スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小松菜再生中!?etc

やっと ブロッコリーに実が!!

  ようやくブロッコリーに小さな花蕾が付きました♪
  アオムシ軍団を、見て見ぬフリをしてきたけれど、
  今日はどこにもアオムシは見当たらず(^^)
                                                      トマコ

  トマコの見て見ぬフリはあきらめてますが、週末は私も他の野菜で手いっぱいで、
  ブロッコリーのアオムシの事は忘れていました(~_~;)  寒さで退散したかな?
  今年中に収獲出来るかなぁ。
                                                      トマオ


セロリ

  初めて秋に植えたセロリです♪
  2度、春に植えてみたけど収獲出来ずにトウ立ちしてしまいました(^^♪
  今回はちゃんと出来そうな予感!?
                                                      トマコ
  チシャとカルビレタスは相変わらず採っても次々に伸びてくれています。
  ついでに雑草も伸びてるぞ!
                                                      トマオ


1ヶ月前の小松菜

  小松菜の根元から少し上の部分を切って収獲し、再生するのか実験中です。
  これは1ヶ月前の写真です。 この時点で少し伸びている様に見えていました。
                                                      トマオ


現在の小松菜

  今日の写真を見ると、確かに大きくなっています。
  遊びでやってみましたが、本当にこのまま大きくなったら驚くな(^O^)
                                                      トマオ


これも再生?

  こっちは、株元ギリギリで切ってみました♪
  なんの変化も見られなかったのに、なんだか小さな葉っぱらしきモノが!?
  まさか再生中? ちなみに右下のは、もっと下を切ったものです。
  これは今のところシ~ン・・・。
                                                      トマコ


チンゲン菜はシーン!?

  チンゲン菜も実験中だけど、今の所全く変化無し~(^^ゞ
  ちなみに水菜もやってみたけど、消息不明になっています♪
                                                      トマコ


ヨウシュヤマゴボウ

  畑の片隅の藪にいっぱいある、ブドウの様な実です。
  子供の頃によく潰して遊んだ覚えがありますが、
  調べてみたらヨウシュヤマゴボウという名前で、毒草だそうです(~_~;)
                                                      トマオ
  おっそろしい~(><”)
  やっぱり知らないモノは何でも味見はしないに限るね。
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/22 06:02】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<野菜入り串カツ・白菜蒸しetc | ホーム | オンボロ白菜だけど♪>>
コメント
こんにちは!
久しぶりに「何してるかなぁ~?」っと覗きに来たら、青菜の再生実験中ですかー!?
(笑)何とかいきそうで、楽しいですね。
ネギは普通だけど小松菜や青梗菜など、うまくいくといいですネ(^^)
セロリを作ってるなんて「プロッ!!」すごいです。私は11月の週末全部に用事が詰まって菜園は手抜きでした(^^;)
ブロッコリー実(蕾)が付き始めたんですね。我が家のも覗けばよかった・・・。
見てやってないんですヨ・・・(悲)
2位、2位、26位でした♪
【2007/11/22 14:01】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
おほほ!この実験、とっても楽しみにしていましたぁ~。
なるほど・・意外と再生するのかも???
春菊は、結構わき芽が出てきますよね・・。
セロリが太くなってますね~。
秋に植えるといいのかしら・・。
そういえば、セロリの芽が出てるのあったから、植えようかな・・。
【2007/11/22 14:35】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
うちでも実験中です!
わはは~!
やってますね!私もお師匠様に言われてホウレン草で再生実験中です(笑)そのうち結果を報告しますね。
これで、うまくいけばノーベル賞ものですよね! v-7

【2007/11/22 16:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
株元ギリギリに切って復活するか今後の経過も教えてくださいね(^^)
上手くいくようなら、私も小松菜で試してみようかな?
いや、まだ発芽すらしてませんでした・・・(^_^;)
【2007/11/22 18:35】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
久しぶりです
こんばんは。久しぶりにといっても四日ぶり。東北旅行から帰りましたので、また、よろしくお願いします。

ブロッコリ、大きくなってきたようですね。

ヨウシュヤマゴボウは全く小粒のブドウのようですね。毒草とは怖い怖いですね。
【2007/11/22 20:09】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
お徳だな~
チシャとカルビレタスは取っても取っても
♪とっても、とっても、とっても、大好き~よ~♪
ありゃ、誰やったかど忘れした。モーニング娘?

セロリは山崎まさよしでしたか・・・

洋酒ヤマゴボウ・・・我が家にもあります。九条太ネギの隣に栄えています・・・悪影響あるのかな~
【2007/11/22 21:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
小松菜の再生はなんとかなりそうですが、
青梗菜は厳しいようです。

セロリは苗を買って植えただけですよ。
セロリ作りには何度か挑戦しましたが、
まだ、まともに収獲できた事がありません(>_<)
今回は収獲できるかな!?

ブロッコリーはやっと実が付き始めましたが、
ピーの家族さんのブロッコリーも付いてればいいですね(^^)

いつも応援ありがとうございます。
励みになり大変、嬉しいです。
【2007/11/22 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
春菊は、そうですよね。
切ると脇芽がたくさんでて収穫量も増えますね(^^)
セロリの秋植えは、よねまささんから教えていただいたんですよ。
いつも春植えで あっと言う間にトウ立ち、失敗していました。
【2007/11/22 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
見ましたよ 、ホウレン草再生実験。
面白おかしく紹介されており笑いました(^^)
私達との再生実験の共通点は、
株元の上で葉っぱを少し残して切ると再生するようですね。
ノーベル賞は、gerogero さんと折半という事で(笑)
【2007/11/23 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
アラ!! まだ小松菜発芽してなかったんですね。
再生は、株元ギリギリで切ると難しく
株元の上で葉っぱを少し残して切ると良いようです。
でも種の再生はできません(^▽^笑)
【2007/11/23 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
お帰りなさい 楓山さん(^^)
ブロッコリは、おかげさまでやっと花蕾が付きました。
大きくなってくれると良いんですが!?

ヨウシュヤマゴボウの実を潰して、
染料として幼い頃遊んでました。
こちらでは、よく見かける雑草です。
【2007/11/23 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
広末涼子 大スキ!という曲ですね。
♪I like you. ダーリン いい いい♪

♪がんばってみるよ やれるだけ  がんばってみてよ 少しだけ♪
セロリの歌詞は、野菜作りのことかなぁ(^▽^笑)
【2007/11/23 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/207-90486025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
