スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最後のオクラの花?etc

そろそろ終わりかな?

  オクラの花が、まだ咲きかけています。
  他にもまだ蕾がいっぱいあるけど、もうさすがに咲くのは無理かナ・・
  随分勢いが無くなって、蕾のまま枯れかけているのが出てきました。
  これが今年最後のオクラの花になるのかナ・・。
                                                      トマコ


1回目 ホウレン草

  ホウレン草の第1弾が、ようやく間引ける大きさになってきました♪
  約10cm位の高さに育っています。
  毎日の様に見てると、大きくなるのが待ち長くて・・(^^♪
                                                      トマコ
  私は週末にしか見ないので、野菜の生長が早く感じます。
  これ位になると、間引いた後はあっと言う間に大きくなるんだよな(^^)
  ホウレン草は大好きなので嬉しいナ。
                                                      トマオ


2回目 ホウレン草

  芽出ししずぎたホウレン草の第2弾は、100%に近い発芽率か??
  と思う位、ビッシリと発芽しました。
  このまま上手く行けば、ホウレン草には不自由しないぞ~(^O^)/
                                                      トマオ
  後ろの方に見えるのは、マイ・ミニサラダガーデン2号地です♪
  ラディッシュも間引きしなくっちゃ~。
                                                      トマコ


ラディシュ

  ホラ♪ まだ普通の根っこの大きさなのに、
  もう赤くなって 「ラディッシュだぞ~っ!」 と言ってます♪
                                                      トマコ


今日の収獲

  今日は、今夜我が家で使う野菜だけを収獲です♪
  白菜はまだ巻ききってない上に、ムシ喰いの外葉を取って小さいけど、
  我が家には十分です。 チンゲン菜と一緒に八宝菜か中華丼。
  サラダ野菜と、大根もサラダとおろしと・・残りは煮ようかナ?
  ネギはまだ冷蔵庫にあったし・・これでいいや!
                                                      トマコ


土手に咲くヨメナ

  わわわ・・これは土手のヨメナかな?
  いつも、そろそろ草刈だと思う頃にカタバミやヨメナがいっぱい咲いて、私を困らせます。
  トマコが刈るなと怒るんだよな~(×_×;)
                                                      トマオ


ヨメナのアップ

  ちょっと避けて刈ってくれればいいのに、トマオは全部ブンブン刈ってしまいます。
  こんなに可愛くけな気に咲いているのに・・。
                                                      トマコ
  それだけ残すのは難しいんだよな~。 私も可愛いとは思うのですが(~_~;)
  もうしばらく草刈はおあずけだ。
                                                      トマオ


エッ(@_@;) カマキリのたまごが!?

  あ~あ・・カマキリのタマゴがナニモノかに食べられていました。
  ネットに穴が空いてるから鳥かなぁ・・。
  お母さんカマキリは、昨日と同じくタマゴの近くにじっとしていました(><”)
                                                      トマコ
  虫の中では王者級のカマキリにも天敵はいるんだろうな。
  自然界はキビシイな・・。
                                                      トマオ



           ひっそりと  誰待つものか  つはの花

                                 <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/15 06:10】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ソラマメ・グリーンピース発芽揃う♪ | ホーム | カマキリのタマゴ・レタスに油虫と・・?>>
コメント
オクラ
♪オクラ~はみんな、生きている~、生きているから、でかくなる~♪

ほうれん草、我が家ではその面積に三本くらいです。ですから、間引きの手間は省けます・・・くやし~、第三弾以降に期待します。そうだ、最後のほうれん草の芽出ししないと・・・

私も大好きです。鍋にも使えますしね。

朝からブログしていると怒られます・・・


【2007/11/15 06:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
土がゴロゴロしていますね・・・
粘土質なのでしょうか?耕すのは大変でしょう・・
オクラの花が咲く!! こちらはとっくに枯れてしまって、
種採集用に数本立っているだけです。
ホーレンソウ好調の様子、なによりです。
冬には絶対必要な野菜ですから・・・・私も数回蒔いています。
カマキリさんのたまごが、いずれ撤収するモロヘイヤの茎など
に付いているので、別の場所にそっと移動したりしています。


【2007/11/15 07:44】 URL | よねまさ #1i.9MHIc[ 編集] | page top↑
昨日アップしていたカマキリのタマゴが、もう何者かにヤラれてたんですね(^_^;)

我が家で食べる分には、まきかけの白菜やホウレンソウの間引き菜でも十分ですよね(^^)
我が家の白菜も、途中収穫の危機(?)にさらされています・・・。

【2007/11/15 08:33】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ほうれん草がすばらしいですね~~~!
今年は、ほうれん草に見放されてますが、最後に一花咲かせたいなぁ・・。
やっぱり、しっかし芽だしさせるのが一番なんでしょうね・・。
せっかちなわたしは、ぜんぜんダメダメです・・。
【2007/11/15 11:52】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
白菜
白菜美味しそうですね。
うちは白菜の収穫はまだですか
キャベツは収穫間近です。
ブロッコリーは先々週から収穫が始まっています。

