スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小ミカンの色付き・レタス定植etc

小ミカン 色付く(^O^)/

  トマ婆が植えた小ミカンが3年目を迎え、1年毎に実の数も増えています。
  もう色付く頃だったかなぁ? 小ミカンはお正月頃に食べるイメージですが・・。
  週末に来る畑は、この時期は来る度に様子が変わっていて、
  野菜の生長や果物の色付き・畑の隅に出て来る秋を見つけるのが楽しみです。
                                                      トマオ


玉レタス苗

  10月末に定植予定だった玉レタスの苗です。
  2週間前には小さかったのですが、どうやら定植出来る大きさになりました(^_^)
                                                      トマオ


玉レタス 定植

  寒くなったらビニールをかけるので、保温と雑草避けのためにマルチングにしました。
  ビニールをかけると雑草取りがしにくくて、
  去年は草ボウボウになってアブラムシが大発生したんだったな?
                                                      トマオ
  よく見て植えてよ~! もうちゃ~んとアブラムシが付いてるじゃん(@_@;)
  新芽の部分に黒い小さいのが・・・。 カダンセーフをシュッシュしておきました。
                                                      トマコ


まだまだ 唐辛子

  唐辛子もまだまだ青いのや赤いのがいっぱいです。
  今年の唐辛子類はホントに元気です♪
  トマ婆のお漬物にも十分足りそうかナ(^^)
                                                      トマコ
  白菜漬けに高菜漬け。 トマ婆の漬物が楽しみな時期だなぁ。
                                                      トマオ


またまた発見 ムカゴ

  小屋裏の高い木の上の方に黒いツブツブが見えます!
  あの葉っぱの色や形・・ムカゴ?
  いっぱいあるのに、高すぎて届きません(×_×;)
                                                      トマコ
  5M位上かな? 蔓を引っ張ったらバラバラに落ちそうです。
  今日はムカゴを何箇所かで発見しました。 自然薯もあるって事だよな~。
  でも、掘るのはかなりタイヘンそうでした(>_<)
                                                      トマオ


ツワの花の蕾

  畑の隅っこの竹垣の中にはツワブキの蕾が♪


フキ

  小屋裏の石垣の傍では、トマオに刈られたフキが復活し始めています!(^^)!
  もう刈らないでね! フキのトウが楽しみなんだから♪
                                                      トマコ


今日の収獲

  里芋を掘った後は玉ネギの予定です。
  今日も1箇所片付けましたが、今年の里芋(石川早生)を掘った中では大きさ
  数ともに1番良い出来でした。 場所によって差が出たな。
  オクラはまだ元気に見えますが、さすがに実の数は少なかったです(~_~;)
                                                      トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/11/05 06:26】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ミゾソバ?・カマキリ・根性ナス♪ | ホーム | グリーンピースの種蒔etc>>
コメント
むかご
むかごはその大きさですよね。でも、昨日行ったみのう山荘では里芋よりも大きなサイズのてかてかした黒い物体に「むかご」と書いてありました。ホント?
隣には泥だらけの山芋がありましたからそうなんでしょう。
山芋も形がバラバラで大きめのサツマイモサイズでした。それも初めて見ました。てっきり長芋みたいなものかと思っていましたけど・・・みかん山はありましたが、やま芋探したりしたことありません
【2007/11/05 06:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
つわぶきやふき、我が家でも草抜きしない
植物でーす

つわぶきは、花も茎も楽しめますし
ふきは、春一番のふきのとうの天麩羅
蕗は、植木屋さんにお願いして
苗をわけてもらったくらいなんですよーーー
ちょっとわらわれちゃいましたけどーーー
写真の黒い実は、ざんねーん、むかごではないとおもいまーす
むかごは、つるの根元に交互についていると
思います
トマ爺の墨絵のような里山で、おそばとか、
おうどんとか、とろろごはんをいただきたーい
在れば、流行ると思うんですけどねーーー

【2007/11/05 09:58】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
すごい
トマオ・トマコさん、こんにちは。

いろいろ記事を読ませていただいておよそ半年になりますが、アップされる画像とご説明を見せていただき、また、左ペインの「野菜・果物の状況」表から、改めて、管理されている野菜の種類の多さと管理の大変さに驚きます。

まるで、一流料理旅館の骨太の旦那と優しい女将が、心のこもった、健康的で美味しいお料理を、自作で無農薬の野菜と果物を作るために、栽培されているのかと、錯覚します。

「トマ爺 墨絵」の茅葺の屋根の家は、私の家に似ています。今は、前にもアップしましたように、屋根を軽量瓦にはしていますが、ここに引っ越してきたときは、自分で言うのはなんですが、このように、もっと風情があったのですが。。。。。

【2007/11/05 10:46】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
そっかぁ~!玉レタスは、ビニールマルチいた方がいいですか~。
うちも、プランターで苗がたくさん育ってきてるし・・。
父の菜園にでも植えなきゃです~。
マルチって、ひとりで無理っぽいしなぁ・・。
そうそう!穴あけは、何か器具を使ってますか?
安くて、いいのがあったら教えて下さい~。
【2007/11/05 17:00】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
里芋の収穫量が凄いですね!
跡地はタマネギということで、これからの植え付けが大変ですね!
墨絵の家が昔ながらで趣深いですね!
我が家はシンプルモダンを追求したため、全く逆かもしれません(^^)
【2007/11/05 18:01】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
里芋より大きいムカゴ??
それはスゴいですね(@_@)
山芋の種類が違うのでしょうか??

