スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
不思議な実(花?)etc

何の実? 最初は白

  畑の上段の片隅に、なにやら不思議な実(花?)が出来ていました(@_@)
  開きかけの中を見ると、白くて真珠の様です♪


何の実? 次は青

  開いてしまうと、なんとも言えないブルーに変身♪ よ~く見ると、アリンコがいっぱい。
  甘いのかなぁ? でも味見する勇気はありません(^^ゞ


何の実? 最後は黒

  そして、濃いブルーに変わり、最後には黒真珠に変身!? 一体なんて名前なんだろう?
  畑の片隅には、名前のわからない可愛い花や実があちこちに♪
  この不思議な実(花?)は、お日さまに当たるとキラッと光って、宝石の様でした(^^)

                                                      トマコ
  こんな実あったけ? 俺は全然気付かなかったな。
  ところで昨日の雨で、何か変わった事は無かったのかな?
                                                      トマオ


スナックエンドウ 発芽♪

  そうそう! スナックエンドウが発芽してたよ!(^^)! まだポツポツだけどね。
                                                      トマコ
  お~! やっぱり出たか(^^) 雨はあり難いな。
  これは春に採れる品種だから、きっと沢山生ってくれるだろう。
                                                      トマオ


カラーピーマンの花

  カラーピーマンは、まだ花を咲かせてくれています。 でも・・・


ピーマンの実

  大きくなる前に、しぼんだ様に腐ったり、虫喰いにあって穴ボコなのが殆どです。
  ヘタが黄色っぽくなってるこのピーマンも、無事には育たないでしょう。
                                                      トマコ
  もう色が変わる前の青い内に収獲した方が良くないか?
                                                      トマオ


ピーマンに虫

  私もそう思って採ってみたら、こんなのが付いてた~(×_×;)
                                                      トマコ
  うわっ・・すげっ! 刺されなくて良かったな(@_@)
                                                      トマオ


そろそろ終わりかな?

  6月から収獲し始めて、今もまだ頑張ってくれているピーマンですが、
  もう葉も弱ってきた様です。
  今までは大抵9月に台風で全滅していたので、こんなに長く収獲出来た事は初めてです。
  ピーマンの後には玉ネギの予定だったのですが、抜くのがしのびなくて、
  1月に植え付け予定のメイクィーンを植える様に場所の変更をしました。
  いくらなんでもそれまでには力尽きるだろうな(~_~;)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/08 06:03】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ビワの蕾・小ミカン味見♪ | ホーム | 鶏肉と野菜の甘酢ソースetc>>
コメント
エンドウ蒔きましたか・・・
我家は今朝蒔く準備をしてきました。
耕して堆肥と燐酸肥料を鋤きこんできました。
今週中には播種する予定です。
我家のピーマンと伏見唐辛子もまだ青々しています。
唐辛子類は結構寒さに強いようです。
刺されたら大変そうな毛虫!・・・毛虫や芋虫はそれほど
毛嫌いはしませんが、写真の毛虫は触りたくないなぁ・・・


【2007/11/08 09:57】 URL | よねまさ #1i.9MHIc[ 編集] | page top↑
ひょっとしたら
最初のお写真の実は、木がq見えないので、なんとも言えませんが、ひょっとしたら「マユミ」じゃあないですか?

今日、タイミングよく私も庭の「マユミ」の色づいている写真をアップしていますが、 「葉っぱ」が全くよく似ているのです。ただ、実の中身が家のは赤色になるのですが、青色なので、自信がありませんが。。。。

スナックエンドウが発芽しましたね。家のも今夕ぐらい、不織布を外してみてみます。

カラーピーマン、オクラのように頑張ってほしいですね。ヘタが黄色くなるとダメなんですかねぇ?

この毛虫は家の畑でも見かけますが触ってみましたが、刺さないさないようですよ。一度試してみては如何でしょうか?(笑)

「トマ爺 墨絵」は東海道五十三次のひとコマのように思います。ジャンルの広さを思い知らされます


【2007/11/08 13:01】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
へ~
マユミさんですか~。♪アケミという名で~♪は知っていますけど・・・
ピーマン頑張っていますね。我が家ももう終わりと思ってほったらかしていたら、小さいながらもいくつか収穫できました。ししとうも粘ります。
佐賀北高みたいです。嬉しいですね~
【2007/11/08 18:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
不思議な実はなんでしょうね?
お力にはなれないようです(^_^;)
ピーマン頑張っていますね!
最後は労をねぎらってあげてください(^^)
トマお爺さんの墨絵ですが、どこの橋でしょうかね?!

