スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビワの蕾・小ミカン味見♪

ビワの蕾

  ビワに蕾が付いていました♪ 確か冬になると白い小さな花が咲く様な覚えがあります。
  こうして見ると、こんなにいっぱいの花が咲いて実になるのなら、
  私達の畑のビワが小さいハズです♪ 何の手入れもしてないんだから(^^♪
                                                      トマコ
  そうだよな(^O^) でもそれにしては結構甘くて美味しいビワが出来るんだよな~
  自然の恵みに感謝です。 また美味しい実になってくれ。
                                                      トマオ


グリーンピース 発芽しそう

  トマオ! グリーンピースが土からはみ出てたよ(`´) ちゃんと土かけた?
                                                      トマコ
  あれ? 雨ではみ出たのかなぁ? ネットしといて良かった(^^ゞ
  でもそのおかげで発芽しかけが見られたナ。 もうすぐ発芽だ(^O^)/
                                                      トマオ


スナックエンドウ 発芽

  春採りのスナックエンドウもちゃんと発芽した様です。
  たった一日だけ降った雨と、その後の太陽のおかげで、豆類が発芽し始めました。

                                                      トマオ


9月に種蒔したスナックエンドウ

  9月に種蒔した、初めての秋採りスナックエンドウです。
  なんだか少し大きくなってきました(@_@) 花もちょこちょこ増えて、実も増えている?

                                                      トマコ
  いや~面白いなぁ(^^)
  小さいままだったから、出来ても1個か2個だろうって思ってたのに。
                                                      トマオ


イヨカン ナシ 小ミカン

  畑の中段の土手にトマ爺婆が植えた、左からイヨカン・梨・小ミカンの木です。
  この場所の梨の木には全然花が咲きません。
  下段の梨の木にはまだ花が咲いているのに・・ 小ミカンが1個熟れている?
                                                      トマコ


小ミカン

  じゃ~ん♪ 今日は甥っ子のマメオくんが、久しぶりに畑にやって来ました。
  味見してみる? おっ! ちゃ~んとミカンになっている(^^)
  まだ酸っぱいそうだけど、そのうち甘くなるでしょう!?
                                                      トマコ
  お~マメオかぁ(^_^)
  春には耕すのをいっぱい手伝ってくれ! 夏休みも宜しくな。
                                                      トマオ


マメオが遊びに来た

  「オーケー(^O^)」 って言ってるのかな? 夕日に向かってピースサインのマメオくん。
  今夜は焼肉だぞ~帰るよ♪
                                                      トマコ
  ところでなんでマメオはカボスなんか持ってるんだ?
                                                      トマオ
  さ~ぁ?? あっ! カルビレタス採って帰るの忘れた(×_×;)
                                                      トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/09 09:35】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<早生白菜 初収獲 | ホーム | 不思議な実(花?)etc>>
コメント
みかん
おはようございます。
果樹もいろいろ生っているのですね。これからは、畑仕事の合間に、のどが渇いたときなど、ミカンをもぎ採って、のどを潤すのに良いですね。

畑は意外と高いところにあるようですね。雲の位置からそのように思いました。

豆類の発芽も勢いがあって、これからが楽しみですね。


【2007/11/09 10:11】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
トマオさん、トマコさんこんにちは。
昨日久住に遊びに行ってきました。
どっさりみかんを持ってね。
山歩き中はのどの渇きをいやすのにみかんはもってこいなんですよねv-20
相棒がかぜを引きかけていたのでもってこいでした。
自然の中で、紅葉を見ることほど、素晴らしいものはないなあ・・・とあらためて思いました。

今日の応援ポチポチ♪
【2007/11/09 12:07】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
びわは、一つの房に大きなものを3つ残せて摘み取ればいいとか・・。
そう教えてもらいましたぁ~。

春採りのスナップえんどうも植えてあったのですね~。
秋採りは、もしかしたら「つるなし」なんじゃないかしら???
つるなしだと、腰の高さくらいにしか伸びませんからね・・。
【2007/11/09 17:42】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
柑橘系がそろそろ収穫時でしょうか?!
マメオ君が手伝ってくれれば、畑仕事もだいぶ助かるのでは?