ところで、この写真の黒い物体は、
ムカゴでは無いと判明しました(^^♪
マルコさんもおっしゃってますが、今日またよく見たら、
あの黒いモノの横に、正真正銘のムカゴが少しありました♪
山芋堀りは、子供の頃に父とよく行ってましたが、
ヒミツの場所には落とし穴サイズの大きな穴がいっぱいあって、かなり危なかった記憶があります(~_~;)
相当の深さを掘らないといけない様なので、
畑のも掘るのは難しそうです~。
【2007/11/05 21:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ツワブキやフキ♪
やはりマルコさんもお好きでしたか~!(^^)!
ツワブキは一向に増える気配が無いのですが、
フキはどんどん増えています♪
私も、あの市道の獣道から採ってきて植えました(^^ゞ
わざわざ植えるもんじゃないって、笑われた記憶があります♪

ムカゴじゃ無かったんですね~!
葉っぱはそうなのに、なんか違う気もするね~・・
なんて話してたので、教えて頂いてよくわかりました!
今日またよく見ると、マルコさんのおっしゃる様に、
交互に付いたムカゴが、あの黒いモノの横に少しありました(^^♪
有難うございます~♪

トマ爺の絵の様な家、裏は里山と畑・・。
そこで採れた野菜のお料理や、お蕎麦やトロロご飯♪
良いですね~!
ありそうなのに、そう言えばまだ見つけた事がありません(^^)
【2007/11/05 21:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さん こんばんは。
とても嬉しいお言葉を有難うございます!
・・と言うのは、私達がブログを始めようと決めた時、
タイトルは「ようこそ♪私達の畑と食卓へ♪♪」
それは結局今のタイトルになりましたが、
コンセプトはそのままなのです。
私達の畑に遊びに来て頂いて、採れた野菜で作った料理を召し上がった気分になって貰えたら・・・。
なんて事を思いながら、いつも記事を書いています。
料理の味がお伝え出来ないのが幸い!?いえ残念なのですが(^^♪
楓山さんにそう言って頂けて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
半年間も見ていて下さって、本当に感謝感激しています!!
これからもどうぞ宜しくお願いします!(^^)!

ところで、トマ爺のこの絵を見て、
私も楓山さんのお宅を思い出しました。
楓山さんのお宅は風情があって、とてもステキだと思います。
田舎を通っても、この様な家は見かけた事がありません。
あれば重要文化財級なのでしょうね。
【2007/11/05 21:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
玉レタスは露地栽培だと雪やけしますので、
ビーニールを被せます。
マルチは、一人で出来ますよ。力は要らないし・・・・
マルチの穴あけ器具は購入しましたが、
ジュース缶(スチール)を切って使用できますよ。
【2007/11/05 21:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
里芋の採りたての美味しさに感動し、たくさん植えましたので、収穫量もそれなりに多いかと思います(^^)

玉ネギと高菜植付が終れば 一段落。
もう少しで今年の植付作業は終ります(^^)

絵の中の家に住んでみたいと思いますが,
現実的に考えると、生活しきらないだろうナァ。
【2007/11/05 22:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
掛け軸にしてもいけそうないい感じの絵ですね(^^)
峠にこういう茶店が建っていたら嬉しいなあ。
今は、飛騨の山奥にでも行かないと見られませんね。それも、観光用ですけど。
まだまだ、お宝がぞくぞくのトマコさんたちの畑ですね♪
蕗を見て、あれれ?うちにもあったけどどうしたのかなー。草刈り機の露と消えたようです(笑)
機械って便利だけど、容赦ないとこ、ありますね。残念だなあ e-286
【2007/11/05 23:06】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ホントですよね~。
飛騨へは行った事は無いけど、こちらの方も大分の山奥などにありそうで、無さそうな感じです(^^)
子供の頃にはどっかで見た様な気はするんですけどね~??
蕗はドンドン増えるから、そのうちどこからかひょっこり顔を出すカモ!?
草刈機だと、避けるのが難しいみたいですね。
私は草刈しないで文句言うだけの係りで~す(^^♪
【2007/11/06 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
漬け物のノウハウ・・・
白菜、高菜の漬け物は我家でも作ります。
漬け物も塩加減などが難しく、トマお婆さんから、
しっかりとノウハウを伝授して貰うとよいですよ。
亡母はナスの塩漬けや辛子漬けが上手だったが、
今の私達は上手に出来ません。
今自慢できる漬け物は白菜のキムチ漬けです。
マイブログにアップするのを楽しみにしています。
【2007/11/06 06:29】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
よねまささんのお母様のお漬物は、
とても美味しかったのでしょうね。
白菜と高菜のお漬物は、何度がトマ婆に習ったのですが、
おっしゃる様に塩加減や、おもしの加減。
微妙に加減するあたりは、私が何度か漬けても同じ様にはなりませんでした(^^♪
何度も挑戦して、加減を覚えようと思っています。
有難うございます。
よねまささんのキムチ漬け♪
私達がブログを始めた頃に、
ちょうど記事をアップされていた事を覚えています。
キムチの季節がすぐそこですね。
今度のキムチを見せて頂くのが楽しみです♪
【2007/11/06 21:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/190-9e36a49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