【2007/11/08 19:12】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
トマコさん、こんばんは。写真の実はマユミちゃんではなくって、クサギさんです。漢字で書くと臭木。明日、葉を揉んで匂いを嗅いでみてください。それから青い実も潰して匂いを嗅いでみてくださいね。もう2度とクサギさんの名前を忘れられなくなりますから。そんなクサギさんも、花は良い匂いがするんですよ。来年は、ちゃんと花の匂いも嗅いであげてくださいね。
【2007/11/08 21:34】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
やっぱり謎の多い畑なんですね~ v-17
毛虫は~ぎぇ~!です。多くを語りません。。。気をつけてくださいね(^^;)
カラーピーマン、そっと小声でエールを送っておきましょう。疲れがでてきたかな?君のおかげで、美味しそうなお料理をいっぱい見せてもらえました!
トマ爺さん、ノッてますね。この絵を見て旅に出たくなるのは私だけでしょうか?

【2007/11/08 22:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
しっかり下準備されるんですね。
エンドウは、石灰で中和しただけで種蒔しました。
追肥で賄おうと思ってますが・・・

ピーマンはいつも台風でダメになっていたんですが、
こんなに長く収獲できるとは思ってませんでした。
収獲期間が長く 次々に実を付けるので
野菜の中で一番お得な野菜のように感じてます(^_^)

私も芋虫系は平気なほうですが、
ケンが長い毛虫は、手で触るのは遠慮します(><”)
【2007/11/08 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ご親切に有難うございます!(^^)!
楓山さんのマユミの実を見せて頂きました。
それが実は今日、書店で調べてみたのです。
私は野草とばかり思っていたので、
野草の本やネットで検索しても見つからなかったのですが、
おっしゃる様に、樹木でした(^^♪
後のコメントで、パパさんが教えて下さっていますが、
クサギ(臭木)という木の実なんだそうです。
葉は実が臭いらしいです~(×_×;)
でも、草木染めに使えるんだそうです。
マユミの葉と似ているんですね~
どうも有難うございました。

ピーマンは、小さい内からヘタの色が黄色っぽい物は
、病気なのか腐ったり落ちたりしてしまいます。

え?あの毛虫を触るんですか??
それはトマオに任せる事にします!?
刺さないなら大丈夫ですね(^O^)/

東海道五十三次だったんですね~
永谷園のお茶漬けに入っていた絵を見て描いたのカモ?
トマ爺もですが、楓山さんのジャンルの広さにはいつも恐れ入ります。
おかげで絵のナゾがまた一つ解けました♪
【2007/11/09 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
残念な事に、マユミさんでもアケミさんでも無く・・・
クサギさんなんだそうです。
臭木。そう、臭いんだそうです~"^_^"

ワル猫さんのピーマンもシシトウも、粘ってくれていたんですね!
佐賀北高の熱気が伝わったのカモ♪
思いがけない収獲は嬉しいですね!(^^)!



【2007/11/09 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
あんなにキレイな実なのに・・・
クサギという臭い木の実なんだそうです"^_^"
見た目に騙されなくて良かったです~!?
ピーマンへの慰労をこめて、最後まで収獲しようと思います♪
トマ爺の絵は、東海道五十三次の様です。
楓山さんがナゾを解いて下さいました(^^)
【2007/11/09 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさん こんばんは♪
どうも有難うございます。
実は今日、大きな書店でみつけたんです。
私は草花だとばかり思っていました(^^♪
樹木の本のトップに写真を発見!!
確かに葉が臭いとは書いてありましたが、
実まで臭いとは(@_@)
実は草木染めに使えるって書いてあったので、まさか臭いなんてオドロキです。
でも、毒は無いと安心したので、明日は思い切っておっしゃる様にやって来ます!
一人だと騒ぐにも寂しいけど・・・!?
そう言えばクサギの根元付近まで、
ついこないだまでサツマイモの蔓が伸びていたので、近づかなかったんです。
残念・・花は良い香りなんですね"^_^"
明日の苦痛は来年必ずとり戻します!?
【2007/11/09 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
私達の畑は、里山の斜面を開墾したそうなので、
思わぬ場所からあれこれ発見♪
畑仕事がおろそかになりまくりです(^^♪
カラーピーマンへのいっぱいのエールを有難うございました。
来年は一緒に収獲&お料理楽しみましょう!
gerogeroさんが、トマ爺の絵の人の様ないでたちで旅をするお姿が浮びます(^^)
是非ご一緒したいです~♪
【2007/11/09 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
臭木
だったんですね。パパさんのご説明でよく分かりました。文字通り臭いんですね。マユミと違うのは、真弓はご説明しましたが、実がはじけるとオレンジ色になることと、匂いは臭くないです。パパさんに、この場を借りてお礼申し上げます。

「東海道五十三次の一コマように思います」と言うのは、私が「個人的にそのように感じた」と言う意味ですので、この墨絵が本当に「東海道五十三次の一コマ」をモデルに墨絵お書きになったのかどうかは分かりません。説明不足ですみません。
【2007/11/09 09:25】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
いつもご丁寧に有難うございます。
マユミの実は見た事が無いので、見てみたいです(^^)

トマ爺の絵は、こちらこそ言い様が悪くてご心配かけてすみません(^^♪
楓山さんのお感じになった様に私も感じたので、
きっとそうなんだろうって勝手に思っています。
また、何かお感じになったら是非お聞かせ下さいね。
【2007/11/09 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/193-d7b8f550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
