スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋の親芋でコロッケ♪etc

里芋コロッケ

  里芋の季節の我が家の定番、親芋のコロッケです♪
  赤目大吉の大きな親芋を切ってゆでこぼして、水分を飛ばして潰します。
  刻んだ玉ネギと合びき肉をサラダオイル少しで炒めて、小麦粉を加えて炒めます。
  そこに牛乳を入れてコンソメの素も入れて、
  丸めやすい位のトロミがつくまで混ぜながら煮つめます。
  バターを使わないでホワイトソースを作る様な感じ♪
  出来上がった玉ネギとひき肉のホワイトソースを、潰した親芋と混ぜて塩・胡椒。
  コロッケにします。
                                                      トマコ
  これは みんなにも好評のトマコの定番です。
  クリーミーで、本当に美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


自然薯

  苦労して掘った自然薯は、みんなで少しずつ分けて喜んで頂きました。
  この色と粘り! やっぱり自然薯だ~(^O^)/
                                                      トマオ


トロロごはん

  マメ爺のトロロご飯がとても美味しいので、
  出汁(昆布・カツオ・アゴの出汁に味醂・醤油・酒)を貰ってきました。
  すった自然薯には卵の黄身と塩を少々混ぜます。
  麦も入った十穀米にのせて、熱々の出汁をたっぷりかけていただきます♪
                                                      トマコ
  餅の様に、箸で持つと全部持ち上がる程の粘り!
  これに出し汁をたっぷりかけて食べるのがマメ爺流ですが、
  これがもうめちゃくちゃ美味い!!
  もう掘るのはイヤだと思いましたが、時間があればもう1本位掘ろうかなぁ(~_~;)
                                                      トマオ


豚シャブサラダ

  これも我が家の定番の豚シャブサラダです♪
  その時にある野菜を使ってよく登場するメニューです。
  今回はチシャ・カルビレタス・水菜・大根。 玉ネギも入れるハズだった(^^♪
                                                      トマコ
  トマコはゴマドレッシングが好きですが、ポン酢も美味しいんだよな~
  ・・と思ったら、またこの日も既にゴマドレッシングがかけてありました(~_~;)
                                                      トマオ


小松菜の煮浸し

  小松菜は大きくなりだすと早いです。 もう茎が固めになってきました。
  お弁当や一品に、油揚げと一緒に煮ます。
                                                      トマコ


サツマイモの煮物

  サツマイモと玉ネギとベーコンを肉じゃが風ににて、熱々にバターをひとかけらのせて、
  とかしながら頂きます♪ サツマイモが甘くてこってり味だけど、たまには良いかナ?

                                                      トマコ
  肉じゃがはジャガイモの方が好きですが、サツマイモも悪くはないな(^^)
                                                      トマオ


里芋の親芋と子芋

  赤目大吉の親芋と子芋です。 この親芋は、かなり大きい方です♪
  石川早生の親芋も大きくなれば食べるけど、今年は小さいみたいです。
  親芋は子芋と比べると味が大ざっぱ?
  キメが粗いので、煮物も良いけどコロッケにする事が多いです。
  この1個でコロッケ15個は出来ました(^O^)/
                                                      トマコ
  子芋は柔らかいので煮物や豚汁にしないともったいないから、
  親芋しかコロッケには使わないんだそうです(^^)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/18 08:43】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<冬色の夕暮れ♪ | ホーム | 雨降りの後は間引き♪>>
コメント
また、たまりません
あ~、またまたどれもこれも、美味しそうで溜まりません。

トマオさんも、幸せですね。

「トマ爺 墨絵」もすごくリアルですね。耳が大きいので、アフリカ像でしょうね?
【2007/11/18 14:11】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ロハスですね~
トマ家の皆さんはやはり皆さん健康ですか?
口にするものは、やはり大事ですよね!
美味しいだけじゃなく、栄養的にもいいトコが
すごいです。 素敵な奥様ですね。
見習わなくちゃ~
私が「ぞうさんかわいい!」とつい言っていると、やんちゃな次男が寄ってきて
「あ!このぞう、オレの~」とお気に入りでした。

【2007/11/18 14:42】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
わわぁ~!里芋コロッケ美味しそう~~~!!!
どれもこれも、素敵な料理が並んでますね!!!
トマコさん、cookpadに登録したらいいのにぃ・・。
レシピ探しやすくなること間違いないですよ~。
登録したら、ぜひ教えて下さいね♪
【2007/11/18 17:26】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
里芋っすか?
コロッケは初めて見ました。実際に作られているから詳細な作り方。皆さん見て参考にされているのでしょうね。私は・・・食べるだけです。

自然薯って真っ黒になりますね。昔食べたことあるはずやけど・・・そんなだったかな~もう記憶が薄れました。つくね芋も簡単にできますよ。味は・・・どうなんやろ。結構いけると思いますが、こんど収穫したらご報告します。もうボチボチ収穫できるハズなので、量は少しです。

豚シャブサラダに一票。胡麻ダレもポン酢もよかですね~、我が家は馬路村のポン酢です。前も言いましたね。

で・・・サツマイモの肉じゃがは・・・微妙な気がしますが・・・甘すぎるのでは?

