スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜のせカレー♪赤目の茎の味etc

野菜のせカレー

  ポークカレーには玉ネギがたっぷり溶け込んでいます♪
  茹でたオクラ・チンしたサツマイモとナス・炒めたピーマン・それに半熟卵。
  好きなだけご飯ののせて、カレーをかけていただきます。
                                                      トマコ
  オクラが一番美味しいかな? サツマイモは普通に美味しい。
  好きなだけ野菜を追加出来るのがいいね。 明日もカレーでいいよ(^_^)
                                                      トマオ


白菜のスープ

  初物の白菜は、私の母の味のスープになりました。
  豚ひき肉にはワケギたっぷりと味噌を少しと片栗粉を混ぜています。
  コンソメとお醤油で味付け。 春雨と里芋も入ったのが、懐かしい母の味です。
                                                      トマコ
  トマコの冬の定番です。
  最近は朝晩が寒いので、温かいスープが美味しくなってきました。
  食べ終わったらシャツ1枚になる位 温まりました(^^)
                                                      トマオ


ピーマンのサラダ

  この夏から大活躍してくれた、カラーピーマンもそろそろ限界が近そうです。
  生のままのスライスとチクワの組み合わせにゴマ油を少しかけていただく・・
  妹のマメコに教わったけど、ゴマ油をドレッシングや麺つゆに変更したり、
  あと一品によくいただきました(^^)
                                                      トマコ
  今年はよくカラーピーマンを食べたなぁ・・。 終ると寂しくなるな。
                                                      トマオ


栗ゴハン

  厚保から取り寄せた栗は、皮をむいて冷凍です。 いつでも栗ご飯が楽しめます♪
  今回は、もち米とうるち米を半々に、きのこと出汁で炊きました。
  ちょっと柔らかくなりすぎた~(^^♪
                                                      トマコ
  ホントだ・・もうちょっと固めの方がいいな。 新米だからかな?
  そう言えばもみ殻取りに行ってないぞ!
                                                      トマオ
  うわ~忘れてたね。 まだあるかなぁ??
                                                      トマコ


高菜の間引き菜の煮物

  定植した時に間引いた小さな高菜を、厚揚げと煮物に♪
  こちらではよく かつお菜を煮物やお雑煮に使うけど、負けない位美味しいです。
                                                      トマコ

  高菜じゃないみたいに柔らかいな。 間引き菜の時は煮物にしても美味しく感じます。
  葉っぱの煮物はあまり好きじゃないんですが・・"^_^"
                                                      トマオ


芋の茎のすき焼き風煮物

  いっぱいあるサツマイモの蔓の煮物です。
  皮をむかなくても・・とは聞いたけど、そのままゆでて食べてみるとちょっと固いかナ?
  それで、折りながら剥いて、剥けないのはそのままで(要はテキトーに剥いた)、
  一度ゆでてから煮ました。 全部皮むきするよりは相当楽です♪
  よねまささん風に、濃いめのお醤油味ですきやき風にしました(^^)
                                                      トマコ
  いつも薄味のキンピラ風なので、こんな食べ方は初めてですが美味しいです!
  ご飯のおかずにはバッチリだ。
                                                      トマオ


赤目大吉の茎

  なんだこりゃ?
                                                      トマオ

  何かで赤目の里芋の茎は食べられるって見て、ズイキみたいにゆでて味見してみました。
  一口食べて・・ホントだ! っと思った次の瞬間・・グワワワ(><”)
  なんと言えば良いのか?? 物凄いエグミ?
  喉がチカチカして、毒でも入ってるみたい~!
  慌ててお茶飲んだりチョコやお饅頭食べてごまかしたけど、
  何時間か気持ち悪かった(>_<)・・で、畑に戻したってわけ♪
                                                      トマコ
  うひゃ~(@_@) いつの間にそんな実験してたんだ?
  食べなくて良かったぁ"^_^"
                                                      トマオ



            老いにけり  禁酒禁煙  何とする

                                <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/13 06:13】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<カマキリのタマゴ・レタスに油虫と・・? | ホーム | コゲラ♪豆類発芽etc>>
コメント
野菜のせカレー
おはようございます。

「野菜のせカレー」、こんな食べ方があるんですね。初めて知りました。畑で採れた新鮮な野菜を茹でたり炒めたり、それぞれの使い方があるのですね。

野菜・果物状況表から想像しますが、ラッキョは作られていないんですね?ラッキョの奥の付け出しは何でしょうか?

どれもこれも色彩が鮮やかで、本当においしそうです。

サツマイモの蔓の煮物は、お酒のつまみにもいけそうですね。

今日も、いただきま~す。




【2007/11/13 11:29】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
なるほどね~
トマオさん、トマコさん、こんにちは。
カレー、こんな食べ方もいいですね。
早速まねしてみようっと☆

