スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鶏肉と野菜の甘酢ソースetc

鳥の甘酢ソースと野菜の盛り合わせ

  11月にピーマン・ナス・オクラが採れたなんて、初めての事です♪
  鶏の胸肉に下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げて、野菜は素揚げに。
  醤油・酒・砂糖・を混ぜて火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて、
  レモン汁を加えた甘酢ソースとワケギをたっぷりかけて頂きま~す(^^)
                                                      トマコ
  甥っ子や姪っ子が来た時によく作りますが、みんなの大好物です。
  甘酢と野菜も良く合います。
                                                      トマオ


紫芋のサラダ

  なんだこれ? アイスじゃないの?
                                                      トマオ
  期待通りのリアクションを有難う!(^^)!
  紫芋を蒸して潰して、甘酢で戻したレーズンを混ぜてマヨと塩・胡椒で和えました♪
  ポテトサラダで~す!
                                                      トマコ
  フ~ン・・レーズン嫌い。 味は普通よりちょっとねっとりしたポテトサラダだな。
  見た目が不思議だ(@_@)
                                                      トマオ


ナスのサラダ

  大好きなナスのサラダです。 レンジでチンしたナスに、玉ネギスライスをたっぷり♪
  ベーコンをカリカリに炒めて、麺つゆとレモン汁を混ぜてかけます。
  ワケギもたっぷりのせて頂きます。
                                                      トマコ
  我が家の定番サラダですが、これは晩酌がすすみます。
  サッパリして美味しいです。 ナスが出来て良かったなぁ(^^)
                                                      トマオ


ピーマンと味噌豚の炒め物

  ピーマンと豚肉の味噌漬けの炒め物です。
  赤ピーマンがあると彩りが良くて、お弁当に重宝しました♪
  でもそろそろカラーピーマンも終りそうです。
                                                      トマコ


サツマイモとズイキの煮物

  サツマイモとズイキの炊き合わせ♪ ほんのり甘く、薄いお醤油味で煮ました。
  優しい味の煮物はホッとします(^^)
                                                      トマコ
  弁当に入れるなら、もっと濃い味の方がいいナ~美味しかったけど。
                                                      トマオ


納豆かけゴハン

  納豆かけご飯です。 大根葉の炒め物と紫錦梅と海苔をトッピング♪
                                                      トマコ
  これは文句無しです。 晩酌の後のご飯にはピッタリだ!
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/07 05:58】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<不思議な実(花?)etc | ホーム | ミゾソバ?・カマキリ・根性ナス♪>>
コメント
頑張ってますね
ピーマンが元気なのは驚きです。我が家もあるにありますが、小さくて
最初の鶏と、最後の納豆はパス。豚肉の味噌付ですか、うまそうですね。ナスのサラダにわけぎたっぷりなのがよかですね~

料理もいつもきれいに撮影できています。柔らかな光で一層美味しそうですね
【2007/11/07 06:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは(^^)11月に入ってご無沙汰してましたが、素晴しい収穫が続いていて羨ましい限りです。で・・ナスのサラダ~♪美味しそうでよだれ物です=。我が家もまだナスが少し取れましたので試してみます。簡単そうで料理が下手な私にもなんとかなりそうですから(笑)
カマキリの活躍ぶりは目を見張りますね!
私は庭から菜園へ何回か移住させたのですが、なかなか繁殖してくれません(悲)
カマキリがんばれ~~っ!です。
【2007/11/07 14:05】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
今日も
たまりませ~ん。ご馳走になります。

「トマ爺 墨絵」の鶴の背景の半月が夕日のオレンジ色に見えてきました。
【2007/11/07 14:39】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
おいしそ~です!ドラえもんがいたら、この写真のお料理食べられたかも~ (やっぱりドラえもん欲しい!)お料理、参考になります!お上手ですね~
ちょこちょこ登場する、カマキリさんも好きなんですが、前の記事で昆虫を召されている写真・・・ あれ、上から線で隠していたんですね。写真だけ見て、てっきりカマキリさんが、農業用の青いネットにビー玉や何か入れて口にくわえて運んでいると思いました。 力仕事してんだな~カマキリもと思いました。
【2007/11/07 16:26】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
あいかわらず美味しそうな料理が目白押しですね(^^)
この晩ご飯前の時間帯ということもあり、納豆かけご飯に惹かれます。
出前をお願いしたいところですが・・・(^_^;)
【2007/11/07 17:50】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ピーマンにも驚いています。
今年の夏野菜はなんだか妙です(^^ゞ

ワル猫さんは納豆もダメだんですね。
カレーに乗せても美味しいのにナ♪

ワケギって良いですね~!
採ってもどんどん伸びてくれて、いつまでこのまま採れるのでしょうか?
やっぱり球根掘って、植え替えとかするのでしょうね?
一度植えれば何度も採れる野菜がいっぱいあると嬉しいのですが!(^^)!
【2007/11/07 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
今年はまだ夏野菜もあって、それに葉っぱ野菜の間引きの時期なので、
野菜が豊富になっています!(^^)!
毎年こうではないんだけど、
こんな事もあるんだな~って、驚いています。

ナスのサラダ♪参考にして頂けたら嬉しいです(^^)
簡単ですよ~!