【2007/11/18 21:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
トマコが作る料理は、ほとんどが美味しいですが、
いろんな素材にチャレンジして、
たま~にハズレもあるんですよ(~_~)

「トマ爺 墨絵」はアフリカ象だったんですね。
知りませんでした。ありがとうございます。
【2007/11/18 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
私達の回りの方は、健康な人ばかりですね。
私達がさしあげる野菜の効果かな??
もしそうだと、とっても嬉しいです(^^)

アハハ(^▽^笑)
「あ!このぞう、オレの~」ですか。
可愛い子供達ですね。
【2007/11/18 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
クリームコロッケがお好きなら、里芋コロッケはお勧めですよ~♪
cookpadは、たま~に覗くんだけど
なにしろ量るのが苦手なので(^^♪
たいてい適当に作ってしまうんです。
もしも登録したら、その時はすぐにお知らせします~有難うございます!
【2007/11/18 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
里芋コロッケ、普通に作っても美味しいですよ♪
デッカイ親芋が出来たら、是非お試しを~(^^)
自然薯はお餅みたいなので、出し汁たっぷりでないと喉につまるカモ!?
掘るのはタイヘンそうなので、つくね芋作りには興味津々です!
ご報告を楽しみにしてます!(^^)!
馬路村のポン酢は美味しいですよね。
ただ今切らしております~
サツマイモはおっしゃる通り、甘いです。
量は少なくて十分でした(^O^)/
【2007/11/18 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サトイモのコロッケですか。
成程、美味しそうですね!
それも有りかも(^^)
サツマイモの肉じゃが風は少し甘そうな感じですね。
味は薄めの方が美味しいそうですね(^^)

トマお爺さんの墨絵は、また画調が変わったような気がします。
気のせいかもしれませんが(^^)
【2007/11/19 00:30】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
里芋コロッケ
里芋コロッケ。
参りました。
考えたことも無いです。
素晴らしい...

ところでトマオさん、トマコさんは
お酒を飲むのですか?
美味い料理に舌鼓を打っている絵を勝手に想像していますが...

私は最近、日本酒が多いです。
定番は、銀盤酒造の播州50です。
美味いしリーズナブルな価格でお奨めです!
【2007/11/19 13:01】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
そっかぁ~・・。
トマコさんのレシピを探したい時って、見つけにくいのよね~。
ブログ内の検索窓なんかがあるといいんですけどね・・。
【2007/11/19 19:23】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
里芋コロッケは、想像よりもあっさりしてると思います。
クリーミーでもっちりして、美味しいですよ♪
里芋ならではの食感です(^^)
サツマイモは確かに甘いです~
美味しいと思うけど、量はちょっとでいいカモ♪
トマ爺の絵には色んな作風(?)があって、不思議なのもいっぱいあります。
マンガチックなのもあるんですよ~(^O^)/
【2007/11/19 20:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
お褒め頂き有難うございます(^^♪
デッカイ親芋を食べきれなくて、苦肉の策で作ったのが最初でした。
それ以来、定番になりました。
量がたっぷりあるから色々試せます♪

インザイさんは日本酒なんですね(^^)
トマオは芋焼酎ばかり飲んでます。
私は最近は殆ど飲まないんですが、
辛口の日本酒のヒヤが一番好きです♪
銀盤酒造の播州50・・初めて聞くお酒かな?
見つけたら飲んでみます(^O^)/



【2007/11/19 20:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ブログ内検索窓を設置しました。
使えます??

【2007/11/19 21:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
>トマオさん
わぁ~!助かりましたぁ~♪
これで、記事も見つけやすくなりました~。
ありがとうございましたぁ~。
【2007/11/19 23:17】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
里芋のコロッケか~ v-9
その手があったか!(笑) 最近、手抜きしているのでやってみようかな。
里芋の親芋は確かに大味ですが、1個むくだけなんで、うちでは助かっています(笑)スライスして無理やり味噌汁の具に(^^;)
サツマイモとベーコンの組み合わせも面白いです!ベーコンの塩気がいいかも♪いただきますね~ e-319
【2007/11/20 00:27】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
検索までしていただいて、
過去記事を見ていただけるなんて感激です。
今後ともよろしくご指導お願いします。
【2007/11/20 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
里芋の親芋には当たり外れがありませんか?
ハズレはガシガシしてたり・・(^^)
それを無理やりコロッケにしたのが始まりでした♪
当たりは煮ても十分美味しいですよね。
なんてたって剥きやすいし(^O^)/
サツマイモとベーコンは合うと思います。
でも、今回は濃くしすぎました~(^^♪
参考にして頂けて光栄です♪
【2007/11/20 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/203-bbb20d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
