スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
何の実?・最後のオクラetc

何の実?

  畑の入り口付近に、なんだかわからない小さな実がありました♪
  何日も前から気になって、毎日見ていたら・・・


割れて真っ赤な実が(^^)

  今日見ると、割れてる~!(^^)!
  1cm程の小さな実の中から、真っ赤な種(実?) 顔を出していました♪
                                                      トマコ
  見た目には美味しそうだが、食べてみるのはちょっとコワいな(~_~;)
  図鑑で調べてみましたが、何の木なのかさっぱりわかりませんでした。
                                                      トマオ


毎日3匹並らんでる・・ 何の虫だろう?

  実は、この木にはもう一つ気になる事が・・。
  何日間もずっと、この場所にこの3匹が並んでいるんです(^^)
  なんでずっと同じ場所に? なんで3匹?
                                                      トマコ
  卵を産むにしては1匹余計だな!? 三角関係かぁ??
  この虫も何なのかわかりません。
                                                      トマオ


こぼれ種里芋

  あれ? こんな所に里芋あったっけ?
  里芋の畝でもなく、土手でもなく、全然思い当たらない場所なのですが・・
                                                      トマコ


ぎょえ~(@_@;) 畝に植付した里芋よりたくさん入っている。

  掘ってみると、こんなに沢山の里芋が~!(^^)!
                                                      トマコ
  なんだ~? これじゃちゃんと植えたのよりも出来てないか?
  嬉しい様な・・悔しい様な・・(~_~;)
                                                      トマオ


こんなところでジャガイモが!?

  そして、春に掘って土手に置いてたジャガイモの残骸には、
  土も無いのに小さな子芋まで付いてる(@_@;)
                                                      トマコ
  早く気付いてちゃんと植えてやれば良かったなぁ。
  野菜たちの持つ底知れぬパワーには、しばしば驚かされます。
                                                      トマオ


オクラ 頑張れ!!

  野菜のパワーと言えば、この夏私達の畑で一番のオドロキをくれたオクラです。
  とうとう蕾を付けたまま枯れてきました。
  こんなに寒くなるまでオクラがあったのは初めて! 本当に良く頑張ってくれました。
  最後のオクラの実は随分弱ってたけど、感謝を込めて最後の収獲です♪
                                                      トマコ


品質がおちたオクラの実

  これでオクラも最後かぁ・・。
  タキイのエメラルドという品種で、初めて植えた丸オクラですが、
  沖縄では島オクラが3M位に育つそうです。
  同じ丸い形なので、似た品種なのかもしれません。
  このオクラは3Mを超えて、どれ位伸びたのだろう?
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/20 05:28】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<オンボロ白菜だけど♪ | ホーム | 冬色の夕暮れ♪>>
コメント
なんだか美味しそうな赤い実ですね・・。
わたしには、なんだかさっぱりわかりませんがぁ~。
オクラ・・とうとう終わってしまったのですね^。
なんだか淋しいですよね・・。
そりゃ~こう寒くなってはですよね・・。
タキイのエメラルドですね???
覚えておきますぅ~。
【2007/11/20 17:00】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
わっかりませ~ん
素人にはムリです。花も不明。虫も不明・・・でも、ここらにもいるような気が・・・

ちゃんと植えた里芋よりもきれいにできるなんて、こぼれ種恐るべし。家の土手に出来たと思って喜んでいたら、隣の家の敷地でした・・・残念。

♪おくら~はみんな生きている~♪ お疲れさんでした~
【2007/11/20 19:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
赤い実は、おそらくマユミだと思いますヨーーーー

枝の向こうに見える葉っぱは、マユミの葉っぱにそっくりです。ももわれがちな実の様子も
マユミっぽいですから、きっときっとマユミだと
思われまーす
羽虫は、たいがいグループで行動することが多いと思われますので、三匹ということが謎です。でも、姿は、羽虫に似ているような気が
します。ちょっと不安ですがーーー
オクラには、起立してありがとうといいたい感じ。ホント、良く楽しませてくれました
おなごりおしいけれど、サヨナラですね
また、来年
こぼれ種とかこぼれ球根とか、思いがけない贈り物には、つい嬉しくなっちゃいますね


【2007/11/20 21:55】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
畑の周りが藪や森なので、あちこちに色んな実や花があって面白いです(^_^)
名前がわかる様になりたいけど、ナカナカ・・
調べてもわからないのが多いです~
オクラは長く楽しませて貰ったので、特別寂しい気がします。
こう寒いと、いくらなんでもムリですね(^^♪
cocoさんの所も暖かそうなので、どんどん伸びるカモ♪
【2007/11/20 22:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
わっかりませ~ん よね(^_^)
トマコがいろいろ聞いてきて困ってます。
知ってることは、ほんの僅かで知らない事ばかり・・・
適当な事をいうと後でバレてお仕置されます(><”)

こぼれ種から出来た物は、それだけ生命力が強いので
里芋もたくさん入っていたのでしょう!?
決して私の野菜作りがヘタだからではありません・・
という事にしておきます。

隣の敷地の物は自分の物 自分の物は自分の物 
あぁ~ また、トマコから怒られるぅぅ(><”)

♪オクラは死んじまっただ オクラは死んじまっただ♪
【2007/11/20 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
何の実でしょうね?
気になりますが分かりません・・・(^^;)

ジャガイモは土もないところで子イモが
ついてるとは、ジャガイモの生命力も
侮れないですね!

オクラ良く頑張りましたね!
3M越えを達成してまだ収穫が続いて
いること自体奇跡ですね(笑)
【2007/11/20 23:10】 URL | ポム・ド・テール #7noF77nY[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ありがとうございます~(^_^)
マルコさんのコメントを読ませて頂いて、
再度図鑑のマユミを見たら、どうもそんな感じです。
いっぱいの実の写真なので、全くマユミだとは気付きませんでした(^^♪
話しはそれますが、マルコさんのクチナシの実を見せて頂いた時には忘れていたんだけど、そう言えば畑にはクチナシの木があって、花も咲くんです。
なのに実は見た事あっただろうか??
おかしいナ~・・八重の花なので、また違うのかなァ?
実が付くなら今頃ですよね?
またよく見てこようっと(^^ゞ
色々な花や実の名前がわかるって、ステキですね。
羽虫は今日も並んでました♪
羽虫で調べてみます。
色々教えて下さって、有難うございます!
オクラは、種採りに少しだけ残しました。
名残惜しいけど、また来年も同じ品種を植えようと思います♪
【2007/11/20 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/205-1b324ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
