スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソラマメ・グリーンピース発芽揃う♪

タンポポ

  畑の土手にはタンポポがいっぱい咲きます♪
  気付けばタンポポたちも姿を変えて、白いフワフワの種があちこち飛んでいました。

                                                      トマコ
  これは白い花? 白はあまりないよなぁ・・可愛い花だな。
                                                      トマオ


ソラマメ 

  トマオ! ソラマメが発芽したけど、
  やっぱりどれが自家採取種なのか分らないじゃん(>_<)

                                                      トマコ
  1箇所で2つ以上発芽すれば、どれかが自家採取種なんだけどなぁ・・。
  自家採取種でちゃんと出来れば、来年は種を買わずに済むゾと思ってたのですが、
  これでは区別出来ません。 ト・ホ・ホ~失敗したぁ(><”)
                                                      トマオ


グリーンピース 

  タネが余るので、ドカンと筋蒔きしたグリーンピースもゾロゾロと発芽です。
  さて・・間引くかどうするか?? 今年の春はこのまま育てて大豊作でしたが、
  収獲が大変だったとトマコがブツブツ・・(~_~;)
                                                      トマオ
  トマオが大好きなグリーンピースですもの♪ お好きな様にしていいよぉ(^O^)/
                                                      トマコ
  ギクッ・・コワい。 ゾゾゾ・・(×_×;)
                                                      トマオ


ピーマン

  そろそろ終わりも近づきそうなピーマンだけど、まだいくつもの花が咲いています。
  この花は実になってくれるのかなぁ・・。
  あれ? むこうに見えるのはイヨカンだけど、もうあんなに黄色くなってる♪
                                                      トマコ


イヨカン

  ちょっと虫に食べられた? 一つコロンと転がっていました。
  ワ~ォ♪ 切ってみるとジューシーで、果汁がいっぱい溢れてきました!(^^)!
                                                      トマコ
  ほう! よく熟れてそうだな。
  で、ミカン嫌いなトマコがまさか食べてみたのだろうか?
                                                      トマオ


鳥が食べるかな?

  あまりに美味しそうなので、全然生らないイチジクの枯れた枝と支柱に刺してみました♪
  鳥たちへのプレゼントです(^O^)  さあ! ダレが食べに来てくれるかナ?
                                                      トマコ
  やっぱり~! またカラスが来る様になるぞ~っ。 運が悪けりゃヒヨもな(`´)
                                                      トマオ


山イチヂク

  ホンモノのイチヂクはさっぱりだけど、
  畑の片隅には何本かの山イチヂクの木があります。
  ちっちゃな実がいくつも付いています。
  トマ婆はこれを食べたそうですが、
  やっぱりホンモノのイチヂクが美味しいそうです(^^♪
                                                      トマコ


今日の収獲

  ピーマンの数がめっきり減ってきたなぁ。
  週末はまた一段と冷え込むそうです。
  白菜は美味しくなるだろうな(^^)
  ホウレン草のビニールトンネルはまだかけなくて良いかなぁ?
  レタスもだ。 そろそろ冬支度も考えないとな・・。
                                                      トマオ



             あるがまゝ  自然のまゝに  菊薫る 

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/16 06:19】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<雨降りの後は間引き♪ | ホーム | 最後のオクラの花?etc>>
コメント
ソラマメにえんどうが上手く発芽してますね~。
えんどうは、間引いちゃうんですか???
もったいないですね~~~。
わたしも、スナップ蒔きすぎだったんですが、
間引かずそのまま育てます~。
もう、白菜が収穫なんですね~。
いいなぁ~。トマコさんはキムチも漬けるんでしょ?
すごいですね~。
【2007/11/16 09:36】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
わああ、立派なソラマメの葉っぱですね!
うちでも今朝、芽がでてきそうなのを発見することができました!…2つですけど(笑)
山イチジクってあるんですね!初めて見ました e-317
プレゼントのみかんにはきっとメジロが来ると思います e-349
【2007/11/16 10:48】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
イヨカン
ジューシーな「イヨカン」が、美味しそうですね。この木は、どのくらいの背丈がありますか?余り高いと、柿などと違い、一つの果実が重いだけに、採るのが大変でしょうね?収穫は今頃からいつ頃までになさるのですか?

