スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨降りの後は間引き♪

ジョウビタキとキジ鳩

  午前中にザ~ッとひと雨降りました♪
  ぬかるんだ畑はキライだけど、間引きのチャンス!
  雨上がりの畑のカラスの木の上で、キジバトとジョウビタキが歌っています♪♪
                                                      トマコ


ほんの少し薄日が・・

  ほんの少しだけど薄日が射してきました。 もう降らないナ(^^)
                                                      トマコ
  うへ~(@_@) あんなに降ったから畑には行ってないだろうと思ってた。
  トマコも変わったもんだ。 以前は晴れの日でも一人はムリだったのにな(^^)
                                                      トマオ


モチノキ??

  カラスの木の奥の森の中では、色んな鳥たちの声が聴こえてきます♪
  あの赤い実はなんだろう? モチノキ? 図鑑で見たら、そんな感じです。
  熟れたら鳥たちが食べるのかなぁ?
                                                      トマコ
  モチノキって、あのトリモチが採れる木だろうか?
  どれが何の木だかよくわかりません(~_~;)
                                                      トマオ


春菊

  さぁ雨上がりの見回りです。
  なかなか大きくならない春菊が、少し大きくなってきました♪
  まだ小さいけど、少しずつ間引けそうだったよ(^^)
                                                      トマコ
  おぅ・・いよいよ鍋材料が揃ってきそうか~(^O^)
  春菊は柔らかいのが好きなんだよな。
  大きいのはゴワゴワしてるだろう? 今のうちが美味しいぞ!
                                                      トマオ


ニンジン

  4回も種蒔した、この秋大苦戦の人参です(^^♪
  間引くのもちょこっとで良さそう。 だけど、これ以上減るって事?
                                                      トマコ
  仕方ないな(^O^)/
  この中には種蒔毎にチビチビ発芽した人参が3種類はあります。
                                                      トマオ


ゴボウ

  しまった~(><”) ゴボウを1本立ちにするのを忘れてた!
  こんなに大きくなったら、この雨でも抜けそうにありません。
  もうこのままでいいや~(^O^)/
                                                      トマコ
  ちょっと間隔があれば、なんとか育つんじゃないかナ?
  細くなるかもしれませんが数は増えた・・って事にしておこう。
                                                      トマオ


キジ鳩

  アンデスレッドの横に、カラスの木からキジバトが下りてきました。
  トコトコ歩きながらナニかをついばんでいます♪
                                                      トマコ
  キジバトは、ちょっと離れていさえすれば逃げようとしません。
  マメもないのに何を食べていたんだろうな?
                                                      トマオ


何のサナギだろう??

  トマコ 「キャベツのネットの中にヘンなモノがあったよ(×_×;)」

  トマオ 「うわっ気持ち悪いな! なんのサナギだろうか? どうせ害虫だろうけど。
       で、何を間引いたのかな?」

  トマコ 「大根の2番手の間引きに時間がかかって、気付いたら暗くなりかけてた(>_<)
       だから他のは結局そのまんま。
       大根葉が山の様にあるけど写真は暗くてムリでした♪」


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/17 06:09】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<里芋の親芋でコロッケ♪etc | ホーム | ソラマメ・グリーンピース発芽揃う♪>>
コメント
さすが、望遠の威力・・・・
鳩さん、すぐそこにいるようです。
人参苦戦の様子。確かに夏まきは畑が乾燥して
いて発芽がそろいませんね・・・
我家は今年の梅雨明けが遅れたので、
タイミングよく蒔けたので成功しました。
今朝は一番の寒さ、県都の水戸では初霜・初氷とか・・・
春菊やサラダ菜などに霜よけをする予定です。
ホレンソーや小松菜は霜に当たったほうが
美味しいのでそのままです。
【2007/11/17 07:40】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
春菊、もう食べられそうな大きさに育ってますね~。
キジバト・・うちの庭にも、こんな奴を見かけたことあります~。
最近は見かけませんけど、要注意ですよね~。
【2007/11/17 12:15】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
雨でしたか
お隣の佐賀県では雨降ったかな~?少し降ったときはありましたけど・・・

よねまささん、ほうれん草、霜にあたってもいいんですね。安心しました。

春菊我が家も作っているけど、まだまだです。枝豆以外は自慢できるものなくて残念~。って今年から野菜始めたのだから当然ですよね。でも、何年たっても手抜きは直りそうにないです。今日も午後は一人でず~っとイモ掘り・・・いいかげん疲れました。話相手もいないし。犬を畑に放すと大変なことになるし・・・猫は知らんふりするし・・・人間も

いつも二人で仲良く畑仕事よかですな~。我が家は女子畑に入らずですから・・・
【2007/11/17 20:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
鳩は10mくらい離れたところから撮ったそうです。
キジ鳩は、けっこう人に懐っこく近くに寄っても逃げません。

ホウレン草は、雪焼けして葉が変色しませんか??
寒気にあたっての縮れ葉が、美味しい事は分かってはいるんですが・・・
【2007/11/18 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
春菊は、そろそろ間引きが必要で
間引き菜が近々食べれそうです(^^)

豆類の種蒔直後は、キジ鳩は要注意ですが
発芽した後は問題ありません。
いつもはツガイで遊びにきますが、
今年は、相手がまだ見つかっていないのかなぁ。
【2007/11/18 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
こちらも雨はなかなか降らないんですが、予報では晴れだったのに、
畑の周辺地域だけ降ったみたいなんです(^^)

ホウレン草は霜にあたって縮れたのが美味しいそうですね。
葉が黄色く変色するので、真冬はビニールかけてたんだけど、
よねまささんの所で大丈夫なら、今回はやめてみようかナ?

ワル猫さんは今年から始めたとは思えませんね!
私達も、とりあえず蒔いたり植えたり、あとは運次第・・。
芋掘りや畑仕事は一人じゃタイヘンですね~(^O^)/
私も平日は一人なので、自然と生き物に声をかける様になり(?)
ブツブツ言いながらやってます♪
キツイ仕事や面倒なのは全部トマオにとっておきます。
週末は二人でルンルン♪
二人がかりでもタイヘンです。
ワル猫さんはお一人で・・タイヘンすぎるでしょうね(×_×;)
【2007/11/18 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
福岡は雨だったんですね。
熊本はしばらく雨が降ってません。
野菜のためにも、そろそろ一雨欲しいところです!
キジバト凄くリアルに撮れてますね(^^)
害虫を食べてくれると良いですよね!

【2007/11/18 01:00】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
こちらもこの時期は雨が少なくて困るのですが、
予定外にザ~っと降ってくれました♪
ポム・ド・テールさんの所も降ってくれると良いですね。
キジバトは結構近寄ってくれるので、普通ズームで十分撮れました(^^)
人懐っこいですよ~
あまり近寄るとパタパタと逃げるけど♪
【2007/11/18 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/202-5c8751bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
