12】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ツルウメモドキ・・生け花を昔していた時よく花材で使ってました。
身近にあるなんて羨ましいです。
バラもいいですね~ 切花だと持ちが悪いんですが、
地に咲いていると長い間楽しませてくれますよね。
カマキリさん、ドアップかこいい!!
なんか角度もいい~おもしろいショットです。
応援ぽち♪

【2007/11/24 18:08】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
たまねぎ500本とはすごいですね-!
この前、ナ○コにいった時に、隣のおじさんが100本買おうとしてたけど、腰が痛くなるとか、今日中には無理だとか独り言を言ってましたもん。

【2007/11/24 22:12】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
玉ネギ苗がちゃんと成功すれば、500以上出きるらしいです。
うちもそのつもりで、ホクホクしながら蒔いたのですが・・(@_@;)
結局早生210本・赤70本・晩生は590本買って植えました~
成功率は9割強とフンでます!!
強気です。トマオが♪
来年こそは自家製苗の成功をめざします。トマオが♪
つくね芋栽培も。

カマキリ母さんたちは、随分弱ってきてるみたいです。
子供たち総動員で大食い選手権やってくれれば良いんですけど!(^^)!

【2007/11/24 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
夜勤お疲れ様でした。
また今夜も夜勤なのかなぁ?
風邪ひかない様に気をつけて下さいね。
玉ネギは今回は殆どトマオが植えました。
もうかなり慣れたので二日で610本、二人で植え終わりました(^^)
豚肉巻きにネギっていうテがあったのを忘れてました♪
白ネギが出来たら作ります!(^^)!
トマトのフライはした事あるけど、フム??っていう味でした。
豚肉に巻くとまた違いそうですね。
試してみたくなりますね~♪
畑の隅にあけびが出てきたら嬉しいんだけど!
まだ食べた事無いんです。
自然の物って、みつけるとスゴく嬉しいですよね。
【2007/11/24 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ムーちゃんへ
クロちゃんって呼び名も可愛いね♪
強く逞しく、大きくなってるんだ!(^^)!
お兄ちゃんのヤマちゃんにも宜しく~
【2007/11/24 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
レタスも縮れていい感じですね~。
大根も、随分太って立派ですぅ~~~。
それにしても、590本の玉ねぎ苗ですか・・。
¥3000強の苗代ですかね???
すごぉ~い・・。
来年は、同じだけ自家製苗になるのですね・・。
頑張って下さいね~♪
わたしも、今年上手く収穫できれば、
自家製苗の本数を増やそうと思います~。
【2007/11/24 22:52】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
玉ネギの早生・赤・晩生と全部で870本、今日で植え終わりました!(^^)!
これでどうにかひと段落です♪

畑の色んな場所から、自然に出来た物が採れると嬉しくなります。
野菜も勝手に出きるのがいっぱいあると良いんですけど♪
トマ爺にの絵は、トマ爺の家の前の景色に似ているんです。
とすればカモメかな??
と私は思ったんだけど・・・
違う様な気もしますね(^^♪
【2007/11/24 22:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
実は私達もムカゴは実だろうと勝手に思ってたのですが、
そう言えば花は気付いた事がありません。
なんでだろう??
調べてみると、ムカゴとは「長芋が成長していく過程で、蔓の途中の葉の付け根に出来る球芽」とありました。
これじゃよくわかりませんね(^^♪
味はお芋みたいで、ちょっとだけクセがあるので、キライって言う人もいます。
季節の物なので、少し味わうのが美味しいと思います♪

このカマキリは、あのカマキリとは違います。
なんだか妙な言い回しでした(^^ゞ
大根・キャベツ・白菜・高菜・水菜と色々な野菜にそれぞれのテリトリーがある様で、お母さんカマキリが何匹も居たのですが、寒くなると弱ってくるのですね。
いつも見ているので、なんだか可哀想な様な寂しい様な気持ちになります。
いっぱいの子供が生まれて、来年も元気に畑の番人を務めてくれます様に♪です。
【2007/11/24 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
ツルウメモドキは生けるとキレイでしょうね。
でも、生けるのが難しそう(^^ゞ
お花もお上手なんですね~!
畑に色んな木や草花があるので、おやっ?というのを見つけると嬉しいです♪
バラもなんだけど、手入れを全くしないのによく咲いてくれて、
自然に回りの木に絡んでるのが、ナントモ可愛いんです♪
カマキリには色んな表情がありますね~
目があうと、ドキッとする事があります(^^)
いつも応援有難うございます!
【2007/11/24 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんわーーー

つるうめもどきに薔薇にむかご
野趣いっぱいのなかの薔薇もなかなかおもむきがあっていいですね
たまねぎ500本とはーーー
我が家の10倍です
おどろきましたーーー
収穫のお野菜も、変わらず素晴らしい
かまきりの表情ーーーチャーミングです
もう、すっかりお友達ですね
【2007/11/24 23:18】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
donchanbooさんへ
玉ネギは全部で870本♪
昨日と今日では610本植えました(^^)
ちょっとタイヘンでしたが、もう随分慣れましたよ~
そのナ○コで出会ったおじさんは、かなりのご年配だったのかナ?
で、大きな声の独り言だったんですね(^O^)/
【2007/11/24 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
大根は小さい内からどんどん採ってたら、あっと言う間に無くなりそうです♪
完全に育つ前の野菜って、柔らかいし美味しいですよね~
玉ネギは全部で870本となりました(@_@;)
去年が700本で、みんなが美味しいって言ってくれて足りなかったんです。
うちの分はまだ少し残ってるけど(^^)
苗代節約のためにも来年は種蒔を成功しなければ~
頑張りましょう♪
【2007/11/24 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
玉ネギはトマオの自慢の筆頭で、お裾分けするみんなにも人気が高いので、
毎年数が増えてきました(^^♪
でももうこれ以上は場所が無いのでムリです♪
マルコさんも玉ネギ植えられましたか?
いくらあっても困りませんよね。
ネギ類は台所で大活躍です(^^)
バラの場所の周りに、クサギやツワブキ・笹や色んな草木が勝手に生えています。
ツルウメモドキもちょっと離れた所です。
自然に、自分に合った場所で育ってるからか、なんだか雰囲気があって楽しいです♪
カマキリのオスは、すぐ逃げたり睨んだりするのに、メスは優しいカオしてるんですね。
全く逃げる気配もなく見つめてきますよ~(^^)
【2007/11/24 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
玉ネギは全部で870本!
ひょえええ~ v-11
すごい猛者です!!
腰がいたくなったでしょ。私なんてたった200本で…(^^;)まあ、9割できたら、半年くらいは大丈夫かな?少ないかなあ。玉ネギは使いでがあるので来年はもう少し植えたいと思います。そうすると畝の計画をきちんと立てないといけませんね。
カマキリはもう姿が見えなくなりました。来年卵からたくさん子供が孵って畑に散ってくれたらなあと祈っています♪



【2007/11/25 00:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
確かに腰にきます。 腰が痛いです(><”)

玉ネギは、料理にはかかせないのでいくらあっても困りません。
カマキリはメスしかいない様な・・・
オスは早々に消えてしまったのかな??
なんか寂しいなぁ。
【2007/11/25 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/209-09b92e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