白菜がいい色をして、虫食いがないようで、綺麗に巻いていますね。さすがです。
【2007/11/16 11:28】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
空豆
空豆、よく発芽してますねぇ。
うちも日曜日見に行ったら発芽し始めでした。
全部発芽するか心配ですが、きっと大丈夫でしょう。
今週見に行くのが楽しみです。

ところで写真見て思ったのですが
空豆も間引くのですか?
株間が余り空いていないので、そう思いました。
うちは株間40cmにしています。

来年はトマトさんに習って
自家採種にチャレンジします。
また色々と教えてくださいね m(__)m

【2007/11/16 12:35】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
タンポポがきれい・・・
今にも種が飛び出しそうです。
我家ではそら豆は50cm間隔、サヤエンドウ類は
30cm間隔で1箇所2株位にしています。
トマコさん、蜜柑嫌いですか?驚きです。
トマオさんがキウリが駄目・・・不思議です。
山イチジクは初耳です。山ぶどう、山栗、山ぐみは
昔良く食べましたが・・・・・

【2007/11/16 13:45】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
イヨカンを大胆にも振るまうなんて、太っ腹ですね~!
お腹が太いと言ってる訳ではありません(笑)
白菜とダイコンとピーマン収穫お疲れ様でした(^^)
【2007/11/16 17:47】 URL | ポム・ド・テール #gOd4HhUA[ 編集] | page top↑
トンネル
やっぱりほうれん草は、トンネルしないといけないのでしょうね~。あったかな~。実家からパクってこないと(笑)
白菜の話題パス・・・大根は、うちももう少ししたら収穫できるはず。よしよし
しかし、エンドウが芽がでていません。えんどおいようです?
【2007/11/16 20:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
エンドウは、多分結局間引かずこのまんま・・って事になる確率が高いです~(^^♪
いつも結局もったいないやら可哀想やらで、ワッサワサに茂ってしまうんです~。
白菜は、今年はいつもよりも10日以上早い定植になってしまい、収獲も早くなりました。
でも早生はボロボロで、外葉取りまくりです(^^)
ちょっとした植え時期の違いで、中生は比較的キレイなんですけど。
キムチは毎年作るうちに、基本からどんどん外れて、
自分が漬け易くて好きな味になってきました。
私は塩漬けした白菜を最初から刻んで水気をしっかり絞ってから、
タレをからめます。
寝かせて発酵したら、みんなも好みじゃないみたいなんです。
タレの材料や調味料もそれぞれみたいですが、
作られるなら参考までに私のレシピをお伝えしますので遠慮なく~♪
【2007/11/16 21:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
gerogeroさんのソラマメも出てましたね!(^^)!
マメって、芽が出た~って感じしますよね♪
出揃うのが待ち遠しいですね。
山イチヂクとは、トマ婆から聞いた名前なので、本当は別の名前があるのカモ?
でも見た目も普通のイチジクの極小タイプで、そっくりです。
メジロなら嬉しいな~♪
今日はダレかがかじった形跡だけでした(^^♪

【2007/11/16 21:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
イヨカンの木は1.5mくらいで、
今のところ収獲に困る高さではありません。
収獲期間はよく覚えてませんが、
いつも熟れた物から収獲して、いつのまにか無くなってます(^^)

白菜は、虫食いだらけなんですよ。
外葉を取ってますのでキレイに見えているようですが、
外葉を取った分かなり小さくなってます(~_~;)
【2007/11/16 22:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
そうですか、インザイさんのソラマメも発芽し始めましたか(^^)
発芽にバラツキがあるようで、
発芽が揃うには少し時間がかかるかもしれませんね。

ソラマメの自家採取の種がたくさん採れ、
本当に発芽するのか不安でしたので厚蒔きしました。
自家採取の種も問題なく発芽してます。
ん~ 間引きどうしょう(~_~;)

今年初めて自家採種にチャレンジして、今のところ上手くいっています。
経過を見守っていて下さい。
【2007/11/16 22:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
タンホポはキレイなんですが、
種が飛んで雑草が増えると思うと・・・トホホです(><”)

私達はそら豆は40cm間隔にしてますが、
厚蒔きしましたので間引きしないと・・・

トマコはスッパイのがダメで、
スィートスプリングのように甘い系は大丈夫のようです。
私は、キュウリの漬物は大好きなんですが、
生のキュウリは・・・

山イチヂクの木は、こちらでは良く見かけますが、
よねまささんの周りにはないんでしょうか?
【2007/11/16 22:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
酸っぱいイヨカンの1個や2個♪
どんどん鳥たちにプレゼントです~
もちろん別の意味でも太っ腹カモ(×_×;)
お菓子食べ過ぎてます~

【2007/11/16 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ほうれん草やレタスは、雪焼けで変色しますのでトンネルにしております。
寒気にあてて縮れさせた方が、美味しくなるとはいわれてますが・・・

白菜記事、今からドシドシ載っけますよ。
覚悟しておいて下さい(^▽^笑)
えんどおいエンドウは、発芽に時間がかかりますからねぇ。
しばらく待ってやって下さい。
【2007/11/16 23:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/201-1a40d99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