さて、話は変わりますが
自然薯堀り、驚きです。
1.3m掘るのって大変ですよね。
お疲れ様でした...
【2007/11/15 12:48】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
オクラ
残念、折角生んでくれたカマキリの卵やられましたか?犯人は誰でしょうか?「お母さんカマキリは、昨日と同じくタマゴの近くにじっとしていました」→けなげなお母さん。手の施しようがなかったのでしょうか?でも、まだ少し卵が残っているようですね。こんな身近なところで、自然界の厳しさをよく表現されていますね。

オクラは、あの3mを超えた部分の写真でしょうか?すごいとか言いようがありません。
【2007/11/15 13:28】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
♪ヨトウ虫だって アブラ虫だって カメ虫だって
みんなみんな 生きているんだ 害虫なんだ♪

プププ(^^) 三本のホウレン草では、チト寂しいですね。
第三弾、うまくいけばいいですね。
そろそろ芽だししなくても 直播でいい時期ではないのでは!? 
【2007/11/15 21:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
うちの畑は赤土です。
乾燥するとカチカチに固まり耕すのが大変です。

なんとかオクラ頑張ってますが、そろそろ終わりのようです。
実が大きくなるのにずいぶん時間がかかってます。

ホウレン草は1回目の種蒔は失敗しましたが、
2、3回目はお蔭様で上手くいきました。
後は、霜に注意が必要で、
どのタイミングでビニールを被せるか思案中です。

カマキリのたまごは大事ですよね。
来年も害虫をたくさん退治してくれますようにm(__)m
【2007/11/15 21:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ハバネロ効果がなくなったのか、最近 黒いヤツが活動を始めたようです。
つい先日、晩生玉ネギ用で敷いていたマルチに穴を開けられていました。
大事なカマキリのタマゴを喰ったのは、きっと黒いヤツではないかと思ってます。
再度、ハバネロを畑にばら撒こうと思ってますが、二度通用するかな~??

野菜は、間引き菜の方が美味しいのかも(^^)
柔らかくて、生気に満ち溢れている間引き菜、大好きです。
【2007/11/15 21:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
今年は気温が高かったので、発芽させるのは難しかったようです。
ここにきて気温が下がってますので
ホウレン草は直播でも上手く発芽するのではないでしょうか!?
成功を祈ります(^^)
【2007/11/15 21:52】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
早生白菜 味は良いんですが、虫食いだらけでお恥ずかしいかぎりです。

インザイさんのブロッコリー、先々週から収穫されているんですか!!
早いなぁ~。 うちのはまだ実もついてません(><”)
キャベツも収穫間近なんですね。 いいなぁ。

自然薯堀りは懲りました。
自然薯は掘るものでなく貰うものです(^▽^笑)


【2007/11/15 22:05】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
カマキリの卵は、残念です。
犯人は、ネットを破り つついて食べたようです。
ネットを破って食べるような知恵を持ったのは、
きっと黒いヤツではないかと思ってます。
お母さんカマキリが哀れです(>_<)

3mを超えたオクラの画像ですよ。
そろそろ終わりが近いようで、寂しくなります。
【2007/11/15 22:14】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
オクラさーん、ごくろうさまーーー

最後まで美しい花が咲きそうですね
沢山の楽しみをいただきました
同じ丸オクラを作っていて、どれだけ励みになったことやらーーー
我が家の来年の植えて欲しいリクエスト
ナンバーワンは、オクラだそうです
よほど美味しかったんだと思います
おつかれさまでした、そして、ありがとう
ございます

【2007/11/15 22:43】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
トマコの報告で、今日は花は咲いてなかったようでいよいよ終わりのようです。
後は、今ついてる実が少し大きくなって収穫したら片付けようと思っています。
採りたてオクラは、柔らかくて美味しいですからね。
買ったオクラは固くて食べられなくなります(^^)
私達も今年のオクラには、沢山の楽しみを貰いました。
マルコさんからの応援が、とても心強かったです。
どうも有難うございました!
【2007/11/16 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
オクラの花の写真はどうやって?と思ってしまいます(^^;)最後かも知れないけれど、ぷっくりとしたいい表情してますね!
カマキリの卵は残念でした。鳥が食べるんですね…。うちのも集めて避難させようかな?
ラディッシュ、蒔かれたんですね!(^^)
急に大きくなってあっという間に巨大化するので気をつけてくださりませ(笑)

【2007/11/16 10:44】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
オクラの写真のヒミツはね♪
10m離れてズームで撮るというテと、オクラは畑の最下段にあるので、
中段から撮る・・という二つのテがあるんです~!(^^)!
最近のカメラは性能が良くて驚きますね。
カマキリのタマゴを食べたのは、カラスだろうってトマオは言ってます(><”)
犯人が知りたいですね~!
ラディッシュは、思ったよりも少ないんですよ。
間引いたら、シチューにする程残らないカモです~(×_×;)
【2007/11/16 21:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/200-4e4bcbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