トマお爺さんの墨絵ですが、少し画調が変わったような・・・?
【2007/11/09 18:17】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
びわといえば
通勤の帰りにびわの木にカラス軍団が襲い掛かっていたのも目撃しました。翌日はびわの実一個もなかったな~。食べられたのか、カラス対策で早めに収穫されたかは分かりませんが・・・
しかし、みかんも植えられるなんてパワフルですね~、果樹の手入れは大変でしょう。とても片手間にできるようなもんではないと思いますけど。お疲れ様です。
【2007/11/09 18:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
こんばんは。
おっしゃる様に、トマオはこれからの季節はミカンをちぎって
食べながらの畑仕事になると思います(^^)
毎年そうなので・・・。
ちなみに私は酸っぱいミカンは苦手なので食べません(^^ゞ

私達の畑は、標高120m程の山の9分目位にあります。
雲の様子でおわかりになるものなんですね(@_@)

豆類を何種か植えると、春の楽しみが増えますね(^^)

【2007/11/09 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
こんばんは。
京都であまり見られなかった紅葉は
久住ではいっぱいだったのでは?
私達も久住から九酔峡の紅葉めぐりをした事があります。
この時期になると、紅葉が見たくてソワソワします(^^)
私も見に行きたいな~♪
いつも応援有難うございます。
私達も応援しています!(^^)!

【2007/11/09 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ビワは摘果したことがありませんで、
自然まかせでした。
そのため小果だっでしょうね。
来年はやっみるか(^^)

秋採りスナップは、多分つるなしだと思います。
アリかナシか分かんなくなっちゃって・・
念のためネットを張りました。
【2007/11/09 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
うちの柑橘系の収獲は、まだ青く先のようです。
マメオは受験生ですので 今年は手伝わせていません。
でも来年はきっと桜が咲くでしょうから、
今年の分まで強制労働させます(^▽^笑)

トマ爺の絵は、下書き、練習用でいろんなタッチがあります。
なんともいえない妙な絵もありますので、
追々、紹介させて頂きます。
【2007/11/09 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
きっとビワの実は、カラスにやられたんでしょうね。
そうじゃなければ、何も無いところにカラスが群れたりしないんでは!?

果樹の手入れは何にもやってません。
トマ爺が春先にてっぽう虫対策で、
幹に石灰を塗ったくっていたことくらいです。
何をどうしていいのか分からないし・・・
手入れの仕方が分かりません(><”)
【2007/11/09 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ブログ初出演ですな!
来年はガンガンこき使ってください
焼肉ごちそうさまー
【2007/11/10 00:14】 URL | マメオ #-[ 編集] | page top↑
マメオ君へ
コキ使えるように 頑張れよ。
シゲノブコウホホエムかな
それともリクノオウジャトナルかな(^▽^笑)
【2007/11/10 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果樹の手入れは…
うちでもホッタラカシです…。虫にやられると目もあてられませんね。。。今はお見せできない状態のものがいっぱいあります。
本を読んで勉強中です(^^;)来年はブログに登場させられたらいいんですが(笑)
トマ爺さんの絵は日本画の習作みたいですね。
【2007/11/10 00:51】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
gerogeroさんもホッタラカシ?
それを聞いて安心しました(^O^)/
なんて場合じゃないのかな?
せっかくトマ爺が頑張ってくれてたのに
枯らしたりしない様に、勉強しないと・・・。
gerogeroさんの果物の記事も楽しみにしてま~す♪
トマ爺の絵は、机の中に埋もれていたので、
こうして見て頂けてすごく喜んでいると思います。
有難うございます(^^)
【2007/11/10 02:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
大きなミカンの木ですね。
自分の所のはまだ木が小さいです。

今年初めて実をつけました。
小さな木のわりに実が大きいです。
【2007/11/10 19:39】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ
yuさんのミカン 見せて頂きました♪
温州ミカンでしょうか?
大きくて甘そうに色付いてますね。
私達の畑のは、トマオの両親がいつ植えたのかわからないので、
何年たってるんだろう??
小ミカンだけは3年目とわかっていますが、
毎年実が増えてくれています(^^)
【2007/11/10 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/194-63b72ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
