スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜入り串カツ・白菜蒸しetc

串カツ

  トマオの大好物の串カツ♪ 中身は畑の野菜入りです。
                                                      トマコ

  嬉しいなぁ! いつも野菜はたっぷりだけど、私の好きなおかずはなかなか出てきません。
  いえ・・何でも美味しいんですが(^^)
                                                      トマオ


串カツの中身は、オクラとナスチーズとサツマイモ

  串カツの中身はこれです。 どれも美味しかったですが、オクラが一番かな?
  レモンも良いけど、やはりソースたっぷりが一番だな。
                                                      トマオ

  豚ロースの薄切りに、ナス&チーズ・オクラ・チンしたサツマイモをくるくる巻きました♪

                                                      トマコ


白菜とベーコンのレンジ蒸し

  オンボロ早生白菜の出番です♪
  我が家の定番、白菜のレンジ蒸し(^^) 虫がいないかよ~く洗った白菜をザクザク切って、
  耐熱容器に白菜・ベーコン・白菜・ベーコン・・・とどんどん重ねて蓋をして、
  後はレンジで15分位チ~ン♪ とても簡単なので手抜きの定番カモ!?
                                                      トマコ


大根おろしとワケギとポン酢で

  いっぱいだった白菜が、たったこれだけに(^O^)
  大根おろしとワケギと一味をのせて、ポン酢で頂きま~す!
                                                      トマコ
  串カツやトンカツは大好物ですが、これも私の大好物です。
  白菜を半分使ったそうですが、足りない位でした。
                                                      トマオ


大根と豚バラ肉の煮物

  大根も大きくなってきました♪
  豚バラ肉との煮物に、春に採れて冷凍してあるモロッコ豆を添えました。
                                                      トマコ
  ちょっと前まで大根の煮物は嫌いでしたが、最近美味しいと思う様になりました。
  自分で野菜を作り始めてから、随分野菜嫌いが良くなった様な気がします。
                                                      トマオ


栗のシホンケーキ

  栗ジャムを頂きました。
  そのジャムと、栗の渋皮煮を使ってシフォンケーキです。
  フワフワしっとりで、大好きな栗の風味たっぷりです。
                                                      トマコ
  シフォンケーキはトマコの定番で、フワフワしていて本当に美味しいです。
  紅茶と合うなぁ・・。 トマコの食べすぎがちょっと気になりますが(^_^)
                                                      トマオ

  トマオの方がいっぱい食べたじゃん! 食欲の秋はホントに要注意です(^^ゞ
                                                      トマコ


頂き物のナルト金時と柚子胡椒とハーブソルトと栗ジャム

  頂きものがいっぱいです♪ シフォンケーキに使った栗ジャム。
  ショコちゃんからは大分県の九重のお土産に、柚子胡椒とハーブソルトを。
  何を作ろうかな~(^^) それから、本場のなると金時です!
  近々、畑で出来た紅あずま・紫芋と焼き芋で味比べしようっと!

                                                      トマコ
  なると金時の説明に、鳴門の砂地で作られたさつまいもで、
  日本の三大芋に数えられています。 とあるぞ! スゴいサツマイモなんだな。
  味見が楽しみだ(^^) 来年植えてみたいと思ってますが、うちの赤土で出来るかなぁ??

                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/23 03:49】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<赤い実・バラ・ムカゴetc | ホーム | 小松菜再生中!?etc>>
コメント
イタチダンサーズ
トマお爺さんの絵は、畑から顔をだしたイタチ君みたいですね。イタチがいるならサツマイモ守ってもらたのでしょう

徳島の砂地で作ったなると金時・・・高いですよ~。まだ家のは本格的に味見していません・・・この連休に乾してから新聞紙に包みます。

シフォンケーキ定番ですか、いいですね~美味しそうです。生クリームを添えて・・・美味しいコーヒーを一緒に・・・何切れでも入ります。冬に備えねば・・・

野菜串かつ、中身はナスを希望します。よろしく
【2007/11/23 08:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
串カツの揚げたては美味しいですね!
私はチーズ入りで、ビールのおつまみ
にしたいです(^^)
栗のシフォンケーキも美味しそうです!
結局、食いっ気が先に出ます(笑)

【2007/11/23 14:15】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
カワウソ?
イタチかなあ…。どっちにしても、大人しそうで可愛いです♪
串カツの芯に野菜!そうだっこの手があったか!!(こればっか・笑)
ボリュームも出るし、栄養バランスもいいし、言うことなしですね!
それに、白菜の重ね蒸しはうちでは豚バラでやりますが、後がスゴイ!
大根おろしとワケギと一味をのせて、ポン酢で食べるという発想が無かった…。これ、絶対うちの家族も好きだと思う!白菜が取れだしたので、やってみますね~♪
ごちそうさまでした~ v-10
【2007/11/23 15:06】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
白菜のレンジ蒸し
白菜はサラダと鍋と漬物がうちでは定番ですが、「白菜のレンジ蒸し」はアイデア物ですね。レンジでチーンがいいです。

いただき方も、「大根おろしとワケギと一味をのせて、ポン酢」とのことで、これがまたたまらなく美味しそうですね。

「豚バラ肉の煮物にモロッコ豆」はおかずにも美味しそうですが、ビールのお摘みにも美味しそうです。大根に浸み込んだしょうゆ味が大好きです。

「栗ジャム」はまだ、食べたことがありませんが、美味しいんでしょうね?