カマキリは、色んな野菜の場所にそれぞれ散らばってるけど、
ホントに食べてる所を見たのは初めてです(>_<)
自然ってスゴいですね~!
感謝して食べなきゃ・・と思いました。
【2007/11/07 22:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
いつも有難うございます!(^^)!

トマ爺の絵ですが、楓山さんに言われて、
私も「あ~そうなんだ!」と、わかりました。
夕日のオレンジ色だったんだ♪
重ねて有難うございます!
【2007/11/07 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
どこでもドア♪
私も欲しいです~!(^^)!
あったら今すぐ沖縄へ行って、麩やラフティや沖縄ソバにゴーヤチャン・・
色々食べに行きたいな~♪
カマキリの写真がそう見えたと聞いて安心しました(^^ゞ
実物を見てしまった私には、どうしてもそのままに見えて、
みなさん気味悪いんじゃないかって気になてたんです~。
良かった!(^^)!
【2007/11/07 22:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ご注文有難うございま~す!(^^)!
どこでもドアがあれば、喜んで出前させて頂くところです♪
納豆と梅って合いますね。

【2007/11/07 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。いつも野菜がたっぷりで美味しいものがたくさんですね。お料理が上手でうらやましいです。レシピ、真似させてくださいね。私も食べた~い!!!。
【2007/11/07 23:52】 URL | ぶたままだよ #-[ 編集] | page top↑
納豆に梅干と大根葉の炒め物が乗っている! e-317
目からウロコといいますか、考えてもみませんでした!隣の家の食卓っていいものですね~♪チャレンジ精神がかきたてられますぅ v-10
鶏肉と野菜の甘酢ソース、私の好きな味だわ(笑)紫イモのアイス風(?)サラダ、面白いですね。宇宙の食べ物みたいです。
つくづく、カラーピーマンは使えるなあ!と思っています。来年、作るぞ~。もちろん、料理もね(^Q^)
【2007/11/08 00:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ぶたままさんへ
こんばんは。
有難うございま~す(^^♪
ぶたままさんも、野菜をたっぷり使ったお料理や、
可愛いお弁当を作られていて、私も参考になります♪
珍しい野菜も、ちょこちょこ植えられたらな~って思っています。
【2007/11/08 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
そうなんです♪お隣さんの夕ご飯って見てみたいですよね~(^^)
自分だけで考えるとワンパターンになってしまって・・。

揚げ鶏のはレシピがあるんですよ~珍しく!
醤油大2・酒大2・砂糖大1強・ゴマ油大1・レモン汁2分の1個分。
この配合が気に入って、大ざっぱな私が書き留めております(^^ゞ
ちなみに紫芋サラダは、話のネタにはなるけど、
別にどうって事ない味です(^O^)/
余ったのでコロッケになりました♪

カラーピーマンは多めに植えた方が良いカモ?
カラーになる前に腐るか虫食いが半分以上は出ました。
確立がもうちょっと高いと嬉しいんだけど♪

【2007/11/08 01:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
揚げ鳥の甘酢のレシピ、ありがとうございます~e-466
レモン汁というのがポイントでしょうね。普通はただの酢ですよね!さすが、トマコさんっ!
カラーピーマンは多めに植えることにします!
作り方を参考にさせていただきますのでその節はなにとぞよろしく…e-319
【2007/11/08 01:59】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
パプリカは作ったことないんですが、いつもピーマンが赤くなってしまいます~。
そういう赤ピーマンも、結構~彩りなりますね~。
うちのピーマン、まだまだいけそうです・・。
鶏肉の甘酢ソース、鳥好きのわたしにはたまりません~。
紫芋のポテサラ、発色いいですね~!
そうそう、先日肉じゃがにサツマイモを少し入れてみたら案外いけた~。
サツマイモも、そうやって工夫して食べないと減らない~。
【2007/11/08 09:28】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
いえいえ~(^^♪
お口に合えば良いですが♪
カラーピーマンの育て方は、植えた後は放任していたので、
もしかしたらそれが敗因カモ?
来年はもっと勉強しま~す。トマオが!(^^)!
【2007/11/08 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
赤ピーマンは、普通のピーマンが赤くなっても十分キレイですよね。
揚げ鶏の甘酢は私も大好きです~♪
紫芋は、熱を加えるとねっとりするみたいです。
ホクホクにはならないのかなぁ?
サツマイモは沢山植えたけど出来が悪くて、
待ってくれてる人達にいきわたるか心配カモ(^^♪
肉じゃが美味しいですよね~!
早く全部掘って、量を確認しなきゃ♪
【2007/11/08 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/192-4094b1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