白菜のスープ、見ただけで体がホカホカしてきそうです。シンプルなんだけど味深く、最高ですよね。とっても食べたくなってきました。
最近、付き合いが多く外で食べてばかりで、昨日さすがにギブアップ。お家でお煮しめ作ってタップリ食べました。体がホッとしてるのが良くわかりました。
やはり、体は正直ですね。
たくさん作りすぎたので、今日のご飯もお煮しめです。
応援ポチポチ♪
【2007/11/13 12:09】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
カレーの野菜を好きなだけ追加ってのが良いですね(^^)
ヘルシーそうなカレーです!
サツマイモの蔓もお酒のつまみに良さそうですね(^^)
【2007/11/13 13:00】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
赤目の里芋
毒ですか・・・怖いですね~。ケンカしたときのためにとっておくとか・・・
白菜スープに一票です。私の得意料理でもありますが、白菜はお店で買ってきます。
イモヅルはやっぱり皮むかないといけないみたいですね~残念
ピーマン、我が家も限界です。玄海灘~

で、カレーにサツマイモですか・・・初めて見ました。ナスはまだ収穫できていますか?我が家では今週ぐらいに最後の収穫をしますよ。お疲れ様でしたと感謝を込めて
【2007/11/13 20:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さん!するどいです(^^♪
いかにもラッキョは作っていません。
自家製野菜しか載せないのが基本なんですが、特別出演でした♪
ラッキョと、その奥のは福神漬けで、どちらも生協の商品です。
カレーは、我が家では沢山作って冷凍するので具は入れず、
その時にある野菜を乗せる事が多いです。
トンカツ・エビフライ等などあれば、
もっと豪華でボリュームアップになります(^^)

さつまいもの蔓は、唐辛子も使えばもっとつまみには合っていたカモ♪
いつも有難うございます!(^^)!
【2007/11/13 21:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白菜のスープ

なつかしいお母様の味、これ、とっても美味しそうです。我が家の白菜をまっていてもまだ先になりそうなので、スーパーの白菜でつくってみたいと思います
寒くなってきましたから、いまの季節にドンピシャリ。カレーの楽しそうないただきかたも、わいわいという感じで楽しそうーーー
ヒントをいろいろありがとうございまーす
【2007/11/13 21:58】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
カレーの食べ方 お勧めです♪
人参のグラッセやインゲン・じゃがいも等などや、
納豆・トンカツやエビフライ等があれば、豪華でボリュームアップです(^^)
残った野菜は翌日にはサラダでも、お味噌汁にも♪
野菜不足は胃腸にこたえますね。
パンダさんのお煮しめも、想像しただけで美味しそうです♪
お煮しめって、それぞれの味がありますよね。
私も作りすぎるので、何日も食べたり冷凍してお弁当に入れたりします。

いつも応援有難うございます!(^^)!

【2007/11/13 22:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
おっしゃる通り、今回は野菜たっぷりヘルシーさを強調してみました(^^♪
トンカツ・チキンカツ・エビフライ・イクリングなども楽しくて美味しいですよ~
食べすぎに注意ですけど・・♪
【2007/11/13 22:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
赤目大吉の茎は、普通の里芋の茎の数十倍はヒドかったです(><”)
つい仏心が出てしまいましたが、ナニカあったらトマオにも食べさせようっと!?
普通のピーマンとナスは、細々ながらも収獲出来そうなのがあります。
本当にお疲れ様です・・・です(^^)

サツマイモとカレーは普通に美味しいです。
これからサツマイモ三昧になりそうですね♪
鳴門金時が食べてみたいナ。
来年は植えてみようかナ♪

【2007/11/13 22:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
いえいえ(^^♪
いつも有難うございます。

白菜スープは、実は何回作っても母の味にはならないんです。
似てはいるんですけど・・・
ショウガが入ってたカモしれません(^^ゞ
マルコさんの自家製白菜も楽しみですね♪
きっと甘くて美味しいですよ~!

カレーは、甥っ子や姪っ子が来る時には、
トンカツやエビフライ等のボリュームのある物が登場します。
私達はダイエットのために、今回はヘルシー野菜だけでした(^^)
【2007/11/13 22:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
料理界の冒険家ですね!
里芋の茎はやめておこうっと…(笑)
カレーのアイデア、いいですね~!
うちでも、実はサツマイモ入りのカレーを作ったのですが、固定観念の強い人たちにはウケが悪かったです(^^;)やれやれ。
白菜のスープも、その家によってビミョーに違うところがいいですね。うちでは里芋を入れたことはないので、ビックリです。でも、おいしそう♪
あったかい料理が似合う季節になりましたね!
【2007/11/14 01:29】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/14 06:22】 | #[ 編集] | page top↑
さっそく
お煮しめ、冷凍ストックしました。
冷凍という方法、すっかり忘れていました。危うく、毎日食べてうんざりするところだった~。
今日の応援ポチ。
【2007/11/14 19:40】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
赤目大吉の茎は最悪です!
思い出しただけでも気持ち悪~い(><”)
あと、ブロッコリーの葉っぱも苦くて×。
キャベツみたいかも♪と思って炒めて食べてみたけどトンデモナイ!
色々試すのは面白いけど、リスクもありだと改めて思いました(^^♪
白菜スープは、みんなのが知りたいですね。
それぞれのこだわりが楽しそうです~
サツマイモはカレーに入れても甘いので、好き嫌いは分かれそうですよね(^^)
カレーにはジャガイモが、やっぱり一番カモ♪
【2007/11/14 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
お役にたてて良かった~(^O^)/
いくら好きな物でも毎日はイヤですよね。
でも冷凍庫がパンパンです(~_~;)
いつも応援有難うございます。
【2007/11/14 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/198-12204fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