またまた、今日も全て頂きまーす。
【2007/11/23 16:20】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
野菜のくるくるカツいいですね~!
今度やってみたいですぅ~~~。
白菜のベーコン蒸しも簡単そうで、いい!!!
大根とバラ肉もいいぃ~~~!
どれもこれもやってみたい料理です~~~。
栗ジャム・・いいなぁ・・・・・・。
どんなお味なんだろう・・・。
渋皮煮もジャムも作るの大変なんでしょうね・・。

【2007/11/23 18:42】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
なるほど~
トマオさん、トマコさん、こんばんは。
私も豚肉にくるくる野菜をまいてはフライにするのですが、くしに刺す!!これいいですね~☆
私の定番にサツマイモ・おくらを仲間入りしま~す。
最近はお鍋づくしです。さむいからな~、つい、こればかり食べちゃいます。
薄味スープにするから、しっかりスープまで飲み干してしまうんですよ!しかし・・・
一人鍋はやっぱり、つまんないですね(焦)
今日の応援ぽちぽち。
【2007/11/23 19:49】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
シフォンケーキ、おいしそうですね。
自分も昔はよく作ってましたが、泡立てるのが大変で最近は作ってないです・・・
また作ってみようと思いました。
【2007/11/23 22:01】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ナス巻き「おしとり様」承りました(^^)

そっか~うちのサツマイモはトマ爺の描いたイタチが守ってくれていたんですね♪
なると金時はワル猫さんのを見て、羨ましい~食べてみたい~と思ってたら頂いてしましました!(^^)!
コワいくらいの運の良さでした!?

シフォンケーキの生クリーム・・我慢してたのにな~(><”)
そう聞くとやっぱり冬に備えるとします♪
【2007/11/23 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ナス・チーズ巻き、もう「おしとり様」承りました~♪
温かいお部屋でビールと、最高ですよ~
デザートはシフォンケーキに生クリームをたっぷり添えて!(^^)!
みんなで冬に備えましょう!
【2007/11/23 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
この串は、例の印に使う事にしました(^O^)/
白菜の重ね蒸しの豚バラバージョンも良いですよね~♪
オンボロ早生がいっぱいだから、バンバン消費出切るし。
トマ爺の絵はイタチのモノノケでしょうか?
どうもうちの畑のサツマイモを守ってくれたみたいです\(^o^)/

【2007/11/23 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
白菜のレンジ蒸しは、gerogeroさんの豚バラバージョンもお勧めです♪
めちゃめちゃ簡単なのが最高です!(^^)!

楓山さんも大根のしみ込んだお醤油味がお好きなんですね。
寒い時期には特にたまりませんよね♪

栗ジャムは、栗の甘露煮を潰して、さらに蜜を混ぜた様な味と食感です。
甘いけど、栗そのものの味がいっぱいで美味しいです(^^)
今日も有難うございました♪
【2007/11/23 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
どれも簡単で美味しいので、是非お試しを~(^^)
特に白菜蒸しは、簡単すぎて料理とは言えない位です♪
栗の渋皮煮は、渋皮を傷つけない様にむくのがひと苦労です。
それで、傷ついた物は甘露煮にしています。
渋皮煮は渋抜きも面倒だけど、難しくはないですよ~。
ジャムは甘露煮をなめらかに潰して、さらにシロップを混ぜた様な味と食感です。
渋皮煮よりは手軽に作れそうカモ♪
【2007/11/23 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
パンダさんの串揚げの定番って何だろう?
私はインゲンや人参。タマネギが定番なんですが、
畑で採れる野菜で葉物意外は何でも巻いています(^^)
お鍋の季節ですね~
お鍋はやっぱり大勢でワイワイが一番楽しいですよね。
忘年会やクリスマス会もそろそろかナ?
いつも応援有難うございます。
【2007/11/23 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
私はシンプルな焼き菓子を作るのも食べるのも大好きなんですが、
シフォンケーキは確かに、卵白をかなり泡立てますよね(^^)
野菜や栗を使う物でないとブログには載せないのですが、
バナナやチョコや紅茶等など・・
もちろんプレーンも、美味しいですよね♪
【2007/11/23 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/208-bc7d69e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
